INDEX

タピオカの基本的な茹で方・作り方は?

茹で方・作り方①必要な材料

乾燥タピオカ

まず、タピオカを自宅で茹でようとする際に必要になってくるのが乾燥タピオカです。乾燥タピオカは、輸入食品を扱っているお店などで手に入れる事ができます。また、乾燥タピオカ自体には味付けはされていません。市販のタピオカドリンクを飲んだ事がある人であればわかると思いますが、タピオカ自体も甘いですよね。

それは、乾燥タピオカを茹でた後にシロップ漬けにしてあるからです。その為、水と黒砂糖でシロップを作り、その中に浸けて甘味を出していきます。この時、砂糖でも良いのですが黒砂糖の方がコクが出ますので、砂糖ではなく黒砂糖を使用するようにして下さい。

乾燥タピオカを茹でる際の材料
  • ブラックタピオカ 100g
  • 黒砂糖 60g
  • 水(シロップ用) 200ml

茹で方・作り方②中火でじっくり茹でる

鍋を使って調理する女性

家に保温鍋がある場合には、ガス代節約にもなりますので保温鍋での調理をおすすめします。もちろん、一般的な鍋でも調理可能ですので保温鍋がない場合にはそちらを使うようにして下さい。

また、火加減にも注意が必要です。沸騰したお湯に乾燥タピオカを入れ、火加減は中火で茹で時間30分キープしましょう。この時、蓋をしたとしても火加減を弱める事はしないようにして下さい。蓋をした状態でお湯が対流し続ける事で鍋底にくっつく事もありません。30分余熱する事で、中心までしっかり火を通していきます。

これも茹で時間同様、作り方のポイントです。火加減にも注意が必要ですが、蓋をしたまま余熱を通す事で簡単に乾燥タピオカを戻す事ができます。

乾燥タピオカの正しい茹で方(一般的な鍋で茹でる場合)
  1. 大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かす
  2. 蓋をして火加減は中火で茹で時間は30分で茹でる
  3. 火を止めて蓋をしたまま30分放置する
  4. ザルにあげて流水にさらす
乾燥タピオカの正しい茹で方(保温鍋で茹でる場合)
  1. たっぷりのお湯を鍋に沸かす
  2. 沸騰したら鍋の中にタピオカを入れて弱火で15分茹でる
  3. 保温鍋に鍋をセットして2時間放置する

茹で方・作り方③シロップを準備

シロップを入れたコップ

乾燥タピオカを茹でている間にシロップ漬けにする際に使うシロップを作っておきましょう。水200gと黒砂糖60gを火にかけて黒砂糖が溶けたら冷ましておきます。この時、茹で時間や火加減に注意し、焦げ付かないようにしましょう。タピオカが茹で上がったらザルにあげて、シロップに浸けたら完成です。

ここに、動画でタピオカの戻し方を紹介している動画があるので、この動画を参考にしながら乾燥タピオカを上手に戻す方法を学ぶヒントとして下さい。

正しい茹で方で茹でたタピオカを適切に保存する方法は?

その日のうちに食べるなら常温保存でOK

オレンジのタピオカドリンク

基本的には、なるべくその日に食べる分だけ茹でて常温保存するというのがベストです。タピオカは、冷蔵保存すると劣化しやすいという特性を持っているので、冷蔵するとボソボソの食感となってしまいます。その為、一度の大量のタピオカを茹でる際には、茹でた後すぐに冷凍保存しましょう。

また、常温保存する場合には湿気に弱いという特性のあるタピオカですので、キッチンの床下やシンクの下など湿気のこもりやすい所には置かないというのも鉄則です。その為、乾燥した湿気のない冷暗所に保存し、密閉できる袋の中や保存容器に入れるというのも忘れずに行いましょう。

保存期間は開封後1~2ヶ月を目安に使い切るのが鉄則

タピオカを茹でる様子

保存期間は商品ごとに異なりますが、商品に記載されている保存期間を目安に茹でてから1~2ヶ月を目安にして使い切るようにして下さい。いつ開封したのかわからなくなるのを防ぐ為にも保存袋や保存容器に日付けを記載しておくと忘れる事もないでしょう。おいしい状態をキープする為にも保存期間は守りましょう。

ここに、おすすめのコストコで買えるジップロックを紹介している記事があるので、コストコに行く機会がある際の参考にして下さい。ジップロックは、茹でたタピオカを冷凍保存するのにも適しているので最適な保存袋を探す参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 481902994
関連記事 コストコのジップロック5選!レンジ加熱・再利用も可!サイズ・使い方も

コストコは、コスパが良く人気なお店です。その中でも、この記事ではコスト

タピオカを冷凍した場合の適切な解凍方法は?

上手に解凍するポイントは温度を十分に上げる事

電子レンジなどの調理器具

乾燥タピオカの茹で時間を守ったとしても、解凍方法を間違ってしまうとボソボソとした食感になってしまいます。その為、冷凍タピオカを美味しく戻すには温度を十分に上げる事が大事です。タピオカ中心の温度が粘りを持つ所まで上げる事ができれば、冷凍したタピオカでも簡単に美味しく頂けます。

電子レンジで解凍する場合

シンクの様子

凍った状態でそのまま解凍しようとすれば、熱の伝達にムラができてしまうので7割くらい水が浸るくらいにして解凍すれば比較的簡単に解凍する事ができます。水を入れずに解凍してしまうと、外側だけが熱くなりすぎてしまうので弾けたり、溶けたりしてしまう可能性も否めません。

その為、電子レンジを使って解凍する場合には、お手持ちの電子レンジを見極めながら解凍するというのも大事です。もし、少しでも早く解凍したい場合には、40秒程で一度取り出してほぐしてから再度電子レンジの中に入れて解凍しましょう。

電子レンジで解凍する方法
  1. 耐熱皿に冷凍したタピオカを入れて、ふんわりラップを掛ける
  2. 電子レンジで600w約1分解凍する

湯煎で解凍する場合

鍋を使って調理する男女

手間にはなりますが、湯煎により冷凍タピオカをお湯の中で泳がせながら解凍する方法の場合にはムラができにくく、カロリーを抑える事ができます。電子レンジで解凍する方法に比べて多くの水を使用する方法ですので、甘く味付けをしているタピオカは味が抜けてしまう可能性もあります。

もし、最初から大量に保存する前提で調理する場合には、乾燥タピオカを茹でる際に味を付けずにそのまま冷凍します。そして、解凍してから少な目の残り湯と砂糖で味を付ければ丁度良い甘味となります。その為、冷凍する際には湯煎しながら解凍する方法でやるのがベストです。

ここに、冷凍タピオカを上手に解凍する方法を紹介している記事があるので、この記事を参考にして冷凍タピオカでもおいしい状態をキープする方法を学ぶ参考にして下さい。

タピオカを使ったおすすめのレシピ3選

①定番のタピオカミルクティー

タピオカドリンクで乾杯する人達

タピオカミルクティーは、タピオカドリンクの中でも定番と言っていい代表的なドリンクです。自宅で茹でたタピオカを使って、後はアイスミルクティーを注ぐだけで完成します。また、タピオカは一般的なストローで飲む事は困難なので、専用ストローを準備する必要があります。

できたてのタピオカは、プルプル感も増した食感になりますので自宅でしか味わえないといっても過言ではありません。ここに、動画付きでタピオカミルクティーを作る方法を紹介している記事があるので参考にしながら作ってみて下さい。

②タピオカアイス

数種類のアイス

タピオカとアイスを混ぜ合わせるだけの簡単おすすめレシピがタピオカアイスです。最後に、ココナッツシロップを掛けるだけで簡単にアジアンテイストな一品が完成しますので、ちょっとした工夫でアレンジ自在です。一緒にフルーツなどを合わせると来客時に出しても見劣りしないおいしいスイーツにもなります。

③タピオカのミルクゼリー

グラスに注いだミルク

バニラアイスは、あらかじめ常温にしておきます。そして、ゼラチンに水を入れてふやかしておきましょう。ラム酒が入っているので、少し大人な味にする事も可能です。自宅でのパーティー時などにもおすすめの簡単レシピです。作り方も簡単なだけでなく、見た目にもおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

材料
  • タピオカ 20~30g
  • バニラアイス 120g
  • 牛乳 100ml
  • ラム酒 小さじ2
  • 粉ゼラチン 3g
  • 水 大さじ2
  • ミントの葉 適量
作り方
  1. ボウルにバニラアイス、牛乳、ラム酒を混ぜ合わせ、さらにタピオカを混ぜ合わせる
  2. ゼラチンを電子レンジで10~15秒加熱して溶かす
  3. ①にゼラチンを加えて混ぜ、氷水に当てて少しとろみをつける
  4. 少しとろみが付いたら、器に入れて冷やし固める
  5. 固まったら最後にミントの葉を添えて完成

話題の自宅で手軽にタピオカドリンクを楽しめる業務スーパー商品2選

冷凍タピオカドリンク(ミルクティー)

業務スーパーで買う事のできる人気商品でもあるこちらの冷凍タピオカミルクティーは、ストロー付きという便利なアイテムです。作り方も簡単で、4食入りに小分けにされたパックを湯煎するだけで簡単にタピオカミルクティーが完成するという一品です。おいしいと評判で、品薄状態が続いています。

茹で時間や火加減もすべてレシピ通りにやっていけば、誰にでも同じようにおいしいタピオカミルクティーができますのでおすすめです。

冷凍インスタントタピオカ

冷凍インスタントタピオカは、タピオカだけが入った商品なので様々な使い方ができ、簡単においしいアレンジレシピにも使用しやすい商品です。あらかじめ茹でた状態で売られているので、使いたい時に使いたい分だけお湯を掛ければすぐに食べる事も可能です。茹で時間や火加減など面倒な手間もありません。

乾燥タピオカに比べても作り方をマスターしなくても、おいしいレシピを作るにも便利なアイテムですので急な来客にも対応できます。300gも入って275円という破格の安さも魅力の一つでしょう。様々なドリンクのアレンジレシピにも活躍する事間違いなしですので、試してみて下さい。

ここに、業務スーパーの冷凍タピオカのアレンジレシピを紹介している記事があるので、この記事を参考にしながらおいしいレシピで作ってみて下さい。茹で時間や火加減なども気にせずに使用できるので、簡単に作れるというのも魅力の一つです。

Small thumb shutterstock 490921171
関連記事 業務スーパーの冷凍タピオカのアレンジレシピは?ミルクティーの作り方も

業務スーパーでは流行のタピオカも売っています。ここでは業務用の冷凍タピ

タピオカの茹で方をマスターしていつでもモチモチのタピオカを楽しもう

今回は「タピオカのおすすめの茹で方」をテーマに、詳しい作り方や茹で時間に至るまで紹介してきましたがいかがでしたか?乾燥タピオカでタピオカを作る際には、茹で時間や茹でる際の火加減も大事なポイントです。これを間違うと、芯が残った状態になったり、ドロドロに溶けてしまう事もあります。

また、今回はおいしいタピオカのアレンジレシピも紹介してきました。タピオカは、定番のドリンクはもちろん、ドーナツやパンケーキに入れてもモチモチ食感でおいしいです。様々な使い方ができるタピオカは無限の可能性があるので、ぜひ自宅でできるタピオカレシピを試してみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。