Large thumb hunters race  sdgoliriay unsplash

ダニエルウェリントンのサイズで迷う?男女別おすすめの大きさ&測り方を解説

更新:2020.11.26

ダニエルウェリントンのサイズで迷うときは、まずご自分の手首のサイズを測ってみませんか?手首周りの測り方をはじめ、文字盤のスタンダードなサイズ、ダニエルウェリントンのおすすめサイズなどをご紹介しています。ぜひサイズ選びの参考にしてくださいね。

ダニエルウェリントンのサイズで迷うときの対処法は?

手首の大きさと時計のバランスを考える

ダニエルウェリントンをペアで楽しむカップル

ダニエルウェリントンは洗練されたミニマルなデザインが人気の腕時計ですが、文字盤のサイズ選びをどれにしようかと迷うのではないでしょうか。文字盤サイズで悩む場合は、手首の幅の大きさと時計のベストなバランスを知っておくと良いでしょう。

ご存知のように文字盤の大きさは、メーカーやラインナップによって様々です。例えば海外ブランドのメンズモデルには50mmを超える文字盤もあり、体格の良い方にはぴったりでも、細身の方には不釣り合いになってしまう事もあります。まずは男性と女性それぞれの標準的なサイズを見ていきましょう。

文字盤の標準的なサイズを選ぶ基準にする

ダニエルウェリントンの使いやすさに満足する女性

男性であれば36mmから44mmほど、女性であれば26mmから35mmくらいの大きさがスタンダードなサイズとなっています。大きすぎず小さすぎない文字盤サイズは、フォーマル、ビジネス、カジュアルとシーンを選ばず、どんなファッションにも合わせやすいため、使いやすく人気があります。

スタンダードなサイズであれば、文字盤が見にくいなどの機能性も損ないませんし、男性は程よい力強さとインパクト、女性はフェミニンな雰囲気も兼ね備えています。

スタンダードな文字盤サイズ

  • 男性用:36mm~44mm
  • 女性用:26mm~35mm

文字盤サイズの展開を把握する

文字盤が豊富なダニエルウェリントン

ダニエルウェリントンの文字盤サイズは、メンズ・レディースのどちらも28mm、32mm、36mm、40mmの4種類、コレクションについてもメンズ・レディースともに3パターンあるのでどうしても迷うことになるようです。

2019年新作モデルの「ICONIC LINK/アイコニックリンク」は、28mm、32mm、36mmのサイズ展開で、男性・女性を問わず使用できる洗練されたデザインが人気となっております。「PETITE/ペティット」のレディースモデルは28mm、32mm、メンズモデルは36mmのみの展開です。

「PETITE」のミニマルなデザインは、年代を超えて人気があります。「CLASSIC/クラシック」は、ユニセックスモデルとなっているため、36mm、40mmのサイズ展開となっています。こちらのモデルは、恋人や家族とシェアできるモデルとしても人気です。

【ダニエルウェリントン】レディースコレクションとサイズ展開

コレクション名 性別 サイズ展開
ICONIC LINK【2019年新作モデル】 メンズ・レディース 28mm/32mm/36mm
PETITE レディースモデル 28mm/32mm
PETITE~MELROSE,STERLING,ASHFIELDの3種類限定~ メンズモデル 36mm
CLASSIC メンズ・レディース 36mm/40mm
ダニエルウェリントン公式サイト

【女性編】迷う方に!ダニエルウェリントンのおすすめの大きさは?

レディースモデルのおすすめ文字盤サイズ

ダニエルウェリントンを気に入っている女性

文字盤サイズのおすすめは、華奢でエレガントなスタイルにまとまる28mmサイズです。初めての時計を選ぶ方は1本持っておくと、学校、仕事、プライベートと使いまわしがきくので重宝するサイズとなっています。32mmサイズは、少し大柄な女性や視認性の良い文字盤が欲しい方におすすめです。

32mmサイズは、フェミニンな雰囲気を演出しつつ、カジュアル感もプラスできます。36mmサイズは、更にカジュアル感が強くなるので、メンズライクなファッションを好む方や、男性パートナーと時計をシェアしたい方におすすめです。40mmの文字盤サイズは、カジュアルな印象がかなり強くなります。

女性が大きめの時計を身に着けるのが最近のトレンドになっていますので、おしゃれ上級者は、あえてドレスダウンする大きめサイズを選ぶのもおすすめです。それでもやっぱり悩むという方は、関連記事を参考にしてはいかがでしょうか。女性の平均的な手首周りのサイズが詳しく解説されていますよ!

レディースのベルトサイズ

ダニエルウェリントンのレディースモデルをはめている女性

ダニエルウェリントンのベルト幅は、文字盤のサイズごとに変わります。28mmの文字盤は12mmのベルト幅、32mmの文字盤は14mm、36mmの文字盤サイズは16mmまたは18mm、40mmの場合は20mmとなっています。

例えば「PETITE」のレディースモデルは、ベルトの幅を見ても28mmは細めなので、フェミニンな雰囲気になります。反対に「CLASSIC」のベルト幅少し太めなので華奢な雰囲気はなくなります。

ベルトの大きさも時計の印象を決める大切なポイントですので、文字盤のサイズをなかなか決められずに迷う時は、ベルトサイズも参考にしながらサイズ選びをすると決めやすいでしょう。フェミニンな雰囲気にしたいときは細め、カジュアル感を出したいときは太めのベルトサイズを選びましょう。

【ダニエルウェリントン】レディースモデルコレクションとベルト幅

コレクション名 文字盤サイズ ベルト幅 備考
PETITE 28mm 12mm
32mm 14mm
36mm 16mm ベルト交換✖
CLASSIC 36mm 18mm
40mm 20mm
ICONIC LINK 28/32/36mm 記載なし ベルト交換✖

【男性編】迷う方に!ダニエルウェリントンのおすすめの大きさは?

メンズモデルのおすすめ文字盤サイズ

ダニエルウェリントンをはめている男性

標準的な体格の男性(手首周りが16cm~17cmほど)におすすめな文字盤のサイズは40mmです。フォーマルなシーンやビジネスシーンであっても、時計だけが自己主張をし過ぎずなおかつ適度な存在感があり、スーツの袖口から見えても違和感のないサイズですので人気があります。

手首周りが15cm~16cmくらいの細身の男性ですと、36mmサイズがおすすめとなります。例えば手首周りが18cm以上ある比較的がっしりとした男性ですと、36cmや32cmと言った比較的小さなサイズはレディースの腕時計を付けているように見えてしまい、腕と時計がアンバランスになってしまいます。

ですが、細身の男性が小さな文字盤を身に着けると、スタイリッシュな雰囲気にまとめることができるため隠れた人気があります。「PETITE」や「ICONICLINK」の28mmや32mmサイズは、スタイリッシュなデザインとなっているので、男性が敢えて小ぶりなサイズを選ぶのもおすすめです。

メンズのベルトサイズ

ダニエルウェリントンのメンズモデル

メンズのベルトサイズは、文字盤サイズに対応して2種類となっています。36mmの文字盤であれば18mm幅、40mmの文字盤であれば20mm幅です。

「PETITE」メンズモデルの36mmと、「CLASSIC」の36mmは文字盤のサイズは同じになりますが、ベルト幅が異なり、「PETITE」の方がスリムになっていますので、時計の存在感を出したいときは、「CLASSIC」がおすすめです。

【ダニエルウェリントン】メンズモデルコレクションとベルト幅

コレクション名 文字盤サイズ ベルト幅 備考
PETITE ~MELROSE,STERLING,ASHFIELDの3種類限定~ 36mm 16mm ベルト交換✖
CLASSIC 36mm 18mm
40mm 20mm
ICONIC LINK 28/32/36mm 記載なし ベルト交換✖

どのダニエルウェリントンにするか迷う前に!サイズの測り方

手首周りの測り方のポイント

手首を測るメジャー

どちらの測り方も気を付けるポイントは同じで、手首の一番細い部分を測ります。その際、手首の少し飛び出した部分、豆状骨(とうじょうこつ)と呼ばれる部分は避けておきます。

コピー用紙とペンを使う測り方の手順

手首周りのサイズを測るためのコピー用紙とペン

コピー用紙とペンを使う測り方で準備するものは、B5やA4などの用紙、ペン、はさみです。セロハンテープがあると、一人でも簡単に計測しやすくなります。用紙の幅は1.5~2cm、長さは女性であれば16~17cm、腕が太い男性であればもう少し長めに準備しておきます。

手首周りの測り方手順

  1. A4のコピー用紙をハサミで縦長にカットします。(幅1.5~2cm×長さ16~17cm)
  2. 用紙の端を簡単にセロハンテープでとめ、手首に巻き付けます。
  3. 巻き付けた用紙の端をセロハンテープで軽く止め、ペンなどで印をつけます。
  4. 用紙の端から印をつけた部分まで定規で測ります。

POINT

実際の腕時計のベルトサイズを知りたいときは?

計測した数値は時計の文字盤を決める際の基準となりますが、実際の腕時計のサイズを知りたい場合は、計測した数値に1.5cmほどの余裕をプラスしてください。

500円玉を使った文字盤サイズの測り方

文字盤サイズを測るための500円玉

文字盤サイズの測り方には、お手元の腕時計を参考にする、店頭まで足を運んで実際にはめてみるといった方法があります。もっと手軽な文字盤サイズの測り方として、500円玉やペットボトルのフタなど身近なものを使った方法があります。

500円玉の直径は26.5mmで作られています。ほかにも身近なもので例を挙げると、ペットボトルのフタは約30mm、ゴルフボールは42.67mm以下で作られています。レディースモデルの28mmサイズは、500円玉とほぼ同じ大きさ、32mmサイズは500円玉を一回り大きくしたサイズになります。

メンズの文字盤の測り方は、36mmであればペットボトルのフタを一回り大きくしたもの、40mmであればゴルフボールの大きさとほぼ同じです。身近なものを代用した測り方を知っておくと、おおよそのサイズをつかみやすくなるのではないでしょうか。

身近なものでの文字盤サイズの測り方

身近なもの 直径 ダニエルウエリントンの文字盤サイズ
1円玉 20mm
100円玉 22.6mm
500円玉 26.5mm 28mm/32mm
ペットボトルのフタ 約30mm 36mm
ゴルフボール 約40mm 40mm

迷う方に!ダニエルウェリントンのサイズ選びの注意点

人気のベルト交換は文字盤のサイズを統一しておくこと

同じサイズの文字盤

ベルト交換をする予定の方は、文字盤サイズを統一して購入するようにしておきましょう。ダニエルウェリントンは、1つのモデルを購入した後、ご自分でベルトの交換をできるのが人気です。しかし、異なるサイズの文字盤を選んでしまうと、ベルト交換ができないので注意してくださいね。

ベルト交換できないモデルがある

ダニエルウェリントンのベルト交換できないモデル

ダニエルウェリントンのベルト交換について、もう一つ注意しておきたいポイントがあります。「ICONIC LINK」はメタルベルトになっているので、基本的にメンズ、レディースのどちらもベルト交換ができないモデルとなっています。

他には、「PETITE」のメンズモデルもベルト交換ができないようになっており、「PETITE MELROSE」「PETITE STERING」「PETITE ASHFIELD」の文字盤サイズ36mmのモデルは、購入時のまま楽しむのがおすすめです。

「PETITE」の文字盤サイズ36mmと、「CLASSIC」の文字盤サイズ36mmは文字盤のサイズは同じですが、ベルト幅の設計が異なるためベルト交換ができないようになっていますのでご注意ください。

ベルト交換できないモデル

コレクション名 文字盤サイズ ベルト幅 ベルト交換
ICONIC LINK/レディース 28mm/32mm 記載なし
ICONIC LINK/メンズ 36mm 記載なし
PETITE/メンズ(メタルメッシュベルト3種類) 36mm 16mm

ダニエルウェリントンのサイズで迷うときは手首周りのサイズをチェック!

ダニエルウェリントンのサイズ選びはベルトのカラーなども関係してくるので、本当に悩むところですが、まずは、ご自分に合った文字盤のサイズを決めるところから始めてください。

あなたにぴったりの文字盤サイズが分かった上で、文字盤やベルトのカラー選びをするとお気に入りのダニエルウェリントンが決まるはずです。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。