INDEX

【前編】嘘つきでホラ吹きな人の心理・言動や性格における特徴15選

ホラ吹きな人の心理や特徴①自信がない

暗い女性

ホラ吹きな人の心理や特徴一つ目は、自信がないということです。意外なことかもしれませんが、ホラ吹きな人には自信がありません。そのため、他人の評価を求めるようになるのです。自信の無い彼らは、評価基準を他人の中に見出します。結果、評価を少しでもあげようとして、ホラを吹いて注目を集めようとするのです。

ホラ吹きな人の心理や特徴②承認欲が強い

悩ましい女性

ホラ吹きな人の心理や特徴二つ目は、承認欲が強いということです。ホラ吹きな人は、認めて欲しいという気持ちを強く抱いています。誰でも抱く承認欲ですが、ホラ吹きな人には特にこれが強く見られます。承認欲が強いあまり、他人からの共感を求めすぎることでつい話を大げさにしたり、嘘を話して見てもらおうとします。

ホラ吹きな人の心理や特徴③他人の目を気にする

疲れる人

ホラ吹きな人の心理や特徴三つ目は、他人の目を気にするということです。ホラ吹きな人は、他人からの目を過度に気にしています。他人に映る自分を意識しすぎることで、自分が自分ではなくなってしまっていると言っても過言では無いでしょう。彼らは、自分の人生を生きているようでいて、そうでは無いのです。

ホラ吹きな人の心理や特徴④面白いと思われたい

空想する人

ホラ吹きな人の心理や特徴四つ目は、面白いと思われたいというものです。ホラ吹きな人は、周りの人から面白いと思われたくて、話を捏造したり、面白みのあるように脚色したりします。ユーモアがある人だと思ってもらうことは、彼らにとってこの上なく嬉しいことだからです。そのためなら、彼らは手段を選びません。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑤人気者になりたい

地味な人

ホラ吹きな人の心理や特徴五つ目は、人気者になりたいというものです。ホラ吹きな人には、多くの人から支持を集めたいという気持ちが強く働いています。つまり、彼らは人気者になりたいと思っているのです。人気者になりたいというこの欲求こそが、ホラ吹きな人のほら話をする意欲を掻き立てています。

以下に関連記事として、ホラ吹きの意味や語源、嘘つきとの違いについてまとめられているものがあります。ホラ吹きという言葉の正しい使い方や例文、類義語も紹介されているので、参考にすることでホラ吹きという言葉について学べること間違いなしです。この記事と併せて読むことで、より理解を深められるでしょう。

Small thumb shutterstock 160620008
関連記事 「ホラ吹き」の意味・語源・嘘つきとの違いは?正しい使い方・例文・類義語も

「ホラ吹き」の意味や正しい使い方をご存知でしょうか。またホラ吹きと似た

【中編】嘘つきでホラ吹きな人の心理・言動や性格における特徴15選

ホラ吹きな人の心理や特徴⑥目立ちたい

コーヒーを持つ人

ホラ吹きな人の心理や特徴六つ目は、目立ちたいというものです。ホラ吹きな人は、誰よりも目立つ存在でありたいと思っています。目立つことこそ、自分の人生が充実していると思う上で最も大切なことだからです。人々の注目を集めるには実力が足りていないという人が行き着くのが、ほら話をすることなのです。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑦自分を止めることができない

タブレットを見て話す

ホラ吹きな人の心理や特徴七つ目は、自分を止めることができないというものです。本当はほら話をするのをやめたいと思っていても、どうにもこうにも自分を止めることができないという人もいます。ほら話をすることで自分の評価が下がるとわかっていても、なかなかやめられない癖のようになってしまっているのです。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑧その場を盛り上げたい

仲睦まじい二人

ホラ吹きな人の心理や特徴八つ目は、その場を盛り上げたいというものです。ほら話をすることによって、信じた人々がオーバーリアクションをしてくれるため、一時的にその場を盛り上げることができます。このことこそ、ホラ吹きな人たちが求めている光景なのです。その場を盛り上げるためなら彼らは何でもします。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑨混乱しているのを見るのが面白い

白いシャツの二人

ホラ吹きな人の心理や特徴九つ目は、混乱しているのを見るのが面白いというものです。ほら話をすると、そのあまりにもでき過ぎた話に、周りの人は混乱を隠せません。大きなショックを受けたりすることで、過剰なリアクションになることがあるでしょう。ホラ吹きな人は、その混乱を見ることが楽しくて仕方ないのです。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑩楽観的

サポートをする人

ホラ吹きな人の心理や特徴十個目は、楽観的であるということです。ホラ吹きな人は、何事に関してもなんとかなると思っている楽観的な節があります。楽観的であるがゆえに、安易な考えでホラを吹いてしまうのです。ホラを吹くことで生じる問題などなにもないと思い込んでいるのが彼らの心理における特徴です。

【後編】嘘つきでホラ吹きな人の心理・言動や性格における特徴15選

ホラ吹きな人の心理や特徴⑪言っていることが一貫しない

楽しい昼下がり

ホラ吹きな人の心理や特徴十一個目は、言っていることが一貫しないということです。ホラ吹きな人の話には、一貫性がありません。前に聞いた話とは全く違う内容のことを平気で口走っているようなこともあります。そんなホラ吹きな人の話は、聞けば聞くほど矛盾点が見つかって、なんとも言えない気持ちになるでしょう。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑫面白ければ良いと思っている

呆れる女性

ホラ吹きな人の心理や特徴十二個目は、面白ければ良いと思っているというものです。ホラ吹きな人は、話が面白ければそれで良いと思っている節があります。どんな手段を使ってでも、周りの人が面白いと感じたならば、それは問題のない行為だと思い込んでいるのです。そのため、彼らはホラ吹きであることをやめません。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑬現実から逃れたい

カフェで過ごす

ホラ吹きな人の心理や特徴十三個目は、現実から逃れたいというものです。ホラ吹きな人は、ホラを吹くことによって現実に起こっている問題から逃げようとしている節があります。現実に差し迫っているシビアな問題から目を背けるための手段として、ホラを吹いているのです。ホラを吹けば、空想に逃れることができるからです。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑭自覚がない

話が盛り上がる

ホラ吹きな人の心理や特徴十四個目は、自覚がないというものです。ホラ吹きな人は、自分がホラを吹いているという自覚を持っていません。周りからホラを吹いていることに対して指摘をされても、なんのことかわからず、すっとぼけてしまうようなこともあります。信じられないことですが、自覚がない人もいるのです。

ホラ吹きな人の心理や特徴⑮周りを試したい

噂話をする二人

ホラ吹きな人の心理や特徴十五個目は、周りを試したいというものです。ホラを吹くことによって、周りはどんな反応をするのか試したいという策略的な人もいます。ホラを吹いたことを指摘せず信じ込むのか、冷静に見抜くのか、それを判断することによって周りの人の本当の性格を暴こうとするのが彼らの魂胆です。

以下に関連記事として、嘘つきな人の特徴についてまとめられているものがあります。ホラ吹きな人は、なぜ嘘をつくのか気になりませんか?そこで、以下の記事を読めば嘘つきな人の心理に迫れること間違いなしです。嘘つきな人の本当の気持ちや特徴が知りたいというあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 342572120
関連記事 嘘つきな人の特徴12選!なぜ嘘をつくの?嘘つきの心理を徹底解剖!

あなたの周りに嘘つきと呼ばれる人はいますか?迷惑をかけられた事はありま

嘘つきでホラ吹きな友人や彼氏がうざい・嫌いだと感じる理由とは?

ホラ吹きな友人や彼氏がうざい・嫌いだと感じる理由①面倒だから

笑って話す

ホラ吹きな友人や彼氏がうざい、嫌いだと感じる理由一つ目は、面倒だからです。ホラ吹きな人物は、誰から見ても面倒に思えるものです。何でもかんでも話を大きくしたがったり、凄いだろうと言わんばかりの態度を見ると、相槌を打つのも嫌だと思えてしまうでしょう。人は面倒ごとを嫌うものですから、仕方のないことです。

ホラ吹きな友人や彼氏がうざい・嫌いだと感じる理由②バカにされている

パーティーを開く

ホラ吹きな友人や彼氏がうざい、嫌いだと感じる理由二つ目は、バカにされているように思えるからです。ホラ吹きな人が意気揚々と大げさな話をしてくるとき、人はまるで自分がバカにされているようだと感じます。大げさな話を丸々信じてしまう、愚かな人物だと思われているように感じられて仕方ないのです。

ホラ吹きな友人や彼氏がうざい・嫌いだと感じる理由③面白くないから

タピオカを飲む

ホラ吹きな友人や彼氏がうざい、嫌いだと感じる理由三つ目は、面白くないからです。友人や彼氏がホラ吹きなことでうざい、嫌いと感じるのは、話を盛っている割に面白いと思えないからでもあります。もし面白ければ、少しくらいホラ吹きでも許せるでしょう。面白いと思えないからこそ、イライラしてしまうのです。

仕事等でホラ吹きな男性・女性と接する時の対処法とは?

仕事等でホラ吹きな男性や女性と接する時の対処法①話半分に聞き流す

握手する人

仕事等でホラ吹きな男性や女性と接する時の対処法一つ目は、話半分に聞き流すことです。仕事でもホラ吹きな人の話を真剣に聞く必要はありません。ホラを吹いていることがわかっているのであれば、話半分に聞き流してしまいましょう。「へー、すごいね」「そうなんだ」などと、相槌を打っておけば相手には何も思われません。

仕事等でホラ吹きな男性や女性と接する時の対処法②適当におだてる

おだてる人

仕事等でホラ吹きな男性や女性と接する時の対処法二つ目は、適当におだてることです。ホラを吹く人は、相手に認めて欲しいという気持ちからその言動に出ていることがほとんどです。そんな彼らを満足させるには、適当におだてるのが一番です。褒めておけば、ホラ吹きな人も満足してそれ以上何も言ってこなくなるでしょう。

仕事等でホラ吹きな男性や女性と接する時の対処法③さりげなく注意する

注意する人

仕事等でホラ吹きな男性や女性と接する時の対処法三つ目は、さりげなく注意することです。ホラ吹きな人は、無自覚のうちに話を大げさにしたり嘘をついたりしていることがあります。そんな男性、女性と接する時には、さりげなく注意してあげましょう。そうすることが、相手のためでもあり、あなたのためにもなります。

ホラ吹きな人の心理や言動・性格における特徴を理解して上手に関わろう!

ホラ吹きな人は、「認めて欲しい」という気持ちや「周りの人の反応が見たい」という何でもない思いからそのような行動に出ています。そんな彼らの心理を知っておけば、少しは受け止めかたが変わるかもしれません。それでもうざいと感じてしまうときは、ここに紹介した対処法で相手とうまく関わるようにしてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。