Large thumb shutterstock 432282886

【2019年】泣ける映画(邦画)おすすめ13選!切なすぎる感動作は?

更新:2020.02.12

心がもやもやするときなど、たまには涙を流してスッキリしたいですよね。そんなときにオススメの泣ける映画(邦画)を紹介します。家族愛、ラブストーリー、青春…などジャンル別に、2019年公開映画より厳選したおすすめ映画情報をお送りします。ぜひ参考にして下さいね!

【家族】泣ける映画(邦画)おすすめ4選!

①僕に、会いたかった

事故で記憶を失ってしまった主人公と、家族の絆を描いた物語です。舞台となっている島も美しく、物語と風景がマッチして感動を更に引き立てます。愛のある家族ストーリーに、号泣必至です。主演のTAKAHIROさんは、この作品が単独主演初作品となりました。記憶を失って、苦しく切ない主人公を見事に演じています。

僕に、会いたかった

主演 TAKAHIRO
監督 錦織良成
公開日 96分
上映時間 2019年5月10日
僕に、会いたかった

②初恋 お父さん、チビがいなくなりました

M keep aspect 5585345
初恋 お父さん、チビがいなくなりました
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

小学館から出版された、コミックが原作となっている映画です。結婚50年目の夫婦と、飼い猫の物語です。「こんな夫婦になりたい」と評価も高く、心温まる家族愛があります。コミカルだけど泣ける、感動のホームストーリーです。主演の倍賞千恵子さんと藤竜也さんの演技力に、魅了される104分です。

初恋 お父さん、チビがいなくなりました

主演 倍賞千恵子・藤竜也
監督 小林聖太郎
公開日 2019年5月10日
上映時間 104分
初恋 お父さん、チビがいなくなりました

③長いお別れ

テレビ東京開局55周年記念作品で、小説を原作とした映画です。認知症を患った父と、その家族を描いたホームドラマです。ゆっくりと記憶を失う父と向き合う妻や娘の葛藤、そして前に進む家族の絆は、涙腺崩壊です。家族愛にほっこりしながらも、しっかり泣きたい方にはおすすめですよ!

長いお別れ

主演 蒼井優・竹内結子
監督 中野量太
公開日 2019年5月31日
上映時間 127分
長いお別れ

④ひとよ

子供達を守るために夫を殺害した母と、子供達のストーリーです。悲劇の一夜から15年たち、再会を果たした母と子供達が、親子として再生する姿を描いています。悲しい、そして切ない登場人物に感情移入し、涙腺崩壊者が続出しました。有名実力派俳優が揃っていて、映画を普段見ない人にもおすすめです。

ひとよ

主演 佐藤健
監督 白石和彌
公開日 2019年11月8日
上映時間 123分
ひとよ

【恋愛】泣ける映画(邦画)おすすめ3選!

①初恋ロスタイム

漫画化もされた人気恋愛小説が、実写版となり上映された映画です。12時15分から1時間、自分とヒロイン以外の時間が止まってしまうという不思議な現象に見舞われます。その、2人だけの「ロスタイム」を描いた恋愛映画です。初々しい純愛に号泣、ロスタイムに隠された切ない秘密に涙腺崩壊させられます。

主演を務めるのは、映画初主演となる板垣瑞生さんです。また、ヒロインはホリプロスカウトキャラバンでグランプリを受賞した、吉柳咲良さんが努めました。大切な人がいる方には、是非観て欲しいおすすめ映画です。

初恋ロスタイム

主演 板垣瑞生
監督 河合勇人
公開日 2019年9月20日
上映時間 104分
初恋ロスタイム

②アイネクライネナハトムジーク

M keep aspect 5585345
アイネクライネナハトムジーク
楽天で商品の詳細を見る

短編小説集を映像化した映画です。偶然巡り合い、10年付きあった主人公とヒロインの群像劇です。それぞれの愛のカタチに、涙腺崩壊まではいかないものの、ほろりと涙する恋愛映画です。

斉藤和義さんが歌う主題歌と、物語、そして映像がマッチし、ちょっぴり切ないけどキュンとする、大人の青春を感じられます。最後にはほっこりとした、温かい気持ちになります。主演は三浦春馬さん、ヒロインを多部未華子さんが演じています。

アイネクライネナハトムジーク

主演 三浦春馬
監督 今泉力哉
公開日 2019年9月20日
上映時間 119分
アイネクライネナハトムジーク

③フォルトゥナの瞳

神木隆之介さん演じる主人公は、最後が近い人の身体が透けて見えてしまう能力を持っています。偶然出会ったヒロインと恋に落ちますが、ある日、有村架純さん演じるヒロインの身体が透けはじめてしまいます。死が迫っている愛しい人を目の前に、主人公はどんな行動に出るのか。

涙なしでは見られない、号泣作です。20年以上の役者キャリアで、本格的ラブストーリーは初という神木さんの演技にも、注目して欲しい映画です。

フォルトゥナの瞳

主演 神木隆之介
監督 三木孝浩
公開日 2019年2月15日
上映時間 111分
フォルトゥナの瞳

【闘病】泣ける映画(邦画)おすすめ3選!

①君は月夜に光り輝く

シリーズ累計発行部数50万部を突破した、人気恋愛小説が実写化された映画です。いまだ解明されていない病「発光病」を患うヒロインと出会い、病院から出られないヒロインの「叶えられない願い」を、代行体験で叶えていきます。とにかく切ない、とにかく悲しい、でも綺麗で素敵な感動映画です。

ラストシーンは、涙腺崩壊です!何度見ても号泣できます。ヒロインの永野芽郁さんのキラキラとした演技に、胸キュン者続出です。

君は月夜に光り輝く

主演 北村匠海・永野芽郁
監督 月川翔
公開日 2019年3月15日
上映時間 101分
君は月夜に光り輝く

②雪の華

中島美嘉さんの人気曲「雪の華」を、実写映画化した恋愛物語です。余命を宣告されたヒロインが、100万円で1か月恋人になって欲しいと持ち掛けます。期間限定の恋は、悲しいけどキュンとする感動ストーリーです。

人気グループ三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEの登坂広臣さん、中条あやみさんのW主演で作る大人のラブストーリーは、バスタオルが必要なくらい号泣できます。主題歌となっている「雪の華」が流れると、更に涙が止まりません!

雪の華

主演 登坂広臣・中条あやみ
監督 橋本光二郎
公開日 2019年2月1日
上映時間 125分
雪の華

③殺さない彼と死なない彼女

Twitterで話題になった「最も泣ける四コマ」が、間宮祥太朗さん、桜井日奈子さんのW主演で映画化されました。退屈な日々を送っていた少年と、死にたがりの少女の恋愛物語です。3つの物語が展開し、いろんな繋がりを追うと涙なしでは見られません。

映画館では、号泣する声が多く聞こえたという涙腺崩壊作です。笑って泣いて、心が温かくなるラブストーリーは、見終わった後に優しい気持ちにさせてくれます。

殺さない彼と死なない彼女

主演 間宮祥太朗
監督 小林啓一
公開日 2019年11月15日
上映時間 123分
殺さない彼と死なない彼女

【青春】泣ける映画(邦画)おすすめ3選!

①4月の君、スピカ。

超進学校の天文学部を舞台に、平凡な女の子と秀才な男の子2人の三角関係を描いた、青春ラブストーリーです。切ない気持ちになったり、キュンキュンさせられたり、純粋な高校生ならではの恋愛模様を描いています。

キラキラした背景や主人公たちに、悲しい涙ではなく優しく温かい涙を流せる映画です。主演はFANTASTICS from EXILE TRIBEの佐藤大樹さんと、福原遥さんです。

4月の君、スピカ。

主演 福原遥・佐藤大樹
監督 大谷健太郎
公開日 2019年4月5日
上映時間 99分
4月の君、スピカ。

②町田くんの世界

オーディションで選ばれた新人俳優の細田佳央太さんが主演を務め、話題になった作品です。超新人の主演俳優の脇を固めるのが、戸田恵梨香さんや岩田剛典さん、佐藤浩市さん、松嶋菜々子さんなど豪華俳優陣です。

みんなを愛する才能を持った人大好きな主人公と、人が嫌いなヒロインが出会い、いろんな人を巻き込んで物語が進みます。ファンタスティックに、そして切ない感動ストーリーには、老若男女問わず引き込まれますよ。

町田くんの世界

主演 細田佳央太・関水渚
監督 石井裕也
公開日 2019年6月7日
上映時間 120分
町田くんの世界

③泣くな赤鬼

熱血指導をすることで「赤鬼先生」と呼ばれた野球部の監督と、末期がんで余命を宣告されたかつての教え子のストーリーです。悲しい現実が迫る生徒と、教師がかつての青春を取り戻すべく葛藤する、感動作です。竹原ピストルさんが歌う主題歌「おーい!おーい!」も、切なさを引き立てます。

主演の堤真一さんや柳楽優弥さんはもちろんのこと、柳楽さんの妻役を演じた川栄李奈さんや、高校生時代を演じた堀家一希さんの演技力の評価が高いです。

泣くな赤鬼

主演 堤真一
監督 兼重淳
公開日 2019年6月14日
上映時間 111分
泣くな赤鬼

悲しくて切ない泣ける映画を観た後は、コメディ映画を観てたくさん笑いましょう!下記の記事では、2019年に公開されたコメディ映画をご紹介しています。最新の映画をたくさんまとめていますので、是非参考にしてください。

【番外編】2018年以前の泣ける映画(邦画)おすすめ3選!

①8年越しの花嫁 奇跡の実話

YouTubeから話題となり、映画化された実話映画です。結婚を約束していたカップル、結婚式直前、意識不明になってしまったヒロインを8年待ち続けた主人公のお話です。とにかく号泣必至で、ハンカチなしでは見られません。

悲しいストーリーですが、見終わった後には何だか温かい気持ちになれます。愛って素敵だな、と思える映画です。奇跡や希望がたくさん詰まっていて、大切な人と見て欲しい感動作です。

8年越しの花嫁 奇跡の実話

主演 佐藤健・土屋太鳳
監督 瀬々敬久
公開日 2017年12月16日
上映時間 119分
8年越しの花嫁 奇跡の実話

②劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

M keep aspect 5585345
劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命
Amazonで商品の詳細を見る 楽天で商品の詳細を見る

月9ドラマとして、第3シーズンまで放送された人気作が、劇場版となった映画です。これまでドラマ版を観てきたファンのみならず、初めて観る方でも楽しめます。劇場版では、海ほたるで起こった船の激突事故が主題となり、物語が展開していきます。命とは何なのかを考えさせられ、涙をほろりと流してしまう映画です。

劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

主演 山下智久
監督 西浦正記
公開日 2018年7月27日
上映時間 128分
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命

③君の膵臓をたべたい

小説が原作で、アニメ化もされた人気作品が実写化されました。膵臓の病を患ったヒロインと、それを唯一知る主人公の物語です。原作には描かれていませんが、映画版では12年後のストーリーも描かれています。

過去と現在の2つの時間を同時に追いながら描かれていき、最後には悲しい現実が訪れます。切ないストーリーに、涙がとまりません。

君の膵臓をたべたい

主演 浜辺美波・北村匠海
監督 月川翔
公開日 2017年7月28日
上映時間 115分
君の膵臓をたべたい

涙腺崩壊の泣ける映画(邦画)を観よう!

邦画には、号泣できる感動映画がたくさんあります。切ない恋愛ものや悲しい家族ものなど、ジャンルを問わず涙腺崩壊必至です。邦画は、洋画よりも感情移入しやすく、涙を流しやすいです。是非参考にして、2019年公開の素敵な号泣映画をご覧ください!

今回は邦画をご紹介しましたが、下記の記事では2019年の泣けるおすすめ洋画をご紹介しています。悲しい恋愛ものや、感動の家族ものなど心を掴まれる映画がたくさんあります。日本の映画だけでなく、洋画でも涙腺崩壊の感動作を観たい方は、是非参考にしてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。