INDEX

ニトリのインボックスの大きさと特徴は?

ニトリのインボックスの特徴①大きさが豊富

ニトリのインボックスの大きさはレギュラーサイズ、ハーフサイズ、たてハーフサイズ、クォーターサイズの4種類展開です。絶妙な大きさなので、収納したいものや引き出しのサイズに合わせて自由に使い分けができます。また、4種類のインボックスを積み重ねて使うこともでき、使い方のバリエーションが多いのが特徴です。

また、ニトリのインボックスは幅42cmのカラーボックスにぴったり収納できるように設計されています。レギュラーサイズは1段に1個、ハーフサイズは重ねて2個、たてハーフは並べて2個、クォーターサイズは4個収められる大きさなので、使いたい場所に合わせて丁度いい大きさのものを見つけることが出来ます。

ニトリのインボックスの大きさと価格
幅(cm) 奥行(cm) 高さ(cm) 価格(税込)
レギュラーサイズ 38.9 26.6 23.6 699円
ハーフサイズ 38.9 26.6 12 599円
たてハーフサイズ 19.2 26.4 23.6 599円
クォーターサイズ 19.2 26.4 12 399円

ニトリのインボックスの特徴②カラーが豊富

カラフルなタイル

ニトリのインボックスのカラーは、ブラウン、クリア、グレー、ターコイズブルー、ピュアホワイト、ローズの6色展開です。子供部屋には可愛らしいターコイズブルーやローズ、リビングには落ち着いたグレーやブラウン、キッチンやランドリーには清潔感のあるクリアやピュアホワイトと、お部屋に合わせた使い方も出来ます。

ニトリのインボックスは、お家のインテリアを邪魔しないバリエーション豊かなカラーとシンプルなデザインが特徴です。そこで、あえてインボックスを見えるように使用して、インテリアの一部として楽しむ使い方もおすすめです。

ニトリのインボックスの特徴③付属品が豊富

ニトリのインボックスには別売りのフタとキャスターがあります。フタの大きさはレギュラーサイズとクォーターサイズの2種類です。レギュラーサイズはインボックスのレギュラーサイズとハーフサイズに対応しています。クォーターサイズはインボックスのたてハーフサイズとクォーターサイズに対応しています。

フラットなデザインのフタなのでかさばらず、積み重ねもできます。インボックスの中をホコリから守る為にも合わせて使いたいアイテムです。キャスターはインボックスのレギュラーサイズとハーフサイズに対応していて取り付けも簡単です。キャスターを付けることで、インボックスを簡単に移動できるようになります。

ニトリのインボックスの特徴④軽くて丈夫

ジャンプする女性

ニトリのインボックスはポリプロピレン製でとても軽くて丈夫な作りです。レギュラーサイズは約700g、ハーフサイズは約430g、たてハーフサイズは約410g、クォーターサイズは約230gとインボックス自体が軽量なので、持ち運んだりする際にも負担が少なくすみます。

また、積み重ねて使っても安心な丈夫な形状なのも特徴です。丈夫ではありながらも、薄い作りでもあるので、見た目以上に大容量だと実感できる収納力があります。汚れたら洗える素材なので、キッチンや子供部屋でも安心して使えるのも嬉しいポイントです。

ニトリのインボックスの大きさ別収納アイデア|レギュラーサイズ編

レギュラーサイズの収納アイデア①ストックの収納に

大容量のニトリのレギュラーサイズはその大きさを生かした使い方がおすすめです。収納に困りがちなトイレットペーパーもレギュラーサイズなら12個収められます。フタを使えばホコリが入るのも防げるので、衛生的に収納できます。また、2Lのペットボトルなら8本も収められるので、パントリーでも活躍できます。

レギュラーサイズの収納アイデア②クローゼットの収納に

クローゼット

ニトリのレギュラーサイズのインボックスはキャスターを付けた使い方も便利です。ローラーがあることで簡単に動かせるようになり、奥のものも取り出しやすくなるので、細かい仕切りがなく、奥行きがあるクローゼットや押入れをより使い勝手よく整理できます。クローゼットの下部にできるちょっとしたスペースにも最適です。

また、レギュラーサイズは幅があり、深さもあるので、衣類の収納にもおすすめです。インボックスに収納しておけば、衣替えもインボックスごと入れ替えるだけなのでとても簡単に出来ます。フタをしておけばホコリから大切な洋服を守れ、キャスターで移動も簡単にでき、積み増さねもできるので、メリットが沢山あります。

ニトリのインボックスの大きさ別収納アイデア|ハーフサイズ編

ハーフサイズの収納アイデア①ハーフは家具下の引き出しに

ニトリのインボックスのハーフサイズはその大きさを生かして、ソファーやベッドなどの家具下のデッドスペース収納としての使い方も出来ます。ハーフサイズにはキャスターの取り付けが出来るので、家具下でも取り出しやすく収納出来るので、収納に困る細々したものはハーフサイズに入れて家具下にしまっておきましょう。

ハーフサイズの収納アイデア②たてハーフは詰め替えパウチの収納に

たてハーフは深さがあり幅が狭いので、液体洗剤などの詰め替え用パウチのストックに適した大きさです。また、洗剤や雑巾などの掃除用具を一つにまとめて収納しておけば、掃除の時にインボックスごと取り出して使用できるので、毎日の掃除が少し楽になります。たてハーフの大きさなら、シンク下の収納にも最適な大きさです。

ニトリのインボックスの大きさ別収納アイデア|クォーターサイズ編

クォーターサイズの収納アイデア①漫画の収納に

沢山の本

ニトリのインボックスのクォーターサイズは漫画の単行本がぴったり収納出来る大きさです。本棚に収めるにはサイズが小さすぎる漫画本もクォーターサイズに収納することで、場所を取らずに保管することができます。漫画本の日焼けも防げるので、大切な物ほどインボックスを活用することをお勧めします。

クォーターサイズの収納アイデア②引き出しの整理に

クォーターサイズは高さも幅も小さいので引き出しの中の整理に最適です。引き出しの中をクォーターサイズのインボックスで区切ることで引き出しの使い勝手をよくしてくれ、引き出しの中が乱雑になるのを防いでくれます。また、普通の仕切りとは異なり、取り出して持ち運べるのも便利な魅力です。

冷蔵庫内の整理にもクォーターサイズのインボックスが活躍します。インボックスを冷蔵庫内の引き出しのように使用し、インボックスごとに入れるものを決めておくことで、出し入れが簡単で、奥のものも取り出しやすくできます。また、インボックスは丸洗いできるので、冷蔵庫内を衛生的に保つ事もできます。

ニトリのインボックスの大きさ別収納アイデア|組み合わせ編

各サイズを組み合わせた収納アイデア①カラーボックスの引き出しに

カラーボックス

ニトリのインボックスは幅42cmのカラーボックスにちょうどよく収まる大きさなので、カラーボックスと合わせることで、チェストのような使い方が出来ます。カラーボックスの段ごとにインボックスの大きさを変えると、さらに収納しやすく、見栄えもよくなるのでおすすめです。

例えば、下段にはレギュラーサイズ、中段にはハーフサイズ、上段にはクォーターサイズというように大きさを変えておけば、収納しやすく取り出しやすいカラーボックスにすることが出来ます。また、普通の引き出しとは異なりインボックスはそれごと持ち運べるので、子供にも使いやすく片付けやすい収納とも言えます。

各サイズを組み合わせた収納アイデア②積み重ねて使う

ニトリのインボックスは大きさが違うものも綺麗に積み重ねることが出来るので、スペースを取らずにコンパクトに収納することができます。季節物などの長期間しまっておきたい物は、大きさ別にインボックスに入れて、積み重ねて収納しておくと便利です。

最下段にキャスターをつけてワゴンとして使う事も出来るので、そのまま移動でき、運ぶ時の負担も少なくすることができます。単なる収納家具としてだけでなく、子供のおもちゃ箱や赤ちゃんのお世話グッズの収納としての使い方もおすすめです。

ニトリのインボックスのアレンジ3選

ニトリのインボックスのおしゃれなアレンジ①引き手を隠して

ニトリのインボックスには引き手部分が付いていますが、その引き手を見えないように収納するだけですっきりした見た目に変わります。引き手部分を見えるように収納した場合と見えないように収納した場合では、印象が随分違うので、インボックスを見せて収納する場合には、引き手部分を隠すとスタイリッシュに使えます。

ニトリのインボックスのおしゃれなアレンジ②デザインをアレンジ

様々なマスキングテープ

ニトリのインボックスはシンプルなので、そのシンプルさを生かして見た目のデザインを自分の好みに合わせてカスタマイズするのもおすすめです。ビニールテープを使ってボーダー柄にしたり、リメイクシートでインテリアに合わせた柄にしたりと、オリジナルのインボックスを作ってインテリアのアクセントにしてみましょう。

ニトリのインボックスのおしゃれなアレンジ③ラベルでアレンジ

ニトリのインボックスをキッチンやランドリーで使うなら、ラベルをつけるのもおすすめです。好みのフォントのラベルを貼れば中身もわかりやすく、しかもおしゃれに収納することが出来ます。ラベルをつけるだけで、簡単にオリジナルの物が作れるので、DIYは苦手な方にも取り入れやすいアレンジです。

引き出しの整理としてもインテリアとしても使えるニトリのインボックス!

ニトリのインボックスは大きさやカラー、付属品が豊富なので使い方のバリエーションも豊富です。引き出しの中の仕切りとして使ったり、インボックスのデザインをアレンジして、おしゃれな収納ボックスとして使ったりと、好みや場所、用途に合わせて様々な使い方を楽しむことが出来ます。

引き出しや棚をそのまま使うよりも、インボックスを使うことで使い勝手が良くなったり、デッドスペースを収納に変えることが出来たりと、ニトリのインボックスにはメリットが沢山あります。値段もお手頃なので、自宅の収納スペースにニトリのインボックスを活用してみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 503962537
関連記事 ニトリのカラーボックスがスゴイ!連結や収納アレンジなど使い方20選

お値段以上♪のCMでおなじみのニトリ。お手頃価格で家具や雑貨が揃う主婦

Small thumb shutterstock 639915670
関連記事 キッチン・台所の収納方法・アイデア47選|おしゃれDIY&100均も

キッチンの収納はとても難しいですよね。収納方法やアイデアがあれば、きっ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。