INDEX

平型編|おすすめの肉たたき5選!

おすすめな平型の肉たたき①肉タタキBNK4401

712wl0k5rel. sl1500

遠藤商事

肉タタキBNK4401

Amazonで詳細を見る

おすすめな平型の肉たたきの1つ目は、遠藤商事の肉タタキBNK4401です。スタンダードな平型タイプの肉たたきで、ステンレス鋳物でできた強度の高い肉タタキです。シンプルな作りではありますが、グリップ部分がしっかりしているため、持ちやすいのが特徴です。さらに、重さも450gと女性でも扱いやすい作りです。

おすすめな平型の肉たたき②肉タタキC-7192

51lnq wvz2l. sl1000

パール金属

肉タタキC-7192

Amazonで詳細を見る

おすすめな平型の肉たたきの2つ目は、パール金属の肉タタキC-7192です。パール金属は数多くの調理器具を販売するメーカーで、販売する肉たたきも人気の高いアイテムです。サイズ的にも、重量的にもちょうどいいアイテムで、肉を叩いて使うのはもちろんのこと、ニンニクのマッシャーにも代用できます。

おすすめな平型の肉たたき③肉たたき

413hjdox5ql. sl1000

プロシリーズ

肉たたき

Amazonで詳細を見る

おすすめな平型の肉たたきの3つ目は、プロシリーズの肉たたきです。プロの料理人も愛用するアイテムを販売するプロシリーズの肉たたきは、ヘラのような大きめな面が特徴で、肉を効率的に叩くことができるのがポイントです。サイズ、重さともに使い勝手のよい丁度よさがあるため、家庭用にもおすすめです。

おすすめな平型の肉たたき④肉たたき709

51 fjqhxpcl. sl1000

工房アイザワ

肉たたき709

Amazonで詳細を見る

おすすめな平型の肉たたきの4つ目は、工房アイザワの肉たたき709です。シンプルかつおしゃれなキッチンアイテムを数多く販売する工房アイザワの肉たたきは、シンプルな見た目と、光沢がおしゃれな1品です。使いやすさもさることながら、見た目の良さが際立つため、視覚的にも料理を楽しみたい人におすすめです。

おすすめな平型の肉たたき⑤肉たたき

71 8tfb2vql. sl1500

PEDRINI

肉たたき

Amazonで詳細を見る

おすすめな平型の肉たたきの5つ目は、PEDRINIの肉たたきです。他の肉たたきとは180度違った見た目のこちらは、平型タイプに分類されますが、グリップ部分が独立しており力を入れて使いやすいのが特徴です。重さも3kgと非常に重たいため、大きい肉の下拵えにも威力を発揮してくれます。

ギザ型編|おすすめの肉たたき5選!

おすすめなギザ型の肉たたき①肉たたきギザ型

41lp8mmgctl

EBM

肉たたきギザ型

Amazonで詳細を見る

おすすめなギザ型の肉たたきの1つ目は、EBMの肉たたきギザ型です。見た目は普通の平型タイプですが、肉の筋切りにも使えます。また、ギザがついたEBMの肉たたきギザ型は、コスパがいいのが特徴です。サイズ感、重さ、ともに丁度いい肉たたきで、家庭用として使うのにもおすすめです。

おすすめなギザ型の肉たたき②肉たたき味道AD-255

81desz m0hl. sl1500

和平フレイズ

肉たたき味道AD-255

Amazonで詳細を見る

おすすめなギザ型の肉たたきの2つ目は、和平フレイズの肉たたき味道AD-255です。家庭用調理器具を数多く扱う和平フレイズの肉たたきは、ほどよい重量感があるアイテムで、肉の筋切りはもちろんのこと、肉を力強く叩くのにもおすすめなアイテムです。お手入れもしやすいため、普段の調理シーンで重宝する1品です。

おすすめなギザ型の肉たたき③肉たたきギザ付

51gft0qjxyl. sl1000

プロシリーズ

肉たたきギザ付

Amazonで詳細を見る

おすすめなギザ型の肉たたきの3つ目は、プロシリーズの肉たたきギザ付です。先ほど紹介した、プロシリーズの平型のギザ付きバージョンのアイテムで、一般的な肉たたきより少し重めに設計されているのが特徴です。そのため、大き目の肉を叩いて伸ばしたり、筋切りするのにも便利なアイテムです。

おすすめなギザ型の肉たたき④肉タタキBNK4501

7196li9ofwl. sl1500

遠藤商事

肉タタキBNK4501

Amazonで詳細を見る

おすすめなギザ型の肉たたきの4つ目は、遠藤商事の肉タタキBNK4501です。こちらは、手にフィットするちょうどいいサイズ感と、450gというちょうどいい重さが特徴的な肉たたきで、女性でも使いやすいのが1番のメリットです。面が広いため、効率的に肉を叩いたり、筋切りを行うことができます。

おすすめなギザ型の肉たたき⑤肉たたきメリアンティMA-35

315tgknh1al

サンクラフト

肉たたきメリアンティMA-35

Amazonで詳細を見る

おすすめなギザ型の肉たたきの5つ目は、サンクラフトの肉たたきメリアンティMA-35です。これまで紹介したギザ型の肉たたきとは少し形状の異なる肉たたきですが、使いやすいアイテムの1つです。グリップ部分が独立した形状になっていることで、肉の隅々をしっかり確認しながら叩いたり、筋切りすることができます。

ハンマー型編|おすすめの肉たたき5選!

おすすめなハンマー型の肉たたき①肉タタキC-4585

41d61ni4wol

パール金属

肉タタキC-4585

Amazonで詳細を見る

おすすめなハンマー型の肉たたきの1つ目は、パール金属の肉タタキC-4585です。こちらは、力の入れやすい形状と、波型のグリップ部分がしっかり手にフィットする肉たたきです。頑丈なアルミニウム合金製で耐久性もあるほか、重さわずか170gと超軽量です。価格も安いため、コスパ重視の方におすすめです。

おすすめなハンマー型の肉たたき②肉たたきDH-7141

51ia9ykryil. sl1000

貝印

肉たたきDH-7141

Amazonで詳細を見る

おすすめなハンマー型の肉たたきの2つ目は、貝印の肉たたきDH-7141です。洗いやすいシンプルな形状が特徴的なこちらは、平面とギザ面の両方を使い分けることができるアイテムです。アルミニウム合金製で耐久性もあります。また、こちらもわずか200gの軽量タイプで、価格も安いのが特徴です。

おすすめなハンマー型の肉たたき③ミートソフター

51c riv1azl. sl1200

LuFu

ミートソフター

Amazonで詳細を見る

おすすめなハンマー型の肉たたきの3つ目はLuFuのミートソフターです。大きいギザと小さいギザの2パターンのギザが付いたハンマーで、肉を柔らかくしてくれることが名前からもわかるアイテムです。手にフィットする太めのグリップが付いているため、しっかり力を入れて肉を叩いたり、筋切りをすることができます。

おすすめなハンマー型の肉たたき④肉たたき

71lr8xmvmvl. sl1500

ミートクラウン

肉たたき

Amazonで詳細を見る

おすすめなハンマー型の肉たたきの4つ目は、ミートクラウンの肉たたきです。見た目は小ぶりなハンマータイプの肉たたきですが、4面それぞれがちがったタイプの面が搭載されたアイテムです。肉の種類や、使い道によって、面を変えて肉を叩くことができるため1つ持っているだけでとても便利なアイテムです。

おすすめなハンマー型の肉たたき⑤ミートテンダライザー

518dmvlt2jl. sl1100

EPPICOTISPAI

ミートテンダライザー

Amazonで詳細を見る

おすすめなハンマー型の肉たたきの5つ目は、EPPICOTISPAIのミートテンダライザーです。一般的なギザ型のハンマーの反対側には、まるで斧のような刃が付いている肉たたきです。火を通すと丸まってしまう肉の筋をしっかり切ることができるため、肉を叩くことと筋を切ることの両方をしっかりこなせる1品です。

おすすめな肉たたきの選び方は?

肉たたきのおすすめな選び方①形状で選ぶ

肉料理

肉たたきのおすすめな選び方の1つ目は、形状で選ぶことです。肉たたきには平型とギザ型、ハンマー型の3種類がありますが、ただ叩いたり伸ばしたりするだけであれば平型、筋切りがしたいのであればギザ型、力を入れて使いたいならハンマー型を選ぶことができます。肉料理の用途に応じて選ぶのがよいでしょう。

肉たたきのおすすめな選び方②重さで選ぶ

豚

肉たたきのおすすめな選び方の2つ目は、重さで選ぶことです。肉を叩くことは、力が必要なことですが、ある程度重さがないと威力が軽く十分に肉をたたくことができません。また、重すぎても手が疲れてしまい、満足いく下処理ができません。そのため、適度な重さのあるものを選ぶことが大切です。

肉たたきのおすすめな選び方③機能性で選ぶ

ステーキ肉

肉たたきのおすすめな選び方の3つ目は、機能性で選ぶことです。とくにハンマー型の肉たたきの場合、色々な面を使って肉を叩くことができるため、複数の機能性を持った面があるととても便利です。1つの肉たたきでも、叩いて伸ばすこと、筋を切ることの2通りの使い道があると、機能性も豊かです。

肉たたきのおすすめな選び方④お手入れのしやすさで選ぶ

皿洗い

肉たたきのおすすめな選び方の4つ目は、お手入れのしやすさで選ぶことです。肉たたきは、生肉を叩くものですので、できるだけ洗いやすいものがおすすめです。洗いやすさで選ぶならば、作りがシンプルで、複雑な構造になっていないものがよいでしょう。

ちなみに、キッチンの様々なアイテムの多くは、最近は食洗機にも対応できるようになってきました。次の記事では、そんな食洗機の置き場や設置場所、さらには自作の置き台の作り方についてを紹介しています。料理が好きで、素敵なキッチンを作りたいという人はぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 576257071
関連記事 おすすめの食洗機ラック9選|置き場・設置場所と自作の置き台の作り方も

食洗機をお使いですか。食洗機を購入する場合意外に大きくかさばるので、ラ

肉たたきの使い方は?

肉たたきの使い方①まな板を安定させる

まな板

肉たたきの使い方の1つ目は、まな板を安定させることです。肉をたたく前に、まずは土台となるまな板を安定させておきましょう。まな板が、肉をたたくことでずれていくと、誤って自分の手をたたくこともあるため非常に危険です。まな板の下にゴム製マットを敷いたり、濡れふきんを敷いたりしておくとよいでしょう。

肉たたきの使い方②肉の内側から外側に向かって叩く

肉たたき

肉たたきの使い方の2つ目は、肉の内側から外側に向かってたたくことです。肉を内側から外側に向かって叩いていくことで、均一に肉を伸ばしていくことができます。あまり力を入れず、一定のリズム感を保つように叩いていくのがポイントです。

肉たたきの使い方③肉の硬い部分を重点的に叩く

肉たたきと包丁

肉たたきの使い方の3つ目は、肉の硬い部分を重点的に叩くことです。例えば赤身の多い牛肉などは、筋部分も多く焼いた時に硬さが気になります。あらかじめ生の時点で筋を切っておくことが大切です。肉たたきのギザ部分を使い、筋を切るようにして叩きましょう。

肉たたきの使い方④厚さを均一に均す

フレッシュな肉

肉たたきの使い方の4つ目は、厚さを均一にならすことです。全体的に叩き終わったら、最後に肉の厚さが均一になるようにならしていきましょう。こうすることで、全体に均一に火が入りやすくなるため、ムラのない焼き加減に仕上がります。

肉たたきの効果は?

肉たたきの効果①肉が柔らかくなる

キッチン台

肉たたきの効果の1つ目は、肉が柔らかくなることです。肉は、そのまま焼くと場合によっては硬くて噛むのが大変なこともあります。しかし、肉たたきを使うことにより、筋が切れ、肉の繊維が壊されるため、加熱しても柔らかい肉を楽しむことができます。

肉たたきの効果②肉の伸縮を防ぐ

フライパン

肉たたきの効果の2つ目は、肉の伸縮を防ぐことです。肉は加熱することで縮み、原型よりも小さくなってしまうものです。しかし、肉たたきを使って肉をたたくことで、繊維が壊されるため加熱しても縮みづらい肉に仕上がります。

肉たたきの効果③味が染み込みやすくなる

にんにく

肉たたきの効果の3つ目は、味が染み込みやすくなることです。スパイスや調味料が肉に加わることで、より料理としての味も深まります。肉叩くことにより、スパイスや調味料が肉の奥に入り込みやすくなり、ジューシーな仕上がりになります。

肉たたきの効果④料理の幅が広がる

トルティーヤ

肉たたきの効果の4つ目は、料理の幅が広がることです。肉たたきを使うことで、これまで自分のレパートリーにはなかった肉料理を作ることができるようになるため、料理の腕前をぐっと上げることもできます。また、レシピを見ながら料理に挑戦してみようという気力もアップすることでしょう。

ちなみに、料理の腕前が上がったらパーティーに使えるおもてなし料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。友人を招いてのパーティーは楽しいものです。次の記事では、人気のおもてなし料理を20点紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 693458410
関連記事 【簡単レシピ】人気のおもてなし料理20選!みんなで楽しもう!

おもてなし料理となると、凝った料理を・・・と思いがち。でも簡単につくれ

肉たたきの代用になるアイテムは?

肉たたきの代用アイテム①麺棒

麺棒

肉たたきの代用アイテムの1つ目は、麺棒です。木でできた麺棒は肉たたきに比べれば強度はありませんが、叩いて伸ばすことができるアイテムですので、もし肉たたきがない時には代用することが可能です。ただし、ギザ部分にあたる場所がないので、筋切りは別の方法を探すことになります。

肉たたきの代用アイテム②包丁

まな板と包丁

肉たたきの代用アイテムの2つ目は、包丁です。包丁の背を使い、肉を叩いて伸ばすことができます。ただし、包丁の背の部分は面が狭いですので、叩く回数も多くなります。包丁なら、筋をピンポイントで切ることも可能ですので、肉を叩きたいことにも、筋切りをしたい時にも代用できるアイテムです。

肉たたきの代用アイテム③手のひら

手

肉たたきの代用アイテムの3つ目は、手のひらです。肉たたきも、他の代用になりそうなアイテムも見つからないという時には、最終手段として手のひらを使うのも1つの方法です。手のひら全体で思いっきり肉を押し、肉が柔らかくなるように叩いて伸ばしていきましょう。

肉たたきを使って美味しい肉料理を楽しもう!

プロの1皿

普段は切って焼くだけだった工程に、肉たたきという工程を1つ追加するだけで、これまでとは違った肉の旨味が生まれます。肉は好きだけれど、家庭で作る肉料理はいまいち美味しくないという人はぜひ、肉たたきを使うのがおすすめです。

今回紹介した肉たたきは、使い勝手の良さなどを考慮して紹介しましたが、肉たたき自体はニトリや100均などでも手に入るリーズナブルなアイテムです。まずは1度使ってみたいという人はそちらのアイテムを手に入れてみるのもよいでしょう。ぜひみなさんも、肉たたきで美味しい肉料理を作ってみましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。