INDEX

赤ちゃん用|人気おすすめなベビーゲート・ベビーガード5選!

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガード①ふわふわとおせんぼ

519lrbg7vcl. sl1000

日本育児

ふわふわとおせんぼ

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガードの1つ目は、日本育児のふわふわとおせんぼです。触れても柔らかな素材でできており、突っ張り棒で取り付けられる便利なアイテムです。階段上以外にも階段下などにも設置が可能です。開閉式ではなく乗り越えて移動するタイプですので、赤ちゃんが手を挟む心配がありません。

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガード②巻取式ベビーゲート

61qjgdzg7il. sl1000

日本育児

巻取式ベビーゲート

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガードの2つ目は、日本育児の巻取式ベビーゲートです。こちらは子育てシーンでも非常に便利な巻取式のベビーガードで、移動も楽に行うことができるアイテムです。触れても柔らかな素材でできているうえ、柵がないため赤ちゃんが誤って頭を挟める心配もない安全性の高いアイテムです。

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガード③シンプルベビーフェンス

61qsnwaklcl

西松屋

シンプルベビーフェンス

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガードの3つ目は、西松屋のシンプルベビーフェンスです。こちらは子育て世代に助かるコスパの良いアイテムで、他のベビーゲートと比べてみても格段に安いのが嬉しいポイントです。取り付けが簡単なほか、ネットタイプで赤ちゃんが頭を挟める心配がないので、安全性も高いアイテムです。

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガード④ハンズフリーゲート

416 jon5wrl

コンビ

ハンズフリーゲート

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガードの4つ目は、コンビのハンズフリーゲートです。安全性はもちろん必要ですが、子育てしながら家事をするうえでは動線上にあるゲートが邪魔に感じることもあります。そんな時、手がふさがっていても簡単に開閉ができるこちらがあると非常に便利です。

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガード⑤ベビーゲート

61z4tixyfhl. sl1000

ベビーダン

ベビーゲート

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなベビーゲート・ベビーガードの5つ目は、ベビーダンのベビーゲートです。ベビーゲートは、安全性が最優先されるためデザイン性は二の次にされがちです。しかしこちらは、インテリアにもしっかり合う蛇腹式のベビーゲートでデザイン性、安全性ともに高いのが特徴です。階段上や階段下にもおすすめです。

幼児期用|人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲート5選!

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲート①木製ドアゲート

61ii7bhivql. sl1344

グリーンライフ

木製ドアゲート

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲートの1つ目は、グリーンライフの木製ドアゲートです。開閉式の突っ張り棒で止める取り付けが簡単なキッズゲートです。またこちらは、木でできているため、耐久性もしっかりしています。ロック付きの開閉式で、大人なら楽に移動をすることも可能です。

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲート②キッズ安全ゲート

61zdujhfh8l. sl1078   1

Child safety gates

キッズ安全ゲート

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲートの2つ目は、Child safety gatesのキッズ安全ゲートです。こちらは、高さが75cmと、子供が乗り越えられない安全性が特徴の開閉式ゲートです。また、耐久性のある木製素材でできているため、子供が体重をかけても壊れない丈夫さが魅力のアイテムです。

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲート③フレーム付きゲート

61trl6wtrel. sl1000

アイリスプラザ

フレーム付きゲート

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲートの3つ目は、アイリスプラザのフレーム付きゲートです。こちらはコスパの良さが嬉しい開閉式のゲートです。もちろん安全性もしっかりしており、高さ78cmと幼児が乗り越えられない高さがあります。拡張フレーム付きで、階段上の幅にも対応しやすい便利なアイテムです。

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲート④スマートゲイト

816fr7crgkl. sl1500

日本育児

スマートゲイト

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲートの4つ目は、日本育児のスマートゲイトです。幅の狭い階段上に最適な開閉式のチャイルドゲートで、高さも91cmと幼児の乗り越えを防ぎます。さらに、柵の幅が狭いため、幼児が頭を入れたりできないようになっている点もおすすめなポイントです。

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲート⑤グレイッシュベビーゲート

618vsy1nq9l. sl1196

JTC

グレイッシュベビーゲート

Amazonで詳細を見る

人気おすすめなチャイルドゲート・キッズゲートの5つ目は、JTCのグレイッシュベビーゲートです。こちらは、子どもの安全性を一番に作られているのが特徴的な開閉式ゲートで、3つのロックが子供の誤開閉を防いでくれます。さらに、躓き防止のスロープ付きで、子供が移動する際の安全性にも考慮されています。

人気おすすめな階段上ベビーゲートやセーフティゲートの選び方は?

階段上ベビーゲートの選び方①赤ちゃんや幼児の時期で選ぶ

赤ちゃん用品

階段上ベビーゲートの選び方の1つ目は、赤ちゃんや幼児の時期で選ぶことです。ハイハイやつかまり立ちの乳児期であれば、指や頭が挟まらない素材のものを選ぶのがおすすめです。また、一人歩きができるようになる幼児期以降であれば、乗り越えができないぐらいの高さのものを選ぶと良いでしょう。

階段上ベビーゲートの選び方②階段上の幅で選ぶ

階段

階段上ベビーゲートの選び方の2つ目は、階段上の幅で選ぶことです。ベビーゲートにも幅が存在するため、あらかじめ幅を測ってから選ぶ必要があります。とくに広めの階段上の場合には、拡張できるタイプなどを選ぶのがよいでしょう。

階段上ベビーゲートの選び方③子育てしやすい動線に沿ったものを選ぶ

ベビー服

階段上ベビーゲートの選び方の3つ目は、子育てしやすい動線に沿ったものを選ぶことです。子育てしながら家事をする時、動線上にベビーゲートがあると移動がしづらいこともあります。そのため、赤ちゃんや幼児が開錠することは難しくても、大人なら簡単に開錠できるベビーゲートを選ぶとよいでしょう。

階段上ベビーゲートの選び方④耐久性で選ぶ

木

階段上ベビーゲートの選び方の4つ目は、耐久性で選ぶことです。元気の良いお子さんなら、身の回りの物すべてを使って全力で遊ぶことも多いです。ベビーガードも例外ではないため、体当たりしたり体重をかけたりしても、しっかりとした強度を保っていられる耐久性があるベビーガードを選ぶのがよいでしょう。

階段上ベビーゲートやセーフティゲートの設置の仕方は?

階段上ベビーゲートの設置方法①ベビーゲートを取り付け場所に設置する

子供部屋

階段上ベビーゲートの設置方法の1つ目は、ベビーゲートを取り付け場所に設置することです。まずは、ベビーゲートが階段上の設置スペースに適した幅であることを確認します。階段上の幅とベビーゲートの幅が丁度良いと感じたら、ベビーゲートが斜めに設置されないよう位置関係を調整して設置します。

階段上ベビーゲートの設置方法②付属の突っ張り棒で幅を調整する

工具

階段上ベビーゲートの設置方法の2つ目は、付属の突っ張り棒で幅を調整することです。多くのベビーゲートが、工具不要の突っ張り棒タイプになっています。片方の突っ張り棒をしっかり壁に押し当てて、もう片方の突っ張り棒のつまみを回しながら固定していきましょう。

階段上ベビーゲートの設置方法③必要に応じてクッションモールを取り付ける

赤ちゃん

階段上ベビーゲートの設置方法の3つ目は、必要に応じてクッションモールを取り付けることです。大抵のベビーゲートはそれ1つでも十分安全性を発揮してくれますが、安全をさらに考慮したい人はクッションモールや開閉ロックをさらに高めてくれるベビーガードを取り付けておくのがおすすめです。

ちなみに、ベビーゲートは自作できるアイテムです。既製品では幅がどうしても合わないなどのケースには、DIYで対応してみましょう。次の記事では、ベビーゲートを自作する方法を紹介しています。さらに、コストを考え100均アイテムを使った方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 367709207
関連記事 ベビーゲートの作り方は?手作りで開閉式のベビーガードを!100均アイテムも

赤ちゃんを危ない所に近づかせないようにするベビーゲート。既製品だとサイ

階段上ベビーゲートやセーフティゲートを設置する際のポイントは?

階段上ベビーゲートの設置方法やポイント①ゲートがズレないようにする

家の階段

階段上ベビーゲートの設置方法やポイントの1つ目は、ゲートがズレないようにすることです。付属の突っ張り棒だけでは壁材との相性が悪くズレやすいと言った時には、ゴム製のパッドを使うとより滑り止め効果が高まります。また、パッドを使えば賃貸の場合でも、壁を傷める心配がないため大変おすすめです。

ちなみに、滑り止めには突っ張り棒専用のゴム製パッドも販売されていますが、コスパのいい100均アイテムでも十分にその効果を発揮してくれるものがあります。次の記事では、家庭内の様々な場所に使える100均の滑り止めを紹介していますので、滑り止めも併せて選びたい人は是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 551801416
関連記事 100均の滑り止め5選!ダイソー・セリア別!スマホやソファに使おう!

みなさんは、滑り止めといったら何を思い浮かべますか?100均の滑り止め

階段上ベビーゲートの設置方法やポイント②開閉防止のベビーガードを付ける

鍵

階段上ベビーゲートの設置方法やポイントの2つ目は、開閉防止のベビーガードを付けることです。ベビーゲートの多くは、ロック機能を有していますが、お子さんによっては器用に開けてしまうことケースもあります。それを防ぐためにも、年齢によってベビーガードと呼ばれる誤開閉防止アイテムを併用するのがおすすめです。

階段上ベビーゲートの設置方法やポイント③階段下にも併せて設置する

青い階段

階段上ベビーゲートの設置方法やポイントの3つ目は、階段下にも併せて設置することです。子育て中は気を使っていてもどうしても目が届かない隙があるものです。そんな時、子供が階段を上っていたなんてこともあり得なくはない話です。そんなことにならないためにも、階段下もベビーゲートは設置しておくのがよいでしょう。

階段上ベビーゲートやセーフティゲートで赤ちゃんや幼児を危険から守ろう!

兄弟

階段上ベビーゲートは、子供の落下事故を防ぐ最適なアイテムです。子育て中の家庭での幼児や赤ちゃんの階段による事故は未だに多いものです。階段上ベビーゲートがあれば、それを未然に防ぐことができます。子供の安全性を考えるのであれば、ぜひみなさんも家庭内で階段上ベビーゲートを導入しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。