INDEX

両面テープの種類とは?

両面テープの種類①一般用両面テープ

アルバム

両面テープの種類の1つ目は、一般用両面テープです。一般用両面テープは、基本的に紙と紙をくっつけるための両面テープで、厚さが薄いのが特徴です。紙製のテープで、強力度はそう高くはありませんが紙に対して使うには、非常に使いやすいといった特徴があります。

ちなみに、紙製の一般両面テープが活躍するシーンと言えば履歴書を書く際です。証明写真を貼ったり、封筒を閉じたりする時でも、非常に使い勝手が良く便利です。次の記事では、両面テープで貼るときのコツについて紹介していますので、ぜひ併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 166600271
関連記事 履歴書の写真の貼り方は?両面テープで貼るコツや封筒はのりが良い理由も

履歴書の写真はその人の人となりを判断する材料となります。履歴書に写真を

両面テープの種類②専門用両面テープ

家の中

両面テープの種類の2つ目は、専門用両面テープです。専門用両面テープは、用途が明確に決められている両面テープです。建築用や車両用など、本格的なDIYに使う際にも非常に重宝するタイプの両面テープです。専門用両面テープは、その用途によっては防水性であるものもあり、水回りで使用可能なものもあります。

両面テープの種類③多用途用両面テープ

アルバムづくり

両面テープの種類の3つ目は、多用途用両面テープです。多用途用両面テープとは、専門用両面テープとは異なり用途が特に定まってはいないタイプの両面テープのことを言います。一般用と専門用の中間的位置に存在し、幅広く使えるのがメリットです。外見的な特徴で言えば、薄い一般用に比べやや厚みがあります。

おすすめな一般用両面テープ5選!

おすすめな一般用両面テープ①ナイスタック一般タイプ NW-15

717hukjxsgl. sl1100

ニチバン

ナイスタック 一般タイプ NW-15

Amazonで詳細を見る

おすすめな一般用両面テープの1つ目は、ニチバンのナイスタック一般タイプ NW-15です。誰でも1度は使ったことがあると言っても過言ではないほど、有名な両面テープです。シリーズが豊富なナイスタックの中でも、一般的な粘着力で厚みも薄いのが特徴です。

おすすめな一般用両面テープ②ナイスタック強力タイプNW-K15

61xkcmp3sxl. sl1100

ニチバン

ナイスタック 強力タイプ NW-K15

Amazonで詳細を見る

おすすめな一般用両面テープの2つ目は、ニチバンのナイスタック強力タイプ NW-K15です。ナイスタックシリーズの中でも強力性のあるこちらは、粘着力も高いためやや厚めの紙などをくっつける際にもパワーを発揮してくれる1品です。

おすすめな一般用両面テープ③ナイスタック NW-H15

719jm727jsl. sl1100

ニチバン

ナイスタック しっかり貼れてはがしやすいタイプ NW-H15

Amazonで詳細を見る

おすすめな一般用両面テープの3つ目は、ニチバンのナイスタック NW-H15です。こちらの両面テープの最大の特徴は、しっかり貼れるのにはがしやすいと言う点です。跡が残らないため、貼り直しが必要なシーンでも役に立つアイテムです。

おすすめな一般用両面テープ④一般用両面テープ

81odufspxul. sl1500

TRUSCO

一般用両面テープ

Amazonで詳細を見る

おすすめな一般用両面テープの4つ目は、TRUSCOの一般用両面テープです。こちらの両面テープは、コスパに優れていることと、テープ幅を色々選べるのがメリットです。そのため、両面テープをよく使うという人にもおすすめなアイテムです。

おすすめな一般用両面テープ⑤Scotch一般用両面テープ

813izmen9il. sl1500

3M

Scotch 一般用両面テープ

Amazonで詳細を見る

おすすめな一般用両面テープの5つ目は、3MのScotch 一般用両面テープです。こちらは、一般用ではありますが、多用途性のあるアイテムで、紙以外にも、プラスチックから金属、木材と広く使えるのが特徴です。やや、専門用に比べると強力度は劣りますが、使い勝手がよい1品です。

おすすめな専門用両面テープ5選!

おすすめな専門用両面テープ①カーペットテープ両面テープ

71rhvpaya1l. sl1500

Atemto

カーペットテープ 両面テープ

Amazonで詳細を見る

おすすめな専門用両面テープの1つ目は、Atmetoのカーペットテープ 両面テープです。カーペットと床材をくっつけるための両面テープで、プチリフォームにも使えます。厚さが0.25mmと薄いため、段差を感じづらいのがポイントです。さらに、のり面の跡が残らないはがせるタイプなので、貼り直しにも便利です。

おすすめな専門用両面テープ②水に強い布用両面テープ

71 pfe6pjcl. sl1500

KAWAGUCHI

水に強い布用両面テープ

Amazonで詳細を見る

おすすめな専門用両面テープの2つ目は、KAWAGUCHIの水に強い布用両面テープです。その名の通り、水濡れに強いテープで、洗濯にも対応できる防水性が特徴の両面テープです。裾上げから、衣装づくりと、布による制作をしたい方におすすめなアイテムです。

おすすめな専門用両面テープ③Scotch 金属用・一般材

712b6g8uvtl. sl1000

3M

Scotch 超強力両面テープ 金属用・一般材料用

Amazonで詳細を見る

おすすめな専門用両面テープの3つ目は、3MのScotch超強力両面テープ金属用・一般材料用です。金属から木材、ガラス、タイルなど、DIYでも強力な粘着力を発揮してくれるアイテムです。屋内でも屋外でも使えるため、1つ持っていると便利な一品です。

おすすめな専門用両面テープ④Scotch 強力両面テープ 外壁面用

71kjzhjpfll. sl1000

3M

Scotch 強力両面テープ 外壁面用

Amazonで詳細を見る

おすすめな専門用両面テープの4つ目は、3MのScotch 強力両面テープ 外壁面用です。外壁に使える防水性のある両面テープで、コンクリートやブロック、ベニヤといった本格的な建材にも使用可能なアイテムです。DIY初心者から上級者まで、上手く使えば作業を効率化できる両面テープです。

おすすめな専門用両面テープ⑤Scotch 超強力自動車内装用

61hmrisvntl. sl1000

3M

Scotch超強力自動車内装用

Amazonで詳細を見る

おすすめな専門用両面テープの5つ目は、3MのScotch超強力自動車内装用です。その名の通り自動車の内装に使える両面テープで、アクセサリー等を固定させるのに役立つアイテムです。強力な粘着力はもちろんのこと、耐熱性にも優れているため、夏場の暑い車内でも使用が可能です。

おすすめな多用途用両面テープ5選!

おすすめな多用途用両面テープ①Scotch超強力スーパー多用途

51ckv csnfl

3M

Scotch 超強力 スーパー多用途

Amazonで詳細を見る

おすすめな多用途用両面テープの1つ目は、3MのScotch 超強力 スーパー多用途です。多用途用の中では厚みが1.1mmと、やや薄いのが特徴です。強力な粘着性があり、木材から金属・プラスチックと、材質を選ばずに使える幅広さがあります。貼り付け時の温度さえ気を付ければ、屋内外問わず使用が可能です。

おすすめな多用途用両面テープ②防水両面テープ

51 boxz7zwl

LEOBRO

防水両面テープ

Amazonで詳細を見る

おすすめな多用途用両面テープの2つ目は、LEOBROの防水両面テープです。円形に既にカット済みなので、裁断の手間が省ける便利さがあります。厚さは1mmと薄いタイプで、時間をかけてじわじわと強力度が上がっていきます。防水性があるため、水回りでの使用もおすすめです。

おすすめな多用途用両面テープ③防水用両面テープ

61cfhnzq8ml. sl1200

Botann

防水用両面テープ

Amazonで詳細を見る

おすすめな多用途用両面テープの3つ目は、Botannの防水用両面テープです。名前の通り防水性に優れているほか、耐熱性もある両面テープです。さらにこちらは、材質を選ばずに使えるタイプで、厚さも2mmと扱いやすいやや薄いタイプのテープです。

おすすめな多用途用両面テープ④Scotch強力両面テープ防水用

81r0j  uuql. sl1500

3M

Scotch強力両面テープ防水用

Amazonで詳細を見る

おすすめな多用途用両面テープの4つ目は、3MのScotch 強力両面テープ 防水用です。防水用の両面テープで、水がかかる屋内外で使用が可能な便利なアイテムです。厚さ約1mmと、多用途用両面テープの中でも薄いタイプに属するため、段差を付けたくない固定にも最適です。

おすすめな多用途用両面テープ⑤両面テープ

61pwf gerrl. sl1500

AOGUERBE

両面テープ

Amazonで詳細を見る

おすすめな多用途用両面テープの5つ目は、AOGUERBEの両面テープです。こちらは、多用途に使える厚さ2mmの透明な両面テープです。最大の特徴は、洗浄することで繰り返し使えると言う点です。そのため防水性ももちろんあり、屋内外問わずに使用することが可能です。

両面テープの選び方は?

両面テープの選び方①強力かどうかで選ぶ

工具類

両面テープの選び方の1つ目は、強力かどうかで選ぶことです。紙以外の厚みのあるものや、やや重量のある物をくっつけたり固定する際は、強力な粘着性のある両面テープを選ぶのがおすすめです。強力さで選ぶなら、専門用や多用途用の中から選ぶことになりますが、適用材質に応じたものを選びましょう。

両面テープの選び方②防水かどうかで選ぶ

お風呂

両面テープの選び方の2つ目は、防水かどうかで選ぶことです。屋内外で使いたい場合や、水回りに使いたい場合など、水がかかるシーンで使いたいことも多いことでしょう。そんな時は、防水性や耐水性に優れた両面テープを選ぶのがおすすめです。最近は、防水タイプも多いので用途に応じたものを選びましょう。

両面テープの選び方③厚いか薄いかで選ぶ

メジャー

両面テープの選び方の3つ目は、厚いか薄いかで選ぶことです。粘着性を求めると、厚さが出てくるものも多いです。しかし、段差を出したくないが強力さは欲しいというケースもあるでしょう。そんな時は、強力でも薄いタイプのものを選ぶのがよいでしょう。

両面テープの跡が残らないようにはがせる方法は?

両面テープの跡が残らないようにはがせる方法①貼る場所を綺麗にする

掃除道具

両面テープの跡が残らないようにはがせる方法の1つ目は、貼る場所を綺麗にすることです。賃貸などの壁面に両面テープを貼る際はまず、拭き掃除等をしてみましょう。たったこれだけでも、のり面の跡が残らないようにはがせるため、おすすめな方法の1つです。

ちなみに、次の記事でも両面テープの跡が残らないようにはがせる方法を紹介しています。素材を傷めずにはがせる方法を15個紹介していますので、これから両面テープを使うという方はぜひ、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 680916895
関連記事 強力な両面テープの剥がし方15選|ガラスについた跡をきれいにする方法も

なかなか両面テープや粘着テープが剥がれない…素材を傷つけない剥がし方を

両面テープの跡が残らないようにはがせる方法②ゆっくりはがす

イライラしている人

両面テープの跡が残らないようにはがせる方法の2つ目は、ゆっくりはがすことです。ついつい、さっとはがしがちな両面テープですが、のり面の跡を残さないためには、ゆっくり時間をかけてはがすのがおすすめです。慎重に進めることで、割とはがしづらいタイプの両面テープでも、跡を最小限にしてはがすことが可能です。

両面テープの跡が残らないようにはがせる方法③綺麗にはがせるタイプを選ぶ

DIYする人

両面テープの跡が残らないようにはがせる方法の3つ目は、綺麗にはがせるタイプを選ぶことです。最近の両面テープは、貼り直しにも対応できるアイテムも多いため、あらかじめ貼り直しがありそうな場合には、はがせるタイプを選ぶことも重要です。

便利な両面テープの種類を知り上手に活用しよう!

壁を塗る人

両面テープがあれば、簡単手軽に色々なものをくっつけたり、固定したりすることができます。最近は、用途に応じた両面テープも多いためより強力にあなたの作業をサポートしてくれます。ぜひみなさんも、両面テープを使って作業の効率化を図ってみて下さい!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。