INDEX

【最新】おすすめのコメディ邦画3選!

最新コメディ映画①魔法少年☆ワイルドバージン

ヒーロー

最新邦画コメディ1つ目は「魔法少年☆ワイルドバージン」です。「30歳まで童貞を貫くと魔法使いになれる」という日本独特の都市伝説をテーマにしたラブコメディです。主人公の星村幹夫は29歳にして恋人がいたことがなく、「魔法使い」と馬鹿にされていました。

そんな時、星村の会社に秋山という女性が入社してきます。秋山は星村が大好きなヒーローの大ファンであり、その上可愛くて真面目な彼女に星村は恋に落ちます。しかし、星野は秋山が上司からセクハラを受けているところを目撃してしまい……。

映画情報
出演者 前野朋哉、佐野ひなこ 他
公開日 2019年12月6日
監督 宇賀那健一

最新コメディ映画②カツベン!

%e3%82%ab%e3%83%84%e3%83%99%e3%83%b3

映画『カツベン! 』オフィシャル・アルバム (特典なし)

Amazonで詳細を見る

最新邦画コメディ2つ目は「カツベン!」です。成田凌さん演じる青年・俊太郎は活動弁士(サイレント映画を上映中にその内容を解説する解説者)を夢見て、小さな町の寂れた映画館・靑木館に流れ着きます。

靑木館に残されていたのはクセの強い人材ばかりで、俊太郎は毎日雑用ばかり押し付けられます。その上俊太郎はさまざまな騒動に巻き込まれていきます。靑木館の人々を豪華な俳優陣が演じており、そのクセの強さに笑える面白い作品です。

映画情報
出演者 成田凌、黒島結菜、永瀬正敏 他
公開日 2019年12月13日
監督 周防正行

最新コメディ映画③生理ちゃん

%e7%94%9f%e7%90%86%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93

『生理ちゃん』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)

Amazonで詳細を見る

最新邦画コメディ3つ目は「生理ちゃん」です。小山健さんの短編コミック「生理ちゃん」が原作となっており、女性の生理をキャラクター化したストーリーです。本作では二階堂ふみさん演じる主人公、米田青子と生理ちゃんのやりとりを描いています。

青子は出版社の編集部で働いており、青子の恋人のことや仕事のトラブルで悩む中、青子のもとに「月に1回のもの」がやって来ます。女性であれば共感してしまうポイントもある映画です。女性の生理についてコミカルに描かれており、笑える場面も多くおすすめです。

映画情報
出演者 二階堂ふみ、岡田義徳、伊藤沙莉 他
公開日 2019年11月8日
監督 品田俊介

【人気】おすすめのコメディ邦画3選!

人気①ダンスウィズミー

Dance

ダンスウィズミー [DVD]

Amazonで詳細を見る

人気邦画コメディ1つ目は「ダンスウィズミー」です。三吉彩花さん演じるOL・鈴木静香がある日突然催眠術にかけられ、音楽を聴くと会社の会議や結婚式場であっても、いつでもどこでも踊って歌ってしまう体になってしまいます。

困った静香は日本中を巡り催眠術師を探して回ります。そこで様々な困難があったり、そして相変わらず歌って踊ったり。とても賑やかで、楽しい気分になる映画です。静香の催眠術は解けるのか、結末が気になる方はぜひ見てみてください!

映画情報
出演者 三吉彩花、やしろ優、chay 他
公開日 2019年8月16日
監督 矢口史靖

ミュージカル映画は華やかな雰囲気な作品が多くあります。ミュージカル映画が気になった方は下記の関連記事もぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 380872402
関連記事 【ミュージカル映画】邦画編おすすめ人気ランキング19選!有名名作!

私たちに感動を与えてくれるミュージカル映画、みなさんはどんな内容のもの

人気②劇場版 おっさんずラブ

Ol

劇場版おっさんずラブ DVD通常版

Amazonで詳細を見る

人気邦画コメディ2つ目は「劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~」です。ドラマ『おっさんずラブ』は、2018年4月に放送され、おっさん同士の純愛を描いた人気ラブコメディです。

主人公の春田と直属の上司・黒澤武蔵と春田の後輩・牧凌太との三角関係に加え、映画版では新たに沢村一樹さん演じる狸穴迅、志尊淳さん演じる山田正義が加わり、新たな五角関係が展開し、より面白い作品になっています。

日本で大注目を浴びた人気ドラマの続編映画です。ドラマと併せてみるとより面白いでしょう。人気俳優も加わり、より爆笑必至の映画になっているのでおすすめです。

映画情報
出演者 田中圭、吉田鋼太郎 他
公開日 2019年8月23日
監督 瑠東東一郎

人気③記憶にございません!

Kioku

「記憶にございません! 」 オリジナル・サウンドトラック

Amazonで詳細を見る

人気邦画コメディ3つ目は「記憶にございません!」です。日本のコメディ映画では有名な三谷幸喜さんですが、2019年も三谷監督の作品が公開され、日本を大爆笑の渦に巻き込みました。このストーリーの主人公は、中井貴一さん演じる黒田啓介です。

黒田は史上最低の支持率を叩き出した総理大臣です。ある日、一般市民から投げられた石が頭に当たり、黒田は記憶喪失になります。記憶を失くしたことですっかり普通の「おじさん」になります。混乱を避けるため記憶喪失のことを隠し、直近の秘書官たちがドタバタと黒田をフォローしながら日々の公務をこなします。

そんな日々を過ごしながら、黒田は真摯に政治と向かい合うようになります。随所に散りばめられた笑いポイントに爆笑待ったなしの一本です。

映画情報
出演者 中井貴一、ディーン・フジオカ 他
公開日 2019年 9月13日
監督 三谷幸喜

【個性派】おすすめのコメディ邦画3選!

個性派①いつまでも忘れないよ

%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%a2%e3%83%83%e3%83%88

ディキータマリモット ~オウセンの若者たち~

Amazonで詳細を見る

個性あふれる邦画コメディ1つ目は「いつまでも忘れないよ」です。本作は2018年夏にドラマとして放送されていた「ディキータマリモット〜オウセンの若者たち〜」の映画版です。「ディキータマリモット」と呼ばれる若手舞台俳優たちが楽屋で過ごす様子が描かれ、どこか緩い雰囲気のコメディです。

映画版では6人が出演する舞台の大千秋楽に、メンバーの1人であるアドニスが誘拐されたと告げられます。誘拐事件を通して6人の過去や彼らの成長を描いています。話題の2.5次元舞台で人気の俳優陣が出演し、日本映画には珍しい華やかなビジュアルも見どころです。

映画情報
出演者 猪野広樹、崎⼭つばさ 他
公開日 2019年5月31日
監督 堀内博志

個性派②今日も嫌がらせ弁当

Iyagarase

今日も嫌がらせ弁当 DVD通常版

Amazonで詳細を見る

個性あふれる邦画コメディ2つ目は「今日も嫌がらせ弁当」です。キャラ弁が面白いと日本中で話題になったブログが映画化された作品です。篠原涼子さん演じるシングルマザーのかおりは、芳根京子さん演じる高校生の次女・双葉と暮らしています。双葉は反抗期のためかおりと話そうともしません。

そこでかおりはが思いついたのは双葉が嫌がる“キャラ弁”を作り逆襲をします。かおりが作るキャラ弁がとても面白いのでそこに笑える作品です。気に入ったキャラ弁に挑戦してみるのも面白いですよね。

映画情報
出演者 篠原涼子、芳根京子 他
公開日 2019年6月28日
監督 塚本連平

個性派③Bの戦場

B

Bの戦場 [DVD]

Amazonで詳細を見る

個性あふれる邦画コメディ3つ目は「Bの戦場」です。ガンバレルーヤ・よしこさん演じる主人公・香澄はウェディングプランナーとして働いていますが、ある日速水もこみちさん演じるイケメン上司の久世から突然プロポーズされます。

しかし久世は自身を”ブス専”と自称し、香澄はそんな久世からの告白を受け入れられません。そんな中大野拓朗さん演じるフラワーコーディネーターの武内にも好意を寄せられ、三角関係が大勃発します。よしこさんの熱演に大爆笑間違いなしの映画です。

映画情報
出演者 よしこ(ガンバレルーヤ)、速水もこみち 他
公開日 2019年3月15日
監督 並木道子

【時代物】おすすめのコメディ邦画3選!

時代劇コメディ映画①3人の信長

Nobunaga

3人の信長 DVD豪華版

Amazonで詳細を見る

時代物邦画コメディ1つ目は「3人の信長」です。元今川軍の蒲原氏徳たちが⾦ヶ崎の戦いにより敗⾛していた織⽥信⻑を捕獲するところから始まる時代劇コメディです。

しかし、元今川軍の前に現れたのは、なんと“3人の信長”でした。元今川軍は本物の信長をあぶり出そうとするも、3人いずれも噂に聞いている信長と通ずる点があり、今川軍はどれが本物の信長か分からなくなります。3人の信長に翻弄される今川軍に爆笑必至です。

映画情報
出演者 TAKAHIRO(EXILE)、市原隼⼈ 他
公開日 2019年9月20日
監督 渡辺啓

時代劇コメディ映画②決算!忠臣蔵

Kessan

【 映画パンフレット チラシ2種付き 】 決算! 忠臣蔵 映画パンフレット

Amazonで詳細を見る

時代物邦画コメディ2つ目はは「決算!忠臣蔵」です。堤真一、岡村隆史さんのW主演で話題になった作品です。ストーリーは賄賂まみれだった吉良上野介に江戸城内で斬りかかり、切腹を言い渡された赤穂藩主・浅野内匠頭の仇討ちです。

筆頭家老の大石内蔵助は勘定方の矢頭長助の助けを借り、仇討ちを企てるも予算繰りに苦戦します。予算内で仇討を成功させようと浪士たちが大奮闘します。テンポがいい関西弁でやり取りや、一癖も二癖もあるキャラクターたちがとても面白いので、爆笑間違いなしの映画です。

映画情報
出演者 堤真一、岡村隆史 他
公開日 2019年11月22日
監督 中村義洋

時代劇コメディ映画③引っ越し大名

Hikkosi

【映画パンフレット】引っ越し大名!

Amazonで詳細を見る

時代物邦画コメディ3つ目は「引っ越し大名」です。4位に引き続き時代劇コメディですが、こちらも笑える作品です。この映画では生涯に7回もの国替えを命じられた実在の大名・松平直矩がモデルになっています。国替えとはいわゆる引っ越しのことです。

主人公、片桐春之介はとても内気なキャラクターですが、幼馴染の鷹村源右衛門の推薦で引っ越し奉行になり、国替えにかかる問題に取り組みます。日本の時代劇では歴史上の大きな出来事が扱われがちですが、その裏にはこの作品のような苦労があると思うと、不憫ですが笑える部分もあります。

映画情報
出演者 星野源、高橋一生 他
公開日 2019年8月30日
監督 犬童一心

時代劇に興味がわいた方には、関連記事内でおすすめの時代劇もランキング形式で紹介していますので、ぜひチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 551771989
関連記事 【時代劇映画】おすすめランキングTOP19!名作をご紹介!江戸時代など

この記事では、時代劇映画の名作などのおすすめランキングを19選ご紹介し

【マンガ原作】おすすめのコメディ邦画3選!

マンガ原作①ザ・ファブル

Gaburu

ザ・ファブル [Blu-ray]

Amazonで詳細を見る

マンガ原作のコメディ邦画1つ目は「ザ・ファブル」です。主人公のファブルは標的を6秒以内で仕留める殺し屋と恐れられていますが、ある日、ボスより1年間普通の暮らしをすること、そして殺人禁止を命じられます。そんな中、ファブルは偶然ミサキという女性と出会います。

ミサキがある理由で拉致され、ファブルは救出に向かいます。激しいアクションもありながら、殺人禁止の命令を守ろうとするファブルの姿がとても面白いので、かなり笑える作品です。

映画情報
出演者 岡田准一、木村文乃 他
公開日 2019年6月21日
監督 江口カン

マンガ原作②かぐや様は告らせたい

Kaguya

「かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~」 豪華版 [Blu-ray]

Amazonで詳細を見る

マンガ原作のコメディ邦画2つ目は「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」です。人気漫画を現在大人気のKing&Princeの平野紫耀さんと人気女優の橋本環奈さんの共演で実写映画化した作品です。平野さん演じる白銀御行と、橋本さん演じる四宮かぐやのラブストーリーです。

2人は惹かれ合うもお互いにプライドが高すぎて、思いを告げることができずにいます。次第に告白したほうが「負け」と考えるようになります。あらゆる方法で相手に告白させようと、2人の間で高度な恋愛頭脳戦が展開していきます。2人の頭脳戦の行方が気になりつつ、行違う2人に爆笑必至です。

映画情報
出演者 平野紫耀、橋本環奈 他
公開日 2019年9月6日
監督 河合勇人

マンガ原作③翔んで埼玉

Saitama

翔んで埼玉 通常版 [Blu-ray]

Amazonで詳細を見る

マンガ原作のコメディ邦画3つ目は「翔んで埼玉」です。この映画は人気漫画の実写化映画で、とにかく笑えると公開中はリピーターもいたほどです。かつて東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県民は、ひっそりと身を潜めて暮らしていました。

ある日、二階堂ふみさん演じる白鵬堂学院の生徒会長で東京都知事の息子・壇ノ浦百美は、GACKTさん演じるアメリカ帰りの謎の転校生・麻実麗と出会い互いに惹かれ合います。実は麗が埼玉出身で、埼玉解放のため革命を起こそうとしていることを百美は知り……。

「埼玉県民にはそこらへんの草でも食わせておけ!」という百美の台詞を始め、随所で“埼玉ディス”が繰り広げられており終始爆笑してしまう作品です。笑えるシーンも勿論多いですが、途中感動してしまうシーンもあり見どころの多い映画です。

映画情報
出演者 二階堂ふみ、GACKT 他
公開日 2019年2月22日
監督 武内英樹

【笑える映画】コメディ邦画を見て大爆笑しよう

コメディ邦画を見て大爆笑

コメディというと洋画のイメージが強いかもしれませんが、日本映画にも十分面白い作品があります。2019年に上映された最新の作品から紹介をしています。この記事では人気の作品からマイナーなものまでおすすめの映画を紹介しました。

コメディと一口に言っても雰囲気は様々なので、気になった監督の作品を一通りチェックしてみるのも楽しいですよ。紹介した最新映画から、気になる作品や監督との出会いがあれば幸いです。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。