INDEX

話がつまらない人の共通点や特徴10選

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴①空気が読めない性格

踊る女性

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴1つ目は「空気が読めない性格」です。誰かと会話するときは、話す話題も重要ですが、空気を読むことも必要です。空気が読めない人はどの環境に居ても自分が話したいことを話題にしてしまい、周りを困らせてしまいます。

また、空気が読めない性格の人は空気を壊すだけでなく、その場の環境もつまらなくしてしまいます。空気が読めない性格の人は話題が楽しくても、自然とつまらなく感じさせてしまうことがあります。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴②自慢話

自慢話をする女性

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴2つ目は「自慢話」です。口を開けば自慢話をするという方に合ったという方も少なくはないと思います。人と話す時に嫌われてしまいやすいのが自慢話です。自慢話は惹かれるような内容だったり、環境があれば楽しめる話となっています。

ですが、自慢話をしてつまらないと感じさせる人は、話すタイミングや自慢する内容が悪く嫌われてしまうことがあります。また、自慢話はその場の環境や空気によっても嫌われてしまいますので、人が聞いてこない限りは自慢話はしないようにしましょう。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴③オチがない

つまらない反応

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴3つ目は「オチがない」ことです。オチがない話をすると、どこで話が終わりなのか、その話の結末はどうなったのかなど疑問が残る会話となります。オチがない人はいくら話題が楽しくてもつまらなくさせてしまうことがあります。

会話というのは話のオチが必要です。話の最後にオチはあるとないでは全く話の進み具合や楽しさが違ってきます。話が詰まらまらない人が話をしたいと思う時は、思い付きで話すのではなく事前に話題作りをしてオチまで考えておくと楽しい会話が出来ます。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴④話が長い

タバコをふかす男性

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴4つ目は「話が長い」ことです。とても楽しい話でも長い話はどうしても疲れてしまい、楽しいという気分でもだんだんとつまらなく感じてくることもあります。いくら話が楽しくても話が長いのはつまらない人と思われるので長話は避けましょう。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴⑤話題作りが下手

こちらを見る男性

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴5つ目は「話題作りが下手」です。話し方やタイミングが上手な方でもつまらない人とだと感じさせることがあります。その原因は話題作りです。話をするときは必ず話題が必要ですが、つまらない話題をチョイスしてしまうことで友達などにつまらない人だと思われてしまいます。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴⑥冗談が通じない性格

怒る女性

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴6つ目は「冗談が通じない性格」です。どんな話をしていても冗談が通じない性格で話したくないと思うような友達はいませんか。冗談が通じない性格の人は何を話していても真面目に受け取ってしまい楽しく話せないということがあります。

また、話をしている時に冗談が通じないだけならまだいいのですが、冗談を真剣に受け取ってしまい怒りだす方も少なくありません。笑い話をしていても怒りだす人とは友達にはなりたくないものです。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴⑦否定する性格

喧嘩する男女

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴7つ目は「否定する性格」です。話をしている時に否定する言葉を言われてしまうと、どれだけ楽しい話でもつまらなくなってしまいます。また、否定するのは相手のこと自体を否定していると感じさせてしまいますので、関係悪化にも繋がることもあります。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴⑧愚痴や悪口ばかり

避ける女性

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴8つ目は「愚痴や悪口ばかり」です。何を話すにしても愚痴や悪口ばかり話す人というのは、初めの方は良いのですが、毎回話すたびに繰り返されると話したくない存在となってしまいます。愚痴や悪口ばかりは聞いていてもいい気分にはなれませんので、愚痴や悪口は控えましょう。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴⑨ネガティブな話題

暗い女性

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴9つ目は「ネガティブは話題や発言」です。ネガティブな自信のない話というのは聞いていても楽しくはなく、聞いている人もネガティブな感情となってしまったり自信喪失となることがあります。ネガティブな話題は場を盛り上げることはできませんので、時と場合を考えましょう。

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴⑩意見がない

悩む女性

なぜか話がつまらない人の共通点や特徴10個目は「意見がない」ことです。楽しく話すをするには、言葉のキャッチボールが必要です。話すこと好きな人でも言葉のキャッチボールをしなくて話したい気分にはなれません。

話をしていても自分の意見がなく、ただ一方的に頷くだけの会話は楽しくない特徴となります。話がつまらないと感じさせる原因は、意見がなくだた話を聞く行動にも隠されています。

話がつまらない人でも話が楽しくなる話題5選

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題①3択問題

仲良し男女

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題1つ目は「3択問題」です。話がつまらないという人や話題作りが苦手という方には3択問題で会話する方法をおすすめします。3択問題で話すことで、話が長く続き、相手にもワクワク感と興味を惹かせることができます。

ただし、3択問題といってもオチがなかったり、話の勢いやタイミングを間違えるとつまらない話となってしまいますので、しっかりと話を練ってから会話するようにしましょう。

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題②失敗した話

笑う少女

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題2つ目は「失敗した話」です。過去に自分の失敗した話は意外と食いつきやすい話で、ちょっとしたミス話から少し引いてしまうほどの失敗話など話すことで、相手を楽しませることができます。

ただし、失敗した話といっても誰かが不幸になった話はNGです。いくら同じ失敗話でも誰かの不幸話はウケが悪いので、失敗話を話題にするなら自分の失敗談を話しましょう。そして、失敗話をずっと話していると不幸自慢話だと思われることもありますので、適度が大切です。

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題③共通点

仲良し夫婦

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題3つ目は「共通点」です。一方的に話をするなら面白いと感じれる話に限りますが、楽しい話ができないという方は会話相手との共通点を探し、共通点を話題にしましょう。共通点は些細なことでも話題となりますので、探してみましょう。

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題④おもしろ画像

画像を楽しむ男女

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題4つ目は「おもしろ画像」です。話題が無いという時は画像などに頼りましょう。おもしろ画像などを見せることで楽しい話ができます。ただし、相手のツボにハマるような画像を見せましょう。

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題⑤都市伝説

話す男性

話がつまらない人でも会話が楽しくなる話題5つ目は「都市伝説」です。都市伝説ならオチも付いていますので、オチを考えたりしなくても楽しく話すことができます。また、都市伝説を話す時は誰も知らない話をすることで興味が湧くので盛り上がります。

嫌われる前に改善を!自分の話がつまらない人の対処法3選

自分の話がつまらない人の対処法①多くの人と付き合う

握手する男性

自分の話がつまらない人の対処法1つ目は「多くの人と付き合う」ことです。話がつまらないことで悩む人は、いつも同じ友達としか話さないという方や友達とすら話すことは少ないという方も多いと思います。話がつまらないのは話なれていないことでもあります。

話なれていないことで、話すタイミングやオチなどは分からずに楽しくない会話をしてしまいますので、同じ人とだけでなく多くの人と会話するようにしましょう。つまらない人は今ある環境を変えることで、話がつまらない人の対処法になります。

自分の話がつまらない人の対処法②本を読む

図書館

自分の話がつまらない人の対処法2つ目は「本を読む」ことです。話がつまらない人は話の流れを掴むのが苦手だったり、話し出すタイミングやオチが分からないことでつまらない人だと思われることがあります。そんな人には本を読むことをおすすめします。

本を読むことで話すタイミングや会話の流れを掴む事ができますので、話の練習をしたいという方は是非本を読みましょう。ただし、難しい本ではなく、会話の多い本がおすすめです。

自分の話がつまらない人の対処法③ラジオやテレビを見る

テレビを見る女性

自分の話がつまらない人の対処法3つ目は「ラジオやテレビを見る」ことです。ラジオやテレビは人が会話をしているところを見たり聞いたりすることで、会話の練習ができます。テレビやラジオなどただボーっと見るのではなく、会話を意識してみてみましょう。

話がつまらない人との付き合い方と対応は?

話がつまらない友達との付き合い方・対応①しょうもない話は聞き手に回る

笑う女性

話がつまらない友達との付き合い方や対応1つ目は「しょうもない話は聞き手に回る」ことです。しょうもない話は聞いているのも苦痛となり、会話を長引かせることもしたくはありません。そんな時は聞き手に回りましょう。聞き手に回ることで会話が短く済みます。

話がしょうもなくつまらない人と離れることのできない環境があると思います。そんな環境を変えることを考えるのではなく、慣れましょう。環境に慣れると意外と気にならなくなったりもします。

話がつまらない友達との付き合い方・対応②飲み会に誘う

乾杯する男女

話がつまらない友達との付き合い方や対応2つ目は「飲み会に誘う」ことです。つまらない友達は飲み会に誘いましょう。お酒が入ると普段つまらない話をする人でも楽しくなるかもしれません。また、お酒の入った時のことを話のネタにもできますので、おすすめです。

話がつまらない友達との付き合い方・対応③くだらない話にはツッコミをする

話を聞く女性

話がつまらない友達との付き合い方や対応3つ目は「くだらない話にはツッコミをする」ことです。つまらない話にはツッコミを入れながら話を聞いていると、くだらない話でも楽しい会話が出来ます。ツッコミを入れながら楽しい会話にしましょう。

話がつまらない人との話を長くするコツは?

話がつまらない人との話を長くするコツ①質問をする

話をする女性

話がつまらない人との話を長くするコツ1つ目は「質問をする」ことです。話を長くするのに1番効果があるのは質問をすることです。話の些細なポイントでもいいので質問を返してみましょう。そうすることで長く話を続けることができます。

話がつまらない人との話を長くするコツ②笑顔でリアクション

話す男性

話がつまらない人との話を長くするコツ2つ目は「笑顔でリアクション」です。話が続かいな原因には話を聞いていないのかと思わせてしまう行動です。話を聞いているようにするには笑顔でリアクションを取ることです。話がつまらない人には話に自信がないことが多いので、楽しいと感じさせるようにしましょう。

話がつまらない人の特徴を知ろう

話がつまらない人の特徴や付き合い方は参考になったでしょうか。話がつまらない人は意外と話題作りが下手だったり、話す回数が少ない事ことが影響してつまらない人になっていることがあります。上手に付き合うことで楽しい会話が出来ます。つまらない人の特徴を知って楽しい関係を築きましょう。

Small thumb shutterstock 529004749
関連記事 人と会話が続かない・弾まない原因と解消方法10選|盛り上がらない話題も

会話が続かない・弾まない・盛り上がらないことには、様々な原因・理由が存

Small thumb shutterstock 527769883
関連記事 友達との会話が弾む楽しい話題9選|話したいのに話が続かない原因は?

友達と会話が弾まない、話すことがないと悩んでいる方はいませんか?そんな

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。