Large thumb noimage

燻製におすすめな食材12選!自宅で手軽できる材料も紹介!

更新:2020.09.11

燻製は今、オシャレな食べ物として注目が集まっています。コンビニやお店でも、様々なスモーク商品を見かけるようになりました。燻製作りにチャレンジしたい方のために、おすすめな食材をご紹介します。自宅でお手軽にできる材料も説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

燻製におすすめな食材12選!定番スモークおつまみ食材編

定番のスモークおつまみ食材①たまご

定番のおつまみ食材1つめは、燻製たまごです。くんたまとも呼ばれ、燻製の代表的な食材ですね。ゆで卵や半熟卵でそのまま作ってもいいですし、好みの味を染み込ませて煮たまごにしてからスモークしてもどちらでも構いません。おかずにもおつまみにもピッタリですし、ラーメンのトッピングにもおすすめです。

定番のスモークおつまみ食材②チーズ

定番のおつまみ食材2つ目は、スモークチーズです。コンビニやスーパーにも、いろいろなスモークチーズが発売されていますね。スモーク時間も短く簡単なので、とても手軽に楽しめる食材なんです。たくさんの種類のあるチーズ、好みのチーズで自分だけのオリジナルスモークチーズを作ってみてはいかがでしょうか。

定番のスモークおつまみ食材③ミックスナッツ

定番のおつまみ食材3つ目は、ミックスナッツです。お酒を飲む方に特におすすめの食材です。ポイントは、塩味のついたものを選ぶことです。ミックスナッツのほのかな塩気と燻製の風味が、ビールにも、ワインにも、ハイボールにも、どんなお酒にも合いますよ。冷めても美味しい食材なので、保存も可能です。

素焼きのミックスナッツをスモーク後にはちみつ漬けにすると、甘~いお菓子風味になるので、お子さんのおやつとしてもおすすめの食材です。

定番のスモークおつまみ食材④たくあん

定番のおつまみ食材4つ目は、たくあんです。たくあんをスモークすると、まるでいぶりがっこのようなスモーキーな風味に変身して、日本酒にピッタリのおつまみになります。いぶりがっこを作るには大変な時間と手間がかかっていしまうので、いぶりがっこよりも安価でお手軽に手に入る市販のたくあんがおすすめです。

写真のようにクリームチーズを添えると更に美味しくなります。たくあんの燻製のスモーキーな風味と、クリームチーズのさわやかな酸味が合わさって、つい手が止まらなくなりますよ。

燻製におすすめな食材12選!肉類食材編

燻製におすすめな肉類3選①ベーコン

肉類おすすめ食材の1つ目は、ベーコンです。10分ほどスモークするだけで味が劇変し、自家製スモークベーコンの完成です。ジューシーさと燻製の風味が増して、ご飯やお酒のお供にピッタリです。市販のベーコンにはすで下味がついているので、そのままスモークするだけでいいんです。この手軽さも魅力な食材です。

生の豚バラを使用して本格的なベーコンを作るには、大変な時間と手間が掛かります。1週間の塩漬け、その後の塩抜きや、さらに長時間の温度調整の難しいスモーク等、自宅で行うには少し大変ですよね。しかし、市販のベーコンをうまく活用することで、手軽に自家製スモークベーコンが楽しめます。

燻製におすすめな肉類3選②鶏肉

肉類食材2つ目は、子どもたちも楽しめる、スモークチキンです。しっかりスモークされた鶏肉はきれいなキツネ色になり、見た目もとても綺麗ですよ!まるで絵本にでてくる料理のようですね。肉のジューシーな香りと燻製の芳醇な香りが合わさり、見ているだけでお腹が鳴ってしまいます。

鶏肉は、どの部位でも構いません。手羽先・ムネ肉・モモ肉等、それぞれの部位で、異なる食感を楽しめるので、お気に入りを見つけてみてください。多く作りすぎて残ってしまった場合でも、食べる直前にトースターで表面を焼いてパリッとさせるだけで、後日美味しく食べられます。お弁当のおかずにも便利ですね。

燻製におすすめな肉類3選③牛ステーキ肉

牛肉の燻製

肉類食材の最後は、メインディッシュにピッタリの牛ステーキ肉です。燻製といえば、豚肉や鶏肉のイメージが強いですが、実が牛肉も燻製にぴったり合う食材なんです。安価な牛肉でも、スモークすると味が激変します。「美味しいステーキが食べたい!でも高級牛肉は高い…」と考えている方にもおすすめしたい食材です。

芳醇な燻製香が肉本来の旨味を引き立ててくれるので、安価な肉でもとても美味しいステーキになります。切り分けると、まるでローストビーフのような見た目がとてもおしゃれですよ。おもてなし料理にもおすすめの食材です。

燻製におすすめな食材12選!魚介類食材編

燻製におすすめな魚介類①鮭(サケ)

鮭の切り身

魚介おすすめ食材1つ目は、鮭です。身近な魚介で、どのスーパーにも必ず置いてありますね。冷凍も多く出回っていて、手軽に手に入ります。油がのった鮭は、魚類の中でも特に燻製におすすめな食材です。使用する鮭(サケ)は、切り身でも刺身用でもどちらでもOKですが、刺身用のほうがスモーク時間が短く簡単ですよ。

スモークすることで、炙ったような香ばしさが増すので、ハイボールにとても合います!そのまま食べても美味しいですし、おにぎりの具にしても美味しく食べられますし、おかずとしても大活躍します。サラダやマリネ、パスタやシチューに加えるなど、いろいろな料理に活用可能です。

燻製におすすめな魚介類②明太子

魚介類おすすめ食材の2つ目は、明太子です。ご飯のお供として人気の明太子。焼く・炙るなどの調理法が一般出来ですが、燻製にも最適な食材なんです。スモークすることで、外はパリッと、中はふっくら、味の深みがぐっと増すんです。晩酌のおつまみでも良いですし、朝食のご飯のお供にも、よく合いますよ。

燻製におすすめな魚介類③帆立(ホタテ)

帆立

魚介類おすすめ食材3つ目は、帆立です。魚介らしいジューシーさが楽しめる食材です。生の帆立をスモークすると、香ばしさとジューシーさが増すんです。噛むほどに旨みとコクがあふれて、とても美味しいですよ。日本酒によく合う食材です。

燻製におすすめな食材12選!変わり種スモーク食材編

燻製におすすめな変わり種食材①ポテトチップス

変わり種食材1つ目は、なんとポテトチップスです。お菓子を燻製すると聞くと、驚きますよね。ポテトチップスは塩味が効いているので、実は燻製にとても合うんです。さっとスモークするだけで、いつものポテトチップスが激変しますよ。短時間でできるので、さっと作りたい時にぴったりの食材です。

燻製におすすめな変わり種食材②醤油(しょうゆ)

醤油

変わり種食材2つ目は、なんと調味料の醤油です。液体の調味料も燻製できるのをご存知ですか?いつものごはんにかけるだけで、まるで燻製したかのような本格的な香りを料理に加える事ができるんです。手軽にスモーキーな風味が楽しめる、まさに魔法の調味料です。いろいろな食材と合うので、毎日の食卓が豊かになりますよ。

燻製におすすめな変わり種食材③豆腐(とうふ)

豆腐は、カロリーの気になる方におすすめの食材です。ヘルシーな食材として代表的な豆腐は、あっさりした味が特徴ですよね。しかしスモークすると、しっかりコクがある味覚が加わって、とても食べごたえのある料理に大変身します。醤油やわさび、マヨネーズなどをつけても合うので、飽きずに色んな味をたのしめる食材です。

自宅でお手軽に燻製を始める材料【購入派VS家庭にあるもので代用派】

燻製を始める材料は2つだけ!自宅キッチンにあるものでお手軽に始めよう

キッチン

燻製に必要な材料は、【①燻製材】【②燻製機】の2つです。最近では、自宅で簡単に出来るものがたくさん発売されているのをご存知ですか?今回はさらに、家庭にあるもので代用する方法もご紹介します。それぞれどのようなものなのか、「購入派」と「家庭にあるもので代用派」に分けて、ひとつずつご説明します。

燻製を始める材料①燻製材【購入派】おすすめは桜チップ!万能でお手軽

スモークに使う燻煙材は、チップとウッドの2タイプがあります。自宅で行う際には、短時間で簡単にスモークでき、少量の燻製も得意なスモークチップを使います。スモークチップは木を細かいチップ状にしたものです。値段は600円程度。Amazonやホームセンターなどの量販店で簡単に手に入ります。

スモークチップには、様々な種類があります。桜チップ・りんごチップ・くるみチップなど、沢山の種類があるので、どれを買うべきか最初は迷ってしまう方もいるでしょう。そんなときは、最もポピュラーな桜チップがおすすめです!アウトドア雑誌等でも、定番のスモークチップとして頻繁に桜チップが紹介されています。

Amazonでもベストセラーは桜チップです。桜チップのレビューを見ると、「様々な食材と合う」「香りがつよくい」という点が人気のようですね。桜チップは、その芳醇な香りから、クセのある食材(例えば豚肉や羊肉、秋刀魚など)にも合うようです。まずはオールマイティーの桜チップを試してみてはいかがでしょうか?

燻製を始める材料②【家庭にあるもので代用派】茶葉を活用!

燻煙材(スモークチップやスモークウッド)がない場合には、ご家庭にあるお茶や紅茶で代用出来ます。紅茶(アールグレイ)、ウーロン茶、玄米茶、ほうじ葉等、どんな茶葉でも燻製が楽しめます。茶葉と食材の相性を考えて、お気に入りの組み合わせを見つけるのも楽しいですね。

燻製を始める材料②燻製機【購入派】自宅用の燻製機は種類豊富!

燻製機というと、バーベキューコンロのような屋外型の大型を想像しますが、最近ではコンパクトなタイプも増えています。さらに、室内用や、安価なダンボール製のものもあるので、ご自身の住宅環境や使用方法に合うものを選びましょう。おすすめの家庭用燻製機は下記記事で紹介してます。参考にしてみてください。

燻製をはじめる材料②燻製機【家庭にあるもので代用派】鍋を活用!

キッチンで料理する女性

燻製機がない場合には、家庭にある中華鍋や深めのフライパン蓋で代用出来るんです。他に必要なものは、アルミホイル・網(鍋に入るサイズのザルでも構いません)・蓋のみ。「わざわざ燻製機を購入するか悩む…」「燻製機は保管に場所をとるので家にあるもので代用したい…」という方は、まずは鍋で試してみましょう。

鍋で燻製する方法

  1. 鍋にアルミホイルを敷き、その上で燻製材を加熱します
  2. 燻製材の煙が届くように網をおき、網の上に食材を並べます
  3. 蓋をして、食材ごとに適した時間で燻製します

POINT

鍋で燻製する際の注意点!

スモーク中は空焚きのような状態になるため、フッ素樹脂加工されたものは避け、鉄製の鍋を使うようにしてください。また、燻煙で蓋に色や香りがついてしまうことがあるため、防止のために蓋にもアルミホイルを巻きつけておくことをおすすめします。

おすすめ食材をスモーク!自宅でもお手軽に燻製を楽しみましょう!

パーティーで乾杯する人々

人気かつ手軽な食材をご紹介しましたが、「作ってみたい」「食べてみたい」と思う食材はありましたか?まずは手軽に始められる材料を使って、自宅で簡単に、自家製燻製を楽しんでみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。