INDEX

【会話が続く】社会人のためのすぐに使える雑談ネタ3選!

①お店を紹介してもらう

お店

相手との会話を続けたいのであれば、お気に入りのお店を紹介してもらうようにすると良いでしょう。「最近居酒屋に行くのにハマってるんですけど、どこか良いお店知りませんか?」など、さりげなく会話を始めてみてください。特に会社の上司やビジネス取引先の人に有効な会話ネタですよ。

年上の人は「お気に入りのお店」をいくつか持っているものです。一度この会話を振れば、相手がいろいろと喋ってくれますよ。料理の質や店の雰囲気などを途中で聞けば更に会話がはずむでしょう。「今度連れて行ってください」という言葉を添えれば、今後もいろんなお店を紹介してくれるようになり、話題に困らなくなります。

また女性同士の会話や同僚との話なら、好きなカフェやショッピングモール、アパレルショップなどの話をするといいでしょう。相手によって聞くお店の種類を変えることですべらない話ができるようになります。

②共通の知人について

会話

共通の知人についてのネタは、会話を続けやすいと言われています。「最近〇〇さん忙しそうですね」などと話題を持ちかけてみてください。「実は今こういう状況で…」など、知らなかった情報を手に入れられますよ。また共通認識があるため会話が噛み合いやすく、話題に困ることがなくなります。

③自分の出身について

出身

あまり話したことのない人と雑談をすることになった場合におすすめなのが、自分の出身地についての話です。地元ではない他の地方の出身であれば、その地域の話やネタで盛り上がることができます。同じ県や地域の出身であれば、あるあるネタなどで盛り上がることができるでしょう。

出身地の話を最初にすることによって、自分について相手に知ってもらうことができます。また相手がどういった生い立ちなのか、どういった話題をすれば盛り上がれるのかがわかるでしょう。次に雑談をするときの参考にもなります。是非早い段階で出身地についての話をしてみてくださいね。

【面白い】社会人のためのすぐに使える雑談ネタ3選!

①その日の自分の失敗について

会話をする女性

面白いネタで職場の人との仲を深めたい!という方は、その日の自分の失敗を話してみましょう。「実は今日、家を出る時間の5分前に起きたんです」など、ちょっと笑える失敗がおすすめです。仕事に支障をきたすような大きな失敗は「面白い」とは思ってもらえないでしょう。

また自分の失敗を話したあとは、相手へ質問をすることで話題が広がります。寝坊のネタを話したのであれば、「〇〇さんは寝坊したことありますか?」という話を投げかけてみてください。職場の人の思いがけない面白い話が聞ける可能性がありますよ。また仲を深めるチャンスにもなります。

②ちょっとした雑学

ネタ

面白い雑談ネタとしておすすめなのが、ちょっとした雑学です。日常の中で使えるライフハックや、仕事につながる小ネタなどを話してみてください。雑学ネタを話すことで「物知りな人だ」と思ってもらうことができます。今後の話題のネタにもつながりますよ。

雑学がまとめられた本やインターネットサイトなどを読めば、面白い雑学ネタを仕入れることができるでしょう。またこちらに、笑える面白い豆知識がまとめられている記事を載せておきます。タメになるネタや思わず教えたくなる面白い話がたくさんまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてください。

Small thumb shutterstock 1044160675
関連記事 笑えるおもしろ豆知識10選!教えたくなるタメになる豆知識・雑学集も

この記事では、職場や学校などで思わず話したくなってしまうような、笑えた

③異性の話

男性

同性の上司や部下と盛り上がることができる面白いネタは、異性の話です。「最近恋人と喧嘩したんですけど…」と、自分の恋人についての悩みを相談してみても良いでしょう。相手にアドバイスを求めるように話しかけると、会話のキャッチボールが続きやすいですよ。

相手との関係がそこそこの仲になったのであれば、相手の異性関係について聞いてみるのもおすすめです。ただし、あまり仲良くない職場の人に話すのはNGです。「いきなりプライバシーに踏み込んできた」と思われ、嫌われてしまいますよ。またビジネスの取引先の人との雑談にも向いていないでしょう。

【すべらない】社会人のためのすぐに使える雑談ネタ3選!

①天気・気温の話

天気

すべらない話題ネタを探している方には、天気や気温の話をおすすめします。上司やビジネス先、同僚などどんな人にも使えるすべらないネタですよ。「最近暑いですね」「雨がひどいですね」などと簡単な言葉をかけるだけで、そこから雑談が始まります。

そのまま天気ネタを続けても良いですし、「汗でメイクが落ちるんですよ」など自分の話に持っていくのもおすすめです。いきなり自分の話を始めると引かれてしまいますが、天気ネタでワンクッション置くことですべらないネタになりますよ。是非ビジネスの現場で試してみてくださいね。

②趣味の話

趣味

すべらないネタとしておすすめなのが、趣味の話です。「最近こういったことにハマってるんですけど…」と自分の話をした後、相手の趣味について尋ねてみてください。共通の趣味を持っていれば会話が弾むでしょう。もし知らない趣味であっても、詳しく詳細を聞くことで会話が続きやすくなります。

③休みの過ごし方を尋ねる

話す男性3人

休みの日の過ごし方も、すべらない雑談ネタとしておすすめです。休日に何をしているか尋ねると、相手は「自分に興味を持ってくれている」と嬉しくなるでしょう。そこから気分を良くし、いろんな会話をしてくれます。相手のことも良く知れますし、そのあとの話題につながるネタも見つけられるでしょう。

【好感度アップ】社会人のためのすぐに使える雑談ネタ3選!

①相手のことを褒める

褒める

相手のことを褒めて始める雑談は鉄板のネタです。最も始めやすいのは、相手の服装や持っているアイテムなどです。例えば相手が可愛いバックを持っていたら「そのバック可愛いですね!」「どこで買ったんですか?」などと話しかけましょう。できれば疑問形で話を投げかけるようにすると良いですよ。

自分のことを褒められて悪い気がする人はいませんよね。上司や同僚、取引先など、会社関係の人全員に使える話題です。そこからブランドの話やショッピングの話などに会話が派生していく可能性もありますよ。ただしわざとらしく相手を褒め称えると引かれてしまう恐れがあります。あくまでさりげなく褒めてください。

また褒めるアイテムを具体的に示すことも大切です。「〇〇さんのファッション良いですね」という漠然とした話題よりも、「〇〇さんのネクタイピン素敵です」というように、褒める対象を明確にしてください。

②ニュースの話題

ニュース

会社の人やビジネス先の人の好感度をアップさせたいのなら、是非ニュースの話題を取り上げてみてください。社会問題になっているニュースや、軽い小ネタなどを話してみましょう。「この人は若いのに社会に興味があるのだ」と好感を持ってもらえます。

ただし、政治的すぎる話はあまり話題に適していないでしょう。政党批判や法律についての話題などは、意見の対立を招きます。会社の人との親睦が深まるどころか、気まずい関係になる可能性も高いです。仕事にも支障が出てしまいますよ。あまりにも政治的なニュースは取り上げないようにしてください。

③仕事の相談

相談

同じ会社の同僚や上司に対してする雑談ネタとして、仕事上の相談がおすすめです。「最近仕事のこういった部分がうまくいっていないんですけど…」というように、相談を持ちかけてみましょう。同じ職場や会社であれば仕事の内容や手順がわかっていますので、会話も続きますし良いアドバイスがもらえます。

会社や職場が違う、ビジネス上の取引先の場合は、同じ業界の話が良いでしょう。自分の会社の話ではなく、相手の会社の話題がおすすめです。間違っても上司や取引先などに仕事の愚痴などは言わないようにしましょう。

雑談ネタの探し方のコツとは?

探し方①相手に興味を持つ

興味

雑談ネタの探し方としておすすめなのが、相手に興味を持つことです。自分のことばかり話していても、うまい雑談はできません。すぐにネタも切れてしまいますし、「自己中心的な人」と思われてしまいます。雑談ネタを見つけたいのであれば、相手に興味を持ってください。

相手の外見を褒めたり、その日の体調について尋ねたりしてみましょう。相手が何か作業をしているのであれば、「どうしましたか?」と質問するのも良いでしょう。こういった探し方をすれば、相手の好感度を高める雑談ができますよ。おすすめの探し方です。

探し方②目に入った景色を話す

目

さりげなく雑談ネタを始めたい!というときにおすすめの探し方は、目に入ったものをそのまま口に出す、というものです。お店の前を通ったら「このお店気になるんです」など、とにかく自分の考えを口に出してみてください。具体的な対象が目の前にあるため相手も回答に困りません。

社会人の雑談でNGなネタとは?

①宗教

宗教

宗教ネタは、雑談として扱うべきではないでしょう。人によって宗教に抱いているイメージは違いますし、信仰している教えなども違います。宗教の話題を出されるのが嫌だ、という方も多いです。面白い・すべらない話をしたいのであれば、宗教ネタを軸にした話題の探し方は避けてください。

②職場の人の悪口

禁止

同じ会社や職場の人の悪口等もおすすめできません。悪口や噂を口にした時点で信頼を失ってしまいます。「自分も悪口を言われるようになるかも」と思われ、避けられる可能性もあるでしょう。仕事・ビジネスに影響が出てしまいます。

同じ職場の人の悪口だけでなく、芸能人などの悪口もおすすめできません。人を悪く言う人に良い印象を抱くことはできませんよね。人を貶めるようなことは口にせず、明るい話題を話すようにしてください。

またこちらに、悪口を言う男性や女性の心理がまとめられた記事を載せておきます。またそういった人への対処法も載っていますよ。悪口ばかり言う人の対応に悩んでいる方は、是非こちらの記事も読んでみてくださいね。

Small thumb shutterstock 475742290
関連記事 悪口を言う男性・女性心理14選!悪口ばかり言う人の末路や職場での対処法も

悪口ばかりを言う人がそばにいると、不愉快な気持ちになりますよね。ここで

社会人向けの雑談ネタで職場の人との距離を縮めましょう!

雑談をうまく取り入れることによって、ビジネスがうまくいくようになると言われています。有効な探し方を駆使して、すべらないネタや面白い話で相手の心を掴み、ビジネスチャンスに広げましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。