INDEX

【人気】東京の食べ歩きデートにおすすめなスポット3選!

①戸越銀座商店街

美味しいコロッケ

戸越銀座商店街は、品川区の戸越にある商店街です。ここでは、様々なお惣菜やスイーツの食べ歩きを楽しむことができます。品川区という都会に位置しているにも関わらず、下町の匂いが色濃い戸越銀座商店街は、たい焼きや小籠包、肉巻きまで定番のお惣菜からちょっぴり変わったお惣菜まで揃います。

都会の中で親しみを感じられるような憩いの場になっているので、ぜひ訪れてみてください。下町らしい雰囲気が苦手という人も、ここなら比較的上品な雰囲気があるので、商店街デビューにももってこいです。デートということもあり立地が気になるという人のニーズにも応えてくれるのが、この戸越銀座商店街です。

戸越銀座商店街
住所 〒142-0041 東京都品川区戸越3-1-18
営業時間 店により異なる
定休日 店により異なる
電話番号 03-3788-1474

②浅草仲見世商店街

たい焼きと抹茶

言わずと知れた浅草の仲見世商店街は、東京の食べ歩きができる下町商店街の中でも最もポピュラーなスポットと言えるでしょう。仲見世商店街を目当てに世界中からたくさんの観光客が押し寄せるほど、その人気は確立されたものです。浅草仲見世商店街の周辺には1日だけ着物をレンタルできるお店もたくさん存在します。

雰囲気を楽しむため、普段の服装とは全く違った和装で商店街デートを楽しむというのも良いでしょう。近くには浅草寺があるので、浅草観光を楽しむこともできます。揚げまんじゅうや団子、人形焼など、ここでしか食べられない名物もたくさんあります。活気溢れる下町商店街に行きたいカップルにはここがおすすめです。

浅草仲見世商店街
住所 〒111-0032 東京都台東区浅草1-20
営業時間 10時00分~17時00分
定休日 なし
電話番号 03-3844-3350

浅草の仲見世商店街では、どんな食べ歩きグルメが人気なのでしょうか。以下の記事では、浅草の名物やスイーツなど、様々なオススメのグルメ情報がまとめられています。そえぞれのお店のマップも添付されているので、参考になること間違いなしです。安い人気のお惣菜のお店を効率的に周りたいあなたは必見です。

Small thumb shutterstock 579654451
関連記事 浅草の食べ歩きグルメ24選|名物やスイーツなどおすすめ店のマップ付き!

観光地として有名な浅草には、食べ歩きにおすすめできる名物グルメ・スイー

【穴場】東京の食べ歩きデートにおすすめなスポット3選!

①砂町銀座商店街

商店街の様子

砂町銀座商店街は、東京の中でも穴場の下町商店街です。おでんや中華などもあるので、お腹が空いている時に言っても満足できること間違いなしな穴場スポットです。うなぎや焼き鳥など、がっつりと何かを食べたい時にもってこいです。今までのどのデートとも被りたくないという時、ここを訪れると新しい発見ができます。

総菜屋さんやお肉屋さんも多いので、商店街として純粋に楽しむことのできる場所でもあります。安いのに美味しいお店がたくさんあって、行けば虜になってしまうはずです。500m以上にわたり活気のある下町の商店街が続いている様子は圧巻です。下町らしさを感じたいカップルにおすすめです。

砂町銀座商店街
住所 〒136-0073 東京都江東区北砂1-3~5
営業時間 10時00分~19時00分
定休日 なし
電話番号 03-3644-5854

②吉祥寺サンロード商店街

駅前の商店街

個性的なお店がたくさんあることで知られる吉祥寺サンロード商店街は、ランチにもディナーにも対応できる、汎用性の高いスポットです。食べ歩きを楽しむだけでなく、腰を据えて喋りながらの食事をすることもできるので、デートで行き先に迷ったらぜひ訪れてみてください。吉祥寺の街自体がおしゃれなのでうってつけです。

吉祥寺サンロード商店街
住所 〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-15-1
営業時間 24時間
定休日 なし
電話番号 0422-21-2202

③麻布十番商店街

賑わいのある商店街

おしゃれな大人の街として知られる麻布十番ですが、商店街があることはあまり知られていないのではないでしょうか。親しみやすく安い人気のお店もたくさんあり、総店舗数はなんと300店舗以上です。麻布十番というと高級なイメージがあるかもしれませんが、この商店街では落ち着いて食べ歩きや買い物を楽しめそうです。

麻布十番商店街
住所 〒106-0045 東京都港区麻布十番2丁目
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
電話番号 店舗ごとに異なる

【安い】東京の食べ歩きデートにおすすめな下町スポット3選!

①上野アメヤ横丁

アーケード街

東京で人気の安い下町商店街といえば、上野アメヤ横丁です。通称「アメ横」と言われるこの商店街は、下町であるのに加え異国情緒漂う、ここでしか見られない光景にたくさん触れることのできる稀有な存在です。お惣菜などが安い価格で売られているのはもちろんのこと、雑貨や洋服なども売られている面白い商店街です。

チョコレートの量り売りやカットフルーツの販売などもあるので、お惣菜の食べ歩きだけでは満たされないという上級者にもオススメです。時間によってはタイムサービスも行なっているので、狙っていくとお惣菜が安い価格で買えることもあります。食事ができる簡易的な店舗もあるので、ランチにも使えそうです。

上野アメヤ横丁
住所 〒110-0005 東京都台東区上野4-9-14
営業時間 10時00分~20時00分
定休日 なし
電話番号 03-3832-5053

東京には素敵な下町商店街がたくさんありますが、それとともに絶景スポットも多数存在します。そこで、東京デートをする際の参考になるよう、以下にジャンル別の東京の絶景スポットをまとめた記事を添付しました。食べ歩きついでの観光にもオススメなデートスポットが満載なので、読んでいるだけで楽しいはずです。

Small thumb shutterstock 478716574
関連記事 東京の絶景スポット17選|ジャンル別ランキングも!観光にもおすすめ

東京にはおすすめの絶景スポットがたくさんあります。東京では都心ならでは

②中野サンモール商店街・ブロードウェイ

賑わう商店街

中野サンモール商店街・ブロードウェイは、TVで紹介されることもある人気の商店街です。美味しいおやきなどがあり食べ歩きが十分に楽しめるのはもちろんのこと、個性的な中野らしいショップが揃うので他ではお目にかかれないようなものに出会うこともできます。どんな店舗も揃うので、買い物デートにも便利な場所です。

中野サンモール商店街・ブロードウェイ
住所 〒164-0001 東京都中野区中野5-64
営業時間 10時00分~20時00分
定休日 なし
電話番号 03-3387-3586

③高円寺パル商店街

食べ歩きできる商店街

様々なイベントや催し事があることで賑わう高円寺パル商店街は、時期によって阿波踊りをみられることもあり、商店街らしい楽しみ方ができる穴場スポットです。東京ではなかなかみられない商店街らしい光景を見ることができるでしょう。色々なテナントが入っているので、遊びたい時にも食べたい時にも便利に使えます。

高円寺パル商店街
住所 〒166-0003 東京都杉並区高円寺南3-58
営業時間 24時間
定休日 なし
電話番号 店舗により異なる

【下町】東京の食べ歩きデートにおすすめなスポット3選!

①下町谷中銀座商店街

活気のある商店街

意外と知られていない穴場が、この谷中銀座商店街です。谷中銀座商店街の界隈には、人気の名店が多数存在します。商店街の中のお店自体も魅力的なものが多いのですが、その周辺にあるお店も素敵なので、ぜひデートで訪れて欲しい場所です。安いのに美味しいメンチカツをはじめとするお惣菜は、色々な種類が揃います。

それに加え、今時の麹ドリンクやおにぎりの専門店など、斬新な切り口のお店も見受けられます。行くたびに新しい発見があって楽しいと思えるでしょう。また、行列ができるほど人気のモンブラン専門店やかき氷のお店、個性あふれるカレー屋さんやおしゃれなカフェなどもあります。

他にも、猫の街と言われる谷中ならではの可愛らしい雑貨屋さんが並んでいたりするので、食を楽しめるのはもちろんのこと、買い物を楽しむこともできるでしょう。休日には多くの観光客で賑わう、活気の溢れる穴場スポットです。

谷中銀座商店街
住所 〒110-0001 東京都台東区谷中3-13-1
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
電話番号 03-3822-2315

②下町巣鴨地蔵通商店街

昔ながらの商店街

巣鴨にある地蔵通商店街は、どこかホッとできるような穴場です。賑わってはいますが過度に混雑することはないので、落ち着いたデートが楽しみたい時におすすめです。人気の食堂やスイーツのお店などもあって、穴場の商店街です。せんべいや塩大福、あんぱんなど、甘味を楽しみながら食べ歩きをすることができますよ。

巣鴨地蔵通商店街
住所 〒170-0002 東京都豊島区18 巣鴨4--22-8
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
電話番号 03-3918-2101

下町食べ歩きデートにおすすめな服装は?

①動きやすいパンツスタイル

食べ歩きデートではたくさん歩くことになるので、なるべく動きやすい服装がおすすめです。そこで、パンツスタイルはいかがでしょうか。普段の服装はスカート率が高めという人にとっても、ギャップを狙うことにつながります。上着は着脱が簡単なものにして、服装で温度調整をしつつ野外のデートを楽しみましょう。

②ガーリーなワンピーススタイル

食べ歩きデートでも服装に女の子らしさを取り入れたいという人におすすめなのが、ワンピースコーデです。ワンピースなら清楚な雰囲気を服装で簡単に出すことができ、食べ歩きデートでお腹が出てしまっても体型をカバーしてくれます。大きめのシルエットのものを選んで、お腹が圧迫されないような服装にしましょう。

おすすめ食べ歩きデートで下町商店街を楽しもう!

東京都内には、食べ歩きをすることのできる商店街がたくさんあります。都会というイメージの強い地域にも親しみやすい商店街があることを知ると、より東京という地が好きになれるような気がするのではないでしょうか。商店街での下町食べ歩きデートを楽しんだ後は近くのデートスポットに移動するという楽しみ方もできます。

都会ならではの下町商店街デートの楽しみ方をすることで、普段行き慣れた街も新鮮なものに感じられるはずです。安いのに美味しいお惣菜がたくさん並ぶ商店街では、つい財布の紐も緩んでしまうことでしょう。人気のものから穴場の商店街までここでは多数紹介しました。服装も参考にしつつ気になる場所に足を運んでください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。