INDEX

現金な人の意味は?

損得勘定で態度や意見を変える人

損得

現金な人の言葉の意味は、「損得勘定で態度や意見を変える人」と定義されています。良く考えてみれば、この言葉の意味と定義はビジネスでは「柔軟性が高い」として評価されるものです。しかし、あまりにこれを個人生活の部分に持ち出すと、「現金な奴だ。」と言われることが多いので注意しましょう。

ここまで、現金な人という言葉の意味をご紹介しました。下記関連記事では、「損得勘定」の意味について分かりやすくまとめています。損得勘定で動く人の性格や振る舞いが気になる方は、ぜひこちらの内容もチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 357964967
関連記事 損得勘定の意味は?仕事や恋愛で損得勘定で動く人の性格や心理も

損得勘定という言葉を聞いたことがありませんか。損得勘定はお金のことを表

由来・語源は「自分の都合ですぐに授受や交換が可能な現金」

お金

「現金な人」の由来と語源には、「自分の都合ですぐに授受や交換が可能な現金」の存在があると言われています。1600年代半ばから両替制度が日本でも盛んになり、それまでは物々交換が基本だったところに「即座に何にでも交換できる」、現金が登場しました。これがこの言葉の由来・語源となっています。

この「即座に何にでも交換できる」という現金の姿を由来・語源としたのが「現金な人」という表現だとされています。今現代では物々交換で暮らすという暮らし方はほぼ不可能ですよね。このように、この言葉の由来や語源を辿っていくととても興味深いです。良い機会ですので由来・語源についてもしっかり理解しましょう。

英語では言い方が3種類ある!

英語①He only thinks about him

タバコ

現金な人を表す英語表現に、「He only thinks about himself.」があります。これは、直訳すると「彼は自分のことしか考えていない。」です。転じて、「彼は現金な人だ、現金な奴だ」という意味になります。

英語②He's a self-serving person

会議

「He's a self-serving person.」という英語でも表現可能です。a self-serving personの部分が、英語で「現金な人、現金や奴」という意味です。直訳すると「自分のためにしか動かない」という意味となります。

英語③She doesn't think about others

美女

否定形の英語文章でも表現することが可能です。「She doesn't think about others.」は、「彼女は他の人について考えてない。」となり、転じて「彼女は現金な人だ。」と意訳できます。

現金な人の性格4選!

①他人のことが気にならない

ちゃっかり

現金は人は、「他人のことが気にならない」人が多いです。基本的に、現金な人は周囲を観察することは得意ですが、それを過度に気にして自分の行動を制限するということがありません。ある意味、他人の反応に鈍感です。この様子が目立ってしまい、「現金な人、現金な奴だ。」と言われることもあります。

②相手に何かしてもらえて当然と思っている

当然視

「相手に何かしてもらえて当然と思っている」という性格の人もいます。現金な人は、「自分がこれだけすればこれくらい返ってきて当然」と思ってしまう性格をしています。基本的に、他人の行動や反応はコントロールすることはできません。しかし、現金な人はこの点が理解できない人が多いと言えます。

③ストレートな言い方を好む

会話

現金な人は、「ストレートな言い方を好む」性格です。相手に直接的に、簡潔に何かを伝えることを好みます。これを行うことによって、より相手が欲しいもの、自分が欲しい物の両方が明確になり、コミュニケーションが円滑になると信じているからです。

④楽観的

楽観的

現金な人は、「楽観的だ」とも言えます。前述した通り、普通の人より周囲のことが気になりませんので、心配するようなことがあまりなく、これが楽観的な性格に繋がります。

下記関連記事内では、「楽観的な人の特徴・性格31選」をご紹介しています。現金な人ほどではないにしても、ポジティブになる方法や心理を知りたい!という方にはおすすめの内容です。興味のある方はぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 766335889
関連記事 楽観的な人の特徴・性格31選|ポジティブになる方法や心理は?

あなたの周囲に楽観的な性格の人やポジティブな人はいませんか?性格や特徴

現金な人の特徴4選!

①言い訳が上手い

言い訳

現金な人は、「言い訳が上手い」という特徴があります。自分の都合に合わせて言い訳をするのが上手です。相手を煙に巻いて相手を「それだけ言うならしょうがないか。」と思わせます。相手が言っていることはただの言い訳ではないか?整合性は取れるか?をこちらでもしっかり確認しましょう。

②嘘をつくのが上手い

嘘つき

「嘘をつくのが上手い」という特徴もあります。現金な人は、自分の都合に合うように相手に嘘をつくのが上手い人でもあります。しかし、これも現金な人から話を聞いた人が集まって事実確認をしてみると嘘であることがすぐ分かったりします。上手い口車に惑わされないように注意が必要です。

③ずる賢い

賢い人

現金な人は、「ずる賢い」人であるとも言えます。常に「自分にはどれだけの利があるか、メリットがあるか」を考えて行動するという特徴があるので、この姿が周囲には「ずる賢い」と映ります。自分の利と相手の利、両方考えられるようになるとどちらも幸せになれるのでちょうど良いですね。

下記関連記事では、「ずるい人の特徴11選」をご紹介しています。実際にこんな振る舞いをされると少し困ってしまいますが、仕事を押し付ける女性への対処法も学ぶことができます。ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 147928580
関連記事 ずるい人の特徴11選!心理・性格も!仕事を押し付ける女性への対処法は?

あなたの周りに「ずるい人」はいませんか?今回は、そんなずるい人の心理や

④孤独でも気にならない

一人

現金な人は、「孤独でも気にならない」という特徴を持っています。現金であるがゆえに周囲と溶け込むことが難しく孤独になることもありますが、本人としてはその状態がさほど気になりません。

現金な人の振る舞い4選!

①打算的でちゃっかりしている

ちゃっかり

現金な人・現金な奴と呼ばれる人は、「打算的でちゃっかりしている」振る舞いをします。基本的に何をするにも「これをすると、どんな結果になるか?」を考えながら行動します。そして、それをごく当たり前に、自然に「ちゃっかり」行います。このため、周りから「現金な奴だ」と呼ばれることもしばしばです。

②他人を信用しない

疑い

「他人を信用しない」という振る舞いも考えられます。現金な人の中には、他人を信用でしないことから何でも損得勘定で考えてしまい、人と深い絆を気付けないという人もいます。もちろん、ビジネスではある程度「現金な」考え方をしないと利益が上がらず困ってしまいますが、プライベートでもこの振る舞いだと困りますね。

③行動が早い

行動

現金な人、現金な奴と呼ばれる人は、他人のことがあまり気にならなかったり、打算的でちゃっかりしているため、行動が早いです。他の人が数日悩んでしまうようなことも、素早い行動ですぐに終わらせてしまうことができます。この振る舞いに関しては、現金な人としてのメリットと捉えることもできるかもしれません。

④困ったら逃げる

逃走

現金な人は、「困ったら逃げる」という振る舞いをすることもあります。基本的に自分の利だけを追って考えているので、責任感がありません。自分に不利だと思ったらすぐさまその場から逃げてしまう、ということもあります。

現金な人の性格や特徴を理解して付き合おう!

微笑む美女

当記事では、「現金な人」の意味や性格・特徴、また振る舞いについて詳しくお伝えしてきました。また、この言葉の由来や語源、英語表現についてもまとめてきました。ぜひ現金な人、現金な奴と呼ばれる人をより深く理解して上手に付き合っていきましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。