Large thumb shutterstock 663799906

彼氏の親に会う服装は?彼の両親に結婚挨拶する際の女性のファッションを解説

更新:2019.09.03

彼氏の親に会う服装はどのようなファッションがいいのか、悩んでしまいますよね。今回は彼氏の両親や実家への挨拶へ行く際、好感度の高いおすすめコーデをまとめました。初対面でも好かれるようなマナーのいいファッションで、彼ママにアピールしましょう!

実家の両親や彼氏の親に会う服装のポイントは?

①白を取り入れて清潔感をアピール

Large thumb 51kidobmwyl. ul1116
SongofSong ワンピース
Amazonで商品の詳細を見る

彼氏の親に会う服装のポイント、1つ目は白を取り入れることです。相手の親に挨拶をするのは緊張しますよね。彼ママや相手の親に愛されるファッションのコツとして、白を取り入れる方法が挙げられます。

白いアイテムは明るく清潔感があり、清楚で信頼感のある雰囲気が出せます。威圧感のある黒よりも、清潔な白いアイテムを着て彼の家に行きましょう!

おすすめは柄入りの白いワンピース、白いスカート、白いブラウスなどです。このようなアイテムは女性らしさもあり、清楚で素敵な女性をアピールできるファッションになります。

②清楚なアイテムで女性らしさをアップ

Large thumb 51wvdweu4 l. ul1024
Asherangel シフォンスカート
Amazonで商品の詳細を見る

彼氏の親に会う服装のポイント、2つ目は清楚なアイテムを使うことです。相手の親に挨拶をする際は、どれくらいのおしゃれをするべきか悩みますよね。

初めて彼の家へ挨拶をしに行く際、いきなりカジュアル過ぎるファッションでは失礼にあたります。女性らしさをアピールする為にも、パンツよりスカートが望ましいでしょう。

膝丈やひざ下丈のスカートや、ワンピースなどがおすすめです。カジュアル過ぎるジーパン、Tシャツといったファッションは避けましょう。参考になるのは女子アナファッションなので、詳しくご紹介している記事も参考にしてくださいね。

③高級ブランドは控えめにすると堅実さをアピールできる

Large thumb 61kadjmdtcl. ul1500
niconimo 高級本革トートバッグ
Amazonで商品の詳細を見る

彼氏の親に会う服装のポイント、3つ目は高級ブランドは控えめにすることです。相手の親に挨拶をする際は、きちんとした格好を心がける女性も多いでしょう。

しかし、あまりに気合を入れ過ぎて全身高級ブランドで固めると、派手好き、浪費家と思われる場合もあります。ブランド品の使用は控えめにしましょう。

例えばブランドバッグを持つ際も、いかにもなデザインのブランドロゴ入りなどは避けましょう。デザインはきちんとしつつ、ブランド感のないシンプルなバッグがおすすめです。

彼氏の親に会う服装で気を付けたいNGファッションは?

①ミニスカートで実家の両親に挨拶は品がなく見える

手を繋ぐカップル

彼の実家の両親に挨拶する際のNGファッション、1つ目はミニスカートです。女性らしいスカートはおすすめですが、気を付けたいのがスカートの丈です。

膝上のミニスカートは、露出が高く相手の親から見るとチャラチャラした印象に見えてしまいます。下品で遊んでいるように思われがちなので、ミニは避けましょう。

同様に、太ももが露出するショートパンツもNGです。彼の家に行く際は、膝丈か膝下丈の清楚なスカートやワンピースを心がけてくださいね。

②厚底やヒールで実家の両親に挨拶は子育ての印象が弱まりがち

靴を持つ女性

彼の実家の両親に挨拶する際のNGファッション、2つ目は厚底やヒールです。彼の実家に挨拶へ行くということは、結婚を見据えての挨拶という方も多いでしょう。

そのようなシーンに厚底やヒールで行くと、彼の両親から「子供が生まれたらどうするのか」と思われてしまいます。高すぎるヒールは家庭的な雰囲気が出ない為、NGです。

かといってラフすぎるスニーカーで行くのも、挨拶には向きません。ヒールが低めの、きれいめなパンプスで行くのがおすすめです。

③ラフすぎる服装で実家の両親に挨拶は失礼にあたる

デニムとシャツの女性

彼の実家の両親に挨拶する際のNGファッション、3つ目はラフすぎる服装です。彼の両親から「気軽な服装でも大丈夫」と声をかけられる場合もあるでしょう。

そのように気を使って貰った場合は、かっちりしたジャケットやスーツなどより、もう少しラフ目のファッションがおすすめです。しかし、あまりにもラフすぎるのもNGなので注意しましょう。

例えばジャージ素材、デニム、チュニック、トレーナーなどはラフすぎるのでNGです。気軽な服装と言われた場合、清潔感のあるブラウスにスカートなど、女子アナ風コーデがおすすめです。

彼氏の親に会う服装|実家の両親に挨拶する際のおすすめコーデ3選

①女性らしさをアピールできる王道の白ワンピース

実家の両親に挨拶するおすすめコーデ、1つ目は定番の白ワンピースです。真っ白な無地のワンピースは、まさに清楚なアイテムの王道で清らかな女性らしさをアピールできます。

CELFORDの水色のカーディガンや、ジミーチュウの淡いピンクのシューズなど、パステルカラーの使い方がポイントです。優しい色遣いは好印象です。

②膝丈で清楚さをアピールできる花柄スカートのコーデ

実家の両親に挨拶するおすすめコーデ、2つ目は花柄スカートのコーデです。彼の家に挨拶へ行くなら、柄物では花柄がおすすめです。

patternfionaのトップスにapuweiserricheのスカートは、どちらも上品な女性らしさがあります。なお、花柄スカートのコーデはこちらの記事でも詳しくご紹介しています。

③可愛さと上品さがアピールできる花柄のワンピース

実家の両親に挨拶するおすすめコーデ、3つ目は花柄のワンピースコーデです。膝下丈の花柄ワンピースは、可憐で上品な印象のアイテムです。

大人女子向けのアイテムが多い、toccoclosetのワンピースがおすすめです。半袖や袖なしの場合は、カーディガンを羽織り露出を避けるのがおすすめです。

彼氏の親に会う服装|相手の親に結婚の挨拶する際のおすすめコーデ3選

①知的な印象が伝わるモノトーンコーデ

相手の親に結婚の挨拶するおすすめコーデ、1つ目は知的なモノトーンコーデです。結婚の挨拶をする時は、やはりきちんとした自分を見せたいですよね。

前ボタンのショート丈カーディガンは、リボンが付いておりシンプルですが可愛らしさもあります。きれいめコーデにぴったりなフォクシーのアイテムは、結婚の挨拶にもおすすめです。

POINT

ブランドはフォクシーがおすすめ

FOXEY(フォクシー)は30代以上の女性に向けた、エレガンスなアイテムを手掛けているブランドです。上品で知的なアイテムは、大事な挨拶の日にもぴったりです。

②きちんとしたアピールができるきれいめジャケットコーデ

相手の親に結婚の挨拶するおすすめコーデ、2つ目はきれいめジャケットコーデです。結婚の挨拶という大事なシーンは、ジャケットを羽織りかっちり決めるのもおすすめです。

膝下丈のシンプルなワンピースに、白いジャケットでかっちりしつつも女性らしいエレガントなコーデにまとめています。こちらもフォクシーのアイテムです。

③上品なシルバーブルーのワンピースコーデ

相手の親に結婚の挨拶するおすすめコーデ、3つ目は上品ワンピースコーデです。結婚の挨拶をする際も、やはり定番アイテムであるワンピースが役立ちます。

淡いシルバーブルーのワンピースは、知的差と上品さが同時にアピールできるのでおすすめです。フォクシーのコーデにエルメスのアクセサリーを合わせています。

彼氏の親に会う服装|彼の家で食事に誘われた時のおすすめコーデ3選

①ラフ感もあるグリーンのワンピースコーデ

彼の家で食事に誘われた時のコーデ、1つ目はラフ感もあるワンピースコーデです。彼の家でご両親と食事と言うのは、緊張するシーンですよね。

しかし、食事というカジュアルなシーンに誘ってくれた場合、かっちりしすぎないコーデが大切です。Reneのワンピースは、上品ですがラフさもあります。

②食事の汚れも気になりにくい黄色い花柄ワンピース

彼の家で食事に誘われた時のコーデ、2つ目は黄色い花柄ワンピースコーデです。ゆったりと着られるワンピースは、食事会にもおすすめアイテムです。

この時、白無地のワンピースだと汚れを気にされる場合もあります。柄の入ったアイテムの方が、相手のご両親にも気を使わせずに楽しめます。ブランドはきれいめや大人女子向けのものを選びましょう。

③きれいめカジュアルのワンピースコーデ

彼の家で食事に誘われた時のコーデ、きれいめカジュアルスカートです。食事会という和やかなシーンでも、やはりパンツよりスカートの方が好印象です。

ジルバイジルスチュアートのアイテムは、トップスとスカートに見えますが実はワンピースです。きれいめカジュアルで気取り過ぎない印象です。

POINT

ブランドはジルバイジルスチュアートがおすすめ

JILLbyJILLSTUART(ジルバイジルスチュアート)には、きれいめカジュアルに着られるスカートやカーディガンなどが揃います。女性らしい色やシルエットのアイテムも見つかります。

彼氏の親に会う服装|実家の両親や彼ママに愛されるおすすめコーデ3選

①清楚系お嬢様コーデは彼ママ好感度も抜群

彼ママに愛されるおすすめコーデ、1つ目は清楚系お嬢様コーデです。彼ママにアピールしたいなら、派手すぎず女性らしさをアピールできるコーデがおすすめです。

アプワイザーリッシェの花柄ワンピースは、お嬢様風コーデにぴったりです。彼ママウケのいいパステルピンクのカーディガンもマストアイテムです。

POINT

ブランドはアプワイザーリッシェがおすすめ

Apuweiser-riche(アプワイザーリッシェ)はシンプルなデザインがベースですが、どこか高級感のあるアイテムを手掛けています。トレンドアイテムも多いのでチェックしてみましょう!

②カーディガンで露出を抑えた華やかピンクワンピース

彼ママに愛されるおすすめコーデ、2つ目は華やかピンクワンピースです。淡いピンク色のワンピースは、可愛らしく素敵な女性らしさがアピールできます。

レッドヴァレンティノの膝丈ワンピースは、ミニと違い露出も抑えられます。半袖のワンピースは露出が高くなるので、長袖のカーディガンを忘れずに羽織ってくださいね。

彼ママにも好印象な白&花柄スカートコーデ

彼ママに愛されるおすすめコーデ、3つ目は白&花柄コーデです。どのようなアイテムを選べばいいか悩んでいる方は、定番の白&花柄の組み合わせにしましょう。

顔周りが明るく見える白いトップスには、女性らしい華やかさをアピールできる花柄スカートがぴったりです。エフデのアイテムは、このように女性らしい上品なアイテムが揃います。

清楚で愛される服装で彼氏の親に挨拶に行こう!

彼氏の親に挨拶をするシーンは、とても緊張しますよね。初めての挨拶で印象が決まるので、相手の親から好感を持ってもらえる服装が重要です。

今回はおすすめの色、おすすめのアイテムなどを中心に、おすすめのコーデやブランドもご紹介しました。清楚で上品な服装で、彼氏の親からも愛されるように頑張りましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。