INDEX

帰郷の意味とは

帰郷の意味とは①田舎に帰ること

田舎

帰郷の意味の1つ目は、田舎に帰ることです。自分が生まれた場所から上京などをして都会に来た場合に、お盆や年末年始に帰る時などによく使います。その言葉が帰郷です。自分が生まれ育った田舎に帰り戻る場合には帰郷という言葉を使います。つまり、帰郷の意味とは田舎に帰るという意味なのです。

帰郷の意味とは②故郷に帰ること

故郷

帰郷の意味の2つ目は、故郷に帰ることです。帰郷の『郷』という字の意味は、集落の最小単位を表す言葉の意味として使われていました。そこから転じて田舎や故郷という意味になったと言われています。そこに帰るという漢字を使って帰郷になります。

つまり、自分が生まれ育った故郷に帰るという意味になります。以下の記事に故郷や地元などの場所の定義について紹介されています。そちらも参考にしてください。

Small thumb shutterstock 313253813
関連記事 出身地と出生地の意味の違いとは?地元や故郷の場所の定義も

出生地は生まれた病院の場所、出身地は子供の頃住んでいた場所。漠然とした

帰郷の使い方

帰郷の使い方①場所を指定して帰る使い方

帰郷

帰郷の使い方の1つ目は、場所を指定して帰る使い方です。帰郷の意味でも触れましたが、古里や田舎に帰るという意味で使われます。つまり、明確に場所が指定されているということです。その帰る場所の指定が田舎だったり古里の場合には帰郷を使います。

帰郷の使い方②今の場所から住む場所を変える場合

住む場所を変える

帰郷の使い方の2つ目は、今の場所から住む場所を変える場合に使う方法です。住む場所を変えて引っ越すという場合にも帰郷という言葉を使います。ただし、前述しているように自分が生まれ育った故郷に引っ越して暮らす場合に限ります。

本来、帰郷という言葉は一時的な帰宅に使う言葉ではありませんでした。今住んでいる場所を引き払って引っ越して住む場合に使う言葉でした。よって、引っ越して故郷に戻って暮らす場合には帰郷という言葉を使います。

帰郷を使った例文

帰郷を使った例文①長年住んだ東京から帰郷する

帰郷

帰郷を使った例文の1つ目は、「長年住んだ東京から帰郷する」です。使い方で説明したように、今まで住んでいた場所を引き払って生まれ育った故郷に戻って生活をするという時に使います。この例文のように、長年住んでいたとはいえ、生まれ育った故郷に引っ越してそこで新しく暮らすという時に使用する使い方です。

これからは古里で新しい生活をスタートさせるという意気込みも込めた意味が込められています。一時的な帰宅や帰省ではなく、帰郷とは住所やその住民票すら移動させる覚悟の現れです。

帰郷を使った例文②涙をこらえて帰郷を見送る

こらえて見送る

帰郷を使った例文の2つ目は、「涙をこらえて帰郷を見送る」です。帰宅や帰省と違い一時的ではない帰郷は言うなれば今生の別れとなることもあります。そんな様子を現した例文です。

例えば、ずっと恋人同士だったにも関わらず、親の都合でどちらかが生まれ育った故郷に帰らなければならなくなってしまった状況になったとします。つまり、片方が帰郷しなければならない状況です。しかし事情が事情なので引き留めることもできません。

今住んでいる場所と古里が遠い場合、もしかしたら今生の別れになるかもしれません。しかしそんな時でも笑顔で「元気でね」と別れることがほとんどです。そんな状況を例文に現した文章です。

帰郷を使った例文③もうじき故郷に帰郷る

帰郷る

帰郷を使った例文の3つ目は、「もうじき帰郷る」です。『かえる』と読みます。意味は帰郷と同じですが、その使う場面によって読み方や使い方が変わるのが日本語の面白いところです。「残念ながらもうじき帰郷らなければならない」などのような使い方がオーソドックスな使い方です。

帰郷と帰省・帰宅の違いとは

帰郷と帰省・帰宅の違い①戻る場所の違い

場所

帰郷と帰省・帰宅の違いの1つ目は、戻る場所の違いがあります。帰省は親元に帰る言葉を指します。つまり、場所の指定はしていないのです。帰宅は家に帰ることで場所の指定をしていますが、あくまでも自分が今住んでいる場所に戻るのが帰宅であり、自宅に戻るのを帰郷とは言いません。

また、帰省のように親元に戻る場合と自分の生まれ故郷というしっかりと場所を指定している帰郷には大きな違いがあります。親が必ずしも自分の生まれ故郷に住んでいるとは限りません。つまり明確な場所の指定はされていないのです。帰省と帰郷の大きな違いはこの場所が明確かどうかの違いです。

帰郷と帰省・帰宅の違い②戻る時間の違い

時間

帰郷と帰省・帰宅の違いの2つ目は、戻る時間の違いです。帰省や帰宅は一時的な時間の場合と違い、帰郷は今後その場に留まって住むという長時間その場にいることに使う言葉です。また、故郷に戻ってその場所に住むという意味でなくても、長時間滞在する場合には帰郷を使い、短期間の場合には帰省を使うのが通常です。

しかし、元々は今住んでいる場所を引き払って引っ越して生まれ故郷に住むという意味であった帰郷ですが、最近では長時間親元に戻るという意味でも使われるようになり、その使い方にも変化が現れてきています。

帰郷と帰省・帰宅の違い③目的の違い

目的

帰郷と帰省・帰宅の違いの3つ目は、目的の違いです。帰省には顔を見に帰るという意味が込められています。親元に帰って安否を確認して、確認ができたら再び親元を離れて自分の住んでいる場所に戻るという一連の流れが帰省という意味になります。

また、実際に顔を見てみたいという願望なども込めて『帰省する』という表現を使います。安否確認をするだけでなく、実際に顔を見せる、顔を見るという意味もあるのです。

帰郷の類義語・対義語とは

帰郷の類義語①古里に帰る

類義語

帰郷の類義語の1つ目は、古里に帰るです。帰郷の郷という文字が元々古里という意味があるので、古里に帰るという言葉は帰郷と類義語であり同意語です。同じ意味なので言いやすい言い方をするのがいいでしょう。

帰郷の類義語②里帰り

類義語

帰郷の類義語の2つ目は、里帰りです。元々里帰りとは結婚した女性が実家に帰るという意味で使われていました。しかし最近では結婚している女性が実家に帰るという意味で使われます。どちらも男性には使われません。

しかし例えば、海外に住んでいて故郷に帰る場合などには、男性女性関係なく里帰りという言葉を使います。こちらの意味で使う場合に里帰りと帰郷は類義語と言えます。また、注意したい点としては、一時的に作品などが海外へ貸し出されており、手元に戻ってくる場合にも里帰りと使うのでこの場合には類義語にはなりません。

帰郷の対義語:出郷

出郷

帰郷の対義語は出郷です。字のごとく故郷を出ていくという意味です。そのまま帰郷と反対の意味となります。故郷を後にしてよその場所で生活をすることです。例えば、地元から東京へ仕事しに行く場合などに出郷すると言います。別の言い方では上京と表現します。

「仕事の関係で故郷を出郷しなければならない」という使い方が王道な使い方です。地元を思いながら仕方なく出ていかなければならない場合などに特に使われます。上京はどちらかと言うと自ら進んで故郷を出ていくニュアンスで使われます。

帰郷の英語表現

帰郷の英語表現①return home

英語

帰郷の英語表現の1つ目は、return homeです。読んで字のごとく家に帰るという意味があります。returnなので帰るというよりも元の場所に帰るという意味合いが強いです。「I return home.」で帰郷するという意味になります。

帰郷の英語表現②homecoming

英語

帰郷の英語表現の2つ目は、homecomingです。前述したreturn homeは厳密には帰郷するという動詞です。そして帰郷という名詞はhomecomingが正しい表現です。例えば、悲しい帰郷のような場合には「A sorrowful homecoming.」となります。

帰郷する心理や理由

帰郷する心理や理由①何かのイベントに出席するため

イベント

帰郷する心理や理由の1つ目は、何かのイベントに出席するためです。例えば、結婚式や同窓会などが開催されるために帰郷する人は多いはずです。住んでいる住所を変更することはありませんが、結婚式や同窓会へ出席するついでに帰省する人は多いです。これらをまとめて帰郷と呼称する場合があります。

ただし、時と場合によってはこの結婚式や同窓会などのイベントへの出席というのは建前である場合があります。つまり、帰郷するための理由のこじつけであることがあるのです。本当は帰郷して親の顔や親せきの顔が見たいけれどもなかなか正直にそんなことは言えないので、イベントに参加するという理由をつけるのです。

もちろん、必ずしもそうではなく、本当にイベントに参加して帰省はついでである可能性もあります。どちらにしろ、帰郷をするにはそれなりの理由があるということです。

帰郷する心理や理由②懐かしいから

懐かしい

帰郷する心理や理由の2つ目は、懐かしいからです。一般的に昔自分が住んでいた場所が懐かしくて帰郷や帰省をする人は多いです。しかし、親がすでに引っ越していたり亡くなっている場合には、帰省も里帰りもできません。そこで懐かしく思うことから帰郷をする場合があります。

この様な場合、まずは自分の足で短期間その地に赴いて、気に入ればそこに住むようにする場合が多いです。つまり帰郷をする前に下調べをするということです。たいていの場合が、何年も経っていれば景観などが変わっていることが多いからです。

それでも自分が幼い頃に育った場所を懐かしく思い出し、そこに住みたいと感じる人がいて、帰郷をするのです。以下の記事に故郷を懐かしく感じる理由や地元に帰る理由について解説してあります。そちらも参考にしてください。

Small thumb shutterstock 456518287
関連記事 地元に帰りたい理由5つ|田舎の故郷を離れるのが寂しい理由は?

地元から離れて東京などの都会に一人暮らししている人は、時々無性に故郷や

帰郷の意味を知ろう!

いかがでしたか?帰郷の意味やその使い方について解説、紹介してきました。また、似たような言葉でも違う意味になっていることや、昔と今では根本的な考え方も違うということがわかりました。今回の記事を参考にして帰郷を正しく使うようにしましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。