INDEX

タピオカの原材料やその栄養素とは?

タピオカの原材料はキャッサバという芋の一種

黒糖タピオカ

今、巷でも大流行しているタピオカですが、その原料は「キャッサバ」という芋の一種からできています。原産地は南米で、気候条件や土壌条件が厳しくても栽培できる比較的生産しやすい物でもあります。また、今では栽培技術も向上しているという事もあり、大量生産も容易にできるようになってきている食材です。

キャッサバのでんぷんは有害物質を含んでいる

3種類のタピオカドリンク

タピオカの原材料はキャッサバですが、キャッサバには「シアン化合物」という有毒物質を含んでいます。食用にするには毒抜きの工程が必要であり、生食の状態で日本に輸出する事は法で禁じられています。その為、葉を発酵させて有毒な成分を除去し、加工されたキャッサバのみ日本に輸入する事が許されている程です。

キャッサバをタピオカにするには、キャッサバの根や茎から取ったでんぷんを水で溶いて加熱していきます。それを特殊な容器に入れて遠心分離すると、見慣れた丸い粒のようになるのです。これを2時間程、お湯でゆでると食べる事ができるようになります。

タピオカの栄養素の主成分は炭水化物

タピオカドリンクの沈殿したタピオカ

タピオカの主成分はでんぷんです。タピオカの原料であるキャッサバは芋の一種ですので、もちろん栄養素としては炭水化物となります。また、乾燥タピオカ100gで換算した場合にはエネルギー量は355kcalとなり、ご飯1杯分よりも高カロリーという事になります。

しかし、これはあくまでも乾燥タピオカの状態でのカロリーですので、茹でた状態では100gあたり62kcalとなります。茹でれば炭水化物が水分に流出し、膨張する事でgあたりのカロリーはいくらか減ります。その為、合わせるドリンクを工夫する事で太ると言われているタピオカドリンクでも太らない工夫も可能です。

ここに、タピオカドリンクのカロリーを詳しく紹介している記事があるので、この記事を参考にしてご飯やビール、パンやラーメンなど身近な食品と見比べて下さい。

Small thumb shutterstock 98095145
関連記事 タピオカ1杯のカロリーは?ご飯やビール・パン・ラーメンと比較!

タピオカ自体は知っていても、原材料やカロリーの事などは知らないという方

タピオカの健康効果とは?

タピオカはグルテンフリーの食材に分類される

タピオカドリンクで乾杯する人達

グルテンとは、たんぱく質の一種でアレルギー製品などでもよく目にしますよね。グルテンフリーの食品はアレルギーの人もそうですが、太るという意味で避けている人も多いです。GI値が高い食品が懸念される世の中ですが、タピオカはグルテンフリーの食品として分類されるのでタピオカだけだとダイエットにも最適です。

また、他の食材と混ぜる事でもっちり感が生まれるので、食べ応えのある食品に変わるという事で今ではドーナツやパンケーキなどにも使用されています。

タピオカは加工の段階で栄養素がほぼ炭水化物のみとなる

グラスに入ったタピオカドリンク

タピオカはキャッサバという芋から作られるので、キャッサバの状態では炭水化物だけでなくリンやマグネシウム、ミネラルなどを含んでいます。しかし、その含有量は少ない為にキャッサバを加工する段階でほぼ炭水化物のみの栄養素しかなくなってしまいます。また、タピオカの本来の色は白色をしています。

私たちが見慣れている黒いタピオカは、黒糖やカラメルなどで色つけされているという事になります。そうなると、合わせるドリンクによってはかなりの高カロリー食品となってしまうのです。その為、飲み過ぎると思わぬ健康被害を引き起こすというのは覚えておくべきでしょう。

ここに、ダイエットに最適な低GIのおやつを紹介している記事があるので、この記事を参考にして同じく低GI食品のタピオカについての記事と併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 424888198
関連記事 ソイジョイはダイエットに効果的?栄養価やコンビニで買える低GIのおやつを紹介

ソイジョイがダイエットに効果的なのをご存知ですか?ソイジョイは糖質が低

タピオカの美容効果とは?

①長い時間満腹状態を維持してくれるので抜群のダイエット効果

ダンベルとメジャー

タピオカに含まれている成分の中には、なかなか消化できないように働きかけてくれる成分が存在しています。その為、長い時間満腹感を得る事ができるように働きかけてくれる事も期待できます。また、糖質として吸収されにくいという性質も持っているので、食べた後も急激な血糖値の上昇を抑えてくれる美容効果もあります。

②タピオカの栄養素でもあるビタミンCで美容効果も抜群

女性の顔の前にある紫の花

美容成分に良いとされるビタミンCですが、タピオカの原材料でもあるキャッサバのでんぷんにはこのビタミンCが豊富に含まれています。タピオカから摂取できるビタミンCは、じゃが芋など他の芋から取れるでんぷんと同様、加熱してもなくなりません。ビタミンCは、肌荒れだけでなく風邪予防など健康効果もあります。

ここに、業務スーパーで買う事ができる冷凍タピオカのアレンジレシピを紹介している記事があるので、この記事を参考にして美容効果の高い飲み方を模索してみて下さい。合わせるドリンクによってはタピオカの美容成分を存分に活かす事もできるので、オリジナルレシピを作る際の参考にもなります。

Small thumb shutterstock 490921171
関連記事 業務スーパーの冷凍タピオカのアレンジレシピは?ミルクティーの作り方も

業務スーパーでは流行のタピオカも売っています。ここでは業務用の冷凍タピ

タピオカを食べ過ぎるとどのような影響がある?

便秘になりやすいという健康被害の報告もある

腹痛を訴える女性

「タピ活」という言葉が流行するほど、人によっては毎日飲んでいるという人もいますよね。しかし、タピオカの食べ過ぎは思わぬ健康被害を引き起こす事もあるので注意が必要です。タピオカは、消化されにくいという性質を持っているので大量に食べると消化されずに溜まっていく事もあるようです。

その結果、タピオカで詰まった腸にどんどん便が詰まる事で激しい腹痛に襲われるという事もあります。しかし、あくまでもこれは大量のタピオカを摂取した時に限ります。その為、タピオカの原材料でもあるキャッサバの性質をしっかり把握しておく事は大事な事です。

最悪の場合には、腸閉塞になる可能性も高まりますので食べ過ぎ、飲み過ぎには注意しましょう。何でもそうですが、食べ過ぎや飲み過ぎは健康被害を引き起こすという可能性を持っています。

糖分の取り過ぎにも注意する

容器に入った砂糖

タピオカの原材料は元々キャッサバという芋ですが、タピオカドリンクに入っているタピオカを甘いと感じた人もいますよね。また、合わせるドリンクによっては甘いドリンクと合わせてあるものも多く存在します。その為、タピオカドリンクの飲み過ぎは、カロリーオーバーとなってしまうケースがほとんどです。

毎日タピオカドリンクを飲んでいるという人は、糖分の取り過ぎや炭水化物の取り過ぎによる病気にも注意する必要があります。太る直接の原因にもなり得るので、カロリーも意識しながら合わせるドリンクを選びましょう。炭水化物や糖分は、ダイエットの大敵です。

また、糖分の取り過ぎは吹き出物など美容にも悪影響を与えますので注意が必要です。ここに、タピオカの原材料でもあるキャッサバと同じ芋の一種であるジャガイモの栄養素や糖質についてまとめた記事があるので、この記事を参考にして含まれるでんぷんの働きなども参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 533084080
関連記事 じゃがいものカロリーは?栄養素や糖質や食物繊維・ダイエット効果も

じゃがいものカロリーや栄養成分を知っていますか?糖質、炭水化物ばかりで

タピオカの栄養素を理解して食べ過ぎないように注意しながら楽しもう

今回は、「タピオカの原材料や栄養素」をテーマに、健康効果や美容効果も併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?タピオカはキャッサバという芋のでんぷんから作られています。それ故タピオカドリンクの飲み過ぎは、でんぷんに含まれる炭水化物や糖分が太る直接の原因となってしまうという事です。

また、タピオカを週に何杯も飲んでいるという場合には、飲み過ぎ・食べ過ぎによる腸閉塞を引き起こす懸念もあるので度を越さない程度に留めておきましょう。タピオカの栄養素を理解しながらぜひこの機会に、タピオカを楽しんでみて下さい。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。