INDEX

インスタグラムでブロックしたらどうなる?

①相手・自分のフォローが解除される

スマホ

インスタグラムでブロックをしたら、相手からのフォローを強制的に外すことができます。また自分が相手のアカウントをフォローしていた場合、そのフォローも強制的に解除されます。ブロックとフォローを同時に行うことはできません。ブロックをしたらどうなるかを知る上で最も重要なポイントです。

またこちらに、インスタグラムの基本的な活用方法や使い方などを紹介している記事を載せておきます。インスタグラムの詳しい機能を知らない方、いまいちインスタグラムを使いこなせていない方は、是非こちらの記事も読んでみてください。インスタグラムへの理解が更に深まりますよ。

Small thumb shutterstock 640790998
関連記事 インスタグラムの活用方法や使い方は?Instagramの検索機能も!

あなたはインスタグラムを上手に活用できていますか?今回は、今やコミュニ

②タイムラインに投稿が表示されなくなる

スマートフォン

インスタグラムで特定の誰かをブロックしたら、その人の投稿がタイムラインに表示されなくなります。ブロックする以前の投稿もタイムライン上から消え、ブロックした相手の投稿が全く見れない状態になるでしょう。

③相手のプロフィール画面が見れない仕様になる

見れない

アカウントをブロックしたら、ブロックした相手のプロフィール画面が見ることができなくなります。ブロックした相手が非公開アカウントだった場合は、ブロックと同時にフォローも外れるため、「このアカウントは非公開です」という表示がされプロフィール閲覧は制限されます。

またブロックした相手のアカウントが公開アカウントだった場合は、プロフィール画面に「投稿がありません」という表示が出ます。相手が公開アカウントでも非公開アカウントでも、プロフィール閲覧が不可能になるのです。ただし相手が公開アカウントだった場合は、ブロックを解除すればプロフィール閲覧が可能になります。

④相手のストーリーへの足跡がつかなくなる

足跡

相手のアカウントをブロックしたら、ブロックした相手のストーリ上に足跡が表示されなくなります。通常は、ストーリーを投稿した場合閲覧した人を確認することができます。しかし相手をブロックことで、相手のストーリー履歴にあなたの名前は表示されなくなります。

つまり、ストーリーを再生した後に相手をブロックしたら、ストーリーの閲覧を知られることがないのです。ストーリーは1日経つと消えるため、ブロックして1日待てばストーリー閲覧を隠すことができます。この機能はブロックしたら・されたらどうなるかを知る上で、あまり公表されていない機能です。

ただし、せっかくブロックをしてもストーリーが消える前にブロック解除すると、閲覧履歴が復活します。必ずストーリーが消えるまで待機するようにしてくださいね。何が起こるのか、どうなるのかを把握して、ブロックを有効的に使用しましょう。

インスタグラムでブロックされたらどうなる?

①ブロックした相手のアカウントが検索で表示されなくなる

女性

インスタグラムでブロックされたら、あなたをブロックした相手のアカウントは検索で表示できなくなります。ユーザーネームを検索した場合、ブロックされていなければアカウントが確認できます。しかしブロックされたら、ユーザーネームを一字一句違わずに検索しても「「一致する結果はありませんでした」と表示されます。

②投稿のコメントやいいねが見れない状態になる

落ち込む

これまでフォローされていたアカウントにブロックされたら、過去に自分の投稿に相手がつけたコメントやいいねなどが表示されなくなります。自分がそのアカウントに返信していた場合は、自分が送信したメッセージしか見れない状態になります。他のアカウントで確認した場合は、どちらのメッセージも表示されます。

③ダイレクトメッセージが送信できなくなる

悲しい

誰かにブロックされたら、その相手に対してダイレクトメッセージが送信できなくなります。過去にやり取りしたメッセージが画面から消えることはありませんが、新しくメッセージを送ることは不可能です。相手との繋がりが一切絶たれてしまうのが、ブロックなのです。

④プロフィール画面は閲覧できるが投稿は見れない状態になる

見れない

インスタグラム上でブロックされたら、検索などでは相手のプロフィール画面に飛ぶことはできません。しかし、過去にダイレクトメッセージのやりとりをしていた場合や、他のユーザーにタグ付けされている場合、そのリンクから相手のプロフィール画面に飛ぶことは可能です。

ただし投稿は見れない状態です。ブロックした場合と同じく、相手が公開アカウント「投稿はありません」という表示が、非公開アカウントの場合「このアカウントは非公開です」という表示がされます。どちらの場合でも、ブロックされたら相手の投稿をあなたが見ることはできないのです。

インスタグラムで誰かをブロックしたいときの方法!

①ブロックしたい相手のページを表示する

ページ

インスタグラムで特定の誰かをブロックしたい場合、まずブロックしたい相手のプロフィールページに飛びましょう。相手をフォローしていない場合は検索から、フォローしている場合はフォロワーリストなどから簡単にプロフィール画面に飛ぶことができますよ。

②右上のメニューからブロックを選択する

ブロック

ブロックしたい相手のページが表示できたら、右上のメニューをタップします。すると一番上に「ブロック」という表示が出てきますので、それを選択しましょう。その後「ブロックしますか?」という通知が来ますので、もう一度「ブロック」を選びます。「ブロックしました」という表示が出たらブロック成功です。

ただし、相手があなたを先にブロックしていた場合は、プロフィール画面が表示できません。そのため、あなたが相手をブロックすることはできないので注意しましょう。

インスタグラムでブロックを解除する方法!

①ブロックした相手のユーザーネームを検索する

検索

インスタグラムでブロックを解除したい場合、まずブロックした相手のプロフィール画面を開く必要があります。ブロックした相手のユーザーネームを検索し、プロフィール画面を表示しましょう。もし過去にやりとりをしたことがある人なら、ダイレクトメッセージから移動することも可能です。

②プロフィール画面の右上の「・・・」をタップする

タップ

ブロックした相手のプロフィール画面が表示されたら、右上に表示される「・・・」という表示をタップしましょう。するとメニューが表示されます。このメニューの一番上に「ブロックを解除する」という項目が出てきます。これをタップすれば、相手へのブロックが解除できます。

インスタグラムのブロック機能の注意点!

①ブロックを解除しても相手からのコメントは復活しない

復活しない

インスタグラムでブロックをしたら、相手からのコメントは自動的に削除されます。この自動削除は、ブロック解除後も作動します。そのためブロックを解除して再びフォローをしたとしても、コメントやいいねなどは見れない状態のままです。この状態の画面を相手に見られた場合、ブロックしたことがバレる可能性はあります。

またこちらに、Facebookの削除とブロックの違いについての記事を載せておきます。インスタグラムだけでなくFacebookのブロック機能も知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

Small thumb shutterstock 268450025
関連記事 Facebookの削除とブロックの違いは?友達に知られずに削除する方法も

Facebookの機能の「友達削除」や「ブロック」について詳しくご存知

②ブロックがバレる可能性がある

バレる

インスタグラムでブロックをしたら、「ブロックされた」という通知は相手に送信されません。ブロックをした瞬間相手にバレる、ということはないでしょう。しかし相手がブロックを疑って確認作業をした場合、バレる可能性は大いにあります。

例えば、相手があなたのアカウントを検索したり、プロフィール画面を閲覧しようとしても、画面は見れない状態です。そのことから「ブロックされた」と相手に気づかれる恐れがあるのです。ブロックしたという事実を知られたくない場合は、ブロック後すぐにブロックを解除することをおすすめします。

もしあなたが公開アカウントだった場合、ブロックを解除すると相手からプロフィールをみられる可能性はあります。しかしあなたが非公開アカウントに設定すれば、許可しない限り相手からの閲覧を拒否できるでしょう。相手との間に波風を立てたくない場合に使えるテクニックです。

③ブロックリストが存在しない

検索

インスタグラムのブロック機能の不便な点に、ブロックリストが存在しないことがあります。つまりブロックした人のアカウント名やユーザーネームを把握しておかなければいけないのです。またブロックリストがないため、ブロックを解除しようとした場合、相手を検索で地道に探さなくてはいけません。

ブロックした相手を検索する場合、ユーザーネームを完璧に入力しないと相手が表示されません。もし一時的なブロックで、この先ブロックを解除する可能性がある場合は、ユーザーネームを把握しておく必要があるでしょう。ただしブロックしている間に相手がユーザーネームを変更した場合、相手を探し当てられなくなります。

④ブロックしたユーザーに投稿を見られる可能性がある

見られる

特定のユーザーをブロックしても、完全に投稿を見れない状態にはできません。ユーザーをブロックしても、その人が別のアカウントでログインしたり、ゲストユーザーとしてインスタグラムを使用した場合は、閲覧を許す可能性があるのです。非公開アカウントにするなどの対策が必要となりますよ。

インスタグラムのブロックで機能がどうなるのか把握しておきましょう!

インスタグラムでブロックを使用した場合、自分にも相手にもさまざまな制限がかかります。ブロックによってどうなるのか把握しておかないと、思いもよらないトラブルが勃発することもあります。ブロック機能を使うことで何がどうなるのか、きちんと理解しておきましょう。

ブロックに伴ってどうなるのかをわかっておけば、面倒なトラブルを回避することができるでしょう。ブロック機能を使用する前に知識を深めることが大切ですよ。是非今回紹介した情報をもとに、ブロック機能を使いこなしましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。