INDEX

マンションの1LDKの部屋は8畳以上の広い部屋

マンションの1LDKのレイアウト集①広いスペースの部屋

部屋の配置

マンションの1LDKは、一人暮らし向けの中でも一番良い部屋になります。広々としていて自由に豊富なレイアウトを楽しむ事が出来ます。ワンルームや1Kの小さい部屋とは違いスペースがあるので、かえってスペースが余ってしまいレイアウトに悩む人も非常に多いです。

1LDKとはリビングルーム、食事をするダイニングスペーとキッチンが1つずつ付いた部屋の事です。ワンルームは6帖程、1DKは4.5帖以上、1LDKは8帖以上と広さが決められています。広さを聞くと何となくスペースも想像がつくと思います。広い部屋でゆっくりくつろぐ事ができるので1LDKはおすすめですよ。

マンションの1LDKのレイアウト集②部屋のかたちが選べる

部屋

マンションの1LDKは様々なかたちの部屋があるのをご存知ですか?縦長・横長・正方形・長方形など様々な部屋があり、レイアウトを考える時には部屋のかたちで考えていく必要があります。家具の配置のし易さも部屋のかたちによって変わります。自分にぴったりの部屋のかたちを見つけてみて下さい。

マンションの1LDKのタイプ別レイアウトは?

マンションの1LDKのタイプ別レイアウト①縦長のリビング

マンションの1LDKの縦長部屋は間口が狭いのが特徴です。大きな家具を置くと、その分部屋が狭く感じます。片方の壁にソファーを置き、反対の壁にテレビを置くのが良いパターンです。

マンションの1LDKのタイプ別レイアウト②横長のリビング

横長タイプのリビングは間口が広いので、縦長タイプと比べるとパっと見広く感じます。横長のかたちは奥行は短くなります。この部屋のかたちでは、ダイニングとリビングで部屋を区切るのがおすすめです。キッチンへテーブルを寄せてDKに。その境にソファーを置いてリビングをつくるのが良いでしょう。

マンションの1LDKのタイプ別レイアウト③正方形のリビング

正方形

マンションの1LDKの正方形のかたちです。このタイプ実は、インテリアを考えるのにとても難しいと言われていて空き家も多く存在します。リビングとダイニングの区別を付けることが難しいかたちなので、全体的に一体感を持たせるとまとまります。

マンションの1LDKの部屋・寝室レイアウト集

1LDKの部屋・寝室レイアウト集①ベッドのレイアウト

ベッド

マンションの1LDKの寝室部屋のレイアウトは簡単です。ベッドを中央に置くか、壁側に寄せて配置するかのどちらかになります。壁側に寄せれば寝室部屋は広く感じます。中央に置くと他の家具の配置に困ったり狭く感じる事があります。あらかじめ寝室部屋に何を置くか決めてからレイアウトしましょう。

1LDKの部屋・寝室レイアウト集 ②収納家具のレイアウト

収納家具

マンションの寝室部屋のレイアウトは、収納家具も大切です。寝室部屋は1日の疲れを取る場所です。幅のある物や、高さがある家具を置くと圧迫感がありおすすめできません。地震が起きた時に転倒の恐れもあるので高さが低いものを選んで置きます。

1LDKの部屋・寝室レイアウト集③デスクのレイアウト

デスク

寝室部屋にはちょっとしたデスクを置く人も居ますね。マンションの1LDKは部屋数が沢山ないので、寝室部屋にデスクを置くレイアウトがおすすめです。一人暮らしなら寝る前に寝室でデスクに向かって作業をする事も可能ですね。リビングやダイニングに広さを持たせたいのならこのパターンが良いです。

下記では、マンションで出来るおしゃれな寝室部屋のインテリアを紹介しています。落ち着く寝室のインテリアと色について詳しく解説しています。是非参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 519449422
関連記事 落ち着く寝室インテリアはベット周りの色が鍵!おしゃれな寝室実例10選

寝室のインテリアってついつい「ベットを置くだけの空間」になってしまいが

1LDKのダイニングレイアウト集

1LDKのダイニングレイアウト集①高さを揃えたレイアウト

ダイニング

マンションの1LDKのダイニングは、リビングと同じくらい部屋の中では重要な場所です。1DKとは違い1LDKはキッチンもとても広いです。収納も十分入るスペースがあるので自由にアレンジが出来ます。

1LDKのダイニングレイアウト集②並行させたレイアウト

同一色でまとめてシンプルに綺麗に見える、キッチンとダイニングテーブルを同じ高さで並べたレイアウトです。部屋の中央にテーブルを配置している分壁側に家具を置く事が出来るレイアウトです。

1LDKのダイニングレイアウト集③区切ったレイアウト

分ける

ダイニングとリビングの区切り方で悩む人は多いですよね。マンションの1LDKのレイアウトは、限られた空間の中で決めていきます。リビングは毎日使う生活スペースです。ダイニングは毎日食事を取る所という様にそれぞれ役割が違うので、可能なら分けたレイアウトがおすすめです。

ダイニングとリビングを使い分けたくない時は、思い切って仕切らずに1つの空間として使います。ソファーや家具で仕切りっぽくだけしておくのも良いですね。ラグを敷いておけば何となくリビングスペースの様になりますし、しっかりとした区切りを作らなくても自然なスペースが生まれます。

1LDKのキッチンレイアウト集

1LDKのキッチンレイアウト集①家具の高さを揃える

家具の高さを揃えたレイアウトです。キッチンと同じ高さで家具を置く事で、一体感が出ます。キッチンスペースに幅が無いと窮屈に感じるので、ダイニングテーブルの向きはスペースの余裕があるか無いかで考えます。

1LDKのキッチンレイアウト集②同系色でまとめる

マンションの1LDKのキッチンでも、同系色で全体をまとめて高級感を出したレイアウトです。インテリアの色を変えるだけで驚くほど印象が変わります。ダイニングとキッチンを分けないで空間を作る時には同系色でまとめます。統一感が出て、部屋を圧迫することがなくなります。

他にも、おすすめのおしゃれなキッチンのインテリアを紹介しています。キッチンカウンターのインテリアや、レイアウトについて詳しく解説しています。参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 518547550
関連記事 キッチンのおしゃれなインテリア実例31選!収納でカフェ風カウンターに!

カフェ風のキッチンカウンターのおしゃれなインテリア実例をご紹介します。

1LDKのコーディネート実例|一人暮らし編

1LDKのコーディネート実例|一人暮らし編①リビング

リビングの定番なレイアウトです。壁にソファーとテレビをそれぞれ配置して、中央にテーブルを置いた定番の置き方です。このレイアウトは簡単に直ぐ配置ができるのでおすすめです。引っ越して家具の位置に悩んだら、とりあえずこのレイアウトにしておけば困る事はありません。

1LDKのコーディネート実例|一人暮らし編②ダイニング

キッチンにテーブルを寄せるレイアウトです。カウンターキッチンなら、キッチンにテーブルを寄せると作った料理を直ぐに提供できます。何度も料理を置きに往復しなくていいし、済んだ食器もカウンターに直ぐ置けます。自宅に居ながらお店に居る様なお洒落な感覚にもなりますね。

1LDKのコーディネート実例|一人暮らし編③大きめのリビング

中央にテーブルを置いた広々とした空間に、ビタミンカラーを入れた元気なレイアウトです。床の色が明るいのでオレンジや緑や黄色といった元気な色でまとめます。テーブルやドアも木目調なので南国風のインテリアを置くのも良いです。マンションがお洒落なリゾートになります。

1LDKのリビング・ダイニングレイアウト集|カップル編

1LDKのリビング・ダイニングレイアウト集|カップル編①リビング

低い高さの家具で揃えたカップルの部屋のレイアウトです。ソファーを壁に置いて、腰掛やすいです。高さの低いソファーならカップル隣同士に座って、いつでもくっつけるのも嬉しいです。棚やテーブルも同じ高さに揃えることで、カップルでゆったりとくつろげる部屋に。

1LDKのリビング・ダイニングレイアウト集|カップル編②広めのリビング

窓側にテレビを置き、丸いかたちとクリーム色を使った優しいレイアウトです。角の無い丸みのあるインテリアを加えると優しい印象になります。クリーム色で統一しているので更に柔らかさがアップしています。大きいソファーを壁に置いて、カップルで寝ながら映画も見られますね。

1LDKのリビング・ダイニングレイアウト集|カップル編③ダイニング

ダイニングにオフィスの空間のようなテーブルを使ったレイアウトです。ダイニングが広いのでテーブルを大きくて広めにしたことでマンションではなく、お洒落なオフィスの空間にいるかの様な雰囲気に。カップルで一緒に料理を作る事も出来ます。キッチンと食器棚も物が取り出しやすい、スペースを感じさせるレイアウトです。

1LDKのキッチンレイアウト集|一人暮らし編

1LDKのキッチンレイアウト集|一人暮らし編①一体感のあるキッチン

キッチンとダイニングを同一色で揃えた一体感のあるレイアウトです。キッチンの前にテーブルのレイアウトは定番で、やはり利便性が良くておすすめです。隣の冷蔵庫も物が直ぐ取れます。同じスペースの家具類を同じ色にする事で、キッチンとダイニングに一体感が生まれます。

1LDKのキッチンレイアウト集|一人暮らし編②家具を片側に並べる

キッチンの反対の片側に家具を並べるレイアウトです。キッチンスペースがこのパターンでは定番のレイアウトです。シンプルで簡単なレイアウトですが、振り向くと今必要な家電があるのでとても効率が良いです。色をキッチンと同じホワイトに揃えて清潔感があります。

1LDKのキッチンレイアウト集|一人暮らし編③広々したキッチン

広々とした空間を使ったダイニングキッチンのレイアウトです。キッチン以外の棚やテーブルは完全に別スペースになったレイアウトです。一体感が無い様に見えますがナチュラルな色でまとめています。ダイニングが広いので大きいテーブルでくつろぐ事が出来ます。

1LDKの寝室レイアウト集|一人暮らし編

1LDKの部屋・寝室レイアウト集|一人暮らし編①シンプル

シンプルにまとめたレイアウトです。余計な物は置かずに最低限必要なベッドとテーブルのみです。寝室は1日の疲れを取る場所なので、落ち着いた雰囲気のシンプルがおすすめです。

1LDKの部屋・寝室レイアウト集|一人暮らし編②朝日のあたる配置

窓側に寝具を置いたレイアウトです。朝日を浴びながら起床する事ができて良いですね。夜は小窓を少し開けても、夜風が気持ちいいです。こちらのレイアウトもシンプルに余計な物を置かないのがポイントです。

1LDKの部屋・寝室レイアウト集|一人暮らし編③窓側へゴージャスに

ゴージャスなベッドを窓際に配置したレイアウトです。レースカーテンにベッドを寄せて、更に豪華に見える配置です。壁に電球をあしらえば、マンションではなくホテルの様なお洒落な仕上がりになります。ハートのふわっとしたクッションをレイアウトすると女の子らしさがUPしますね。

1LDKの収納レイアウト集

1LDKの収納レイアウト集①高さを揃えた収納家具

壁側に一列に並べて、低めの高さで揃えた収納家具です。高さがある家具は圧迫感が出るので低めにする事でスペースがあるように見えおすすめです。冷蔵庫・食器棚・ウォーターサーバー・ゴミ箱まで白で綺麗にまとめたレイアウトです。

1LDKの収納レイアウト集②パソコンデスク

パソコンデスクを収納の一部にしたレイアウトです。このパソコンデスクは上部に本棚が付いていて、収納も出来る珍しい家具。デスクは壁の角に設置するのがおすすめです。横に引き出しをレイアウトすると必要なものを直ぐに取り出せます。壁側に寄せるレイアウトでまとまりあるスペースが出来ます。

1LDKの収納レイアウト集③マガジンラック

マガジンラックとソファーを壁に設置して漫画喫茶の様な空間にしたレイアウトです。大きいマガジンラックなら沢山の漫画や小説が入ります。ソファーと小さなテーブルで漫画喫茶の様な雰囲気に。マンションとは思えないレイアウトです。カップルで一緒に読書の時間なんて良いです。

マンションの1LDKのレイアウトを考えておしゃれな部屋に!

1LDKの部屋のレイアウトに寝室やダイニング・キッチンの実例を紹介してきましたがいかがでしたか?レイアウトはアイデア次第で雰囲気も変わるし、お洒落で快適な空間を造り出せる事が分かりましたね。ここでは紹介しきれなかったおしゃれな実例がまだ沢山あります。是非参考にして普段の生活でも実践してみて下さいね。

Small thumb shutterstock 671160535
関連記事 おしゃれな部屋の実例・画像集20選!家具やレイアウトを決める時のコツは?

おしゃれな部屋、憧れますよね。しかしいざ模様替えをと思っても、なかなか

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。