INDEX

ニトリインボックスの大きさと価格・種類は?

ニトリのインボックスの大きさ・価格は4種類

BOX

ニトリインボックスは大きさで分けると4種類あります。もっとも一般的な大きさのレギュラーサイズ、高さがその半分のハーフサイズ、縦の高さはレギュラーと同じで幅が半分のたてハーフサイズ、奥行きは同じで幅と縦の高さが約半分のクォーターサイズがあります。

ニトリインボックスの種類別サイズ(cm)と価格
奥行き 高さ 価格(税別)
レギュラーサイズ 38.9 26.6 23.6 648円
ハーフサイズ 38.9 26.6 12 555円
たてハーフサイズ 19.2 26.4 23.6 555円
クォーターサイズ 19.2 26.4 12 370円

ニトリのインボックスのカラーバリエーション

カラフルな箱

カラーバリエーションは、ブラウン、クリア、グレー、ターコイズブルー、ピュアホワイト、ローズの6種類あります。家具に合わせやすいブラウンやスッキリ収納を実現する定番のピュアホワイト、中のものを隠しながらも何が入っているかわかる半透明のクリアなど、用途やインテリアに合わせて選べます。

定番色もいいですが、他にはあまりないターコイズブルーやローズも使ってみたくなる綺麗な色ですね。買ってから「思っていたよりも濃い色だった」ということがないように、店頭で一度確認することをおすすめします。

ニトリのインボックスの専用ふたの大きさ・価格は2種類

ふたつきの箱

このニトリインボックスには別売りですが専用のふたがあり、目隠しやほこりよけに使うことができます。サイズは表の通りで、ふたは2種類ですが、レギュラー用はインボックスレギュラーサイズ・よこハーフサイズ対応ふたで、クォーター用はインボックスたてハーフサイズ・クォーターサイズ対応になっています。

インボックスふたの種類別サイズ(cm)と価格
奥行き 高さ 価格(税別)
レギュラー用 38.8 26.5 1.5 277円
クォーター用 26.5 19.3 1.5 185円

ニトリインボックスの使い方

ニトリインボックスの使い方①カラーボックスに入れる

白い棚

ニトリインボックスの1つ目の使い方はカラーボックスに入れて使う方法です。このインボックスは幅42cmのカラーボックスの収納にぴったりに作られています。取っ手のある面を正面にすれば取り出しやすく、取っ手のない面を正面にすれば見た目がスッキリになります。

ただ、レギュラーサイズを入れた場合はインボックスを取り出さないと中身が出せないので、あえて高さが半分のハーフサイズをひとつ入れて見やすくし、取り出したり戻したりしやすくするのもおすすめです。ラべリングをしている場合はハーフサイズを2段重ねたり、クォーターサイズを4つ入れて整理収納も可能です。

いろいろなお店で売られているカラーボックスですが、ニトリはカラーボックスも工夫されています。ニトリインボックスを買いに行く前に、こちらの記事も読んで収納プランを考えてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 503962537
関連記事 ニトリのカラーボックスがスゴイ!連結や収納アレンジなど使い方20選

お値段以上♪のCMでおなじみのニトリ。お手頃価格で家具や雑貨が揃う主婦

ニトリインボックスの使い方②違う種類も縦に積み重ねる

重なったマカロン

ニトリインボックスの便利なところはそのままでもふた付きでも、縦に積み重ねて使えるということです。底面のリブに工夫がされているため、違う種類の組み合わせも可能。レギュラーサイズの上にハーフサイズを積み上げて、またその上にクォーターサイズを、ということもできるので、入れるものに合わせた収納が出来ます。

縦に積み重ねると良い点はスペースを有効活用できることです。この縦方向の空間がもったいないと思うことありませんか?収納計画はお部屋の平面・床面をもとに考えることが多いと思いますが、縦方向に立体的に考えてみるもの一案です。

ニトリインボックスの使い方③ワゴンとして

リビング

ニトリインボックスの3つ目の使い方は、ワゴンとして使うことです。ニトリインボックスのレギュラーサイズ、ハーフサイズには別売りのインボックス共通キャスター4個セットを取り付けることができます。簡単に取り付け・取り外しが可能です。

キャスターを付ければ、キッチンとリビング、洗面所と廊下など、いくつかの場所で使うものを収納したワゴンを移動して使うことができるので、とても便利です。

ニトリインボックスの使い方④引き出しの中で

引き出し

ニトリインボックスの4つ目の使い方は、主にクォーターサイズの使用が多いくなりますが、引き出しの中に入れて仕切りに使う方法です。種類別に分ければパッと見て取り出しやすく格段に使いやすくなります。移動するときもボックスごと移動でき、背の高いものも引き出しの中で倒れにくくなります。

ニトリインボックスの使い方⑤ベッドの下などに入れて引きだす

ベビーベット

ベッドの下、下駄箱の下などに入れて引き出して使うのもおすすめです。こちらは主にハーフサイズの使い方になりますが、ちょっとしたスキマを有効活用できます。キャスターは高さに合わせて付けても付けなくてもいいです。取っ手があるので低い位置でも使う時にサッと取り出せます。

ニトリインボックスの使い方⑥ふたとキャスターをつけて簡易サイドテーブル

ミニテーブル

あまり重いものは無理ですが、縦に積み重ねて好みの高さにして、ふたをすればその上に何か置くことができます。ふたは載っているだけなので気をつける必要はありますが、ちょっと読みかけの雑誌を置いたり、リモコンを置いたり、小物の置き場所に使うことができます。

ニトリインボックスの使い方⑦ふたはトレーとしても使える

トレーにのったカップ

ニトリのホームページにも書かれていますが、ニトリインボックスのふたはトレーとしても使うことができます。ニトリインボックスにストックのお菓子などを入れておき、おやつの時にはトレーとして使用できます。また下駄箱に並べておいて靴やサッカーボールなどを載せれば、汚れてもトレーを洗うだけですみます。

ニトリインボックスを使った収納アイデア

クォーターやハーフサイズでクローゼットの小物整理

クローゼット

スカーフやバッグ、ベルトなどを、クォーターやハーフサイズにアイテムごとに並べておけば、お気に入りのコーディネートがすぐに完成します。浅いので自分の手持ちのアイテムが一目でわかります。忙しい朝に探す時間が減ります。バッグはたてハーフサイズに入れて並べておけば、型崩れも防げます。

おもちゃやゲーム機を入れて見た目すっきり

ゲーム機

大きさや種類がバラバラの子供のおもちゃは、同じサイズのニトリインボックスを並べてそこに入れるようにすれば見た目がすっきりします。きちんと分けて入れるのが理想的ですが、とりあえずそこに入れることにすれば、子供も片付けやすいです。軽くて取っ手が正面と側面とにあるので、子供でも取り出しやすいです。

付属の充電器やコード、コントローラーなどがあって収納が面倒なゲーム機もニトリインボックスに入れて、ふたをしておけばほこりも防げて、見た目も気になりません。

見せたくないものを隠す

カラフルキッチン

統一感のない様々なパッケージの商品をニトリインボックスの中に入れて隠します。例えばキッチンにある食品や洗剤のパッケージ、一つひとつはかわいかったりキレイでも、いろいろあるとごちゃごちゃして疲れてしまうこともあります。食品のストックなどを種類別にざっくり入れて、目に入る情報量を減らしてみましょう。

持ち運ぶものを入れる

洗濯もの

軽くて丈夫なニトリインボックスは、持ち運んでいろんなところで使うものを入れるのもおすすめです。例えば取り込んだ洗濯物を一人ずつ色を変えたニトリインボックスに入れておき、あとはそれぞれが自分の部屋に持って行って畳んで収納します。家事の手間がひとつ減ります。

荷物を車に運ぶときにも役立ちます。軽くて取っ手があるので持ちやすく、そのまま車でも積み重ねて使えます。ぬれても大丈夫なので、車内の整理にもなりますね。

ニトリのインボックス活用術

インボックスを使えば衣替えも簡単

夏服

そのシーズンしか使わない小物や服をニトリインボックスに入れておけば、時期がきたらニトリインボックスごと入れ替えるだけです。使っていない時はふたをしておいて、使う時にふたを外して、季節外のボックスにふたをしておきましょう。

こちらの記事には他にも衣替えの時の収納のコツが載っています。1年を通して着る服なども多いですが、それでも1年に2回位は入れ替えが必要なものがありますよね。やろうと思っても、なかなか取りかかれないこともあります。簡単に済ませられるよう参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 579700726
関連記事 衣替えの時の収納のコツ8選!簡単アイデアや衣替えの時期・洗濯方法も

衣替えは面倒だなと思っていませんか?衣替えは収納のやり方やコツを覚えれ

インボックスを自分好みにカスタマイズ

手作り

使う場所を選ばないシンプルさが魅力でもあるニトリインボックスですが、それだけにカスタマイズして使うこともできます。マスキングテープやビニールテープをぐるっと巻いたりすれば、簡単にオリジナル感が出ます。横方向に貼ってボーダーや、縦方向に貼ってストライプなどです。模様替えの時も気軽に印象を変えられます。

ニトリインボックスの人気の理由は?

大きさや種類が豊富でふたやキャスターもつけられる

積んだ箱

ニトリインボックスの良いところは、大きさが4種類あって、組み合わせが可能なところです。サイズ違いのものを並べても統一感があります。また中身に合わせてサイズを選べるので、「少しあまっちゃったから、ここに何入れよう」と悩んだりあまり関係ないものまで入れてしまうことがなく、整理整頓に役立ちます。

またニトリインボックスは限りなく四角い形なので隅まできっちり使うことができます。このような収納ケースは様々なメーカーから出ていますが、中には角に丸みがついていたり、底面が少し小さくなっていたりして、その分収納が減ってしまうものがあります。別売のふたやキャスターがあるのも便利です。

価格が手ごろ

コイン

いくら収納に便利だからといっても価格によってはそんなにたくさんは揃えられないこともありますよね。その点、ニトリインボックスは価格が手ごろ、揃えたい分だけ揃えられます。シンプルで大きさもいろいろあるので、模様替えの時はまた組み替えて使えるものいいですね。

軽くて水ぶきもできるので扱いやすい

掃除する女性

お手入れに気を使わなくていいのも人気の理由のひとつです。汚れたらサッと水拭き、または丸洗いができます。洗面所やキッチンなど、どんな場所でも気がねなく使えます。

ニトリインボックスを活用してスッキリ収納を目指そう

いかがでしたか?ニトリインボックス、今すぐ欲しい!と思った方もいるのではないでしょうか?収納に便利で見栄えも良く、いくつも欲しくなってしまいますが、まずは置きたい場所の寸法や入れるもののサイズを確認しましょう。使いやすく見た目もおしゃれな収納を目指しましょう!

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。