Large thumb shutterstock 588647495

【無印】アロマオイルディフューザーの使い方は?選び方・効果・手入れ方法も

更新:2019.08.23

最近、人気の無印良品のアロマディフューザーですが、使い方はご存知でしょうか?この記事では、使い方に加えて選び方や効果、手入れ方法、おすすめのオイル等を紹介します。香を焚くとは違った、うるおいのあるアロマディフューザーでリラックスタイムを満喫しましょう。

お香を焚くこととアロマディフューザーの違いは?

お香を焚くこととの違い①使用する香りの原料

植物

お香を焚くこととアロマディフューザーの違いの1つ目は、使用する香りの原料が違うことです。お香に使われる香りの原料は、自然界にある木や木の実、蕾や葉などの香木を使用しています。一方、アロマディフューザーは、植物から抽出した液体が加えられたアロマオイルやアロマウォーターなどを使用します。

お香を焚くこととの違い②香りの広がり方

お香を焚くこととアロマディフューザーの違いの2つ目は、香りの広がり方です。お香は、最初に広がる香りは弱めで、だんだんと香りが強くなっていきます。一方、アロマディフューザーは最初の香りが強く、早い段階から香りを楽しむことができます。

また、お香だと煙の臭いが気になるという方もいますよね。アロマオイルやアロマウォーターだと、煙臭くならず、後を引きません。

お香を焚くこととの違い③香りの種類の豊富さ

植物の種類の多さ

お香を焚くこととアロマディフューザーの違いの3つ目は、香りの種類の豊富さです。お香は、原料が香木なので、香りの種類には限りがあります。しかし、アロマオイルやアロマウォーターは、ブレンドして様々な香りをつくることができます。アロマオイルやアロマウォーターの方が断然、種類が多いですね。

無印のアロマディフューザーの選び方は?

選び方①部屋の広さで選ぶ

部屋

無印のアロマディフューザーの選び方の1つ目は、「部屋の広さで選ぶ」です。まずは、どの範囲まで香りを広げたいか考えてみましょう。無印良品のディフューザーには、0.5mから最大約30畳の範囲まで香りをもたらすものがありますよ。

選び方②持続時間で選ぶ

時間

無印のアロマディフューザーの選び方の2つ目は、「持続時間で選ぶ」です。どのくらいの時間、連続で香り続けてくれるかというのも、とても大切です。また、無印のディフューザーには、タイマー付きの商品もありますよ。

選び方③プラスαで選ぶ

ライト

無印のアロマディフューザーの選び方の3つ目は、「プラスαで選ぶ」です。アロマディフューザーには、香りをもたらしてくれる以外に、他の機能が付いているものがあります。無印のディフューザーには、ルームライトとして間接照明になってくれる商品や加湿機能が付いた商品があります。

加湿機能が付いた商品について詳しく説明した記事がありますので、こちらも参考にしてみてください。使い方の他に加湿の効果や簡単な手入れ方法なども紹介していますよ。

【無印】超音波うるおいアロマディフューザーの使い方と効果

【無印】超音波うるおいアロマディフューザーの使い方

アロマでリラックス

最初に、超音波うるおいアロマディフューザーの使い方を紹介します。まず、本体カバーを外し、水を入れる前に、必ずACアダプターをー本体の底面にあるDCジャックに接続してください。水を入れてから接続するのは、とても大変です。

その後、付属の計量カップで水道水を本体に注ぎます。この時、オイルの量は何滴にしたらよいか迷ってしまいますね。目安は、水が満量(350ml)の時で、7~10滴が適量となっています。水の代わりに、アロマウォーターを使用すると何滴入れたらよいか迷うこともなく、より簡単ですね。

水とオイルを入れたら電源を入れ、本体カバーを被せて、ミストスイッチを2秒以上押すと、運転しはじめます。再度、ミストスイッチを押すとタイマー機能が120分、60分…と切り替わります。また、ライトスイッチを押すとライトが付きます。停止したいときは、再度ミストスイッチを2秒以上長押しすると停止します。

超音波うるおいアロマディフューザー 約直径168×高さ121mm

【無印】超音波うるおいアロマディフューザーの効果

アロマ

超音波うるおいアロマディフューザーは、超音波で発生するミストが部屋いっぱいに広がり、リラックスした時間を楽しむことができます。12~15畳の広さまで香りが楽しめるので、リビングなど人が集まる場所でも効果的ですね。キッチンなどの臭いが気になる場所で使用すると、生活の臭いが消えて爽快な気分になりますよ。

【無印】超音波アロマディフューザーの使い方と効果

【無印】超音波アロマディフューザーの使い方

アロマの容器

次に、超音波アロマディフューザーの使い方を紹介します。ほとんど超音波うるおいアロマディフューザーの使い方と変わりませんが、変わるところは、本体カバーを外すときは、反時計回りに回して取り外すことです。

また、こちらは満量が100mlとなっているので、それに合わせてオイルの量も減らして、2~3滴にしましょう。何滴でも入れればよいというものではありませんので、注意しましょう。また、このタイプも、アロマウォーターを使用することもできますよ。

超音波アロマディフューザー11SS 約直径80×高さ140mm

【無印】超音波アロマディフューザーの効果

アロマディフューザー

超音波アロマディフューザーは、超音波うるおいアロマディフューザーのコンパクト版です。使い方もお手入れ方法もほぼ同じで、香りの効果は、6~8畳の範囲となっています。寝室で使用すれば、いい香りの中で寝つきもよくなり、ぐっすり眠ることができます。

【無印】超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)の使い方と効果

【無印】超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)の使い方

加湿器

3つ目に、超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)の使い方を紹介します。このアロマディフューザーは、加湿機能が付いているので、よりたくさんの水を使用します。水の入れ方は2通りあります。

一つは、上フタを閉じたまま、直接水を入れる方法です。ピッチャーでゆっくりと上にある穴から注ぎこみます。水位が上フタより高くならないように気をつけてください。もう一つは、中のタンクを取り出して水を入れる方法です。これは、他の加湿器の使い方と同じですね。

エッセンシャルオイルは、直接本体に入れないように気をつけてください。オイルは専用ボトルに移し替え、本体に取り付けるようになっています。自動で滴下してくれるので何滴か迷うこともなく、簡単ですね。水とオイルの設置が終わったらスイッチを入れるだけです。このタイプには、アロマウォーターは使用できません。

超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)

【無印】超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)の効果

超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)は、アロマの香りを楽しむのと同時に、加湿もしてくれる優れものです。香りの適用範囲の効果は、最大30畳にも及びます。加湿してくれるので、香りで癒されるのと同時に、潤いが保てます。

【無印】ポータブルアロマディフューザーの使い方と効果

【無印】ポータブルアロマディフューザーの使い方

4つ目に、ポータブルアロマディフューザーの使い方を紹介します。水を使わずに、コンパクトにどこでも使用できるアロマディフューザーです。使用する前は、付属のUSBケーブルを使用し、まず充電をしてください。充電時間は、3.5時間となっています。

充電が終わったら、上カバーとホルダーを外し、ホルダーの中に入っているフェルト部分にエッセンシャルオイルを垂らします。何滴たらすかというと、3~5滴が適量でしょう。少し香りが強すぎると感じるときは、1~2滴でもほんのり香ります。このタイプには、アロマウォーターは使用できません。

その後は、ホルダーと上カバーを取り付け、オンの位置に上カバーを合わせれば運転が始まります。香りの持続時間は、4時間程となっています。水も、コンセントも使用しなくてよいので、お手軽ですね。

ポータブルアロマディフューザー

【無印】ポータブルアロマディフューザーの効果

旅先でアロマを楽しむ女性

ポータブルアロマディフューザーは、コンパクトで、水を使用しないアロマディフューザーです。内蔵充電池で起動するため、コードレスで利用できますよ。オフィスの臭いや旅行先のホテルの臭いが気になる時に、自分の気に入った香りを部屋に充満させてくれます。

自宅以外の場所でも気に入った香りがすると、いつもより気持ちよく仕事ができ、はかどりますね。また、出張中にホテルの中で、いつもの香りがすれば、落ち着いて睡眠がとれますね。

さらに、専用ポーチも付いているので、簡単に持ち運びもできて助かります。出張が多い方にはとても重宝する商品ですね。使い方もオイルを何滴か垂らすだけなので、簡単です。

【無印】アロマディフューザーのお手入れ方法は?

【無印】超音波うるおいアロマディフューザーのお手入れ方法

手入れ

超音波うるおいアロマディフューザーのお手入れ方法を紹介します。長期間使っていると、臭いや汚れが気になってきますよね。まず、最初に必ず電源アダプターを抜いて、本体の水を完全に捨ててください。中性洗剤をしみこませた布を使用し、本体、カバーなど綺麗に拭き取ります。

また、本体の底のファン部分に汚れがたまってないか確認しましょう。汚れがある場合は、手や綿棒などで取り除いてください。長く使用するために、2~3日に1回はお手入れすることをおすすめします。

拭くだけの簡単な方法なので手間もかからずできますね。長く放置してしまうと臭い香りが出てきてしまったりするので、注意しましょう。使い方と共にお手入れ方法もしっかり覚えておくと良いですね。

【無印】超音波アロマディフューザーのお手入れ方法

お手入れ用布

次に、超音波アロマディフューザーのお手入れ方法を紹介します。こちらも中性洗剤を含ませた布で拭き取るお手入れを2~3日に1回行いましょう。内部の汚れが気になるときは、内部カバーを取り外して内部を清掃しましょう。カバーには、オイルが何滴か飛び散ったりしていないかよく見て、しっかり拭き取りましょう。

【無印】超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)のお手入れ方法

3つ目に、超音波アロマディフューザー・大(加湿機能付)のお手入れ方法を紹介します。タンクは毎日中性洗剤で洗います。他の部分は、洗剤は使わずに、1週間に1,2回お手入れしましょう。特に、振動子の部分は専用ブラシを使い、軽く汚れを落とし、柔らかい布で拭くようにしてください。

基本的には、柔らかい布で優しく汚れを落としてください。オイル滴下部は、水またはぬるま湯を適量入れ、試運転をして洗浄しましょう。加湿器は特に、汚れると臭いが出やすいのでこまめに掃除しましょう。こまめに掃除すれば、汚れも付着しにくく、簡単にお手入れできますよ。

【無印】ポータブルアロマディフューザーのお手入れ方法

アロマのお手入れ

4つ目に、ポータブルアロマディフューザーのお手入れ方法を紹介します。まず、上カバーとホルダーを取り外し、しっかり水洗いしてください。本体は、ぬるま湯で薄めた中性洗剤を含ませた布で拭きましょう。小さいからと言って、お手入れを怠ると強い臭いがしてくることもあるので、気をつけましょう。

【無印】おすすめのエッセンシャルオイルは?

ブレンドオイル「おやすみ」

おすすめのエッセンシャルオイルの1つ目は、ブレンドオイルの「おやすみ」です。このオイルは、ベルガモット、スウィートオレンジ、サイプレスがブレンドされているオリジナルオイルで、寝つきが良くなるようにリラックスできるゆったり落ち着きのある香りになっています。

ブレンドエッセンシャルオイル・おやすみ

エッセンシャルオイル「スウィートオレンジ」

スウィートオレンジ

おすすめエッセンシャルオイルの2つ目は、スウィートオレンジです。甘くフレッシュな柑橘系の香りは、場所を選ばず、多くの方から好まれる香りになっています。

エッセンシャルオイル・スウィートオレンジ 10ml

ブレンドオイル「くつろぎ」

寛いでいる女性

おすすめのエッセンシャルオイルの3つ目は、ブレンドオイルの「くつろぎ」です。仕事や外出から帰って来て、ゆっくりくつろぎたい時間におすすめです。ラベンダーの香りを中心に、スウィートオレンジやゼラニウムがブレンドされています。

ブレンドエッセンシャルオイル・くつろぎ 10ml

無印のエッセンシャルオイルについて、使い方など、詳しく紹介されている記事があるので、こちらも参考にしてみてください。たくさんあるオイルの中から、お気に入りを見つけてみてくださいね。

無印のアロマディフューザーを利用してリラックスしよう

今回は、無印のアロマディフューザーの使い方を中心に紹介しました。使い方は水を入れて、オイルを何滴か垂らすなど簡単なので、リラックス時間に最適な無印のアロマディフューザーを利用してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。