INDEX

類は友を呼ぶの本当の意味・作った人って?

類は友を呼ぶの本当の意味や作った人①似た者同士は惹きつけ合うこと

白い本

類は友を呼ぶの本当の意味一つ目は、似た者同士は惹きつけ合うことのたとえです。このことわざ自体は有名なため、知っている人も多いでしょう。それに加え、「類は友を呼ぶ」という言葉は、読んで字のごとく「似ているもの同士は自然とくっつく」という意味を持ちます。わかりやすいことわざだと言えるでしょう。

類は友を呼ぶの本当の意味や作った人②人以外にも同じことが言える

たくさんの本

類は友を呼ぶの本当の意味二つ目は、人以外にも同じことが言えるということです。「類は友を呼ぶ」と聞いて、似ている人間同士が惹かれ合うという解釈をする人も多いでしょう。しかし、実際には、それ以外の無機物や動物、植物に出来事までも、似た者同士は惹かれあって共存しているのです。

つまり、人徳のある人物の元には良いニュースがたくさん届きますが、悪い人物の元にはつまらないニュースばかりが届きます。類は友を呼ぶという言葉には、人間には、自分の能力に見合ったものが寄ってくるという意味があります。そう思うと、自分自身を高めることは非常に大切なことだと思えるでしょう。

類は友を呼ぶの本当の意味や作った人③作った人は不明

メモを取る人

類は友を呼ぶの本当の意味三つ目は、作った人は不明であるということです。類は友を呼ぶという言葉を作った人は、定かではありません。しかし、江戸時代の頃にはすでに、「類は友を呼ぶ」に似た言葉はあったとされています。そこから現代になるにつれ、「類は友を呼ぶ」という言葉へと変化を遂げ広く使われ出しました。

作った人は定かではないにせよ、類は友を呼ぶという言葉は、昔から万人の共感を得る言葉として君臨していたことに違いはありません。つまり、「類は友を呼ぶ」という言葉は真理であるということです。もしこの言葉が的外れなものであったなら、時代の移り変わりと共に消滅してしまっているでしょう。

類は友を呼ぶの理由・根拠とは?

類は友を呼ぶの理由や根拠①価値観が違うと衝突を起こしやすくなるから

ばったり会う

類は友を呼ぶの理由や根拠一つ目は、価値観が違うと衝突を起こしやすくなるからです。人と人は、価値観が違うと喧嘩になったり、争いが絶えず起こる羽目になります。価値観が違う者同士でいても、わかりあうことができずストレスが溜まる一方となるのです。

類は友を呼ぶという言葉について強く実感するのは、自分と異なった性質の人と共に過ごす時でしょう。同じような人と過ごしているときは、そのありがたみがわからないものです。しかし、自分とは全く違う価値観の人と一緒にいると、人間関係において「類は友を呼ぶ」とはこういうことか、と理解できるはずです。

類は友を呼ぶの理由や根拠②能力値が違うと会話が成り立たないから

仲睦まじい二人

類は友を呼ぶの理由や根拠二つ目は、能力値が違うと会話が成り立たないからです。二人の人間がいて、その能力値が全く違うと話が続きません。一方が当然のことと思っている前提知識が、もう一方にはまるで足りていないからです。結果能力値が同じくらいの人間同士で集まることになり、「類は友を呼ぶ」状態が形成されます。

類は友を呼ぶの理由や根拠③人間は気があう者同士で固まるものだから

勉強をする

類は友を呼ぶの理由や根拠三つ目は、人間は気があう者同士で固まるものだからです。周りを見渡してみても、同じような人たちが群れをなしているのではないでしょうか。これは、人間とはそもそも、気が合う者同士で結託するものだからです。気が合わない人と無理に仲良くする人はいないでしょうから、これは当然のことです。

類は友を呼ぶって例えばどんな人間関係?

類は友を呼ぶとは例えばこんな人間関係①嫌いなものが同じ

飲み会に参加する

類は友を呼ぶとは例えばこんな人間関係一つ目は、嫌いなものが同じであることです。敵が同じ人同士は結託しやすいという傾向が見られます。好きなものが同じである人間同士より、嫌いなものが共通しているもの同士の方が良い関係を長続きさせられるとの見解もあるほどです。

批判対象が同じである人とは、一緒にいて楽しいと思ったことがあるでしょう。それは、嫌いなものが共通しているからなのです。類は友を呼ぶとは、同じものを批判したくなるような近しい感性の持ち主同士にも適用できる言葉です。

類は友を呼ぶとは例えばこんな人間関係②一緒にいて疲れない

手を合わせる

類は友を呼ぶとは例えばこんな人間関係二つ目は、一緒にいて疲れないということです。類は友を呼ぶと言われる人たち同士は、一緒にいて疲れることがありません。なぜなら、相手にひどく気を使う必要がないからです。違う性質の人相手だと、どうしても腹の探り合いになってしまいます。

その一方で、近しい者同士は自然体でいることができます。人間関係において最もリラックスを実感できるのは、間違いなく類は友を呼ぶ関係性だと言えるでしょう。

類は友を呼ぶとは例えばこんな人間関係③相手の考えていることがわかる

乾杯する

類は友を呼ぶとは例えばこんな人間関係三つ目は、相手の考えていることがわかるということです。同じような思考の人同士だと、相手の考えていることが手に取るようにわかります。試しに何か質問を投げかけてみて、その返答を予想してみてください。もしぴったり合えば、類は友を呼ぶという言葉が実感できるでしょう。

仕事編|類は友を呼ぶを活かした引き寄せ方法って?

類は友を呼ぶを活かした仕事の引き寄せ方法①同じ目的を持つ仲間と集まる

仕事をする人

類は友を呼ぶを活かした仕事の引き寄せ方法一つ目は、同じ目的を持つ仲間と集まることです。同じ志を持った人たちと集まって新たに会社を設立したり、手を取り合って何か新しい事業を興してみると成功するでしょう。目的が同じ人を見かけたら、率先して繋がりを持とうとすることで、仕事を引き寄せることができます。

類は友を呼ぶを活かした仕事の引き寄せ方②経営理念に同意できる会社に入る

説明する人

類は友を呼ぶを活かした仕事の引き寄せ方法二つ目は、経営理念に同意できる会社に入ることです。その企業の方針に全く以って同意できないのに、勤めたところでストレスが溜まるだけです。類は友を呼ぶことを実感して仕事を引き寄せるには、経営理念に同意できる会社で自分を磨くのが一番です。

そうすることで、同じような仲間と出会うことができ、どんどん事業を拡大させることができるでしょう。類は友を呼ぶという言葉を実感して仕事を引き寄せるには、近しい考えを持つ企業に入り、そのバックアップを受けることが単純かつオススメできる方法です。

類は友を呼ぶを活かした仕事の引き寄せ方法③自分のスキルを広く周知する

笑顔の男性

類は友を呼ぶを活かした仕事の引き寄せ方法三つ目は、自分のスキルを広く周知することです。自分の持っている技術や能力を周りの人に知らせることで、同じような技術を持った人を引き寄せ、高め合うことができます。また、あなたの能力を求めている人から声がかかることもあるでしょう。引き寄せを実感できるはずです。

以下に関連記事として、引き寄せノートの書き方や作り方を説明しているものがあります。類は友を呼ぶを活かした仕事の引き寄せを行いたいあなたは、以下の記事に記載されている引き寄せノートについても実践してみてください。実際に引き寄せノートを作ることで、より確実に希望する仕事や目標が手に入ることでしょう。

Small thumb shutterstock 660191515
関連記事 引き寄せノートの書き方・作り方10選!目標や夢が叶う効果のある手帳で幸せに!

引き寄せノートとは、どんな手帳のことで、どのようにして作ると良いのでし

恋愛編|類は友を呼ぶを活かした引き寄せ方法って?

類は友を呼ぶを活かした恋愛の引き寄せ方法①趣味のサークルに入る

ゴルフ仲間

類は友を呼ぶを活かした恋愛の引き寄せ方法一つ目は、趣味のサークルに入ることです。同じ趣味を持った人たちと活動を共にすることで、惹かれ合う異性を探すのが容易になります。例えば、テニスが趣味ならテニスのサークルに入ってみましょう。そこで出会う人は、あなたに似た性質を持った人物であることが望めます。

類は友を呼ぶを活かした恋愛の引き寄せ方法②周りの人に自分について語る

大人なカップル

類は友を呼ぶを活かした恋愛の引き寄せ方法二つ目は、周りの人に自分について語ることです。出会った人たち全員に自分のことを知っておいてもらうことで、類は友を呼ぶ状態を作動させることができます。あなたの話を聞くことで関心を持った似た思考を持つ相手が、アプローチをかけてきてくれるに違いありません。

類は友を呼ぶを活かした恋愛の引き寄せ方法③友人に紹介してもらう

仲の良い二人

類は友を呼ぶを活かした恋愛の引き寄せ方法三つ目は、友人に紹介してもらうことです。あなたのことをよく知った友人に異性を紹介してもらえば、似たような人を引き寄せることができるでしょう。特に、あなたに似た友人に紹介をしてもらうよう促すことで、実感としてより近しい人間を引き合わせてもらえるはずです。

以下に、難しい恋愛が驚くほどに順調に進む「引き寄せの法則」について紹介している記事を添付しました。「類は友を呼ぶ」を活用して恋愛をすることは、「引き寄せの法則」を使って恋愛を進めることにも似ています。そこで以下の記事も併せて読み、より恋愛を順調に運ぶことのできるよう、意識してみてください。

Small thumb shutterstock 416229301
関連記事 難しい恋愛が驚くほど順調にうまくいく「引き寄せの法則」を使った恋愛って?

復縁、不倫、略奪愛など、難しい恋愛になればなるほど誰にも相談できずなか

類は友を呼ぶの本当の意味を知って仕事や恋に活かそう!

類は友を呼ぶという言葉には、奥深い意味があります。ただ「似ているもの同士が惹かれ合う」というだけの意味を持つ言葉ではありません。仕事も恋愛も、「類は友を呼ぶ」ことを意識して取り組めば、きっと良い結果が得られるでしょう。自分の能力値を最大限まで引き上げた上で、希望とする事象を引き寄せてください。

容姿にしても性格にしても、人間は自分と似た相手と惹きつけられるというのが、類は友を呼ぶの理論です。その理論を、まず信じないことには何も始まりません。類は友を呼ぶという根拠や定説を信じた上で実感できるよう、この記事に紹介した方法を実践してみてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。