Large thumb shutterstock 98095145

タピオカを活用したおすすめレシピ21選!簡単で美味しいアレンジレシピも!

更新:2021.05.19

タピオカティーを作る為に買った乾燥タピオカは、他のアレンジでも使えます!今回はタピオカの活用におすすめの、簡単で美味しいタピオカレシピを紹介します。ジャンルごとに紹介しているので、ぜひ参考にしながらタピオカをアレンジしてみてくださいね。

洋風|タピオカ活用おすすめスイーツレシピ3選!

①クレープ

クレープとフルーツ

クレープのトッピングとして、タピオカを添えるのもおすすめです。フルーツや甘いソースと一緒にタピオカを食べると、食べ応えのあるデザートになります。オレンジを使った、クレープシュゼットにもおすすめです。クレープはホットケーキを使用するとレシピが簡単です。

タピオカのアレンジレシピとして、クレープは甘くて美味しいスイーツにもなります。タピオカに味を付けないで食べると、さっぱりとしたスイーツを作ることができます。タピオカの新しい食べ方として試してみてください。

用意するもの

  • 牛乳220ml・薄力粉50g・砂糖10g・溶き卵1個・サラダ油小さじ1・サラダ油(焼く用)適量

クレープ5枚分

  1. ボウルに薄力粉・砂糖・溶き卵を入れて泡立て器で混ぜます。
  2. 牛乳を少しずつ加え混ぜます。
  3. サラダ油を入れ混ぜます。ボウルにラップをかけ冷蔵庫で1時間冷やします。
  4. フライパンにサラダ油を敷き、キッチンペーパーで余分なサラダ油を拭きます。
  5. お玉で生地を流し入れ、広げます。
  6. 弱火で30秒~1分焼いたらできあがります。
クレープレシピ

②プリン

ラズベリーとプリン

プリンを作る時に、タピオカも一緒にプリン液に入れて固めれば、簡単にタピオカ入りのプリンが完成します。あまりタピオカを入れすぎてしまうと、プリンが固まらなくなってしまうので注意が必要です。タピオカをたくさん食べたい方には、プリン液にタピオカを入れず、タピオカを後のせするとたくさん食べられます。

タピオカ入りプリンは、自宅で作る簡単なスイーツレシピです。甘くて美味しい組合せなので、ぜひタピオカの新しい食べ方として挑戦してみてください。

カスタードプリン

③パフェ

タピオカ入りパフェ

タピオカ活用レシピとして、パフェはいかがでしょうか?パフェには、様々なる具材が入り食べるのも作るのも楽しいスイーツです。パフェには決まったレシピはないので、味のバランスを考えながら食べたい物を載せていけるので軽めにすると、食後のデザートにもぴったりです。

用意するもの

  • お湯で戻したタピオカ・カステラ・お好きなフルーツ・生クリーム

タピオカ入りパフェ

  1. グラスにカステラ・生クリーム・フルーツ・タピオカを盛れば完成です。

和風|タピオカ活用おすすめスイーツレシピ2選!

①ぜんざい

自宅でぜんざいを作ることは少ないかもしれません。ですが、タピオカを活用する時にはぜんざいに入れて食べる食べ方もあります。あんこは黒いので、タピオカを入れてもさほど気になりません。美味しいタピオカデザートの完成です。簡単なぜんざいのレシピもあるので、ぜひ作ってみてください。

簡単ぜんざいのレシピ

②お汁粉

お汁粉にタピオカをトッピングするのはいかがでしょうか?お汁粉は、あんこが入っているのでブラックタピオカを入れてもあまり違和感を感じません。白玉とタピオカが入るので、お腹いっぱいにもなるのでデザートだけでなく、おやつにもなります。あずき缶を使用したお汁粉レシピは簡単に作ることができます。

お汁粉レシピ

簡単|タピオカ活用おすすめスイーツレシピ5選!

①きなこタピオカ

きなこの原料の大豆

タピオカのモチモチとした食感を楽しみたい時には、きなこと合わせて食べると美味しいです。きなこをまぶしたタピオカに、黒蜜をかければ簡単おやつが出来あがります。タピオカの新しいお菓子が簡単に出来上がります。タピオカお菓子はなかなかないので、きなこ以外にもアレンジしてレパートリーを増やしてみてください。

用意するもの

  • 茹でたタピオカ・きなこ・砂糖

タピオカきなこ

  1. きなこと砂糖を混ぜます。
  2. タピオカをまぶしたら、完成です。

②春巻きスイーツ

春巻き

春巻きスイーツは、レシピも簡単です。カスタードクリームかあんこを用意し、味付きタピオカを一緒に春巻きで包みます。春巻きを揚げたらあっという間に美味しいおやつの完成です。中身にチョコレートを入れるアレンジも、美味しいのでおすすめです。春巻きの皮はお菓子作りにもに一役買ってくれる食材です。

用意するもの

  • 茹でたタピオカ・春巻きの皮・あんこまたはカスタードクリーム

春巻きスイーツ

  1. 春巻きの皮にあんこまたはカスタードクリームと、タピオカを包みます。
  2. オーブンで200℃で15分程、焼きます。

③チェー

ココナッツミルク

チェーは、ベトナムの伝統的なスイーツです。チェーはココナッツミルクがベースとなっていて、具材の種類が豊富です。タピオカを具材として使うと、本場のチェーを楽しむことができます。

タピオカを使ったスイーツとしてチェーは有名です。作り方は簡単なので、ぜひ自宅で作ってみてください。ココナッツミルクを温めて食べると、スイーツだけでなくおやつやデザートにもぴったりです。

チェーレシピ

④かき氷

レインボーかき氷

かき氷にタピオカがトッピングされているのは、最近だいぶメジャーな食べ方になってきました。韓国のかき氷では、タピオカがトッピングとしてのっているものも多いです。かき氷は暑い夏の季節にぴったりなスイーツです。

かき氷は、かき氷機があれば自宅でも簡単に作ることができます。かき氷シロップにタピオカを漬け込んで食べる食べ方をすると、美味しいです。かき氷は夏のおやつにぴったりです。

かき氷マンゴーシロップ

⑤ワッフル

アイスのせワッフル

ワッフルのトッピングにタピオカを使うなら、メープルシロップやはちみつに漬け込んでから作るのをおすすめします。漬け込む時間がない時は、キャラメルなどの甘いソースと食べると、美味しいタピオカの食べ方になります。少しボリュームがありますが、デザートにもぴったりです。

ワッフルは、美味しいお菓子です。ワッフルを自宅で作る時には、ワッフルメーカーが必要となります。ワッフルメーカーは種類が多いので、おすすめランキングを参考にしてみてください。ワッフルメーカーがあるとお菓子作りの幅が広がります。

ワッフルレシピ

スープ|タピオカ活用おすすめレシピ2選!

①ポタージュ

かぼちゃのポタージュ

ポタージュは、野菜を変えて作るとレシピも多く美味しいです。今回は、ポタージュにタピオカをトッピングするレシピをお伝えしたいと思います。タピオカドリンクでは、ミルク入りのものが多いのでミルクとの相性はバッチリです。意外と料理にもタピオカはアレンジすることができます。

ポタージュに入れるタピオカは、ブラックタピオカだと少し違和感を感じるため色のついていない、ホワイトタピオカがおすすめです。料理に入れるのが少し気になる方は、タピオカを小皿に添えるのがいいでしょう。

じゃがいものポタージュレシピ

②クラムチャウダー

重なるスープカップ

柔らかく煮込んだ野菜とミルクの風味が優しいクラムチャウダーに、タピオカを合わせてみてください。元々味のついていないタピオカは、ミルクとの相性も良くスープに入れると他の具材と一緒に食べることが出来ます。

料理にタピオカが入っているのは少し不思議な気もしますが、味のついていないタピオカだからこそ、料理にアレンジすることができます。いつもとは違う料理作りをしたい時に、タピオカはおすすめです。

クラムチャウダーレシピ

サラダ|タピオカ活用おすすめレシピ2選!

①レモン風味のタピオカサラダ

カラフルな野菜

タピオカには味がないため、サラダのトッピングにも合います。味をつけるためには、ドレッシング液に、漬け込みます。ドレッシングに漬け込むことによって、タピオカに味が入ります。モチモチの食感が、シャキシャキ野菜のアクセントになります。

レモンドレッシングで作るサラダには、シーフードも良く合う具材です。さっぱりと食べることが出来るサラダにもちもちの、タピオカが新食感です。

用意するもの

  • レモンドレッシング・ハチミツ・茹でタピオカ・お好みの野菜

レモン風味のタピオカサラダ

  1. タピオカの下準備を行い、食べられる状態にします。
  2. タピオカと同量のドレッシングに、ハチミツを5:1の割合で入れます。ドレッシングとハチミツ液に、タピオカを1時間ほど浸します。
  3. サラダにトッピングしたら完成です。
レモンドレッシングレシピ

②チョップドサラダ

一口野菜のサラダ

具材を小さく切って作るチョップドサラダにも、タピオカを活用してみましょう。料理にタピオカを使うには少し抵抗がある方に、おすすめの食べ方です。様々な具材を食べることができるサラダにタピオカを入れると、食感が楽しいです。

チョップドサラダ

パン|タピオカ活用おすすめレシピ3選!

①サンドウィッチ

サンドイッチ

サンドウィッチの具材にもタピオカはアレンジできます。最近流行りの断面がきれいなサンドウィッチを作る時に、生クリームと一緒にタピオカを挟みます。タピオカ本体にも黒糖やシロップなどで甘さを漬け込んでおきましょう。タピオカ以外にも、フルーツも一緒に挟むとおしゃれはスイーツになります。

サンドイッチ

②トースト

白いお皿に乗ったトースト

トーストにもタピオカはトッピングできてしまいます。甘いトーストが食べたい時は、タピオカに味を付けてホイップクリームと一緒に食べると簡単スイーツになります。レシピも難しくないので甘いものが食べたい時にすぐに作れてしまいます。

甘くなくトーストレシピは、マヨネーズを塗ったトーストにタピオカとチーズを乗せて、焼きます。いつもとは違うアレンジのタピオカを楽しむことができます。甘くないトーストはおやつになります。パンを自分でも作る方法があります。こねない簡単な作り方があるので、参考にしてみてください。

③コッペパンサンド

ロールパン3つ

コッペパンにタピオカとレタスを一緒にサンドするとタピオカサンドパンが作れます。味のついていないタピオカを使用しましょう。タピオカは以外にも、料理にもよく合います。卵サラダの中に入れても、食感が楽しくなり新しい料理になります。

コッペパンの作り方

ドリンク|タピオカ活用おすすめレシピ4選!

①甘酒

甘酒にもタピオカを活用できます。甘酒のとろっとしたとろみに、タピオカをトッピングして飲むのといつもとは違うタピオカドリンクになります。アレンジとして、生姜入りの甘酒もおすすめです。

甘酒の中にブラックタピオカを浮かばせるとかわいいです。甘酒は体にも優しく、手作りの甘酒のタピオカ入りは子どものおやつにもなります。

甘酒レシピ

②炭酸ドリンク

炭酸ドリンク

タピオカは炭酸ドリンクにも活用できます。クリームソーダや、カルピスソーダなど少し甘みのあるドリンクがおすすめです。炭酸にタピオカを入れるだけなので、レシピも簡単です。タピオカドリンクでのタピオカの食べ方は、アレンジがたくさんあります。

タピオカ入りドリンクに、ゼラチンを混ぜて固めるとゼリーなります。タピオカ入りゼリーは、お菓子としても楽しめます。タピオカ入りお菓子は少ないですが、もちもちとした食感が楽しめます。フルーツを加えればタピオカ入りフルーツポンチが完成し、美味しいデザートが完成します。

炭酸ジュースゼリー

③ホットチョコレート

ホットチョコレート

チョコレートを溶かして、温めた牛乳で作るホットチョコレートにもタピオカはアレンジできます。ホットチョコレートタピオカだと簡単なおやつにもなり、小腹が空いた時にもちょうどいいデザートです。

そのまま飲んでも美味しいホットチョコレートの上に、生クリームとタピオカを何粒かトッピングするだけでいつもと違うスイーツになります。ホットチョコレートは甘いので、タピオカ自体に味が付いていなくても大丈夫です。

ホットチョコレートのレシピ

④アーモンドミルク

アーモンド

タピオカは、アーモンドミルクとの相性が良いです。アーモンドミルクは栄養価も高く、ありそうでなかった組み合わせになります。小さな器にアーモンドミルクとタピオカを入れたらかわいいお菓子になります。アーモンドミルクは、美容と健康に良いのでデザートにもぴったりです。

タピオカを活用したおすすめレシピで作ってみよう

タピオカはドリンクに入って甘いイメージが強いですが、タピオカ自体に味は付いていないので様々なアレンジに向いています。タピオカのアレンジ方法を紹介しました。タピオカは腹持ちが良いのでおやつにもぴったりです。慣れるまではびっくりしてしまうかもしれませんが、タピオカは料理のトッピングにも使えます。

アレンジ次第ではお菓子作りにもタピオカは使える食材です。自宅でタピオカの使い方に困ってしまった時には、ぜひ紹介した食べ方を試してみてください。定番のタピオカミルクティーや他のタピオカアレンジレシピが知りたい方はこちらを参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。