INDEX

シーサーとは?その意味や歴史をご紹介!

シーサーとは沖縄で作られる漆喰・焼き物の獣の像

シーサー

まず、シーサーとは主に沖縄で作られる漆喰・焼き物の獣の像のことです。基本的にはオス・メスの対でセットとされ、沖縄本土では那覇市などの中心地をはじめ至るところで販売されています。また、沖縄の家やお店、飲食店などには必ずと言って良いほどこのシーサーが飾られています。

シーサーのオス・メスの見分け方は、口が開いている方がオスで、口が閉じている方がメスです。位置的には正面向かって左に配置されるのがメス、右に配置されるのがオスとされています。この特徴を知っておくと、オス・メスどちらかで迷うことはないはずです。

シーサーの意味|悪霊を追い払い結界を張ってくれる

守る

シーサーの意味には、「悪霊を追い払い結界を張ってくれる」というものがあります。もう少し簡単な言い方をすると、「魔除け」のような役割を果たすということです。沖縄本土では、シーサーは基本的にこの「結界を張る」「魔除けをする」という意味で使用されています。

またシーサーは古代オリエントのライオンが起源であるとされており、そのため獅子のような姿をしているとされています。伝わってきた当初は、身分の高い人にのみ魔除けの意味で使用されていたようですが、後に一般にもそれが開放され、今現在のように広く用いられるようになりました。

シーサーの歴史|13~15世紀頃に中国から琉球王国に伝わった

国旗

シーサーは、13〜15世紀頃に中国から琉球王国、今の沖縄に伝わりました。琉球は地理的にも海外との貿易が盛んだったため、中国から風水という概念が伝わりました。それから色んな流れがあり、沖縄風水が発展することとなります。

その昔、ある場所で火災が起きた際、風水師に相談したところ、「その場所にシーサーを置きなさい」との言葉があり、その通りにしたところ、火難を逃れることができたとされています。最古のシーサーである沖縄県八重瀬町富盛の石彫大獅子は、沖縄県指定有形民俗文化財にも指定されています。

ここまで、主にシーサーとは何か?そしてそれが中国から沖縄へ伝わった歴史についてご紹介してきました。日本にある県の一つと言えど、沖縄はかなりユニークな歴史を持つ地域だと言えます。そしてそのユニークさが良く表れているのが沖縄の方言・うちなーぐちです。下記関連記事では沖縄弁のかわいい方言を紹介しています。

Small thumb shutterstock 356223779
関連記事 【女子必見】沖縄の方言(うちなーぐち)を解説!かわいい方言も紹介!

沖縄の方言(うちなーぐち)は独特で、標準語とはまったく違う言葉のように

シーサーの基本的な置き方・飾り方とは?

シーサーの基本的な置き方・飾り方①シーサーはオスとメスをセットで置く

部屋

シーサーの基本的な置き方・飾りの1つ目は、「オスとメスをセットで置く」です。単体で販売されているシーサーもありますが、基本的にはシーサーはオス・メスセットで取り扱います。オスはその開いた口でより多くの福を招き、メスがその閉じた口でしっかりそこに留めておくという意味もあります。

このことから、自分の部屋や家にシーサーを配置してご利益を得たいなら、オス・メスセットで配置するのが良いということが分かります。福を自分のところにしっかり招き、それを留めておけるように対で使用しましょう。

シーサーの基本的な置き方・飾り方②シーサーは外向きに置く

インテリア

シーサーの基本的な置き方・飾り方の2つ目は、「シーサーは外向きに置く」です。シーサーには結界を張る意味・役割があるとお伝えしました。そのため、結界を張りたい方角に、外向きにそれぞれのシーサーを配置するというのが基本的な配置方法となります。

時々、「オスとメスが仲良くしているように見えるから」という理由で、お互いを内向きに向かい合って飾る場合がありますが、これでは結界の効果は期待できないようです。もちろん、お部屋の飾り目的で使用するのであればこれでもOKですが、自分がそれを使用する目的を明確にして配置しましょう。

シーサーの室内以外の置き場所3選!

シーサーの室内以外の置き場所①屋根の上

屋根

シーサーの室内以外の置き場所の1つ目は、「屋根の上」です。日本本土ではなかなか見ないかもしれませんが、沖縄本土の住宅ではこの例のようにシーサーを屋根の上に置く家が多く見られます。おもしろいのは、屋根の上に置かれるシーサーは対ではなく、口を開けたオスのシーサーのみという点です。

このシーサーは、その家に住む家族で代々引き継がれていることが多く、引っ越しの際にもそれを持って引っ越すのが沖縄では主流のようです。縁起のあるものを先祖代々引き継ぐという精神はとっても美しいですね。

シーサーの室内以外の置き場所②屋外の門柱

屋外

シーサーの室内以外の置き場所の2つ目は、「屋外の門柱」です。これも沖縄本土で良く見られる置き場所です。家の部屋の中のみならず、屋外の門柱に設置するのが沖縄では多く見られます。この場合は、オス・メスセットで設置されることが多いようです。

シーサーの室内以外の置き場所③窓際やベランダ

窓際

シーサーの室内以外の置き場所の3つ目は、「窓際やベランダ」です。窓際やベランダの外は人通りの多い通り、ということも多いでしょう。このような場合、その付近にシーサーを置くと魔除けにもなり、効果的とされます。

ここまで、室内以外のシーサーの配置場所についてご紹介してきました。下記関連記事内では、沖縄の雑貨屋・インテリアショップを多数ご紹介しています。オシャレで人気の雑貨屋さんは見るだけでもインテリアデザインのヒントになります。気になる方はこちらもぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 454727845
関連記事 沖縄の雑貨屋・インテリアショップ23選|オシャレで人気の雑貨屋さんは?

雑貨やインテリアは生活空間をオシャレに演出できる大切なアイテムです。南

シーサーの風水的な効果とは?室内のどこに置くのが吉?

シーサーの風水的な効果|基本的に人が通る場所に置くと良い

雑踏

シーサーの風水的な効果は、「基本的に人が通る場所に置くと良い」です。沖縄では、人が通る場所にマジムンと呼ばれる魔物が潜むと言われています。このことから、風水的に見ると人がより多く通る場所にシーサーを置いておくと良いとされるそうです。

この「人が通る場所」というのは、その場所が家なのか店なのかなどによっても変わってくるでしょう。その場所自体がどんな目的で使用される場所なのか?によって人の流れやその量も変わってきますよね。自分の家やシーサーを使いたい場所についてあなたもどこが最適か?を考えてみてください。

風水的にシーサーを置くと良い室内の場所①玄関

玄関

そのスペースの形態の別問わず、風水的にシーサーを置くと良い室内の場所に「玄関」があります。どのスペースにも、玄関は必ずあるはずです。そして、玄関はそのスペースに出入りする目的で人が必ず通る場所だと言えますよね。

この特徴から、風水的にもシーサーを玄関に置くと良いと考えられています。自分の家はもちろん、お店やレストランなどの玄関に対でシーサーを置くと良いでしょう。この光景は沖縄に行くと非常に身近に見られるものでもあります。

風水的にシーサーを置くと良い室内の場所②東北の鬼門の方位

方位

風水的にシーサーを置くと良い室内の場所の2つ目に、「東北の鬼門の方位」があります。鬼門とは簡単に言うと、「気の通りが良くない方角」です。中国風水では、この方角は不幸を招くものとされており、日本でも例えば家を建てる際などに考慮します。

シーサーをこの鬼門の方位に置くと良いとされています。冒頭でお伝えした通り、シーサーは厄除けもすると信じられていますので、この鬼門の方角から来る悪い物に対処できるのかもしれません。興味深いですね。

ここまで、シーサーの意味や歴史、基本的な置き方や風水で期待される効果についてご紹介してきました。下記関連記事では、運気や金運アップにつながる観葉植物についてまとめています。風水で玄関に置くと縁起が良いとされる植物にはどんなものがあるのでしょうか?こちらもぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 365023982
関連記事 運気や金運アップの観葉植物25選|風水で玄関に置くと縁起の良い植物は?

観葉植物は風水では金運などの運気をアップさせる効果があるとされています

シーサーを部屋や各所に配置する際のポイントとは?

シーサーを部屋や各所に配置する際のポイント①その場所を掃除する

掃除

シーサーを部屋や各所に配置する際のポイントの1つ目は、「その場所を掃除する」です。シーサーを設置する場所が決まったら、その場所を設置前にしっかり掃除しましょう。このようにすると、その場所にある邪気を予め払うことが可能となり、シーサーもその効果を発揮しやすくなるはずです。

シーサーを部屋や各所に配置する際のポイント②丁寧に扱う

丁寧

シーサーを部屋や各所に配置する際のポイントの2つ目は、「丁寧に扱う」です。シーサーを丁寧に扱うように心掛けましょう。何でもそうですが、人間相手ではなく、物相手でも自分がそれをどう扱うかによってその反応が変わってきます。ぜひお気に入りのシーサーにも愛情を込め、丁寧に扱ってみてくださいね。

シーサーの基本的な置き方・飾り方をおさえて自分のお家にも活用しよう!

笑顔

この記事では、シーサーの意味からその歴史、基本的な置き方・飾り方までご紹介してきました。一度、沖縄に行ったことのある方ならすでにその存在については知っている!という方も多かったかと思います。しかし、いざその具体的な意味や風水的な効果などをまとめてみると、初めて知ることも多かったのではないでしょうか?

もちろん、意味や期待される効果を知らずに見た目重視でシーサーをお家に飾るのも一つの使い方です。しかし、どうせ同じものを飾るのであればその期待される効果をフルに活用したいですよね。あなたもこの記事内容を参考にして、シーサーの基本的な置き方・飾り方をおさえ、自分のお家にもぜひ活用してみてくださいね。

下記関連記事内では、沖縄人おすすめの沖縄土産を厳選して紹介しています。全国の他地域のお土産と比べても、ユニークさが光る沖縄土産ですが、地元沖縄人がおすすめするものには一体、どんなものがあるのでしょうか?彼氏・会社・友達など渡す相手別に喜ばれるお土産が分かりやすくまとめられていますよ。必見の内容です。

Small thumb shutterstock 380872402
関連記事 沖縄人おススメ沖縄土産32選!彼氏・会社・友達に喜ばれるお土産とは?

沖縄に行ったら迷うのが、会社やお友達、大好きな彼氏にあげる沖縄土産。こ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。