Large thumb shutterstock 410411326 1

メンタルブロックとは?最初からできないと決めつける潜在意識の外し方を紹介!

更新:2020.02.15

変わりたいけれど、変われないと落ち込んでいませんか?それはメンタルブロックが原因かもしれません。本記事ではメンタルブロックの意味とは、その外し方や潜在意識の解除方法について紹介します。メンタルブロックを外して、順風満帆な人生を送りましょう!

成長を妨げるメンタルブロックとは

メンタルブロックとは潜在意識にかかる心のブレーキ

ストップをかける女性

メンタルブロックとは、行動を抑止する心のブレーキのことです。人が行動を起こす際に「私には無理だ」「できるわけがない」など否定的に考えてしまう思い込みのことを差します。メンタルブロックはマインドブロックとも呼ばれます。

厄介なことに、放置するといつまで経っても行動できません。成長をしたいと考えている方にとって、メンタルブロックは真っ先に片付けるべき課題と言えるでしょう。

メンタルブロックがあると何もできなくなる

渋滞で進まない車

メンタルブロックがあると、弱点の克服やより良い人生を送るための行動ができなくなります。弱点を克服するための下地ができているのに解消できないジレンマを感じたり、今よりも自由で豊かな人生を送ることができるのに、心がブレーキをかけて能力を発揮できないなどさまざまなことに制限がかかります。

もし人生を送る上で叶えたい夢があっても、行動できなければ叶うものも叶いません。メンタルブロックは、わたしたちが思っている以上に人生の幅を狭くしているのです。

潜在意識にかかるメンタルブロックは2種類

潜在意識にかかるメンタルブロック①自分に対するネガティブな感情

疲れている女性

メンタルブロックは大きく分けて2種類に分類されます。その一つが自分に対するネガティブな感情です。「自分の声は変ではないだろうか」「相手に変なふうに見られているのではないか」「自分は必要とされていない人間だ」など、何か行動する際に妨げになる感情です。

何かについて過度に心配してしまうようなことがあれば、それは高い確率でメンタルブロックです。恐れず、向き合ってみましょう。

潜在意識にかかるメンタルブロック②自己受容ができない

落ち込んでいる女性

最後の一つが自己受容ができない、です。できない自分や失敗してしまう自分を思い描いてしまい行動できなくなってしまいます。「才能がないからできるわけがない」「能力のない自分がやったところで失敗する」など行動する前から決めつけてしまいます。なんの根拠もない思いこみが大半です。

少しずつ、思いこみという名の「メンタルブロック」を外して行きましょう。人間、やれば意外とできるものです。特に今の時代はインターネットが普及しており、情報を集めやすいので比較的挑戦しやすい世の中になったといえるでしょう。リスクの少ない方法も、探せばあるかもしれません。

メンタルブロックができる原因とは

メンタルブロックの原因は過去の経験

人と人の関わり

メンタルブロックができる原因は今までの経験にあります。大抵の場合、家族や学校など成長過程の人間関係から影響を受けて、メンタルブロックは形成されます。例えば、挑戦することや失敗に否定的な家庭や人間関係の中で育てば、何かに挑戦しようとするときに否定的なマインドが出てきてしまいます。

例えば「どうせ失敗する」「挑戦したところでできるわけがない」など、やる前からできないと決めつけてしまうのです。しかしこれらの意見はなんの根拠もありません。失敗から学べることもありますし、挑戦したら思っていた以上にできることだってあります。やればできるのに、挑戦せずにできないままはもったいないですね。

メンタルブロックは先入観で解除しにくくなる

悩む女性

形成されたメンタルブロックは、先入観でさらに固く、取り去りにくいものになります。前述したような「挑戦したところでできるわけがない」という価値観を持っていたとします。勇気を出して、あなたは何かに挑戦します。しかし失敗してしまいました。

このように、実際に失敗を経験してしまった際に「やっぱりだめだ。挑戦したところで失敗するんだ」というメンタルブロックが強化されてしまいます。

メンタルブロックは良い変化を起こすときに立ちはだかる

鎖

メンタルブロックは物事が良い方向に変化する際にも起こります。というのもメンタルブロックにはメリットとして、心の防衛機能があるのです。変化は、心に負担をかけます。その負担を軽減するために「危ないからしてはいけない」と踏みとどまらせるのがメンタルブロックの役割でもあります。

これが悪い方向へ変化するときだけに作用するなら苦労はありませんね。例えば、お金持ちになりたいとあなたは思っています。けれど「そんなことできるわけがない」「特別な才能を持つ人だけしかなれない」など、良い方向への変化のはずなのに心のブレーキがかかってしまうのです。

もしあなたが「お金持ちになりたい」「良好な人間関係を築きたい」など良い方向へ変化したいのなら、メンタルブロックを外す必要があります。

メンタルブロックの外し方の手順とは

メンタルブロックの外し方①初めにメンタルブロックを特定する

特定中

メンタルブロックを外すには、まず自分の「メンタルブロック」がなんなのか特定しましょう。メンタルブロックを解除する上で一番大事な部分です。例えば「お金持ちになりたい」と思っているのに、行動できずにいる場合です。

この場合は「お金を稼ぐ難しさ」がメンタルブロックになっているのではなく、「行動することへの恐怖」がメンタルブロックになっていることがあります。このように、自分のメンタルブロックを特定するには、一度ノートや紙などに自分の価値観やマインドを書き出すのが効果的です。

書き出すことによって、自分の思考を客観的に見ることができます。「自分はこういう人間で」「挑戦はダメなこと」「失敗をしてはいけない」などのマインドを持っていることに気づけます。もし書き出した価値観やマインドに、モヤモヤとしたものを感じたなら、それがメンタルブロックになっている可能性が高いです。

メンタルブロックの外し方②メンタルブロックを受け入れる

抱き合う男女

メンタルブロックが特定できたら、次のステップとしてメンタルブロックを受け入れましょう。早く解除してしまいたい気持ちもわかりますが、急いては事を仕損じるです。なぜ受け入れるのが大事なのかというと、自己肯定感を持つためです。

まず、メンタルブロックがあることによってどんな良いことがあるのか、洗い出してみましょう。洗い出したら、メンタルブロックのプラスの面を受け入れてあげてください。こうすると今の自分に肯定的な気持ちを持つことができます。

何かを為すために行動する場合や、新しいことに挑戦するときに自己肯定感は前へ進んでいくためのガソリンになります。無理に除去するのではなく、まずはメンタルブロックの良いところを探してみましょう!

メンタルブロックの外し方③メンタルブロックを少しずつ解除する

鍵を解除する

ここまで終えたなら、実際にメンタルブロックを解除する作業に入ります。特定したメンタルブロックを見直しましょう。例えば「お金持ちになりたい。けれど失敗が怖いし、才能もないから行動できない」というメンタルブロックがあります。この思いこみを変えていきます。

特定できたメンタルブロックに対して、自分が新しく取り入れたいマインドや価値をノートなどに書きます。この場合なら「お金持ちになれるほどの才能はないかもしれない。けれど挑戦することで経験を得ることができるし、自分が何が得意かわかるかもしれない」と書いてみましょう。ここまでできたら、後は行動あるのみです。

注意!メンタルブロックの解除は小さな行動から

一歩ずつ階段を登る

メンタルブロックを解除する上で、注意することがあります。必ず、少しずつ行動しましょう。いきなり大きく変えてはいけません。なぜなら人間には変化を恐れるという性質があります。極端に変わろうとすると、元の状態に戻ろうとしてしまうのです。せっかく行動したのに、すぐに戻ってしまっては意味がありませんね。

なので、コツコツと小さく段階を踏んでいきましょう。お金稼ぎに挑戦したい場合は、「稼ぎかたについて調べる」から始めるとお手軽です。いきなり難しいことにチャレンジしないでください。むしろ、簡単すぎるくらいでちょうどいいのです。少しずつ、今までしなかった行動を簡単にできるものから試してみてください。

小さな行動を積み重ねることによって「自分ならある程度お金を稼げるな」とマインドが変化していきます。そのマインドの元に行動できるようになります。一度変化できれば、そうやすやすと元の状態には戻りません。

メンタルブロックを解除するメリット

メンタルブロックを解除すると夢が叶いやすくなる

明るい宮殿

メンタルブロックは行動を制限する、心のブレーキです。これを解除することによって、潜在意識の障害がなくなり、夢に向かってどんどん行動できるようになります。行動することによって経験が蓄積されて行き、諦めずに続けると夢が叶いやすくなります。

例えば、両親がお金持ちの子供はお金持ちになりやすいです。なぜなら大半の人が持っているメンタルブロック「金儲けは悪いことだ」という無意識化の心のブレーキが存在せず、どうすればお金を稼ぐことができるか積極的に考え、実行することができるからです。

メンタルブロックがいかに行動を制限しているかは、解除することによって実感できます。少しずつ、確実に外してより良い人生を送りましょう。

メンタルブロックを解除すると自由になる

大自然の中、日光を浴びる人

メンタルブロックを解除することによって、精神的に自由になることはもちろん、方向性によっては時間も自由になります。今まで、本業以外でお金を稼ぐことに罪悪感を感じていた人が、メンタルブロックを解除することによって本業以外で積極的に稼ぐようになると、まず収入が増えます。

これがネットビジネスなど、比較的自分の時間を取りやすいものだった場合はそちらを本業にすることで時間的な自由を手に入れることができます。

メンタルブロックを外して自由な人生を手に入れよう!

メンタルブロックは一つ外すごとに身も心も軽くなり、変わり映えのない人生が彩り豊かなものへと変化していきます。以下に解除手順をまとめました。一つ一つ、地道にメンタルブロックを外していきましょう。行動には責任が伴いますが、それ以上のものを得ることができますよ。

メンタルブロックの解除手順

  1. 思考をノートなどに書き出して、メンタルブロックを特定する。
  2. 特定したメンタルブロックを受け入れる。その上で、新しく取り入れたいマインドや価値観をノートに書き出す。
  3. 実際に行動する。簡単にできることから実行し、小さく段階を踏んで行動を変えていく。

POINT

メンタルブロックを外す上での注意!

極端に変えないこと。コツコツと小さな行動を積み重ねることが大事。

成長していきたい方にとって、メンタルブロックを外すことは必須です。他にも、成長していくための知識を得ることができるページがあります。興味のある方はぜひ、ご覧ください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。