INDEX

豆腐メンタルの意味や由来とは?同じように言い換えられた対義語はあるの?

豆腐メンタルの意味とは「豆腐のように崩れやすい弱い精神」

冷奴

豆腐メンタルの意味とは、書いて字のごとく豆腐のように崩れやすい弱いメンタルを持っていることをいいます。豆腐メンタルの人というのは、生まれつきの性格によってそうなる場合もありますが、育ってきた環境や周りの人の影響によって豆腐メンタルになることもあります。

豆腐メンタルの由来はアニメのキャラクターのネット上の評価

テレビを見ながらくつろぐ女性

豆腐メンタルの由来は、アニメのキャラクターのネット上の評価だといわれています。昔から弱い精神を持つ人というのはいましたが、豆腐メンタルとは言っていませんでした。

弱い精神を持つことを豆腐メンタルと言いだしたのは、アニメのキャラクターへの評価からです。このキャラクターは、原作からアニメ化されたことを機に弱い精神を持つ人に作り変えられました。このことをよく思わなかったファンが、それを揶揄するように書いたネット上での評価が豆腐メンタルだったといわれています。

豆腐メンタルと同じように言い換えられた対義語は「こんにゃくメンタル」

こんにゃく料理

豆腐メンタルと同じように言い換えられた対義語は、「こんにゃくメンタル」です。こんにゃくも豆腐と同じように、どちらかというと柔らかいものです。しかし、こんにゃくは周りから力を加えても豆腐のように崩れません。

このことから、こんにゃくメンタルは見た目は弱い精神を持っていそうだけれども、加わった力を跳ね返すような精神的な強さと柔軟さを持っている人のことをいいます。

このことから、こんにゃくメンタルは見た目は弱い精神を持っていそうだけれども、加わった力を跳ね返すような精神的な強さと柔軟さを持っている人のことをいいます。

豆腐メンタルの人に多い特徴5選

豆腐メンタルの人に多い特徴①少しの事で挫折する

落ち込む女性

豆腐メンタルの人に多い特徴1個目は、ちょっとした事で挫折してしまうことです。これこそ豆腐メンタルの最大の特徴で、告白する前に失恋したや上司から注意されたなどの些細なことで、この世の終わりであるかのように落ち込んで挫折します。

豆腐メンタルの人に多い特徴②自分で言うのも嫌なトラウマがある

悩む女性

豆腐メンタルの人に多い特徴2個目は、自分で言うのも嫌なくらいのトラウマがあることです。特に、幼い頃に親から虐待を受けていたり、必要以上に厳しく育てられたという人は、精神的な安定を感じないまま育っているため豆腐メンタルになることが多いです。

豆腐メンタルの人に多い特徴③意見を自分で言う事ができず周りに合わせる

映画を楽しむ男女

豆腐メンタルの人に多い特徴3個目は、意見を自分で言うことができず周りに合わせることです。豆腐メンタルの人は、周りの人の意見と自分の意見が違っても、周りの人に嫌われたり否定されることが苦手ですので、自分で言うことができません。したがって、豆腐メンタルの人は、自分の意見がないと思われてしまいがちです。

豆腐メンタルの人に多い特徴④言葉をマイナスの意味に受け取る

傷付いてしまった女性

豆腐メンタルの人に多い特徴4個目は、言葉をマイナスの意味に取ってしまうことです。したがって、励ますつもりで言った言葉を自分の中で否定の言葉に言い換えてしまったり、周りの人を賞賛する言葉を自分の中で自分への批判の言葉に言い換えてしまったりします。

豆腐メンタルの人は、周りの人からの言葉を自分の中でネガティブに言い換える癖がありますが、ネガティブな人にも独特の心理があります。この機会に、下記の「ネガティブな人の心理的特徴6選!後ろ向きなあの人にかける言葉は?」の記事をチェックして、どんな言葉で話すべきかを学んでおきましょう。

Small thumb shutterstock 556918507
関連記事 ネガティブな人の心理的特徴6選!後ろ向きなあの人にかける言葉は?

ネガティブな人と一緒にいると心理的に疲れることがあります。そんなめんど

豆腐メンタルの人に多い特徴⑤周りの人を信じることを難しく考える

考え込んでいる女性

豆腐メンタルの人に多い特徴5個目は、周りの人を信じることを難しく考えていることです。豆腐メンタルの人は、意見を自分で言うことができないこともあって、過去に意思の疎通ができなかった経験や裏切られた体験がトラウマになっています。こうした経験や体験が、人を信じることを難しくしてしまっているのです。

豆腐メンタルの人の心理的特徴5選

豆腐メンタルの人の心理的特徴①人見知りが激しく初対面の人に会うと疲れる

疲れを感じている女性

豆腐メンタルの人の心理的特徴1個目は、人見知りが激しく初対面の人に会うと疲れることです。したがって、ショッピングなどで初対面の店員さんに話しかけられたり、美容院で初対面の美容師さんに話しかけられると疲れてしまいます。ひどい場合には、二度と行かないという結論を出してしまいます。

豆腐メンタルの人の心理的特徴②常に周りの人にどう見られているか気にする

恥ずかしがり屋の男性

豆腐メンタルの人の心理的特徴2個目は、常に周りの人にどう見られているか気にすることです。豆腐メンタルの人は、人見知りが激しいところがある反面、周りの人が自分の悪い噂をしていないか、自分をあざ笑っていないかを気にします。気になりすぎると、人に会うのが怖くて外出できなくなってしまいます。

豆腐メンタルの人の心理的特徴③周りの人からの否定的な意見に絶望を感じる

絶望を感じる女性

豆腐メンタルの人の心理的特徴3個目は、周りの一方の否定的な意見に絶望を感じることです。とはいっても、周りの人は豆腐メンタルの人の意見を否定していない場合が多いです。豆腐メンタルの人の得意技である言い換えで、違った意見の提案を意見を否定したと言い換えてしまい、絶望を感じ勝手に落ち込んでしまうのです。

豆腐メンタルの人の心理的特徴④ショックを受けると長い間落ち込む

泣いている女性

豆腐メンタルの人の心理的特徴4個目は、ショックを追うケルト長い間落ち込むことです。誰にでもショックを受けて落ち込むことはあると思いますが、豆腐メンタルの人は気晴らしをするが上手ではないため、そのことばかりを考えてしまい落ち込む時間が普通の人より長くなります。人によっては、一生引きずる場合もあります。

豆腐メンタルの人の心理的特徴⑤長所やメリットなどを見つけることが苦手

困っている女性

豆腐メンタルの人の心理的特徴5個目は、長所やメリットなどを見つけることが苦手ということです。豆腐メンタルの人の多くは、周りの人から自分の長所を褒められずに育てられてきています。したがって、自分は長所などない役に立たない人間だと思ってしまっています。

豆腐メンタルの原因や治し方は?

豆腐メンタルの原因や治し方①人生とは一度きりで楽しまないと損だと知る

食事を楽しむ人々

豆腐メンタルの原因や治し方1個目は、人生は一度きりで楽しまないと損だと知ることです。豆腐メンタルの人の多くは、人生が自分だけのものだと感じていません。自分の人生は自分だけのもので、他の人の影響を受けるべきではありません。自分がどこにいきたいかを考え、自分で自分を動かすようにしましょう。

とはいっても、いきなり自分の人生を楽しむことは簡単なことではありません。人生の楽しみ肩を知りたいという方は、下記の「人生を矢の敷く生きる方法10選!毎日を楽しく過ごす名言や仕事のコツは?」の記事をチェックして、人生を楽しむヒントにしてみましょう。

Small thumb shutterstock 444923386
関連記事 人生を楽しく生きる方法10選!毎日を楽しく過ごす名言や仕事のコツは?

大人の女性として、毎日人生を楽しく生きる方法はズバリ「脳」にも関係があ

豆腐メンタルの原因や治し方②周りの人からの見られ方を意識しすぎない

自由に楽しむ男女

豆腐メンタルの原因や治し方2個目は、周りの人からの見られ方を意識しすぎないことです。自分が周りの人をどれだけ見ているかを考えた時、大して周りの人を見ていないことに気付きませんか?同じように、周りの人も大して他人を見ていません。つまり、大して見られていないのですから意識するだけ損だということです。

豆腐メンタルの原因や治し方③ネガティブをポジティブに少しずつ移行させる

走る女性

豆腐メンタルの原因や治し方3個目は、ネガティブをポジティブに少しずつ移行させることです。豆腐メンタルの最大の原因は、考え方や行動がネガティブであることだといっても過言ではありません。

このネガティブを、いきなりポジティブにするということは難しいですが、自分に自身が持てるものやことを探し自分自身を認めることから始めましょう。こうして、自分自身に認められるものが増えれば、考え方がポジティブになっていくはずです。こうなると、周りにもポジティブな人が集まってきて相乗効果が得られます。

豆腐メンタルの人への接し方や対応・対処法とは?

豆腐メンタルの人への接し方や対応・対処法①意見を自分で言う環境を作る

話を聞いてあげる男性

豆腐メンタルの人への接した方対応・対処法1個目は、意見を自分で言う環境を作ることです。こちらとしては普通に話しているつもりでも、豆腐メンタルの人からすると威圧的に感じることが多々あります。豆腐メンタルの人が発言しやすいのは、寄り添うような姿勢です。したがって、激励よりも易しい表現を心がけましょう。

豆腐メンタルの人への接し方や対応・対処法②長所を見つけて褒めてあげる

賞賛される女性

豆腐メンタルの人への接し方や対応・対処法2個目は、長所を見つけてほめてあげることです。先にも述べたように、豆腐メンタルの人は長所を教えられずに育っているため、長所がないと勘違いしています。そんな豆腐メンタルの人の長所を褒めてあげれば、長所を知り自分に自信が持てるでしょう。

豆腐メンタルの人への接し方や対応・対処法③何があっても感情的にならない

女性にやさしく接する男性

豆腐メンタルの人への接し方や対応・対処法3個目は、何があっ手も感情的にならないことです。豆腐メンタルの人は、追い込むような対応をされると対処法としてフリーズしてしまいます。したがって、感情的になりそうになったら豆腐メンタルの人と心も体も距離を取るようにすることをおすすめします。

豆腐メンタルの意味を理解して治し方を選びましょう!

いかがでしたでしょうか。豆腐メンタルというのは、実際の豆腐と同じくデリケートですので扱い方を間違ってしまうと簡単に崩れてしまいます。どのような特徴を持つ豆腐メンタルであるかを理解して、治し方や対処法を選んでいくことが大切です。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。