INDEX

【100均ダイソー】実用性の高い整理収納おすすめグッズ4選

100均ダイソーおすすめグッズ①積み重ねボックス

100均ダイソーおすすめグッズ1つ目は積み重ねボックスです。ダイソーで販売されている収納ボックスはサイズ展開が豊富です。つまり、積み重ねたい方向けの整理収納に適していると言えます。100均ダイソーの中でも定番の整理収納用品だと言えるでしょう。

例えばキッチンでは、キッチン用品をしまうキッチンツールとしても使用することができます。実際に冷蔵庫の中で使えば、ケチャップやソースなどを立てながら分けて収納することもできます。冷蔵庫の中のような限られた空間では小さいボックスを使用すると便利かもしれませんね。

野菜室でも、ボックスを使えば冷蔵庫が汚れる心配もありません。ボックスを洗うだけで清潔感を保ったまま、整理収納力もアップさせることができます。キッチン上戸棚に物を収納する時も、ボックスが半透明なので、中身が分かりますね。浅型のタイプなら、物を簡単に出し入れできそうです。

ダイソー積み重ねボックスの特徴
  • 安い。
  • 薄くて垂直な作りがスペースに無駄を作らない。
  • 角が丸くなっており掃除がしやすい。
  • 透けていて中が見える。
  • 統一感が出て見た目もきれい。
  • 使わない時は重ねて保存ができるので、場所を取らない。

100均ダイソーおすすめグッズ②クリア粘着フック

100均ダイソーおすすめグッズ2つ目はクリア粘着フックです。透明で目立たないので、使っていない時にもすっきり収納できますね。水回りに置いておくとカビやすい歯ブラシも使用することができます。全然目立たないので、突然人が来ても隠す必要もないですね。

案外邪魔になりがちなコードをかける用途としても使用することができます。束ねてひっかけると、見栄えも良く、何よりコードのうっとおしさが無くなるので満足な整理整頓が実現できます。

100均ダイソーおすすめグッズ③スクエア調味料入れ

100均ダイソーおすすめグッズ3つ目はスクエア調味料入れです。穴の大きさが大小2種類ついているのも嬉しいポイントですが、塩と胡椒を入れる容器の割にはとてもスリムなサイズ感に仕上がっています。

100均ダイソーおすすめグッズ④スクエアボックス

100均ダイソーおすすめグッズ4つ目はスクエアボックスです。淡い色合いがかわいくてオシャレです。収納はもちろんインテリアにもなりますし、使い勝手も良いです。整理収納力に優れているだけではなく、大小2つのサイズで大きいものも小さいものも収納できます。買っておいて損は無しと言えますね!

下記の記事では、さらに詳しくダイソーのスクエアボックスの活用法を紹介しています。買ったはいいけどどうすればいいか悩んでいる方、必見です!

Small thumb shutterstock 134640329
関連記事 【100均】ダイソーのスクエアボックスの活用法!収納ボックスでお部屋を可愛く!

現在、ダイソーのスクエアボックスという商品が大ヒットしています。スクエ

【100均ダイソー】オシャレな収納ボックスアイテム4選

オシャレな収納ボックス①フタ付きボックス

オシャレな収納ボックス1つ目はフタ付きボックスです。まるでバスケットをイメージさせるようなデザインでとてもおしゃれな収納ボックスですね。フタ付きで締められるのがポイントです。持ち手も付いており、持ち運びもできます。透明ではないので、中身を隠したい整理収納にも向いています。

オシャレな収納ボックス②布製ストレージボックス

オシャレな収納ボックス2つ目は布製のストレージボックスです。100均でも生地はしっかりと樹脂コーティングされていて丈夫です。100均ダイソーで買ったとは思えないほどの質で、サイズ、デザインやカラーもたくさんあります。

オシャレな収納ボックス③コンテナボックス

オシャレな収納ボックス3つ目はコンテナボックスです。狭い箇所への収納に便利で、使わない時は折りたたんで収納も可能です。使いたい時だけ広げて使ったり、お子さんの居る過程ならおもちゃ入れとしてもおすすめですね。何段にも重ねて使用もできるので、カテゴリごとに分けて収納するのも良いですね。

オシャレな収納ボックス④ペーパーボックス

オシャレな収納ボックス4つ目はペーパーボックスです。人気の収納アイテムで、モノトーンも人気です。クローゼットや棚、玄関などどこでもオシャレなインテリアになるのが魅力です。サイズにもバリエーションがあり、入れたいものや組み合わせ次第で様々な使い方を試してみるといいかもしれませんよ。

下記の記事では、他にもダイソーのおすすめ商品を紹介しています。どんな収納があるのか、そもそもダイソーってどんなものが売っているのか、気になった方はチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 489412408
関連記事 100均ダイソーのおすすめな収納&美容商品32選|人気な雑貨やお菓子も

100均の定番・ダイソーから人気商品が生まれています!おすすめしたいの

【セリア】実用的なおすすめ収納アイテム3選

実用的なおすすめ収納アイテム①プレーンボックス

実用的なおすすめ収納アイテム1つ目はプレーンボックスです。ライトグレータイプは自然な色合いで素敵ですね。使わない時は、本体も蓋も分けて収納できるのが便利です。淡い色の収納ボックスは、空間をよりスッキリと見せてくれる効果があるようです。

ブラウンやカーキなど、男性の部屋にも取り入れやすい色合いが揃っているのも特徴的です。他のメーカーさんではなかなか渋い色合いは置いていないようですね。

ちなみに、セリアの商品はサイズという部分において、全体的に大きいサイズのボックスは少ないです。作りは浅いものと深いものの2種類があります。発売当初からかなり人気があり、在庫切れになったこともあるほど人気の商品なので、セリア一押しの品だと言えるでしょう。

実用的なおすすめ収納アイテム②仕切りボックス

実用的なおすすめ収納アイテム2つ目は仕切りボックスです。仕切りがあるため、各ケースごとに小物を整理収納するのにも便利ですね。綿棒、ホチキスの芯、電池、付箋など、細々として収納場所に困る物にはもってこいの商品です。

キッチン周りの浅い引き出しにも適しており、ピッタリと合わせて収納することができます。キッチン用品をケースごとに分けて整理整頓しながら片づけたい時にも向いているボックスですね。

実用的なおすすめ収納アイテム③クラフトバッグ

実用的なおすすめ収納アイテム3つ目はクラフトバッグです。現在も人気の、セリア一押し商品なのですが、モノトーン調のシックな雰囲気がおしゃれなインテリアの役割を果たしてくれます。100均で安く、かつ生活感を隠したい時の収納に向いています。薬など細かいものを入れ、クリップ留めで置いておくのもかわいいです。

【キャンドゥ】女子力アップのオシャレ収納3選

女子力アップのオシャレ収納①プレーンボックス

女子力アップのオシャレ収納1つ目はプレーンボックスです。本体と蓋を合わせて100均で購入できます。セリアとキャンドゥで同じ商品名のものがありますが、カラーやバリエーションは異なっています。

例えば、キャンドゥのストーングレーカラーはシックな雰囲気で収納したい女子の皆様におすすめです。一見黒に見えますが、真っ黒ではないところがおしゃれなポイントです。白いボックスも購入して白と黒を混ぜて配置したり、用途ごとに使い分けてもおしゃれですよね。

女子力アップのオシャレ収納②スッキリまとめ隊

女子力アップのオシャレ収納2つ目はスッキリまとめ隊です。面白い名前ですが、正式な商品名のファイルボックスです。マットなイメージや、取っ手付きの使いやすさから、リピートするお客様が多い大人気のボックスなんですよ。ちょっとDIYで手を加えてもオシャレになりますね。

シルバースプレーをかけて色を刷新したり、上からアメリカンなイメージのナンバープレートをつけてみたり、様々なアレンジをされている方がいらっしゃいます。キャンドゥに行く機会があったら、一度自分の目でチェックしてみてくださいね。

女子力アップのオシャレ収納③ペーパーストレージバッグ

女子力アップのオシャレ収納3つ目はペーパーストレージバッグです。トイレットペーパーだけではなく、ぬいぐるみの収納にも向いています。キャンドゥで長い間愛され、人気を未だ維持している商品です。100均で購入できて安く手に入るだけではなく、肌に優しい素材なので、小さなお子様がいる家庭でも安心ですね。

トイレに置いておくと、トイレットペーパーを収納しているだけなのにおしゃれな雰囲気になります。カゴやバスケットと並べて上手く使ってみると、さらにオシャレな雰囲気が出せるかもしれませんね。

【キャンドゥ】キッチン小物のおすすめ収納アイテム3選

キッチン小物のおすすめ収納①ペーパーボックス レクタングル

キッチン小物のおすすめ収納1つ目はペーパーボックス レクタングルです。レクタングルというだけあって長方形であり、ツートンカラーがとてもおしゃれなデザインになっています。マーブル柄の蓋もとってもお洒落ですよね。ペーパー素材なので、キッチン用品をしまっても汚れたら使い捨てできるので清潔感が保てます。

キッチン小物のおすすめ収納②ステンレススパイスボトル

キッチン小物のおすすめ収納2つ目はステンレススパイスボトルです。キャンドゥのステンレススパイスボトルは、出口にスライド式の仕切りがついています。振り出す時に、穴の大きさを3種類から調整できるので、お料理する時にはとても便利です。

いくつか購入して並べても使っていても見栄えの良い商品なので、飲食店に飾っておくのも素敵ですよね。100均の商品には到底見えない、プチプラで高級品に見せられるキッチン用品です。こちらもキャンドゥでぜひチェックしてみてください。

キッチン小物のおすすめ収納③仕切り4トレー(4TRAY)

キッチン小物のおすすめ収納3つ目は仕切り4トレーです。小麦粉やスパイスボトルを中心とした調味料も、このようにピッタリと収納することができます。調味料類を出しておくとみっともない、という方も、キャンドゥのケースを上手に利用すれば、出したままでもスッキリと見せる収納を演出できます。

100均セリアのおすすめ収納アイテム3選と便利な使い方

100均セリアのおすすめ収納アイテム①カトレケース

100均セリアのおすすめ収納アイテム1つ目はカトレケースです。100均とは思えない素敵なデザインと、シンプルな作りが人気のアイテムです。ホワイトとブラックのシンプルな2色販売なので、モノトーン好きな方、とにかくシンプルに見せたい方にはおすすめのケースです。

カトレケースは、冷蔵庫内の整理整頓にも向いているケースです。賞味期限をラベリングする等、工夫して並べると、何がどこに入っているか、どれから消費するべきかも一目瞭然です。野菜室など、案外整理するのが難しい場所でも大活躍してくれるケースです。

SS、S、M、Lとサイズ展開もたくさんあります。収納したい物や収納場所など、用途に応じて大きさを選ぶことができるのは魅力的ですよね。取っ手もついているので、使用する時にそのまま持ち出せるのも使いやすさの1つです。

100均セリアのおすすめ収納アイテム②プレンティボックス

100均セリアのおすすめ収納アイテム2つ目はプレンティボックスです。プレンティはその名の通り、たくさんのものを収納することができるペーパーボックスです。見た目も100均とは思えないほどおしゃれなので、見せる収納にも変身します。リビングスペースの隅にさりげなく置いておくだけでもお部屋が映えますね。

カフェ風インテリアにもなるので、来客時にも華やかな空間を演出してくれます。100均でも人に見せたくなるデザインです。小さなお子さんのおもちゃ箱にも向いていますね。見せるおもちゃ箱だと、部屋が散らかっている印象がなくなり清潔感がありますよね。

100均なので、子どもが乱暴に扱ってもすぐに買い直しができるのも利点です。また、紙の箱である分軽いので、プレンティボックスを使えば食器棚の上など、高い場所への収納も簡単です。紙といっても段ボールではなく、見せて置いてもオシャレなデザインなので、段ボールを使っている方は買い替えも検討してみて下さい。

100均セリアのおすすめ収納アイテム③ワイヤーバスケット

100均セリアのおすすめ収納アイテム3つ目はワイヤーバスケットです。置いてあるだけでオシャレな収納アイテムで、どことなくアンティークな雰囲気も素敵ですね。食器を入れて収納したり、観葉植物を入れて飾ってみたり、用途は自由自在です。

ワイヤーで透けてしまう収納に抵抗がある方は、中に紙袋を敷いて小物を入れるとまた違ったオシャレ空間を演出することができます。紙袋の色を統一してワイヤーバスケットを何個か置けば、オシャレすぎて人から注目されてしまうかもしれませんよ。取っ手がついていて持ち運びやすいので、移動もしやすいインテリアです。

100均のおすすめ収納グッズでオシャレ空間を作ってみよう!

ダイソー、キャンドゥ、セリアの商品を紹介しましたが、それぞれ色んな活用法があるのですね。100均で手軽に買える商品ばかりなので、気になったボックスやケースがあったらぜひ購入してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。