Large thumb %e7%82%ad%e9%85%b8%e6%b0%b44

ペットボトルにつけるおすすめのストロー9選!使い方や人気のキャラクターを紹介

更新:2019.07.30

アウトドアシーンが多い夏をはじめ、育児や介護のシーンではとくにペットボトルにつけるストローがあると便利です。簡単に取り付けができるため、1つ持っているととても重宝します。今回は、おすすめな人気アイテムから、使い方についてもご紹介します。

人気おすすめなペットボトルにつけるストロー3選!

人気おすすめなペットボトルにつけるストロー①ストローキャップ

M keep aspect 71peqhzknyl. sl1500
スケーター ペットボトル ストローキャップ
Amazonで商品の詳細を見る

人気おすすめなペットボトルにつけるストローの1つ目は、スケーターのペットボトルストローキャップです。落ち着いた大人用のペットボトルキャップという印象のあるアイテムで、350mlでも500mlでも対応できる便利な1品です。携帯ケース付きなので、衛生面でも優れているアイテムです。

またこちらは、ストラップも付いているアイテムですので持ち物が多いアウトドアシーンでも、引っ掛けて携帯することができる便利さがあります。価格も安いため、家族みんな分を揃えて使うのにもおすすめなペットボトルストローです。

人気おすすめなペットボトルにつけるストロー②ワンタッチボトルキャップ

M keep aspect 61b1ancssbl. sl1200
ロゴス ワンタッチボトルキャップ
Amazonで商品の詳細を見る

人気おすすめなペットボトルにつけるストローの2つ目は、ロゴスのワンタッチボトルキャップです。スポーティーな見た目の大人用としておすすめなアイテムです。高品質なシリコンストローを使っているため、劣化がしづらいのが嬉しいポイントです。アウトドアシーンでも役立つ1品です。

ちなみにこちらも、350mlでも500mlでも使えるタイプで、一般的なペットボトルなら形を選ばず簡単手順で取り付けることが可能です。ストローが飛び出すので、急いで水分補給をしたいスポーツシーンなどでも重宝します。

人気おすすめなペットボトルにつけるストロー③ストローキャップ

M keep aspect 71slxbirsil. sl1500
リッチェル ペットボトル用ストローキャップ
Amazonで商品の詳細を見る

人気おすすめなペットボトルにつけるストローの3つ目は、リッチェルのペットボトル用ストローキャップです。リッチェルはベビーアイテムを手掛けるメーカーで、こちらは初めてストローを使うというお子さんにも最適な1品です。口に加える部分が大きくなっているため、ストローが苦手なお子さんでも使いやすいです。

ちなみにこちらのペットボトルストローは、パーツ部分が取り外しできるため洗いやすいといったメリットもあります。しっかり細部まできれいにお手入れができるので、清潔に保ちたいという人にもおすすめなアイテムです。

おすすめ人気キャラクターのペットボトルにつけるストロー3選!

人気キャラクターのペットボトルにつけるストロー①ミッフィー

M keep aspect 41fl9pg8kwl. sl1100
スケーター ペットボトルキャップ・ミッフィー
Amazonで商品の詳細を見る

人気キャラクターのペットボトルにつけるストローの1つ目は、スケーターのペットボトルキャップ・ミッフィーです。可愛いミッフィーがドームの中に入ったペットボトルキャップです。ワンタッチで簡単にキャップが開くため、小さなお子さんにも最適なアイテムです。ミッフィーファンなら大人用としてもおすすめです。

ちなみにこちらは、ボトルの中に入れるストローが3本ついており延長して使うことができるため、350mlでも500mlでも対応できます。ちなみに、ストローがしっかり奥まで届くので飲み残しがないのも嬉しいポイントです。

人気キャラクターのペットボトルにつけるストロー②ミニオンズ

M keep aspect 41qvcj7d3nl. sl1100
スケーター ペットボトルキャップ・ミニオンズ
Amazonで商品の詳細を見る

人気キャラクターのペットボトルにつけるストローの2つ目は、スケーターのペットボトルキャップ・ミニオンズです。可愛いミニオンズが、ペットボトルの上にちょこんと乗っている大人用としても大人気のアイテムです。こちらも、ワンタッチで簡単に開けることができるタイプなので、お子様用にぜひおすすめです。

ちなみにこちらもミッフィータイプ同様、ペットボトルの中に入れるストローが3本ついており延長して使うことができます。しかも、ペットボトル内部のストロー部分が長いため、飲み残しなく最後まで飲み干せるといったメリットがあります。

人気キャラクターのペットボトルにつけるストロー③アンパンマン

M keep aspect 61lyd5qgyml
バンダイ ペットボトルキャップ・アンパンマン
Amazonで商品の詳細を見る

人気キャラクターのペットボトルにつけるストローの3つ目は、バンダイのペットボトルキャップ・アンパンマンです。大人気キャラクターアンパンマンの人気キャラクターを集めたペットボトルキャップで、アンパンマンの他にばいきんまん、ドキンちゃん、コキンちゃん、だだんだんが入ったお得な5個セットタイプです。

ちなみにこちらのペットボトルストローは、ペットボトルの中に入れるストローが市販のものと交換できるタイプとなっています。そのため、ストローが劣化したり、汚れが目立つようになったら経口サイズが同じ市販のストローと交換するだけで清潔な状態を保つことができます。

100均で手に入るおすすめなペットボトルにつけるストロー3選!

おすすめな100均のペットボトルにつけるストロー①ダイソー

ストローが刺さったフロート

おすすめな100均のペットボトルにつけるストローの1つ目は、ダイソーのペットボトルストローです。ダイソーは、セリアやキャンドゥと比べてみても、キャラクターもののペットボトルストローが豊富です。そのため、子供用から大人用までペットボトルストローが欲しい方は、ダイソーに足を運ぶのが良いでしょう。

ちなみに、レジャー用でペットボトルストローが欲しい方は、併せてセリアやダイソーでも手に入るお弁当グッズもチェックしてみて下さい。可愛いお弁当グッズについて、次の記事でも紹介していますので、セリアやダイソー、キャンドゥに向かう前にはぜひこちらもチェックしてみましょう。

おすすめな100均のペットボトルにつけるストロー②セリア

ストローが刺さっている

おすすめな100均のペットボトルにつけるストローの2つ目は、セリアのペットボトルストローです。セリアのペットボトルストローは、ディズニーキャラクターアイテムを取り揃えているのが特徴です。写真のようなディズニーキャラクターのモチーフタイプなら、大人用としても使えます。

ちなみに写真のアイテムは、ペットボトルの中身を最後まで飲み干せる長めのストローが付属でついてくるため、飲み残す心配がないのが嬉しいポイントです。350mlでも500mlでも対応しているので、アウトドアシーンでも重宝します。

おすすめな100均のペットボトルにつけるストロー③キャンドゥ

おすすめな100均のペットボトルにつけるストローの3つ目は、キャンドゥのペットボトルストローです。キャンドゥのペットボトルストローは、ダイソーやセリアと比べてキャラクターものが少ないといった印象があります。そのため、100均のキャンドゥで買うなら落ち着いたデザインの大人用として買うのがおすすめです。

ちなみにキャンドゥでは水筒のラインナップが豊富ですので、ぜひそちらもチェックしてみましょう。次の記事では、ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均でも手に入る水筒の活用術を紹介していますので、ぜひ記事を見て活用してみたいと思ったら、キャンドゥに足を運んでみて下さい。

ペットボトルにつけるストローの簡単な使い方とは?

ペットボトルストローの簡単な使い方①ペットボトルのキャップをあける

ペットボトルストローの簡単な使い方の1つ目は、ペットボトルのキャップをあけることです。まずは、元々栓をするためについてあるペットボトルのキャップをあけましょう。ペットボトルストローでは、元々ついているペットボトルのキャップを必要としないため、飲み切る場合は捨ててしまっても構いません。

ペットボトルストローの簡単な使い方②ペットボトルストローを入れる

ペットボトルストローの簡単な使い方の2つ目は、ペットボトルストローを入れることです。次に、ペットボトルストローのストローの部分をペットボトルの中に入れます。この時、ペットボトルの中身が多すぎるとこぼれることもあるので、中身が多い場合は少し減らしてみるとよいでしょう。

ペットボトルストローの簡単な使い方③しっかり栓をする

液体の中のストロー

ペットボトルストローの簡単な使い方の3つ目は、しっかり栓をすることです。最後に、ペットボトルストローの栓となるキャップ部分をしっかりしめて、中身がこぼれないか確認してみましょう。子供用の場合はとくに、ペットボトルを傾けて中身の液体がこぼれないか確認しておくのが良いでしょう。

ペットボトルにつけるストローのお手入れ方法は?

ペットボトルストローのお手入れ方法①ブラシで洗う

キッチンブラシ

ペットボトルストローのお手入れ方法の1つ目は、ブラシで洗うことです。最近は100均などでもストローブラシという細長い形状のブラシが販売されています。ストローの中などの細かい部分には、雑菌が繁殖しやすくなっているため、細長いブラシを使って、ペットボトルストローの細部までしっかり洗いましょう。

ペットボトルストローのお手入れ方法②汚れが気になるときは浸け置きする

水道

ペットボトルストローのお手入れ方法の2つ目は、汚れが気になるときは浸け置きすることです。ペットボトルストローはどうしても細かい部分が多くなるため、ブラシが届きづらい場所もあります。そういった場合には、ハイターなどで浸け置きしておくと清潔なお手入れを行うことができます。

ペットボトルストローのお手入れ方法③劣化したストローは交換する

カラフルなストロー

ペットボトルストローのお手入れ方法の3つ目は、劣化したストローは交換することです。ペットボトルの中に入れる方のストローが、交換できるタイプの場合には、ストロー自体を交換することもまたお手入れ方法の1つです。ストローを接合部分から取り外し、経口サイズが同じ市販ストローと交換しましょう。

ペットボトルにつけるストローを上手に活用しよう!

ジュースのストロー

使い捨てのイメージがペットボトル飲料は、中身がついつい残ってしまいやすく、もったいないとは思いつつも捨ててしまうことも多いです。しかし、ペットボトルにつけるストローを取り付けることで、ペットボトルに愛着がわききちんと飲み干す癖をつけることもできます。

また、小さなお子さんに対してや、入院中介護シーンなどでもペットボトルにつけるストローがあると、とても簡単に飲み物を飲ませることができます。子供用から大人用まで、幅広い商品がたくさんあるので選びやすいのも嬉しいポイントです。ぜひみなさんも、ペットボトルストローをたくさん活用してみてはいかがでしょうか。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。