INDEX

キャラ弁の簡単な作り方|海苔&ご飯でキャラを作る

①海苔パーツのおにぎりキャラ弁の作り方

キャラ弁の基本は、海苔パーツを使った簡単おにぎりです。円形や線、三角形などに海苔を切って、キャラクターの顔のパーツにしてしまいましょう。丸いおにぎりに、目鼻をつけるだけでも可愛い仕上がりになります。

黒目にハイライトを入れたい場合は、チーズやゆで卵の白身部分、白ゴマなどを利用してください。白いご飯の上に小さい目をつけたい場合は、黒ゴマがおすすめです。食紅などで頬を赤く染めると表情が生き生きします。

②海苔で包むおにぎりキャラ弁の作り方

海苔で包んで真っ黒にしたおにぎりをベースに、簡単キャラ弁を作ることもできます。黒ベースに、ゆで卵の白身やチーズを丸く切って乗せると、白目部分になります。さらに小さめの丸い海苔で、黒目を追加しましょう。応用編として前髪のカットを入れて、黒髪キャラの髪パーツにする方法もあります。

海苔で包んで作れるおにぎりキャラ例
バイキンマン くまモン まっくろくろすけ ミッキー ペンギン

③海苔アートキャラ弁の作り方

キャラ弁には、海苔を緻密に切って作るアートのようなものもあります。白いご飯を下地にして、その上に、切り絵のようにキャラの形に切り抜いた海苔を敷いて作ります。チーズを下地にして、海苔を貼り付ける方法もあります。シンプルなモチーフのキャラであれば、初心者で簡単に作ることができますよ。

キャラ弁の簡単な作り方|主菜でキャラを作る

①ハンバーグキャラ弁の作り方

キャラ弁を簡単に作るなら、海苔やチーズを活用して、主菜に手を加えて作るのも一つです。ハンバーグやコロッケの丸い形を利用して、くまなどのキャラに仕立てていきます。目鼻のパーツとなる部分は、チーズを丸く切って作りましょう。眉毛や黒目、口元などの細かい表情は、海苔を小さく切って調整していけばOKです。

②オムライスキャラ弁の作り方

黄色いキャラクターのキャラ弁を作りたい場合は、オムライスをベースにした、簡単な作り方があります。オムライスの中身を、作りたいキャラの顔の形に整えて、薄焼き卵で包んでいきましょう。耳なども薄焼き卵で形作っていきます。オムライスの場合でも、顔のパーツは小さく切った海苔を活用しましょう。

オムライスで作れるキャラ例
ピカチュウ ミニオンズ くまのプーさん メロンパンナちゃん ひよこ

キャラ弁の簡単な作り方|可愛いおかずを作る

①簡単に作れるチクワひよこ

可愛い隙間おかずあると、キャラ弁はより華やかになっていきます。おにぎりや主菜のキャラだけでなく、脇役も充実させていきましょう。簡単に作れるチクワひよこは、とくに人気が高い隙間おかずですね。チクワの穴にコーンを二粒重ねて入れて、くちばしにしていきましょう。目の部分は黒ゴマです。

②巻くだけ簡単ハム&チーズのくるくる

巻くだけで簡単にできるハム&チーズのくるくるも、キャラ弁で人気が高い隙間おかずの一つです。ハムとチーズを重ねて、くるくる巻いて行きましょう。細長い棒の状態になるので、包丁で金太郎飴のようにカットしていけば、くるくるキャンディのような模様が現れます。ピックで固定して、キャラ弁の隙間を彩りましょう。

③黒ゴマで作れるピックのおかず

キャラ弁の隙間おかずに便利な、ピックのおかずは、黒ゴマでウインナーや卵をキャラっぽくして作ります。目の部分に爪楊枝で穴を開けて、黒ゴマを挿し込んでいけばOKですよ。目を付けるだけでも、タコさんウインナーなどの可愛さがアップしますね。ピックで他のおかずと重ねると、より素敵ですよ。

この他にも、ハムの飾り切りなどをマスターしておくと、隙間おかずがさらに充実していきますよ。こちらの記事で花やリボンなど、様々な飾り切りの方法を紹介しているので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 519793093
関連記事 お弁当におすすめハムの飾り切りの方法!花・リボン形などの切り方は?

皆さん、お弁当が一気に華やぐハムの飾り切りはご存知でしょうか?キャラ弁

キャラ弁の海苔の切り方のコツ

①海苔の切り方は湯気でしんなりさせるのがコツ

ガラスのポット

キャラ弁の海苔の切り方のコツで、真っ先に押さえておきたいのが、湯気でしんなりさせる方法です。袋から出したばかりの海苔はパリパリしているため、切ろうとすると割れてしまう可能性があります。

しかし、ポットの湯気などで湿気らせてしまえば、海苔に弾力感が出て、パリパリ割れることを防ぐことができます。どんな形に海苔を切るにしても、まずは湯気にくぐらせる所から始めるようにしましょう。

②丸の切り方は鉛筆キャップで跡をつけるのがコツ

海苔

キャラ弁の黒目部分などに活用できる丸は、フリーハンドで切るには少し難しい形ですね。そんなときは、鉛筆キャップを海苔にグッと押し付けて跡をつけるようにしましょう。

湿気った海苔なら、簡単にできる切り方のコツですね。残った跡に沿ってハサミで切っていけばOKです。海苔を四つ折りなどにしておけば、丸い形は量産できますよ。

③顔パーツの切り方は型紙と重ねるのがコツ

四角に切った海苔

眉毛や口、鼻などのキャラ弁の顔パーツの切り方は、型紙と重ねるのがコツです。クッキングペーパーに、油性マジックで眉毛や口の形を描いて型紙を作りましょう。キャラ弁に貼った海苔は少し縮むので、太めに作ることがポイントです。有名キャラクターの顔を作りたい場合は、オリジナルのイラストをトレースしましょう。

クッキングペーパーに顔パーツを描いたら、海苔を内側に重ねて半分に折ります。描いた線の上に沿って海苔を切っていけば、顔パーツが完成しますよ。

④おにぎりを包むための切り方は裏側に入れるのがコツ

海苔で包んだおにぎり

おにぎりを丸ごと海苔で包むときの切り方は、裏にこっそり切れ込みを入れておくのがコツです。海苔の四方の隅と、中央あたりにハサミで切れ込みを入れてくださいね。おにぎりを包んだときに海苔グシャグシャにならず、綺麗に整えることができます。ちょっとした手間で、仕上がりが変わってきます。

⑤海苔アートの切り方は白黒コピーを使うのがコツ

切り絵の跡

複雑なイラストを緻密に再現する海苔アートの切り方は、オリジナルイラストの白黒コピーを使うのがコツとなります。初心者の方は、イラストのラインが太く、デザインがシンプルなものから始めてみると良いでしょう。使いたいイラストがお弁当の大きさに合わない場合は、拡大または縮小コピーをしてサイズを調整しましょう。

海苔アートの切り方の手順
  1. 好きなキャラのイラストをコピーします。
  2. 海苔の上にコピーを乗せてクリップで留めます。
  3. カッターとカッターマットを使って切っていきます。
  4. 目や鼻など、ラインが繋がっていない部分から切り抜きます。
  5. イラストの白い部分を切り抜き、最後に輪郭を切り離します。

海苔を切るときの動きを動画で確認したい方は、こちらを見てみましょう。チーズを下地にした海苔アートの切り方がよく分かるのでおすすめです。

キャラ弁の海苔切り用おすすめ道具3選

①海苔用パンチ

611rtsdnj5l. ac sl1000

アーネスト

こぐまのmini×2おにぎりやさん

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

キャラ弁の海苔切りに便利な道具といえば、海苔用パンチがおすすめです。急いでいる朝などに、海苔をパッチンとするだけで、必要なパーツが作れます。手早くキャラ弁の海苔パーツが作れるのがメリットですね。ただし、一つのデザインで固定されるので、バリエーションが限られるというデメリットもある道具です。

こぐまのmini×2おにぎりやさん
セット内容 おにぎり型・海苔パンチ2種
参考価格  1,080円

②海苔切り用ハサミ

61i5r 3zdel. ac sl1500

貝印

飾り切りハサミ & ピンセット

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

キャラ弁の海苔切り道具として、専用のハサミもあると便利です。できるだけ先が細く、刃が薄いタイプを選ぶと、小さいパーツでも切りやすくなりますよ。100均の眉バサミで代用することもできるので、海苔切り専用の道具として購入するのもおすすめです。

飾り切りハサミ&ピンセット
セット内容  ハサミ・キャップ・ピンセット
参考価格  798円

\ POINT /

海苔はピンセットで飾ろう

切り終わった海苔は、ピンセットを使って、おにぎりなどに飾るようにしましょう。細かいパーツであればあるほど、微調整のためのピンセットが必須です。指先だけでは思うところに置けず、思わぬイライラに悩まされることになりますよ。

③カッター

海苔アート用の道具としては、カッターを準備するのもおすすめです。細かい作業ができるように、切り絵などで使用されるカッターを選んでみましょう。カッターマットといった道具も一緒に準備しておくと、さらに切りやすくなりますよ。

OLFAアートナイフ10B
セット内容 替刃25枚付き
参考価格 359円

キャラ弁の道具としてのカッターは、100均で揃えてしまうのもおすすめです。ちょっとした細工であれば、十分使えるクオリティですよ。こちらの記事では、ダイソー・セリアで購入できるデザインナイフやカッターの種類をチェックすることができます。

Small thumb shutterstock 697800859
関連記事 100均のデザインナイフ6選!ダイソー・セリア別!デザインカッターも

100均のデザインナイフを使ったことあるでしょうか。そこで今回は、10

キャラ弁の作品例5選

①海苔文字メッセージ付きキャラ弁

キャラ弁の海苔は、パーツを作るだけでなくメッセージを書くのにも使うことができます。メッセージを書いた型紙を使って、海苔を切り抜いていけばOKですね。プリンターとカッターといった道具を利用すれば、漢字で作ることも可能です。メッセージと一緒に使うキャラも、海苔文字のイメージに合わせて作ってみましょう。

②くまモンおにぎりキャラ弁

海苔で丸ごと包んだ、くまモンのキャラ弁も素敵です。トレードマークの赤いほっぺは、ウインナーの輪切りで再現されています。チーズで作った顔パーツのクオリティも素晴らしいですね。また、卵焼きを斜めに切って作るハート型や、ウインナーとコーンで作るお花などの、隙間おかずも参考になります。

③リアル海苔アートキャラ弁

カッターで作れる海苔アートキャラ弁は、アニメのキャラクターだけでは終わりません。芸能人の写真などをコピーすることによって、リアル海苔アートとして完成させることができます。カッターを使う海苔の切り方としては難易度が高めですが、切り絵が得意な方におすすめのキャラ弁です。

④コロッケキャラ弁

主菜を使ったキャラ弁では、コロッケを使ってもOKです。こちらのカレーパンマンは、コロッケを半分に切って、左右にずらしながら並べることで形を整えています。コロッケのズレがある部分は、ソースで口を描いて上手くカモフラージュしていますね。主菜の形を利用した応用編のキャラ弁です。

⑤オムライスキャラ弁

オムライスキャラ弁では、卵を黄身と白身に分けておくことで、さらに高度なデザインが可能になります。まず、黄身を薄焼き卵にして、クッキー型などで好きな形をくり抜きましょう。こちらの場合はくまですね。くり抜いた部分に、白身を注ぎ再び焼きます。裏返さずにそのまま使いましょう。オムライス好きにおすすめです。

キャラ弁の作品例は、この他にもたくさんあります。愛妻弁当編や笑える編など、ここでは紹介していないバリエーションをチェックしたい方は、こちらの記事も併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 面白キャラ弁当・愛妻弁当16選|手抜き/笑える/可愛い/嫌がらせ/怖い

母や妻からの愛情がたっぷり詰まった面白キャラ弁当を紹介します。手抜き弁

海苔の切り方を駆使して簡単キャラ弁に挑戦しよう

可愛いキャラ弁は、海苔さえあれば簡単に作ってしまうことができます。丸や三角のパーツだけでも、おにぎりがキャラクターに変身していくので、作っているうちにハマってしまう人が少なくありません。色々な海苔の切り方を駆使して、素敵なキャラ弁に挑戦してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。