Large thumb glen jackson mzzvgffmoka unsplash

キャンプの朝ごはんメニューおすすめ21選!簡単・手軽に作れる朝食の料理は?

更新:2021.05.19

キャンプに行って朝ごはんをなににするか悩みがちですよね。なにかと朝は忙しいので、簡単に作れるメニューや手軽な材料で作れる料理が嬉しいですね。キャンプで作る朝ごはんのおすすめメニューを紹介していきたいと思います。キャンプに行く際は参考にしてみてください。

キャンプ朝ごはんおすすめご飯メニュー2選

①焼きおにぎり

キャンプの朝食でお勧めしたい朝食は、焼きおにぎりです。前日にお米を炊いて、とっておきおにぎりを作り炭火で焼き醤油をたらせば完成です。作り方もとても簡単で、材料もほとんど必要ないため朝食でも簡単に作ることができるメニューです。

自宅で作ってもおいしい焼きおにぎりですが、キャンプの炭火焼にしたおにぎりはシンプルな料理ですが格段に美味しく味わえます。コテージで作る時は、フライパンで焼くと楽に料理することができます。

焼きおにぎり

②ライスバーガー

キャンプの朝食で、ライスバーガーは手軽に作ることができます。ホットサンドメーカーに、油を軽く引きご飯を敷き詰め、お好みの具材を挟んで焼くと、簡単にライスバーガーを作ることができます。ライスバーガーでは、和風から洋風の具材を組み合わせることができます。

しっかりと焼いたライスバーガーを、半分に切ってお皿に盛り付けると、おしゃれな朝食の完成です。前日で余ってしまった野菜などを挟むと、手軽に作ることができます。

ライスバーガー

キャンプ朝ごはんおすすめパンメニュー2選

①フレンチトースト

キャンプ朝食にフレンチトーストもおすすめです。キャンプでフレンチトーストを作る時には、プリンと食パンで作るフレンチトーストが簡単です。フレンチトーストを作る時には、卵、牛乳、砂糖が必要になります。プリンには牛乳と卵、砂糖が含まれているので、楽にフレンチトーストの準備をすることができます。

作り方もとても簡単で、食パンを浸すのにジップロックを使用することによって、後片付けも楽に出来ます。プリンには、カラメルソースが入っているので、味付けをしなくてもおいしく食べられます。焼く時に、カラメルが焦げ付かない様に弱火で焼きましょう。

フレンチトースト

②クロックムッシュ

クロックムッシュ

クロックムッシュを、キャンプの朝ごはんにするのはいかがでしょうか。ホワイトソースにチーズとハムを挟んだちょっとおしゃれな定番の朝食、食パンとチーズ・ハム、バター・ホワイトソースを用意して、フライパンで押し付けながらカリッと焼くとおしゃれな朝ごはんになります。材料は少し多いですが、作り方は楽ちんです。

クロックムッシュ

キャンプ朝ごはんおすすめ麺メニュー3選

①焼きそば

キャンプの朝ご飯に焼きそばはいかがでしょうか。野菜と麺を炒めて作る焼きそばは、手軽に野菜を食べることができます。朝から野菜を切って料理するのが大変な時は、野菜ミックスを使用すると、楽に焼きそばを作ることができます。

焼きそばを、パンに挟んで焼きそばパンにしても手軽に食べられます。焼きそばに入れる具材は、前日の残りの野菜を使用すると簡単に料理できます。

焼きそば

②カレーうどん

前日の夜にカレーを作った場合、カレーを少し余らせておくと朝ごはんにカレーうどんを作ることができます。カレーうどんは、カレーとうどんと少しの調味料で作れる料理なので、手軽に朝からボリューミーな朝ごはんになります。時間がない時には、レトルトのカレーを使用しても手軽に作れるのでおすすめです。

カレーうどん

③鍋焼きうどん

キャンプの朝食でおすすめするのは、鍋焼きうどんです。鍋焼きうどんは、必要な具材がアルミの鍋に入ってるため、忙しい朝でも手軽に作ることができます。キャンプ場の朝は冷え込むので、温かい朝食だと体が温まります。ボリュームが欲しい時には、パックの餅を入れても美味しく食べられます。

鍋焼きうどん

キャンプ朝ごはんおすすめおしゃれメニュー4選

①ソーセージマフィン

キャンプでおしゃれ朝食にソーセージマフィンはいかがでしょうか。イングリッシュマフィンと、ソーセージ、卵を用意するだけで手軽に作ることができます。フライパンにバターを引き、イングリッシュマフィン、ソーセージ、卵を焼きパンで挟めばおしゃれ朝食の完成です。キャンプのコテージでも、手軽に作れる朝食です。

ソーセージマフィン

②スパニッシュオムレツ

具材によってとてもカラフルでおしゃれに見えるスパニッシュオムレツは、キャンプの朝食にいかがでしょうか。前日に使用し余ってしまった野菜や、コーン・ツナなどの缶やブラックオリーブなど、パウチを使用すると楽にスパニッシュオムレツを作ることができます。

スパニッシュオムレツ

③サンドイッチ

サンドイッチ

サンドイッチは、パンと野菜やベーコン・卵など前日に使った食材や、手軽に手に入る食材で作ることができます。パンの間に挟む具材によって、サンドイッチの断面図はきれいになります。サンドイッチの断面図の面をお皿に並べるだけで、おしゃれな朝食になります。コテージでゆっくり食べるにもおすすめです。

もちろん野菜やハムなどのサンドイッチも美味しくていいのですが、フルーツやジャムをサンドしたサンドイッチもおしゃれです。子どもにも人気のサンドイチの具材です。

サンドイッチ

④ポトフ

キャンプの朝食にポトフもおすすめのメニューです。ポトフは、野菜を切って鍋に入れ、煮込むだけの簡単料理です。キャンプにもぴったりです。キャンプ場の朝は寒いので、ポトフは体を温めてくれます。コテージで温かいポトフを朝食で食べるのも、キャンプならではの楽しみです。

ポトフ

キャンプ朝ごはんおすすめ温かメニュー3選

①豚汁

朝ごはんに和食で定番の豚汁はいかがでしょうか。豚汁には、野菜がたくさん入り一杯でも食べごたえがあります。アツアツの豚汁は、体を温めてくれ目覚めの朝にぴったりです。野菜を用意するのは意外と時間がかかってしまうので、豚汁用の野菜セットを使用すると手軽に作ることができます。

豚汁

②ミネストローネ

ミネストローネはとろみがありトマトの優しい味わいで、キャンプの朝ごはんにもぴったりメニューです。トマトジュースを使用すると、簡単にミネストローネを作ることができます。パンに合わせるにはちょうどいいスープメニューです。朝から野菜をたくさん食べることができます。

ミネストローネ

③シチュー

キャンプの朝食におすすめしたいのは、シチューです。朝から材料を切って炒めて煮込むのは手間がかかりますが、キャンプ場の寒い朝には体を温めてくれる一品です。前日の夕飯に作ったものを、少し残しておき朝食にすると準備にも時間が掛からず、温かいごはんを食べることができます。

シチュー

キャンプ朝ごはんおすすめ定番メニュー4選

①ホットドック

キャンプの朝ご飯と言えば、ホットドッグが定番のメニューです。何かと忙しい朝は、朝ごはんの準備をする時間が取れないことがあるので、楽に作れるホットドッグがおすすめです。

パンとウィンナーを用意して、挟んで食べるホットドックは子供でも簡単に作れる朝食です。ホットドックに一手間加えたい時は、ボイルキャベツを追加したり、ホットドッグにチーズを追加します。アルミホイルで包んで焼くと、いつもと違ったホットドックを味わえます。

ホットドック

②ホットケーキ

朝食の定番と言えばホットケーキです。キャンプの朝食で、ホットケーキを食べるのがおすすめです。最近では、袋の中に材料を入れホットケーキの生地を作ることができる商品もあります。そういった商品を使うことによって、準備や後片付けが楽になります。

ホットケーキをスキレット鍋に盛り付けすれば、おしゃれな朝食の完成です。ホットケーキミックスの用意を忘れてしまった時には、ホットケーキミックスの代用が知りたくなるでしょう。そんな時は、こちらを参考にしてみてください。

ホットケーキ

③ベーコンエッグ

キャンプの朝食で定番なのは、ベーコンエックです。ベーコンエックは、ベーコンと卵・塩胡椒で作ることができます。簡単に朝食の用意をすることができます。コテージで、フライパンだけで作ることができるので後片付けも楽です。

スキレット鍋で作り、そのままスキレット鍋で食卓に出してもおしゃれなメニューです。ベーコンエッグは、パンでもごはんでもおかずになるのでおすすめです。

ベーコンエッグ

④バタートースト

朝ごはんの定番、バタートーストをキャンプの朝ごはんで食べると特別感を味わえます。バタートーストの作り方は、とても簡単で朝食の定番メニューです。料理をする時間がない時でも、フライパンでバターを溶かして厚切りにした食パンを焼くと完成します。朝のコーヒーにも良く合います。

バタートースト

キャンプ朝ごはんおすすめ新定番メニュー3選

①おもち

キャンプの朝ごはんの新定番に、おもちはいかがでしょうか。おもちは常温保存で、長期保存が可能な食材です。小包装のパックになっているのでなにかと荷物が多いキャンプにはぴったりです。

炭火で焼いたおもちは、いつも家庭で食べるおもちとは少し違った味わいを楽しむことができます。また材料があれば色々な味付けを楽しめます。醤油やきなこ、あんこもおすすめです。

おもちのバター醤油照り焼き

②肉まん

ホットサンドメーカーで、肉まんを挟んで焼いて食べるのが最近おすすめの食べ方です。朝からガッツリと食べたい人には、肉まんをカリッと焼いた朝食はぴったりのメニューです。キャンプ場で、いつもと違う肉まんを熱々で食べるのは新鮮です。

肉まんとホットサンドメーカーを用意すれば料理が完成してしまうのでとても楽な朝ごはんです。コテージで食べる際には、蒸かしてそのまま食べても美味しく食べられます。

肉まん

③そばめし

キャンプの朝ごはんにそばめしもおすすめです。そばめしは、前日に余ってしまった野菜と麺・ごはんを材料にして料理すると簡単に作ることができます。鉄板で作るとさらに美味しくなります。コテージで、朝食にそばめしを食べるのも新鮮で朝から力が湧きます。

そばめし

キャンプでおすすめの朝ごはんメニューを食べよう

キャンプで簡単に作って食べたい朝食を紹介しました。キャンプでは、限られた材料や器具で食事の用意をしなければなりません。なので、朝食は簡単で器具の後片付けが楽なメニューがおすすめです。コテージでは、少し手の込んだ料理も作れますが何かと朝は忙しいです。

手軽に作れるメニューから新定番のメニューまでありキャンプでの朝食選びが楽しくなると思います。キャンプ場の朝は、冷え込むので温かいコテージで朝食を食べるのもいいですね。最近では、100均にもキャンプ用品の取り扱いがあります。よければこちらを参考にして下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。