INDEX

溶岩石って何?

溶岩石はマグマが固まった石

溶岩石

溶岩石は、地上に出たマグマが冷えて固まった岩石です。小さな穴があいていて、ざらつきのある石です。ラバストーンという名前でパワーストーンとしても販売されています。ほかにも、ホームセンターやネット通販などで販売されていますよ。

ほかにも飲食店などでも使用されています。飲食店でお肉を溶岩石でステーキを焼いていることもあり、意外に溶岩石を目にします。

溶岩石は水槽のレイアウトにも使用しますが、ガーデニングにも使用されることのある石です。水槽に溶岩石を使用する場合、水草を活着したものが販売されているのも見かけますね。しかし、水槽レイアウトに溶岩石を使用する場合は気を付ける点もあります。

溶岩石の採掘場所と入手方法

溶岩石

溶岩石はマグマが冷えて固まった石です。過去に噴火があった場所で採取できます。例えば、阿蘇山、浅間山、富士山などです。しかし、持ち帰ると法律違反になってしまうこともあり、拾って帰らないようにしましょう!手に入れる際はホームセンターやアクアショップ、ネット通販などで販売されているものを購入しましょう。

他にも石を販売しているガーデニング用品店などにも溶岩石は販売されています。ホームセンターなどには水槽レイアウトに使用できる流木なども販売されています。何を使おうか迷っている人はホームセンターなどで実物を手に取りながら購入するのも良いでしょう。

溶岩石による水槽レイアウトのメリットは?

①溶岩石は水質を浄化し安定させる効果がある

41inwrw2bol. sl500 ac ss350

ジェックス バクテリア付溶岩石 黒 大

Amazonで詳細を見る

溶岩石は水質を安定させる効果があります。溶岩石は穴があいているとご紹介しましたが、その穴の中にろ過バクテリアや微生物が繁殖します。そして水質悪化を防ぎます。溶岩石は水質を浄化する効果もあり、環境維持にも役立ちます。魚の病気予防にも期待できます。

他の石にもろ過バクテリアや微生物は繁殖しますが、溶岩石のほうが多く穴があいてるためより多く繁殖できます。生き物を飼育していると排泄物や食べ残しから水に汚れが溶け出します。ろ過バクテリアはその汚れをきれいにしてくれる効果があります。ろ過バクテリアって水槽レイアウトに必要なんです。

溶岩石は水質浄化能力があるのでこれから水槽を作ろうと思っている人は最初に溶岩石を入れておけば、水質を安定させ維持してくれるのでオススメです。

②長期的に使える

疑問

溶岩石は、自然に壊れることもほとんどなく長期的に使用できます。汚れてきたときは水で洗うと効果を半永久的に使用できます。ソイルは半年から1年で形状が崩れて使えなくなってしまいますが、溶岩石は半永久的に使えるのでコスパも良いです。

溶岩石は洗うとろ過バクテリアや微生物が洗い流されてしまいます。溶岩砂も洗うと少しずつ削れてきてしまうことがあります。ある程度洗ったら洗うのは終わりにしましょう。

③水槽レイアウト初心者にオススメ

オススメ

溶岩石は水槽レイアウトの定番の石です。溶岩石は壊れにくく、角ばった石です。大小さまざまで色も赤茶色や黒色などが販売されています。水槽に配置するだけでかっこよくレイアウトすることができます。配置するだけでなので、初心者にもオススメです。

溶岩石を使った水槽レイアウト例5選

①三角構図のレイアウト

三角構図の水槽レイアウトです。流木と溶岩石を使用して、三角形に見えるように配置したレイアウトです。右寄りでも左寄りでも構いませんが、どちらか片方を極端に高く配置します。比較的簡単にできるレイアウトのなので、初心者にオススメです。

②凹型構図のレイアウト

凹型構図のレイアウトです。左右の水槽の上からはみ出しているので迫力のある水槽レイアウトです。真ん中はスペースがあいているので奥行きを感じさせてくれるレイアウトですね。

③流木と組み合わせたレイアウト

まるで本当に自然の中にいるような水槽レイアウトです。流木と溶岩石を組み合わせてかっこいいレイアウトにすることができます。流木もホームセンターなどで手に入れることができます。しかし、流木は水質を酸性へと傾けてしまいますので、使用する際は流木を処理してから使用しましょう。

溶岩石だけでなく、流木を使った水槽レイアウトもたくさんあります。流木を使ったレイアウトのコツはこちらの記事で紹介されています。

Small thumb shutterstock 451033267
関連記事 アクアリウムの流木レイアウトのコツ|シンプルな水槽の作り方は?

流木をレイアウトした、素敵なアクアリウムの作り方やコツを知っていますか

④溶岩石をトンネルに見立てたレイアウト

溶岩石を組み合わせて小さなトンネルを作る水槽レイアウトです。小魚やエビなどの良い隠れ場所になるような水槽レイアウトです。水草を活着した溶岩石を使用しても良い雰囲気がでますね。

⑤砕いた溶岩石を底に敷き詰めたレイアウト

溶岩石を細かく砕いたものを底に敷き詰め、水草を配置した水槽レイアウトです。溶岩石を底に使ったものを水草水槽などに使用してもソイルとは違った印象になります。水草水槽を溶岩石を敷き詰めて作る場合は溶岩石に肥料が含まれていませんので、注意してください。

溶岩石は硬度への影響は少ないですが、やはり少し硬度を上昇させます。ですので、硬度の高い水を好む水草をレイアウトに使うと良いでしょう。溶岩石は水草に根腐れを起こしにくいです。

\ POINT /

溶岩石って混ぜてもいいの?

溶岩石は異なる種類のものを混ぜても構いません。違う産地のものや色の違うものなどを個人の好みで混ぜて使っても大丈夫です。

水草を使ったレイアウトもおしゃれですよね。水草を使ったレイアウトのコツやレイアウト事例などもこちらの記事で紹介されています。

Small thumb shutterstock 357641342
関連記事 小型水槽の水草レイアウト15選|シンプルな超小型アクアリウムのコツも

小型水槽、超小型水槽の水草レイアウトのコツや、シンプルに作るアクアリウ

溶岩石を使った水槽レイアウトの気を付ける点は?

①魚を傷つけてしまうことがある

魚

溶岩石は角がとがっている部分があり、とがっている部分が魚を傷つけてしまうことがあります。底に敷き詰めて使う際は低い場所を泳ぐ魚が傷つかないか気を付けましょう。

②phや水の硬度に注意しよう

水のイメージ画像

硬度というのは水に溶けるカルシウムやマグネシウムの濃度です。砂利や石などを使用すると成分が溶け出し、硬度を上昇させます。溶岩石も硬度を若干上昇させるので、処理を行ってから使用しましょう。水草や軟水を好む生き物を飼育している人は気を付けましょう。

使用する溶岩石の種類にもよりますが、溶岩石はほとんどphに影響しない石です。しかし、処理をせずにいきなり使用したり、立ち上げたばかりの水槽に入れたり、水質の悪い水槽に溶岩石を入れると浄化作用が働きphが変化するので気を付けましょう。

水槽を洗う時に水を交換しますよね?日本の水はもともと中性よりです。水槽の水を交換する際に硬度とphはリセットされるので安心してください。どうしても心配な方はphを測定するキットや硬度を測定するキットなどがホームセンターなどに販売されています。

\ POINT /

買ったらどうすればいいの?

水を入れたバケツに入れて数日~数週間放置して使いましょう。

溶岩石でおしゃれに水槽をレイアウトしよう

溶岩石は水質を安定させ、浄化してくれる効果があります。溶岩石にも種類があり、使い方もさまざまです。溶岩石は硬度への影響もあまりなく、使いやすく見栄えもいい石です。洗うと水質浄化の効果が持続するので、半永久的に使えます。洗うだけなのでお手入れも簡単ですね。

水槽のレイアウトって聞くと難しいと思いますよね。でも、必要なものはホームセンターに行くとすべて手に入ります。分からないことがあれば定員さんに聞きながら、好みのレイアウトを作成してみましょう。実際に溶岩石を見るだけでも参考になりますよ。

初心者の方でも溶岩石を使った水槽レイアウトにチャレンジできます。溶岩石は良いところが多数あるのでみなさんぜひ溶岩石を使って自分好みの水槽レイアウトをしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。