INDEX

手ぬぐいブックカバーで準備するものは?

①お気に入りの手ぬぐい

手ぬぐいは専門店もありますし、100円ショップでも手に入ります。四季折々のデザインやキャラクターもの、個性的なデザインまで種類豊富です。

こちらの記事では100均の手ぬぐいの使い心地や店別のおすすめ商品をご紹介しています。まずは100円ショップで手ぬぐいを探してみようと思う方はぜひ、参考にしてみてください。

Small thumb 5439005114 fcd090990d o
関連記事 100均の手ぬぐいの活用法12選!使い心地や店別のおすすめ商品も!

100均の手ぬぐいは色柄が豊富で可愛いものが多いです。今回は手ぬぐいと

Small thumb shutterstock 220493854
関連記事 キャンドゥの手ぬぐいをご紹介!おすすめの100均商品は?

手ぬぐいってあまり可愛くない印象ですが現在キャンドゥなどの100均の店

②本

本

手ぬぐいブックカバーが装着できる本のサイズは文庫本・新書・単行本・B6コミックに適しています。表紙が気になる本もブックカバーをかければ気軽に外でも読めますね。

切らない&縫わない手ぬぐいブックカバーの作り方

作り方①手ぬぐいを半分に折る

ナフキン

どのサイズの本でも、まずは縦半分に手ぬぐいを折ります。この時、総柄の手ぬぐい以外で一枚のデザインになっているものは、見せたい柄を下側にしておきます。

\ POINT /

見せたい柄を下にする!

半分に折ったときに見せたい柄があるときは、見せたいデザインが下になるようにおいてください。下にしたほうがカバーの表になります。

作り方②手ぬぐいを本にかぶせるようにして半分に折る

ブック

手ぬぐいの上に本を置いて、手ぬぐいを本にかぶせるようにして半分に折ります。この時に、本の向きと手ぬぐいは同じ向きで置きます。

作り方③余っている布を外側に折る

布

本の幅に合わせて上下で余っている布をそれぞれ外側に折ります。ここで折ったところがカバーを作るときに大事なポイントになります。

作り方④崩さないように手ぬぐいを開く

開く

折り返した部分を崩さないように手ぬぐいを開いて、本を外へずらします。この後、本の長さを決めるので本は手ぬぐいの横へ置いておきます。

作り方⑤本の高さに合わせて折る

ブック

先ほど横へ置いた本の高さに合わせて手ぬぐいの上下を折っていきます。まずは上の方を本に合わせて折り、次に下側を本の高さになるように折ります。この時に、上下が重なるように折ります。

作り方⑥折り目を差し込む

重ねる

ここでは手順3で折った折り目が重なります。この上にある布を下側の布に差し込みます。左右それぞれ差し込みます。こうすると表紙を差し込むポケットができます。ここまで来たらほぼ完成です。

作り方⑦本に装着して完成!

完成

本を開いて手ぬぐいの上に置きます。手順6で作ったポケットに左右それぞれ表紙と裏表紙を差し込みます。本を閉じて形を整えれば切らない縫わないで簡単にオリジナルブックカバーの出来上がりです。

下記の動画も参考にしていただければ簡単に作ることができます。切らないで作るので端の処理も必要ありません。切らない・縫わないからこそ何個も折って作っておけば、気分やお出かけに合わせてブックカバーも簡単に着せ替え出来ますね。

作り方にちょっとひと手間!

アイロン

完成したブックカバーにアイロンをかけると、折り目がしっかりとつくので本から外れにくくなります。また、買ってきたばかりの手ぬぐいはたたみしわが付いているので、アイロンをかけてからブックカバーを作るとより一層きれいな仕上がりになります。簡単だからこそひと手間かけてみるのはいかかですか。

手ぬぐいブックカバーの可愛い作品例6選

①花柄

ピンクと赤の桜柄デザインの手ぬぐいの作品です。折り目の赤色がアクセントになっている可愛いブックカバーです。手ぬぐいの色とデザインが生かされています。

②秋の味覚

柿・栗・きのこ秋の味覚がたっぷり描かれている手ぬぐいのデザインの作品です。暑さがひと段落して秋のおでかけに一緒に持っていきたいです。

③パンダ

キャンプをしているパンダの手ぬぐいのデザインの作品です。キャンプの読書にもってこいのブックカバーです。イベント・お出かけごとにカバーを変えるのもいいです。

④レモン

レモンの輪切りと丸ごと描かれている手ぬぐいのデザインの作品です。黄色の手ぬぐいにレモンが映えて元気の出る可愛いブックカバーです。

⑤ガーランド

カラフルなガーランドの手ぬぐいのデザインの作品です。色とりどりで柄もひとつ一つ違っているので置いてあるだけでも可愛いブックカバーです。

⑥シロクマ

北極を思わせるシロクマの手ぬぐいのデザインの作品です。折り返した部分からひょっこり顔をのぞかせているシロクマもいて可愛いブックカバーです。絵柄がどんな出方をするか作ってみてのお楽しみです。

手ぬぐいブックカバーの個性的なデザイン例3選

①舞妓さん

個性的で素敵なデザインの手ぬぐいの作品です。ちょうど自転車に乗る舞妓さんが正面に来ていて、とても折ってあるだけとは思えないブックカバーです。

②相撲の技

相撲の技が書いてある手ぬぐいのデザインの作品です。どんな本を読んでいるかより手ぬぐいを広げてどんな相撲の技があるのか確認したくなってしまうカバーです。

③魚の名前

魚の名前が書いてある湯呑で見たことのある手ぬぐいのデザインの作品です。文字だけのシンプルなデザインでも粋なブックカバーに早変わりです。

手ぬぐいブックカバーのメリットは?

①汚れても洗えるのでいつでも清潔

カフェ

手ぬぐいなので汚れても気軽に洗えます。手ぬぐいはデニムなどの厚い生地と違うので洗ってもすぐに乾くのでお洗濯をして、いつでも清潔なブックカバーをつけていられます。カフェで飲み物をこぼしてしまってもとっさの台拭きの代わりに使えます。

こちらの記事では手ぬぐい基本的な使いからのおしゃれなアレンジ方法をたくさんご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 505273630
関連記事 手ぬぐいの使い道や使い方は?おしゃれなアレンジやリメイクへの活用法も

昔から日本で親しまれている手ぬぐい。使い道が様々な手ぬぐいは、おしゃれ

②破れない

バック

手ぬぐいは破れないのでブックカバーとして長持ちします。紙とは違ってバッグの中で荷物にもまれてもビリビリになる心配がありません。

③おでかけにハンカチを忘れてしまった時に

おでかけ

手ぬぐいといって思い浮かぶのがお手拭きに使うことではないでしょうか。お出かけの時にうっかりハンカチを忘れてしまっても縫わないで折ってあるだけのブックカバーなのでたたみ直せばハンカチとして代用できます。

④簡単に作り直せる

飽きる

切らない&縫わないで作れるので、失敗しても一から折り直せば納得いくまで作り直すことができます。また、他に気に入ったデザインの手ぬぐいに変えたいと思った時にも簡単に作ることができます。気分や洋服に合わせてブックカバーも着せ替えを楽しめます。

⑤話題作りに

話す

四季折々のデザインから個性的なデザインなど種類豊富な手ぬぐいが出ています。読んでいる本よりもブックカバー全体のデザインが気になって話が盛り上がります。また、プレゼントで手ぬぐいを渡すときにブックカバーとして渡せばもらった方も活用しやすいです。

こちらの記事では手ぬぐいの様々な活用法をご紹介しています。ブックカバーの他にも手ぬぐいには使い道がたくさんありますのでぜひ、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 115361434
関連記事 手ぬぐいの活用方法や使い方は?おしゃれな使い道!アレンジも

手ぬぐいはアレンジ次第で活用方法や使い方が無限大に広がります!今や10

切らない&縫わない手ぬぐいブックカバーを作ってみよう!

針・糸・ハサミを使わずに折るだけで簡単に出来る手ぬぐいブックカバーの作り方はいかがでしたか?今や手ぬぐいは100円ショップでも種類豊富なデザインがあります。四季折々・イベントごとに新しいデザインが出てくるので毎回お気に入りを探す楽しみも増えます。読みたい本と合わせて探してみてもいいですね。

手ぬぐいをお土産やプレゼントにするときにブックカバーとして渡せば一味違った贈り物になります。お気に入りのブックカバーでいつもの読書タイムを楽しんでみてはいかかですか。ぜひ、折るだけで簡単に出来る切らない&縫わない手ぬぐいブックカバーを作ってみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。