INDEX

【マフィン編】朝マックメニューのカロリー表

①エッグマックマフィン

エッグマックマフィン

「ソーセージマフィン」と対をなす人気メニュー「エッグマックマフィン」は、もちもち食感のマフィンにベーコン・卵などの定番おかずをサンドした一品です。ボリューミーでありながら、バーガーの中でもカロリーが低いため、ダイエット中の朝食にもぴったりです。

「エッグマックマフィン(単品)」の詳細
価格 200円
カロリー 311kcal

②ソーセージマフィン

ソーセージマフィン

朝マックの定番バーガーの1つである「ソーセージマフィン」は、ジューシーなソーセージパティにコクのあるチーズが合わさったクセになる風味が魅力的です。朝マックのメインとなるメニューの中でもカロリーが低いため、ダイエット中にもおすすめです。

「ソーセージマフィン(単品)」の詳細
価格 110円
カロリー 395kcal

③チキンクリスプマフィン

朝マックのマフィン

「チキンクリスプマフィン」は、マクドナルドの人気バーガーである「チキンクリスプ」の朝マックバージョンのメニューです。サクサク食感のチキンパティとふわふわのマフィンのコラボレーションによる食べ応えは抜群です。

「チキンクリスプマフィン(単品)」の詳細
価格 140円
カロリー 364kcal

④メガマフィン

メガマフィン

朝マックの定番であるマフィン系メニューをさらにボリュームアップさせた「メガマフィン」は、見た目のボリュームと食べ応えがあるので、しっかり朝食を食べたい朝におすすめです。

「メガマフィン(単品)」の詳細
価格 350円
カロリー 695kcal

【ハンバーガー編】朝マックメニューのカロリー表

①フィレオフィッシュ

フィレオフィッシュ

マクドナルドの定番ハンバーガーの1つである「フィレオフィッシュ」は、サクふわ食感のフィッシュフライとタルタルソースのコクがたまらない人気メニューです。カロリー・ボリュームのバランスも良いため、その日の気分に合わせてセットで注文するのもおすすめです。

「フィレオフィッシュ(単品)」の詳細
価格 340円
カロリー 341kcal

②ベーコンエッグマックサンド

エッグマックサンド

マフィン系メニューに負けない根強い人気を誇っている「ベーコンエッグマックサンド」は、ぷるぷる卵やベーコンなど、朝食の定番おかずをとことん詰めこんでいるのが魅力的です。ハンバーガーの中ではカロリーが低いため、ダイエット中にもおすすめです。

「ベーコンエッグマックサンド(単品)」の詳細
価格 200円
カロリー 299kcal

③マックグリドルソーセージエッグ

マックグリドル

初登場時から多くのマクドナルドファンを虜にしてきた「マックグリドルソーセージエッグ」は、朝マックの定番であるソーセージパティ・卵をシロップ入りホットケーキで挟んでいるのが特徴です。

カロリー自体はマフィン系メニューの中でも高めになっていますが、単品だけでもかなりのボリュームですので「朝食を簡単にすませたい」という時にもおすすめです。

「マックグリドルソーセージエッグ(単品)」の詳細
価格 300円
カロリー 550kcal

【サイドメニュー編】朝マックメニューのカロリー表

①ホットケーキ

パンケーキ

朝マックの定番ともいえる「ホットケーキ」は、程よい厚みのホットケーキに甘いシロップ・バターがたっぷり染み込んた美味しさが魅力です。カロリー自体は高めではありますが、多彩な食べ方が可能なため、摂取カロリーや食欲に合わせて単品・セットで頼むのもおすすめです。

「ホットケーキ」の詳細
価格 300円
カロリー 319kcal

②チキンマックナゲット

チキンマックナゲット

マクドナルドにおける代表的なサイドメニューの1つである「チキンマックナゲット」は、カリッと食感の皮にジューシーな鶏肉を使用しているのが特徴です。カロリー自体は高めですが、マフィンやホットケーキなどと相性が良いため、がっつり食べたい時にぴったりです。

「チキンマックナゲット(5ピース)」の詳細
価格 200円
カロリー 270kcal

③ホットアップルパイ

ホットアップルパイ

スイーツ・朝食としても人気の高い「ホットアップルパイ」は、サクサク食感のパイ生地にアツアツのりんごフィリングがたっぷり入っているのが魅力的です。マクドナルドのサイドメニューの中ではカロリーは高めですが、1つ食べるだけでかなりのボリュームになっています。

「ホットアップルパイ(単品)」の詳細
価格 100円
カロリー 211kcal

④ハッシュポテト

ハッシュポテト

マクドナルドの定番サイドメニューの1つである「ハッシュポテト」は、サクサク食感とジューシー感がマフィン・ホットケーキにもぴったりです。

一見カロリーが高そうに見えますが、サイドメニューの中では比較的低い数値となっています。普段の朝食に1つ合わせることでボリュームアップできるため、あっさり系メニューになりやすいダイエット中にもおすすめできます。

「ハッシュポテト(単品)」の詳細
価格 130円
カロリー 145kcal

⑤サイドサラダ

新鮮なサラダ

マクドナルドで提供されている唯一のサラダ系メニューである「サイドサラダ」は、レタスやパプリカを中心とした色とりどりの野菜がセットになっています。カリウムや食物繊維も入っているうえ、カロリーも低いため、ダイエット中にもおすすめです。

「サイドサラダ(単品)」の詳細
価格 280円
カロリー 10kcal

マクドナルドにおける定番のサイドメニューである「ポテト」ですが、実はマクドナルドのポテトは自宅で簡単に再現できるのです!そこで関連記事では、マクドナルドで食べられるポテトの再現レシピをまとめた記事を掲載しています。

Small thumb shutterstock 359672333
関連記事 マクドナルドのポテトの自宅で再現レシピ!じゃがいもの種類と味付けは?

マクドナルドのマックフライポテトって、無性に食べたくなる時がありません

【ドリンク編】朝マックメニューのカロリー表

①プレミアムローストコーヒー

ローストコーヒー

マクドナルドの定番ドリンクである「プレミアムローストコーヒー」は、幾度ものリニューアルを重ねたことにより、さらに深みが増しているのが魅力的です。

甘さと苦み・酸味のバランスも良いため、普段コーヒーを飲まない方にもおすすめできます。カロリー表においても数値が低いため、ホットケーキなどのスイーツ系メニューやハンバーガーとセットにしてもぴったりです。

「プレミアムローストコーヒー(Mサイズ)」の詳細
価格 150円
カロリー 12kcal

②カフェラテ

カフェラテ

「普通のコーヒーじゃ物足りない」という方に人気なのが「カフェラテ」です。深いコクのあるエスプレッソをベースに、濃厚なミルクの風味が朝食にもぴったりです。ホットケーキとの相性が良く、ドリンクメニューの中ではカロリーが低いのも魅力的です。

「カフェラテ(Mサイズ)」の詳細
価格 200円
カロリー 119kcal

③キャラメルラテ

キャラメルラテ

女性を中心に人気の高い「キャラメルラテ」は、マクドナルドの定番ドリンク「カフェラテ」に甘いキャラメルソースを加えた一品です。優しい後味と香ばしさがあるため、ホットケーキとセットで注文する人も多いメニューです。

コーヒー系メニューの中ではカロリーが高めになっていますが、合わせ方によってボリュームが調整できるため、ダイエット中にもおすすめです。

「キャラメルラテ(Mサイズ)」の詳細
価格 260円
カロリー 170kcal

④コカコーラ

コーラ

ハンバーガーとセットで注文するドリンクの定番である「コカコーラ」は、刺激的な喉ごしと甘さのあるさっぱりテイストが幅広い年代に人気です。

ドリンクメニューの中ではカロリーが高めになっているため「カロリーが気になるけれど、朝マックにはコーラが良い」という方は、カロリーが低い「コカコーラゼロ」を注文することをおすすめします。

「コカコーラ(Mサイズ)」の詳細
価格 220円
カロリー 140kcal

【期間限定メニュー編】朝マックメニューのカロリー表

①てりやきマフィン

朝マックマフィン系メニュー

マクドナルドの期間限定バーガーの1つである「てりやきマフィン」は、朝マックの定番・イングリッシュマフィンに甘辛ソースを絡めたユニークな一品です。ジューシーなソーセージパティにレモンソースがサンドされているため、がっつり食べたい時にもおすすめです。

「てりやきマフィン(単品)」の詳細
価格 290円
カロリー 446kcal

②三角チョコパイ

三角チョコパイ

マクドナルドのスイーツ系メニューの中でも、手軽さが人気の「三角チョコパイ」は、テイストに合わせて黒・白の2種類が展開されています。サクサク食感のパイ生地をベースに、黒はアーモンドの香ばしさ、白はバニラの優しい風味が感じられるのが魅力的です。

カフェラテと一緒にセットで注文する人も多く、カロリー表においても高い数値になっていることから「朝食をしっかり食べる時間がない」という時におすすめです。

「三角チョコパイ(単品)」の詳細
価格 130円
カロリー 黒:325kcal、白:315kcal

③シナモンメルツ

シナモンメルツ

マクドナルドで食べられるスイーツの1つとして人気が高い「シナモンメルツ」は、寒い冬にのみ提供される期間限定メニューです。厚みのあるパンにたっぷりのシナモン・グレースがトッピングされており、見た目以上のボリュームと甘さに驚く声も多いメニューです。

一口食べるだけで虜になるほど甘さが強いことから、カロリー表を見てみるとスイーツ系メニューの中でもカロリーが高めになっています。ダイエット中などには、バーガー系とセットで頼むよりも、コーヒーと一緒に注文することをおすすめします。

「シナモンメルツ(単品)」の詳細
価格 290円
カロリー 463kcal

④キャラメルメルツ

とろとろソースのスイーツ

マクドナルドの期間限定メニュー「シナモンメルツ」の派生である「キャラメルメルツ」は、お馴染みのふわふわパンにキャラメルソース・クランブルをトッピングしています。衝撃的な甘さの中に香ばしさがあることから、コーヒーとセットで注文する人も多い人気メニューです。

「シナモンメルツ」に負けないボリュームを誇っていることから、カロリー表においても高カロリーとなっています。朝マックとしてはもちろん、ランチの代わりとしてもおすすめです。

「キャラメルメルツ(単品)」の詳細
価格 320円
カロリー 484kcal

低カロリーの朝マックメニューを食べてみよう!

手軽に食べられてボリューミーなメニューが揃っている朝マックには、今回ご紹介したメニューのように見た目に反してカロリーが低いものも多いのです。「ダイエット中でもしっかり朝食を摂りたい」という方は、ぜひ朝マックの低カロリーメニューを食べてみましょう!

ファーストフードの定番ともいえる「マクドナルド」ですが、実は期間限定でお得なアイテムが入った「福袋」も販売されているのです。そこで関連記事では、謎が多いマクドナルドの福袋の中身についてまとめた記事を掲載しています。

Small thumb shutterstock 550058893
関連記事 2018年|マクドナルドの福袋の中身は?2019年のネタバレも!

早くて安くて美味しい!と三拍子揃ったマクドナルドに、福袋があるのをご存

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。