Large thumb shutterstock 627179690

おすすめの卵ケース13選!100均や引き出しにぴったりな収納アイテムを紹介

更新:2019.07.23

冷蔵庫の卵ケースではいまいち収納しづらいということありませんか?最近は、色々なタイプの卵ケースが販売されているため、カスタマイズして使うのもおすすめなんです!今回は冷蔵庫の引き出し用から、持ち運びできるものまで、おすすめのアイテムをご紹介いたします。

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケース5選!

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケース①デザイン卵ケース

M keep aspect 41pdu lsfkl
カントリーハートワン デザイン卵ケース
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケースの1つ目は、カントリーハートワンのデザイン卵ケースです。こちらは、紙製の卵ケースで、100円ちょっとで購入できる価格の安さが特徴のアイテムです。持ち運びにも便利ですが、取り換えることで衛生面にも気を使うことが可能です。

ちなみに、卵ケースとして使い古したら、こちらの卵ケースを観葉植物などのディスプレイアイテムに使ってもおすすめです。デザイン性にも優れているため、卵の殻と一緒に植物を植えれば、おしゃれなうえにエコにもつながります。

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケース②冷蔵庫用卵入れ

M keep aspect 71ujehsejal. sl1500   1
Choice Fun 冷蔵庫用卵入れ
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケースの2つ目は、Choice Funの冷蔵庫用卵入れです。独立した蓋つきの卵入れで、14個もの卵を収納して置ける大型の卵ケースです。安定性があるため、卵を普段から料理の中でよく使うという人は、ケースを2つ重ねて収納することも可能です。

構造が非常にシンプルなので、水洗いもしやすくお手入れ方法も非常に簡単です。また、こちらの卵ケースは見た目もシンプルにできているため、スッキリとした冷蔵庫内のイメージを作りたい人にも最適なアイテムです。

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケース③卵ケース引き出し式2段

M keep aspect 61fecqyhlul. sl1000
QIRUN 卵ケース引き出し式2段
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケースの3つ目は、QIRUNの卵ケース引き出し式2段です。こちらも独立タイプの卵ケースで、最大の特徴は、12個の卵を収納可能なケースが2段引き出しで使えることです。卵を安定して保管ができるうえ、出し入れも簡単なのが嬉しいポイントです。

卵を普段から料理の中で使うため、たくさん常備しておきたいという方にも最適で、古い卵と新しい卵を分けて収納することもできます。また、ゆで卵を常備菜として使う人なら、ゆで卵と生卵を分けて収納しておくのにも便利なアイテムです。

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケース④卵ケース

M keep aspect 61lfya71ogl. sl1024
チュアンツェ 卵ケース
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケースの4つ目は、チュアンツェの卵ケースです。こちらも独立した蓋つきの卵ケースですが、他とは異なり1つのケースに24個もの卵を収納して置けるというのが最大のポイントです。平べったい形状ですので、冷蔵庫内の高さが低くても収納がしやすくなっています。

24個と、たくさんの卵を収納することができるので、業務用にもおすすめの卵ケースです。また、シンプルな構造になっているため、水洗いがしやすくお手入れも行き届きやすいのが特徴でもあります。家庭用でも、卵料理が好きな方にはぜひおすすめです。

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケース⑤卵ケース

M keep aspect 51rk3pybuml. sl1001
LEKING 卵ケース
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな冷蔵庫・引き出し用卵ケースの5つ目は、LEKINGの卵ケースです。こちらは、素材が木でできたナチュラルな卵ケースです。デザイン性にこだわりたい人におすすめな卵ケースで、ナチュラルテイストなキッチンインテリアとしても使うことができる、おしゃれな卵ケースです。

ちなみにこちらは、底面にゴム製のパッドが付いているため、滑りづらいと言った特徴があります。箱部分がないため、冷蔵庫に卵用の引き出しがある場合にも最適です。木製ではありますが、お手入れもしやすいので長期的に使うことができます。

おすすめな持ち運び用卵ケース5選!

おすすめな持ち運び用卵ケース①アウトドア卵ケース

M keep aspect 61vgrdyhfel. sl1200
ロゴス アウトドア卵ケース
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな持ち運び用卵ケースの1つ目は、ロゴスのアウトドア卵ケースです。2個収納して置けるこちらの卵ケースは、その名の通りキャンプなどのアウトドアシーンにもおすすめです。また、お弁当のゆで卵ケースとしても使うことができるため、1つあると便利なアイテムです。

おすすめな持ち運び用卵ケース②携帯卵ホルダー

M keep aspect 71nms3gipll. sl1500
キャプテンスタッグス 携帯タマゴホルダー
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな持ち運び用卵ケースの2つ目は、キャプテンスタッグスの携帯卵ホルダーです。人気のアウトドアアイテムメーカー、キャプテンスタッグスのアウトドア用のタマゴホルダーで、6個の卵を収納できるアイテムです。頑丈なので、持ち運びにもとても便利です。

おすすめな持ち運び用卵ケース③エッグホルダー

M keep aspect 61deahyt5wl. sl1001
skewing エッグホルダー
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな持ち運び用卵ケースの3つ目は、skewingのエッグホルダーです。12個の卵を持ち運びするためのケースで、上の部分には持ち運びがしやすいよう、取っ手が付いているのが便利なポイントです。キャンプなどで卵をたくさん使う時におすすめなアイテムです。

おすすめな持ち運び用卵ケース④玉子ケース

M keep aspect 61iko5usefl. sl1000
エバニュー 玉子ケース
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな持ち運び用卵ケースの4つ目は、エバニューの玉子ケースです。こちらの卵ケースは、ゴム製でできており卵を衝撃から守ってくれます。そしてこちらの卵ケースは、さらにこのままお湯の中に投入できるのがポイントです。ゆで卵を作りたい時に、そのまま茹でることができて非常に便利です。

おすすめな持ち運び用卵ケース⑤エッグ携帯ケース

M keep aspect 61vznfli6gl. sl1000
novopal エッグ携帯ケース
Amazonで商品の詳細を見る

おすすめな持ち運び用卵ケースの5つ目は、novopalのエッグ携帯ケースです。こちらは、最大24個もの卵を持ち運びができる大型のケースです。家庭用としてはもちろんですが、上部には取っ手がついているので、持ち運び用にも使えます。たくさんの卵を安定して持ち運びできるため、業務用やアウトドアに最適です。

コスパのいい100均の卵ケースは?

おすすめな100均の卵ケース①ダイソー・卵ケース

おすすめな100均の卵ケースの1つ目は、ダイソーの卵ケースです。100均のダイソーの卵ケースは、蓋付きの独立型です。上部が平たく、複数個購入して重ね置きすることもできます。また、ダイソー価格とコスパがいいので、ゆで卵を日常的に作る人は、生卵用とゆで卵用を分けて使うのもおすすめです。

ちなみに、100均の温泉卵調理器具も併せて選んでみてはいかがでしょうか。ダイソーやセリアといった100均のお店別で紹介しているので、欲しいアイテムをすぐに見つけることができます。ダイソーやセリアが自宅周辺にあるという方はぜひ、100均の温泉卵調理器具についてもチェックしてみて下さい。

おすすめな100均の卵ケース②セリア・ディスプレイボックス

おすすめな100均の卵ケースの2つ目は、セリアのディスプレイボックスです。こちらは、紙製のエッグコンテナ型のディスプレイボックスなんです。そのため、やや耐久性が弱いですが、ネット上ではセリアのディスプレイボックスを卵の保管ケースとして使っている人もたくさんいます。セリアの中でも人気の商品の1つです。

ちなみに、次の記事でも卵ケースを紹介しています。ダイソーやセリアと言った100均の卵ケースについても紹介しています。ダイソーやセリアといった100均の卵ケースは、何よりコスパがいいため複数個買うのにもおすすめです。コスト重視の方はぜひ併せてチェックしてみて下さい。

おすすめな100均の卵ケース③ダイソー・ゆでたまごケース

おすすめな100均の卵ケースの3つ目は、ダイソー・ゆでたまごケースです。こちらは、ゆで卵を作りそのまま持ち運ぶことができる、便利なケースです。お弁当用にしてもいいですし、生卵を入れてアウトドアシーンの中でゆで卵を作るのもおすすめです。見た目がかわいいため、お弁当用なら子供にも喜んでもらえます。

卵ケースの選び方は?

卵ケースの選び方①卵を収納する個数で選ぶ

ケーキ作り

卵ケースの選び方の1つ目は、卵を収納する個数で選ぶことです。卵は通常、6個や10個タイプとして販売されているのがほとんどですが、それ以上に使う人はもっと卵が収納できる大型タイプを選ぶのがおすすめです。反対に、普段あまり卵を使わない家庭なら、小さめのタイプを選ぶと良いでしょう。

卵ケースの選び方②使い方で選ぶ

バーベキュー

卵ケースの選び方の2つ目は、使い方で選ぶことです。卵ケースには、据え置き用と持ち運び用の2種類があります。据え置き用は冷蔵庫にそのまま置くタイプで、持ち運び用はお弁当やアウトドアシーンに使えます。どんなシーンで使いたいのか、使い方についてもチェックしてから選びましょう。

卵ケースの選び方③洗いやすさで選ぶ

キッチン

卵ケースの選び方の3つ目は、洗いやすさで選ぶことです。卵ケースは、雑菌が繁殖しやすいことからこまめな水洗いが必要なアイテムです。複雑な作りよりも、シンプルな作りになっているほうが、お手入れはしやすくなります。しっかりお手入れしながら使えるものを選ぶことも大切です。

卵ケースを使うメリットは?

卵ケースを使うメリット①冷蔵庫内の収納性を上げる

冷蔵庫

卵ケースを使うメリットの1つ目は、冷蔵庫内の収納性を上げることです。卵を購入した時のプラスチックケースのまま冷蔵庫の保管する人も多いです。しかし、プラスチックケースは積み重ねて収納するなどができないため、デッドスペースが生まれやすくなります。収納性を上げたいなら、卵ケースを使ってみましょう。

卵ケースを使うメリット②卵の品質に合った保管ができる

冷蔵庫を見る女性

卵ケースを使うメリットの2つ目は、卵の品質に合った保管ができることです。卵は、殻が割れてしまったり、日々が割れてしまうと、そこから品質が悪化しやすくなります。卵ケースを使うことで、卵の殻割れやひび割れを防ぐことができるため、安定した品質の管理にもおすすめです。

卵ケースを上手に使って冷蔵庫の中をスッキリさせよう!

冷蔵庫のあるキッチン

冷蔵庫の中は、ただでさえ色々な食材が散らかりやすい場所です。特に卵は、形が丸く安定しづらいといった特徴を持つため、なかなか上手に収納することが難しいアイテムです。今回紹介した卵ケースがあれば、冷蔵庫の中もスッキリ片付けることができます。

ついつい冷蔵庫の中が散らかりがちであるとか、卵の古いものと新しいものが混ざりやすくなってしまうという人は、ぜひ卵ケースを導入するのがおすすめです。ぜひみなさんも、卵ケースでスッキリと片付いた冷蔵庫を作ってみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。