INDEX

景色・風景・景観・光景・情景のそれぞれの意味とは?

景色の意味とは物事の全体的な様子や自然の眺めのこと

富士山の景色画像

景色とは、物事の全体的な様子や自然の眺めを意味します。自然全体の様子というよりは、山や川、海など具体的な対象物に対して使う表現です。眺めて綺麗だなと感じる自然の対象物に対して、景色という表現を使います。「景色が良い場所」、「景色を見に行こう」などポジティブな使い方をすることが多いです。

また、自然の眺めだけでなく、お茶会の席でも景色という言葉を用いることがあります。お茶会で使われる「景色」は、陶器で作られた茶碗や花瓶などに対して使う表現でもあります。陶器の焼き加減や、陶器に塗られたうわ薬により作られる色の濃淡などを指し、景色と表現するのです。

陶器の美しさや趣ある様子を、自然界で見られる山々や壮大な海、綺麗な川のせせらぎなど美しい景色に重ねて表現する言葉でもあるのです。お茶会に招かれた時には、茶碗や花瓶などに対して景色を使った表現で感想を述べることで、お茶会を開催する中心人物となる亭主に喜ばれると思います。

風景の意味とは視界に入る全体的な眺めのこと

通勤風景画像

風景とは、全体的な様子を意味します。山や海、川といった単体で表現できるものに対して使うのではなく、視界に入る全体的な眺めを表現する言葉です。主に、人や街並み、自然の様子について使う言葉です。眺めて、ポジティブな印象を持つものを風景と表現することもあります。

自然界にあるものを指して表現するだけでなく、日常風景、練習風景、通勤風景など日常の中で目にするものを表現して使うことができる言葉です。

景観の意味とは素晴らしい景色や風景のこと

街の景観画像

素晴らしい景色や風景のことを、景観と表現します。景観の意味とは、鑑賞するのにとても価値があると思う美しい眺めのことです。ただ、目の前に広がるものに対して使うというよりは、素晴らしい、優れているなど価値を見出す眺めに対して使う表現です。

光景の意味とは目の前にあるはっきりとした様子のこと

プロポーズの光景画像

光景とは、目の前にあるはっきりとした様子のことです。その様子を見て感動したり、ショックを受けたりするなど心が動かされるようなシーンに対して使う表現です。景色・風景・景観・情景は大抵、ポジティブな表現をする時に使う言葉ですが、光景はポジティブな様子とネガティブな様子のどちらにも使える言葉です。

光景は、部屋を見た時の印象や、街で遭遇した場面など自分の意志とは関係無いところで突如起こる事柄に対して使う表現でもあります。事故が目の前で起きた時、食事をしていたレストランで別のお客様がサプライズプロポーズを受けている場面に遭遇した時なども光景という表現を使います。

情景の意味とは心に残るシーンのこと

音楽の情景画像

情景とは、心に残るシーンのことを意味します。景色や風景を見て、心が動かされるような衝撃を受けると、情景に変化するのです。しかし、目で見ることだけを情景と表現するわけではありません。

人の話を聞いて、その場面を想像できることや、作曲者の思い描いたシーンを音楽を聴いて心に思い浮かべることなどにも情景という表現を用います。また、作家が本の執筆に込めるその時のシーンについて、情景描写と表現することもあります。

景色・風景・景観・光景・情景の意味の違いとは?

景色・風景・景観・光景・情景の違い①何を眺めているのか

アイランド景色画像

景色と風景の違いは、眺めている対象となるものの違いです。眺めている対象が海や川、野原や山や草原など自然を主としている場合、景色と表現します。また、眺めているものが自然だけでなく、街並みや人の状態などその周囲全体も含めたものだと風景と表現します。

景色・風景・景観・光景・情景の違い②立派で風情のある様子なのか

風情ある景観画像

景色や風景と、景観の違いとは、自信の評価がプラスされているかの違いです。景色や風景を眺めて、優れていると感じたり、立派で風情があると感じるのであれば景観と表現します。見たままの状態に、自身の評価がプラスされると景観という表現になるのです。

景観と表現するかどうかは、個々の判断によって違います。人にはそれぞれ違った価値観があるので、あくまでも自分自身がその景色や風景を眺めて本当に素晴らしい!と感じるのであればそれは景観になるのです。

景観と表現する時は、自分の考えを元にする為、自信を持ちましょう。たとえ、周囲がそう思わなくても、あなた自身が価値がある眺めだ!と感じたのなら景観と表現していいのです。

景色・風景・景観・光景・情景の違い③心穏やかな様子なのか

プロポーズ画像

景色・風景・景観と光景の違いは、ショックな様子や恐ろしい様子であるかの違いです。景色・風景・景観は、主にポジティブなシーンで使われることが多い表現です。その眺めが心穏やかでいられる様子である場合、景色・風景・景観を使った表現をします。芸術的な美しさから眺めているものを、景色や風景と表現するのです。

しかし、光景は違います。素晴らしく感動するような風景やシーンに対して光景という言葉を用います。けれども、目の当たりにしショックを受けたり恐怖を感じるような様子に対しても、光景という表現を使うのです。

景色・風景・景観・光景・情景の違い④目的があって見ているのか

サプライズプロポーズ画像

光景と、景色・風景の違いは、眺めることに目的を持っているかどうかの違いです。綺麗や山並みや美しい湖など、目的を持って眺めるものを景色や風景と表現します。それに比べ、光景は、眺めようという前持った心の準備も無く、いきなり目の前に表れる様子を表現することもあります。

全く予想していなかった状態や、驚くような状態に対して光景と表現するのです。会議直前なのに準備されていない会議室を見て驚き焦ることや、サプライズパーティーに感動した時などに光景を用いた表現をします。

景色・風景・景観・光景・情景の違い⑤心に響く様子なのか

美しい滝の情景画像

景色と情景の違いは、心で感じ取るものがあるかどうかの違いです。目の前に広がる眺めを景色と表現するのに対し、その景色を見て心に躍動感を覚えたり、感動するなど心に響くことで情景という表現に変化します。

シーン別で違いがわかる!景色・風景・景観・光景・情景の正しい使い分け

景色・風景・景観・光景・情景の正しい使い分け①展望台からの眺め

展望台からの景色画像

展望台からの眺めに対しては、景色を使います。その景色を眺めて素晴らしいと感じたら、景観という表現に変化します。ありのままの眺めに対して、景色という表現をするのです。

景色・風景・景観・光景・情景の正しい使い分け②通勤途中

自転車で通勤途中の男女画像

通勤途中や、通学途中など自身の目に映る眺めやその場の様子を風景と表現します。具体的な表現方法としては、通勤風景・通学風景・練習風景などです。いつも見慣れた様子を表現する時にも使います。

景色・風景・景観・光景・情景の正しい使い分け③ペットがいたずら

ペットの猫を抱き寄せる画像

外出中にペットがいたずらをして、その様子を見てショックを受けたら光景と表現します。帰宅して予想外に部屋が散らかっている状態を見て、悲惨な光景と表現するのです。

景色・風景・景観・光景・情景の正しい使い分け④整備された街並み

整備された街並み画像

ありのままの様子に価値や優れた様子がプラスされることで、景観という表現に変わります。その為、整備された美しい街並みのことを景観と表現するのです。

景色・風景・景観・光景・情景の正しい使い分け⑤美しい音楽

鍵盤と楽譜画像

初恋をイメージした美しい音楽を聴き、その初恋の場面が心に浮かぶことを情景と表現します。眺めて心を動かされることに対しても情景と表現するのですが、音楽や歌などに対しても用いることができる表現なのです。

景色・風景・景観・光景・情景を使った例文をご紹介!

景色を使った例文

山頂の景色画像

海や山、川や野原など自然界にある限定された眺めに対して、景色という表現を用います。飛行機からの眺めや、スキューバーダイビングでの眺めなどに対しても使える表現です。

登山で山頂まで登った表現
  • やっと山頂に到着し、景色を眺めることができた。

風景を使った例文

バス通勤の風景画像

風景は、「田園風景」や「山頂から見える風景」といった表現以外にも、人や街並みを表すことができる言葉です。部活の練習をする子供達を見に行くことを、「練習風景を見に行く」と表現することができます。日常の様子に対して使える表現なのです。

通勤中に感じたこと
  • いつもと変わらない通勤風景は、私を安心させた。

景観を使った例文

マンションのベランダ画像

山や海など、主に自然の眺めを表現する景色とは違い、景観は人工物である建物や街全体の様子に対しても使うことができる表現です。

マンションの造りについて
  • 景観を損なわないように、私のマンションはベランダの低い位置に洗濯物干しが設置してある。

光景を使った例文

風船サプライズ画像

光景は、自然界に対してだけでなく、日常で目にする事柄に対しても使える表現です。驚きや、喜びの気持ちを表すことができます。

サプライズに驚いた表現
  • 帰宅すると、部屋一面に風船がある光景に驚いた。

情景を使った例文

友人同士の会話画像

情景は、心が揺り動かされるような眺めという意味で使われるだけではありません。相手の話しを聞いて、その時の様子が目に浮かぶことや、その様子を想像することに対しても使うことができる表現です。見ることに対して、プラスアルファで心の動きが生じることに使われます。

友人の話を聞いた時の表現
  • 彼女の話を聞くと、その情景が目に浮かぶようだった。

景色・風景・景観・光景・情景を使った会話をご紹介!

景色を使った会話

窓際の席で微笑むカップル画像

景色は、さまざまな眺めに対して使える表現です。風景・景観・光景・情景に比べ、見たままの状態を表現できる為、簡単な会話で手軽に使いやすいと思います。

人気のカフェでデートする恋人同士の会話
  • 「人気のある、窓際の席を予約したんだ」「ありがとう!綺麗な景色ね!」

風景を使った会話

寄り添う老夫婦画像

風景は、自分の思い出や気持ちをプラスアルファで表現できる言葉です。自然界を眺める表現だけでなく、懐かしい風景、思い出の風景、いつもの風景など日常溢れる様子を表現する言葉でもあるのです。

地元の小学校が移転することを知った夫婦の会話
  • 「あの小学校、移転するらしいよ」「賑やかな風景も今年で見納めなのね。寂しくなるわ」

景観を使った会話

夕暮れの夜景画像

景観は、街並みや建造物の様子など、そこから見える人工的な眺めを表現できる言葉です。景観を損なわないように電柱を道路に埋める工事をしたという表現や、景観を守る為に工事が中止になったという表現でも使えます。

彼氏の家に招かれて知った、不動産購入の決め手
  • 「素敵な眺めね」「この景観が気に入って買ったんだよ」

光景を使った会話

子供と両親の笑顔画像

光景は、ペットのいたずらや子供の驚くようないたずらなど、目の前に広がるショックな出来事を表現する言葉でもあります。交通事故に遭遇したり、出産に立ち会うなど自身の感情の高まりや、驚きを表現できる言葉です。

子供のいたずらに驚き、怒る母親となだめる父親の会話
  • 「何なの!この光景は!お菓子だらけじゃない」「うわ!凄い散らかってるね。けど、子供のしたことだから仕方ないよ」

情景を使った会話

寛いで読書をする画像

情景は、歌声や歌詞、相手の話や本の物語などさまざまなシーンで使える言葉です。心に描かれる様子や、想像が膨らむ様子なども情景という言葉で表すことができます。

小説のおすすめポイントを伝える友人の会話
  • 「おすすめの本とかある?」「○○がおすすめだよ。情景描写が綺麗なんだ」

景色・風景・景観・光景・情景の違いを上手に使い分けよう

景色・風景・景観・光景・情景は、私達の日常によくある様子を表現する言葉です。景色・風景・景観・光景・情景の違いを上手に使い分けることで、あなたの語彙が増しより魅力的になれると思います。言葉や表現の幅が広がると、コミュニケーション力がアップし、あなたの日常がグレードアップするきっかけにもなるのです。

Small thumb shutterstock 654147535
関連記事 情景の意味とは?英語・例文・類語・違いなどわかりやすくご紹介!

「情景が頭に浮かぶ」という言葉を使ったことはありますか?では、情景とは

Small thumb shutterstock 478716574
関連記事 東京の絶景スポット17選|ジャンル別ランキングも!観光にもおすすめ

東京にはおすすめの絶景スポットがたくさんあります。東京では都心ならでは

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。