Large thumb nick de partee 5dlboex99cs unsplash

渋谷の穴場な年越しイベントおすすめ8選!人気な過ごし方も紹介

更新:2020.11.26

盛り上がっている年越しの渋谷をテレビで見ていて、自分も一員となって渋谷でカウントダウンしてみたい!って憧れたことありませんか?渋谷にはおしゃれで本格的な年越しイベントが盛りだくさんです。今回はおすすめ年越しイベントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

渋谷の年越しイベントの人気の過ごし方は?

①渋谷カウントダウン

たくさんの人が集まる渋谷

渋谷の年越しイベントで最もメジャーなのは「渋谷カウントダウン」です。こちらは内閣官房が推進する「beyond2020 プログラム」として2016年から始まったものです。大晦日21時頃から交通規制がひかれ、22時30分頃から渋谷交差点周辺の道路に人が入れます。11万人が渋谷交差点に集結します。

渋谷カウントダウンでは、超大手飲料メーカー主催のもと、ゲストとして人気ユーチューバーが出場したり、有名芸能人やスポーツ選手が渋谷交差点スクリーンでコメントするなどして盛り上がりました。世界から人が集まる渋谷ですから、本格的なイベントであることが人気です。

②渋谷の穴場な年越しイベント

盛り上がっているイベント

渋谷カウントダウンのほかにも、渋谷には年越しイベントの穴場スポットがたくさんあります。東京の渋谷ならではのダイナミックなスケールのイベントが開催されていて、毎年大晦日に渋谷に人が集結するのも納得がいきます。

年越しの渋谷の人混みは、例えるなら海外のデモやストライキレベルです。人・人・人で賑わっていて、これからくる新年に向けてみんな陽気です。みんなが盛り上がればつい隣にいた人と仲良くなったり、意気投合なんてこともあります。パーティーのようにみんなで楽しめるということも人気の一つです。

③年越しイベント後に初詣

祈願された神社の様子

年越しイベントが終われば、参加者たちは明治神宮や代々木八幡宮などで初詣をすませたり、小腹を満たすのにバーやカフェに寄ったりします。元日は交通機関も24時間稼働してますので、渋谷周辺で年越しを過ごすのが人気な過ごし方です。

【華やか編】渋谷の穴場な年越しイベントおすすめ4選!

①渋谷スカイ(SHIBUYA SKY)

展望台から見える夜景

渋谷の複合施設「渋谷スクランブルスクエア」の屋上展望施設「渋谷スカイ(SHIBUYA SKY)」にて、カウントダウンイベントが開催されます。上空229メートルから眺める摩天楼は本当にロマンチックでおすすめです。ここから渋谷交差点で開催されている「渋谷カウントダウン」も楽しむことができます。

大晦日は落ち着いた過ごし方をしたい人には、特におすすめの穴場スポットです。当日チケットではなく、webで事前購入ですので並ぶ必要もありません。大晦日22時30分から深夜2時まで楽しむことができます。チケットには招待券+ドリンクがついてますので、夜景を背景に喉を潤しながら楽しむことができます。

②ベルサール渋谷ガーデン

フェスで盛り上がる人々

渋谷最大級のカウントダウン・フェスで、一流アーティスト・DJを招き、盛大に新年の幕開けを迎えるイベントです。豪華アーティスト・DJは、誰もが認める実力派ばかりで、グローバルサウンドとともに興奮した音楽シーンを楽しめます。

好きなアーティストや自分に心地の良いサウンド、そしてみんなの熱気に包まれて、エキサイトしながら新年を迎えるのもおすすめです。大晦日19時から翌朝7時頃までのオールナイトイベントですので、はめをはずし過ぎないようにしてくださいね!

③渋谷ストリームエクセルホテル東急 バー TORRENT(トレント)

年越しを祝うためのドリンク

渋谷ストリームエクセルホテル東急の4階にあるTORRENT(トレント)は、渋谷の夜景が見えて、とてもスタイリッシュなDJバーです。ここでは大晦日21時から深夜1時の間、ドラァグクイーンと一流DJを招き、カウントダウンパーティーが開催されます。

ドラァグクイーンとDJというコラボは想像はつかないけれども、創造力をかき立てるオシャレな空間とサウンドを届けてくれます。斬新な過ごし方ができる、何かと話題にできそうな穴場スポットです。

④セルリアンタワー東急ホテル タワーズサロン

年越しを乾杯する人々

セルリアンタワー東急ホテル39階のタワーズサロンにて、大晦日23時から深夜1時の間、カウントダウンパーティーが開催されます。地上145mのサロンからは東京の夜景を一望でき、ナイトクラブスペースとカジノスペースを自由に行き来できるオールスタンディングスタイルです。

有名DJ・ポールダンサーを招き、耳にも眼にも斬新な大人のエンタテインメント空間を演出しています。ポールダンサーは世界大会や国際大会で優勝を果たし、有名アーティストのPVに出演するような本格派のダンサーです。印象に残る過ごし方ができそうで、特におすすめの穴場スポットです。

【賑やか編】渋谷の穴場な年越しイベントおすすめ4選!

①ライブハウス リキッドルーム

カウントダウンパーティーで楽しむ人々

東京を代表するライブハウス リキッドルームでは、大晦日20時30分から翌朝5時の間に一流アーティストを招き、オールナイトでカウントダウンパーティーを開催します。さまざまな音楽を届けてくれて、エネルギッシュでパワフルに盛り上がれる穴場スポットです。

②クラブ セラヴィ東京

ラグジュアリーな空間を楽しむカップル

複合施設「東急プラザ」17・18階にある、渋谷の最新スポット「セラヴィ東京」で、大晦日20時から豪華で大人のカウントダウンパーティーが開催されます。セラヴィ東京はレストランとクラブの融合した新しい形のクラブで、ラグジュアリーで贅沢な空間です。

18階で催されるカウントダウンパーティーは、まさにインターナショナルな大人の社交場です。飲み放題となるほか、人気アーティストや人気DJのパフォーマンスも楽しめます。席によって時間帯や金額が異なりますので、気を付けてくださいね。素敵な年越しの過ごし方ができること間違いなしです!

③CLUB CAMELOT(クラブキャメロット)

東京で一番の知名度を誇る人気のクラブが、CLUB CAMELOT(クラブキャメロット)です。そこはスタイリッシュな空間で、音楽の基本スタンスはオールジャンルですが、フロアによって違う構成になっています。

大晦日21時からのカウントダウンイベントは毎年恒例で、大変人気があります。クラブ周辺は毎年すごい人数が来るので、入場するなら早めに行くことをおすすめします。爆音で年末のストレスを解消して新年を迎えるのも、良い過ごし方ですよね。

④HARLEM(ハーレム)

HARLEM(ハーレム)は「HIP HOPの聖地」とも言われていて、渋谷のクラブシーンでは王道です。大晦日21時からカウントダウンイベントが行われ、ブラックミュージックを愛するクラバーで盛り上がるクラブです。

渋谷の年越しイベントに参加する注意点3つ!

①マナーを守る

ゴミ箱

毎年年越しイベントやパーティーが終わると、渋谷の街に残るのは、あまりにも無残なゴミの姿です。近隣の商店街・お店・お住まいの方のご迷惑にならないように、ゴミは持ち帰るか、所定のゴミ箱に捨てましょう。

路上での飲酒・喫煙・花火・ドローン飛行は禁止です。交通規制がされている間、渋谷交差点周辺はバイク・自転車での移動は禁止されていますので注意しましょう。

②治安に要注意

注意をうながす女性

ここは日本だから治安は悪くないといっても、年越しには渋谷に十数万の人が集まります。スリや置き引きには充分注意して、喧嘩に巻き込まれないようにしましょう。

③防寒対策をしっかりと

防寒対策をしている女性

屋外でカウントダウンを楽しむのであったり、イベント後に初詣をお考えでしたら、防寒対策をしっかりしていくことをおすすめします。年始から風邪をひいていては、せっかくの一年の幕開けが台無しです。

渋谷の年越しイベントに行ってみよう!

もう少しで新年を迎える時計

充実した年越しの過ごし方をすると、新年にいいことがあるような気がするものです。人と人がぶつからずにはいられないほど大渋滞した渋谷カウントダウンも話題になりますが、穴場スポットでゆっくり楽しむのも年末の疲れを落とせるようでおすすめです。

当日は渋谷はものすごい混雑していますので、人との待ち合わせ場所を明確にしておくことをおすすめします。そして立ちっぱなしのことが多くなりそうなので、夜カフェで一息つきてから行くのが無難です。年越しに毎年渋谷へ出向いてる人も、初参加の人も、はめだけは外さないようにぜひ楽しんできてくださいね!

下記に渋谷駅の待ち合わせ場所や、時間を潰せるおすすめスポットについてご紹介しています。渋谷の穴場な年越しイベントに行く際に、ぜひ下記記事も参考にして下さいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。