INDEX

情景の意味とは?

情景の情の意味|人の心の感じ方

ハート

情景の「情」という漢字には、「感覚によっておこる心の動き。人の心の働きによるさまざまの思い。人の心の感じ方。」という意味があります。人情は人間の愛情や慈しみ、情熱は激しく燃えた感情、情意は感情と意思の事を指します。どの言葉も人の感情に関連する言葉になっています。

情景の景の意味|ようす

森

情景の「景」という漢字には、「けしき。ようす。境遇や環境。」という意味があります。夜景は夜の景色、絶景はすばらしい景色、背景は物事の裏にある事情や様子のことを表します。全て、目に見える景色や、環境の事を指しています。

情景の意味|心のはたらきと自然の風景

富士山(夏)

「情」と「景」という2つの漢字の意味から考えてみても、情景とは「ただ見えている見たままの景色」ではなく、「人の心」と「景色や光景」が関連している言葉と考えることができます。

情景を使った例文は?情景反射とは?

情景を使った例文①情景を思い描く

夕焼け

「情景を思い描く。」とは、未来の状況や状態を想像し、自分の頭の中にイメージして、それに対しての感情を持つ際に使える表現になります。情景という言葉は、人が見た景色だけではなく心と結びついているものになります。そのため、何かを見てそれに対する感情を持つとき以外にも使うことができます。

未来のことを思い浮かべる。その際にある感情が湧いてくる。また、記憶の中にある景色を思い浮かべる。記憶の中の景色を思い出すと、ある感情が浮かぶ。このような場合に情景という言葉を使うことができます。

情景を思い描く例文
  • 情景を思い描いて涙する。
  • 上京した際の情景を思い描く。

情景を使った例文②情景描写

読書

情景描写とは、物語や小説を書く際に使われる技法の事を言います。あるシーンや状況の事を、言葉を使い鮮明に表現することを情景描写と言います。情景描写には、登場人物の気持ちや感情が景色に反映されて表現されていることが多いです。

情景描写を用いた例文
  • 情景描写を学ぶ。
  • 情景描写が上手い作家の本を読む。
  • 情景描写から登場人物の気持ちを読み取る。

情景反射という言葉はない

ない物

辞書で調べてみると、「情景反射」という言葉自体はありませんでした。ただ、「情景反射」という言葉を、ネットで検索している人は多いようです。

「情景反射」と似た言葉に、「条件反射」という言葉があります。「じょうけいはんしゃ」と「じょうけんはんしゃ」という発音が似ていることから、本当は使われていない「情景反射」という言葉を検索している人が多いのではないでしょうか?

情景の類語は?違いも

情景の類語①光景

救急

情景の類語1つ目は光景です。光景には「目に見える景色。また、目に見えるその場のありさま。」という意味があります。目に見えるそのままの状態のことを言うので、事故現場などの悲惨な状態のときも「光景」という言葉が使われます。ネガティブなときもポジティブなときも使用できる点では情景と同じです。

しかし、光景には、「見たままのありさま」の事を指すのでそこに人の感情は入っていません。人の感情が入るか、入らないかにより、光景と情景という言葉を使い分けます。

情景の類語②風景

家族

情景の類語2つ目は風景です。風景には「自然の風物などのありさま。」という意味があります。風景は見ている対象が自然のものになります。しかし、ここに人や建物が少し入り込んでいても、風景という言葉を使うことができます。

風景は、光景と同様に見たままの様子を表す言葉です。ただ、見ている対象物が、自然のものであったり、自然の風物と人や建物というように、自然のものが中心になっているときに使います。情景とは違い、人の感情の意味合いが入っていない言葉です。

情景の類語③景色

景色

情景の類語3つ目は景色です。景色には「山・川・野原など自然の風物の眺め。」という意味があります。こちらは見ている対象の中心が自然のみに限定された言葉になります。

光景・風景・景色はそれぞれ似たイメージを持つ人が多いと思います。しかし、1つずつの意味を見ていくと、見ている対象が何を中心としているかの違いにより使い分けられることがわかりました。

また、今回のテーマである情景との違いは、それらの光景・風景・景色を見たときに人の心が動かされたり、影響を受けたりするかどうか、といった点にあります。

情景の英語とは?

情景の英語①Scene

英語での言いかえ

Sceneは、眺め、景色、光景という意味を持つ単語です。ただ、景色を表すときにはあまり使われず、劇や小説などで、場面やシーンという意味で使われることが多いようです。日常生活で見た状況などを伝えるときにもsceneが使われます。

情景の英語②Scenery

黒板

Sceneryは(美しい)風景、景色、景観という意味があります。こちらもsceneと同じく景色の事を指していますが、sceneよりは自然などの「美しい景色」を表すときに多く使われています。旅先などで見た綺麗な夕日の景色などもsceneよりはsceneryの方がしっくりときます。

sceneとsceneryは、どちらも「見えている状況」を表す表現になります。そのため、景色や風景と訳すことができます。しかし、1語のみでは情景のニュアンスが伝わりにくくなってしまいます。そこで、文や文脈の中に「人の感情」を入れることで、より忠実に日本語の情景という言葉を表現することができます。

英語と日本語は違う文化を持つ人々が生み出した言語なので、これといえばこれ!という答えがない場合が多いです。だからこそ、英語学習が楽しくなります。では、「感傷に浸る」を英語で言いたい場合はなんと表現すればよいのでしょうか?気になる方は、こちらの記事もぜひ読んでみてください。

Small thumb shutterstock 642778027
関連記事 感傷に浸るとは?意味と類語と英語表現と使い方や心が痛む心理は?

感傷に浸るという言葉の意味や使い方をご存知でしょうか。日常生活の中で割

情景の英語:例文

海外の情景

情景のように1単語のみで英語で表現できない場合は、別の単語で意味をカバーしていくことで、伝えたいことがより明確に伝えられるようになります。

情景を英語で表すポイントは「scene」や「scenery」という単語に加えて、人の感情を表す要素を上手に組み込むことです。例文も文章の流れから、その景色によって「人の心」が動かされている様子が感じられます。このようにして、日本語の情景を英語で表現することが可能になります。

英語での例文
  • その田園風景は決して忘れないでしょう。 The rural scene is unforgettable.
  • 今までに一度も私はこんなに美しい情景を見たことがない。 I have never seen such a beautiful scenery.
  • その情景は、息をのむほどの美しさでした。 The scenery was breathtakingly beautiful.

情景の意味を理解して使おう!

心

今回は、「情景」という言葉の持つ意味について詳しく見ていきました。また、英語での表現についても1語では表しきれないという事をお分かり頂けたと思います。「情景」という言葉は、日頃から何気なく使っている言葉ですが、詳しい言葉の使い分けなどは意識していなかったと思います。

「情景」は、「人の心を動かす景色や光景の事」です。同じものを見ていても、心が動かない人と心が動く人がいます。全ては「見る人の感覚」によって変わります。感受性を磨くことにより、日常の何気ない光景も、味わいのある情景に変化していくと思います。

同じように生きていくのなら、何気ない景色や風景でも、そこに魅力を感じられるようなきれいな心を持ちたいですね。感受性に磨きをかけるためにも絶景を見にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

Small thumb shutterstock 478716574
関連記事 東京の絶景スポット17選|ジャンル別ランキングも!観光にもおすすめ

東京にはおすすめの絶景スポットがたくさんあります。東京では都心ならでは

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。