INDEX

今話題のメイソンジャーとは?人気の理由は?

メイソンジャーとは口の広いガラス製の瓶

ミルク

メイソンジャーとは、口の広いガラス製の瓶のことです。最近女性の間で大流行していて、インテリアや収納など幅広く使用されています。シンプルながらおしゃれなデザインや、保存に適した機能性が人気の秘訣です。

メイソンジャーの人気の理由は多様な使い方ができること!

花

メイソンジャーの人気の理由は多様な使い方ができることです。食材の保存からフラワーアレンジ、インテリアや収納など実に幅広い使い方ができます。また大きさや種類も幅広いため、用途に合わせたメイソンジャーを見つけて、思いのままに使用できるのも魅力的です。

メイソンジャーのおすすめの選び方は?

メイソンジャーのおすすめの選び方①用途にあわせたサイズ

ガラス瓶

メイソンジャーのおすすめの選び方1つ目は、用途にあわせたサイズです。メイソンジャーは大きなものから小さなものまで幅広いサイズ展開があります。

インテリアや収納として使用する場合は、少しゆとりのある大きさのメイソンジャーを選ぶと大変おしゃれな雰囲気がでます。使用用途に合わせて適切な大きさを選びましょう。

メイソンジャーのおすすめの選び方②キャップの種類

キャップ

メイソンジャーのおすすめの選び方2つ目は、キャップの種類を用途に合わせることです。メイソンジャーのキャップは、様々な素材でできているものがあります。

食品保存には密閉タイプの蓋、インテリア用にはおしゃれなコルクの蓋など、用途に合わせて選ぶことで、より一層メイソンジャーを有効的に使用できます。

メイソンジャーのおすすめの選び方③耐熱性

レモン

メイソンジャーのおすすめの選び方3つ目は、耐熱性です。メイソンジャーによってその機能性も様々です。食材や飲み物を入れて使用する場合や、オーブンや電子レンジを使う可能性がある場合は、必ず耐熱性のメイソンジャーを選ぶようにしてください。

【インテリア編】おすすめのメイソンジャー5選!

【インテリア編】おすすめのメイソンジャー①BALL 6本セット

Ball

BALL 【ボール】

Mason Jar メイソンジャー 6本セット

Amazonで詳細を見る

インテリア用おすすめのメイソンジャー1つ目は、BALLの6本セットのメイソンジャーです。インテリアとして複数のメイソンジャーを使用する場合、同じメイソンジャーだと統一感があってとてもおしゃれな印象になります。

このメイソンジャーセットは、色違いも含め同じ形のメイソンジャーが6つ入っているので、様々な使い方でインテリアを楽しむことができ大変おすすめです。

【インテリア編】おすすめのメイソンジャー②BALL キルトクリスタル

Kiruto

BALL 【ボール】

メイソンジャー キルトクリスタル

Amazonで詳細を見る

インテリア用おすすめのメイソンジャー2つ目は、BALLのキルトクリスタルのメイソンジャーです。キルトのデザインが大変おしゃれでいくつも集めたくなってしまいますね。

メイソンジャーに小物などを収納する場合、透明のため中身が見えてしまいます。しかしキルトのデザインなら、程よく中身を見えづらくしてくれるため、生活感が出にくくとてもおしゃれな印象にしてくれます。

【インテリア編】おすすめのメイソンジャー③M-mode

Mmodo

M-mode

カフェスタイル ドリンクジャー

Amazonで詳細を見る

インテリア用おすすめのメイソンジャー3つ目は、M-modeのメイソンジャーです。ドリンクタイプのメイソンジャーはインテリア用としても使えます。花瓶の代わりとして花を飾るのもおしゃれですね。

またブラックのロゴに合わせたキャップやペーパー飾りなど、ちょっとしたこだわりが人気を集める秘訣です。箱と一緒にインテリアとして飾ってもとてもおしゃれです。

【インテリア編】おすすめのメイソンジャー④Starbucks

Bakusu

Starbucks

パイナップルグラス メイソンジャー

Amazonで詳細を見る

インテリア用おすすめのメイソンジャー4つ目は、Starbucksのメイソンジャーです。パイナップルのデザインと、おなじみのスターバックスのロゴの組み合わせが個性的でとてもおしゃれです。

ドリンク用としてはもちろん、中にお気に入りの小物などを入れてインテリアとして飾っても素敵な印象になります。しっかり閉まる瓶の蓋タイプなのも嬉しいですね。

【インテリア編】おすすめのメイソンジャー⑤Fishs Eddy

Fosh

Fishs Eddy(フィッシュズエディ)

メイソンジャー(ライトブルー)

Amazonで詳細を見る

インテリア用おすすめのメイソンジャー5つ目は、Fishs Eddyのメイソンジャーです。透明なメイソンジャーが多い中、淡いブルーがとても爽やかで素敵です。

透明のメイソンジャーに飽きてしまった方は、ぜひ色付きのメイソンジャーを試してみてください。インテリアの幅が一気に広がるので多変おすすめのメイソンジャーです。

また、100均のメイソンジャーが気になる方はこちらもご覧ください。店舗別で全種類紹介しているので、お気に入りのメイソンジャーが見つかるはずです!

Small thumb shutterstock 304182236
関連記事 【店舗別】100均のメイソンジャーを全種類紹介!人気のリメイク方法も!

最近流行っているメイソンジャーが100均でも手に入れることができるのを

【収納編】おすすめのメイソンジャー5選!

【収納編】おすすめのメイソンジャー①セラーメイト 2L

Sera

セラーメイト

取手付密封びん 2L

Amazonで詳細を見る

収納用おすすめのメイソンジャー1つ目は、セラーメイトのメイソンジャーです。とても大きなサイズで、大きめなものを収納したい場合や、食材保管にとても重宝します。

取っ手付きのため持ち運びしやすく、重いものを入れても困りません。蓋が密封タイプなので、あまり空気に触れさせたくないものなどを入れる際にとても活躍します。

【収納編】おすすめのメイソンジャー②Le Parfait ル・パルフェ

Ru

Le Parfait (ル・パルフェ)

ガラス ボーカルジャー

Amazonで詳細を見る

収納用おすすめのメイソンジャー2つ目は、Le Parfaitのメイソンジャーです。ロゴ入りのおしゃれなデザインでとても人気のあるアイテムです。

ゴムを間に挟み閉めるタイプのメイソンジャーで、密封性が大変高いです。またゴムが汚れたら取り換えられるのも、衛生的で助かります。食材の収納などに大変役立ちます。

【収納編】おすすめのメイソンジャー③BALL ワイドマウス

Maoth

BALL 【ボール】

メイソンジャー ワイド マウス

Amazonで詳細を見る

収納用おすすめのメイソンジャー3つ目は、BALLのワイドマウスのメイソンジャーです。名前の通り口が大きいサイズで、出し入れがしやすいのが特徴的な人気商品です。

シンプルながら機能性の高いアイテムのため、大変使い勝手が良く、幅広い層から支持されるメイソンジャーです。細かな文房具入れに使うと、デスク周りが一気に華やかになります。

【収納編】おすすめのメイソンジャー④BALL 収納蓋2個付き

4ko

BALL 【ボール】

メイソンジャー2個セット 収納蓋2個付き

Amazonで詳細を見る

収納用おすすめのメイソンジャー4つ目は、BALLの収納蓋2個付きのメイソンジャーです。蓋は最も汚れやすい部分のため、2個セットだと大変使いやすいです。

食材保管の際にはプラスチック蓋を使用するなど、用途に合わせて使い分けるのもおすすめです。蓋を変えるだけで一気に印象が変わるため、インテリアに合わせて使うのも良いですね。

【収納編】おすすめのメイソンジャー⑤Supreme(シュプリーム)

Sup

Supreme(シュプリーム)

メイソンジャー2個セット

Amazonで詳細を見る

収納用おすすめのメイソンジャー5つ目は、Supremeのメイソンジャーです。有名ブランドからも、が販売されています。赤いゴムがSupremeらしく大変おしゃれなメイソンジャーです。

サイズ違いの2個セットのため、用途に合わせて使い分けできるのが嬉しいですね。インテリアとしても収納としても使い勝手抜群のメイソンジャーです。

【インテリア編】メイソンジャーのおすすめの使い方4選!

【インテリア編】メイソンジャーのおすすめの使い方①花瓶

メイソンジャーのおすすめの使い方1つ目は花瓶として使用することです。いつもの花瓶をメイソンジャーに変えるだけで、一気にインテリアがこなれたように変化します。メイソンジャー初心者の方にまずやってほしい使い方です。

【インテリア編】メイソンジャーのおすすめの使い方②ライト

メイソンジャーのおすすめの使い方2つ目は、ライトとして使用することです。中にLEDライトを入れたり、電球と一緒に吊るしたり、様々な使い方ができます。色付きのメイソンジャーを使用しても、雰囲気が出てとてもおしゃれです。

【インテリア編】メイソンジャーのおすすめの使い方③サボテン鉢

メイソンジャーのおすすめの使い方3つ目は、サボテン鉢として使用することです。透明で中が見えることを利用し、石や砂の部分もインテリアとして飾るのがとてのおしゃれです。砂の中に貝殻などを一緒に入れてもよりインテリア性が増して素敵です!

【インテリア編】メイソンジャーのおすすめの使い方④ドライフラワー

メイソンジャーのおすすめの使い方4つ目は、ドライフラワーを入れて使用することです。大きめの口のメイソンジャーを選ぶと、中にドライフラワーを飾りやすいのでおすすめです。ガラスの中にいれることで、ドライフラワーにより高級感がでます。

【収納編】メイソンジャーのおすすめの使い方4選!

【収納編】メイソンジャーのおすすめの使い方①シャンプー容器

メイソンジャーのおすすめの使い方1つ目は、シャンプー容器として使用することです。専用の蓋を取り付ければ、あっという間におしゃれなシャンプー容器に変身します。シャンプー以外にも、ハンドソープや化粧水など、様々な使い方があるのでぜひお試しください!

【収納編】メイソンジャーのおすすめの使い方②パスタ入れ

メイソンジャーのおすすめの使い方の2つ目は、パスタ入れです。普段何気なく使っているパスタも、メイソンジャーに保存して飾るだけで立派なインテリアになります。キッチンやダイニングに並べておけば、好きな時に出し入れできるので使い勝手も大変良いです。

【収納編】メイソンジャーのおすすめの使い方③小物入れ

メイソンジャーのおすすめの使い方3つ目は、小物入れです。細かいものが部屋に散乱している方は、いくつかメイソンジャーを使って小物を収納することをおすすめします。写真のようにソーイング用にしてもかわいいですね。種類ごとに分けて収納すれば、どこに何があるかもわかりやすくおすすめです。

【収納編】メイソンジャーのおすすめの使い方④カトラリー入れ

メイソンジャーのおすすめの使い方4つ目は、カトラリー入れです。テーブルに置いておくだけで一気におしゃれ感がアップします。口が大きめサイズのものを選ぶと、中が洗いやすいのでおすすめです。

また、メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジについて知りたい方はこちらをご覧ください。最近では、メイソンジャーをリメイクして使う人も増えています。やり方など興味のある方はぜひチェックしてください!

Small thumb shutterstock 438891895
関連記事 メイソンジャーのかわいい使い方とアレンジまとめ7選|リメイクも

最近では日本にも浸透しているメイソンジャー。瓶やプラスチック製など種類

おすすめのメイソンジャーでインテリアや収納をおしゃれにしよう!

はちみつ

おすすめのメイソンジャーの選び方やインテリア、収納としての使い方を紹介しました。いかがでしたでしょうか。サイズも種類も幅広いメイソンジャーの中からお気に入りの商品を見つけて、ぜひ収納やインテリアに使ってみてくださいね!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。