INDEX

パリピという言葉の使い方|パリピの意味って?

パリピという言葉の使い方やパリピの意味①パリピとは騒ぐ若者のこと

観戦を楽しむ人たち

パリピという言葉の使い方やパリピの意味一つ目は、パリピとは騒ぐ若者を意味するということです。パーティーで集まって騒ぐという意味だけではなく、日々の暮らしの中で仲間と集まって騒ぐことのある若者はすべからくしてパリピと呼ぶことができます。パリピは様々な場面での使い方ができる言葉なのです。

パリピという言葉の使い方やパリピの意味②パリピとはパーリーピーポーの略

手を合わせる

パリピという言葉の使い方やパリピの意味二つ目は、パリピとはパーリーピーポーの略であるということです。パリピが何を意味する言葉なのかわかっていなかった人は、当然その元の言葉についてもご存知ないでしょう。一見何の意味も持たないように思えるカタカナ語ですが「パーリーピーポー」という言葉から来ているのです。

パーリーとは文字通りパーティーのことで、ピーポーとは人のことを意味する言葉です。つまり、パーリーピーポーとは「パーティーをする人たち」という意味の言葉なのです。それが今では「パリピ」と略され、様々な場面で騒ぐ人のことを意味する言葉になっています。

パリピという言葉の使い方やパリピの意味③自分たちのことをパリピという

綺麗な女性

パリピという言葉の使い方やパリピの意味三つ目は、自分たちのことをパリピという使い方です。パリピとは、自分たちのことを表すために使える言葉でもあります。例えば、「俺らパリピだから」などと言って周りの人を威圧したり、存在を主張したりするような使い方ができます。

「私達パリピじゃん」といって盛り上がりその場の士気を高めるような使い方をすることもできます。このように、パリピとは色々な使い方をすることのできる言葉なのです。

パリピという言葉の使い方|パリピの年齢や顔は?

パリピという言葉の使い方やパリピの年齢①30・40代は含まない若い世代

若い女性

パリピという言葉の使い方やパリピの年齢一つ目は、30、40代は含まない若い世代に使われる言葉であるということです。30、40代では使うことはありません。もちろん40代になっても仲間と騒ぐ人はいますが、そのような人のことはパリピとは言いません。パリピとはあくまでも20代以前の人のことを指します。

パリピという言葉の使い方やパリピの年齢②性別は関係ない

仲良しな人たち

パリピという言葉の使い方やパリピの年齢二つ目は、性別は関係ないということです。年齢に関しては30、40代は含まれませんが、性別はどちらでも騒ぐ若者ならパリピに分類されます。パリピとは性別の指定のない言葉なのです。若い世代の男女で騒ぐ人のみパリピという言葉を使って表すことができます。

パリピという言葉の使い方やパリピの年齢③他人を指してパリピと言う

楽しむ女性たち

パリピという言葉の使い方やパリピの年齢三つ目は、他人を指してパリピと言うということです。パリピとは、他人のことを言い表すときに使える言葉でもあります。「あの人はパリピだから」「あなたってパリピだよね」などの使い方をすることができます。パリピとは自分のことも他人のことも言いあらわせる言葉なのです。

パリピという言葉の使い方やパリピの年齢④パリピの顔はいつも笑顔

楽しく映画

パリピという言葉の使い方やパリピの年齢四つ目は、パリピの顔はいつも笑顔だということです。パリピが暗い顔をすることはほとんどなく、常に笑顔なのが特徴です。仲間と笑顔で盛り上がっているパリピに怖いものなどないのです。そんな彼らの顔はいつも明るく見えることでしょう。

パリピがやることって?

パリピがやることや定義①集まって騒ぐ

横一列になる

パリピがやることや定義一つ目は、集まって騒ぐことです。パリピの定義といえば、仲間と集まって騒ぐことです。それが近所の公園だったとしても、みんなで集まって騒いだ時点でパリピです。パリピは家の近くの河原でさえもパーティー会場にしてしまいます。彼らが集まれば、いつだってそこがパーティー会場なのです。

パリピがやることや定義②飲み会を開く

飲み会に集合

パリピがやることや定義二つ目は、飲み会を開くことです。パリピは、お酒が大好きです。そのため、しょっちゅう飲み会を開いてはみんなで盛り上がります。特にお祝い事やイベントがないときでも宅飲みと称しては誰かの家で飲み会を開き、居酒屋に集合しては飲み会を開きます。内外問わず飲み会を開くのがパリピの定義です。

パリピがやることや定義③クラブで踊る

クラブで遊ぶ

パリピがやることや定義三つ目は、クラブで踊ることです。クラブは、パリピの溜まり場です。そこでナンパをしたりみんなで盛り上がったりして、楽しい夜を明かします。知っている人も知らない人も一緒になって盛り上がることができるのが、パリピの定義なのです。彼らのコミュニケーション能力は高いことが伺えるでしょう。

パリピがやることや定義④イベントに参加する

シャンパンを持つ

パリピがやることや定義四つ目は、イベントに参加するということです。パリピは何かとイベントに参加するのが大好きで、その代表的なものにはハロウィンがあります。毎年渋谷などの大都市にはパリピがこぞって集まり、仮装をしたり知らない人と一緒に写真撮影をしたりして盛り上がります。パリピにイベントは欠かせません。

パリピがやることや定義⑤スポーツで盛り上がる

楽しむ人

パリピがやることや定義五つ目は、スポーツで盛り上がるということです。パリピの定義としてミーハーというものもあり、普段は全くスポーツに興味のない人も、W杯の時だけサッカー観戦で盛り上がったりします。急に知った顔をして熱狂的なファンを演じることから、スポーツファンには嫌われる存在です。

パリピの掛け声は?

パリピの掛け声①ウェーイ

乾杯する

パリピの掛け声一つ目は、ウェーイです。ウェイということもあれば、途中を伸ばしてウェーイといって盛り上がることもあります。実際、パリピの類語には「ウェイ」というものがあり、これは「ウェイ」という掛け声を好んで使うような人種を揶揄して作られた言葉です。ウェーイという掛け声は彼らの中でもはや定番なのです。

この「ウェイ」「ウェーイ」という言葉には何か意味があるというわけではなく、ただ単純に盛り上がる感情を表すのに適切だから使われているのみです。彼らは「ウェーイ」と発することで仲間との同調を意識します。「ウェーイ」と言いながら乾杯をしたり、一致団結することもあるのがパリピの特徴です。

パリピの掛け声②あげ

くらい場所でパーティ

パリピの掛け声二つ目は、「あげ」です。「あげ〜」というように語尾を伸ばして使ったり、「あげみざわ」と語尾を変化させたりすることがあります。「あげ」とはもともと「上がる」という言葉から来ていて、意味は「テンションが上がる」などに使われるものと同様に気分の高まりを表す言葉です。

パリピの掛け声③ワンチャン

はしゃぐ人たち

パリピの掛け声三つ目は、ワンチャンです。ワンチャンとはワンチャンスの略語で、意味は「まだ望みがある」「もう一度チャンスはある」というようなものです。例えば単位を落としそうな授業で仲間と「これワンチャンいけるんじゃね?」というような使い方をして、希望的観測を行うのに用いたりします。

他にも、異性のことを指して「ワンチャンいけそう」などと言い、相手と関係を持つことができそうな時に使うことがあります。このように、ワンちゃんにはいろいろな使い方があるのです。

以下に関連記事として、パリピ女子やギャルの意味についてまとめられているものがあります。パリピやギャルになるためには一体どうすれば良いのでしょうか。この記事を読めば、その答えが見つかること間違いなしです。パリピになってみたいというあなたやパリピの生態が知りたいというあなたには必見の内容となっています。

Small thumb shutterstock 270198161
関連記事 パリピ女子・ギャルの意味とは!?何をすればパリピになれる?

皆さん「パリピ」という言葉は聞いたことがあるでしょう。パリピ女子・パリ

パリピの対処法は?

パリピの対処法①見て見ぬ振りをする

無視をする

パリピの対処法一つ目は、見て見ぬ振りをすることです。パリピと関わり合いになると、将来面倒なことに発展する可能性があります。周りの人にパリピだと誤解されることで人を遠ざけることにもなりかねません。そこでパリピに絡まれそうになったら、見て見ぬ振りをして関わり合いを持つ気はないという意思表示をしましょう。

パリピの対処法②適当にノリに合わせる

合わせる人

パリピの対処法二つ目は、適当にノリに合わせることです。パリピの定義とはただ仲間で騒ぐという一点のみですから、あなたも適当にそのノリに合わせればパリピの仲間入りを果たすことができます。ただ、気分が乗らないのに無理にノリに合わせてもろくなことにならないので、合わせ過ぎるのも禁物です。

パリピに嫌われるとまずいという場合や、パリピになってみたいという人のみ、この対処法で乗り切るようにしましょう。本心では嫌なのに無理にパリピに合わせる必要はありません。

パリピの対処法③迷惑になっていたら注意する

拒否する

パリピの対処法三つ目は、迷惑になっていたら注意することです。パリピが周りの人の迷惑になっていたら注意をするのも大切です。誰かが言わなければならないことですから注意をすることはお互いのためになるでしょう。パリピは言われるまで自分の行動に気がつかず、中にはそのノリを40代まで引っ張ってしまう人もいます。

以下に関連記事として、ハロウィンが嫌いな理由についてまとめられているものがあります。普段からパリピへの対処法を考えるほどパリピが苦手な人はハロウィンというイベントにもあまり乗り気になれないのではないでしょうか。そこで以下の記事を読むことで、自分が苦手意識を持っている対象をはっきりさせておきましょう。

Small thumb shutterstock 702505588
関連記事 ハロウィンが嫌いな理由3つ!仮装やコスプレのパリピが迷惑か?

ハロウィンといえば仮装やコスプレのイメージが強く、「嫌い」「迷惑」「ア

パリピと言う言葉の使い方について知ろう!

パリピという言葉には色々な使い方があります。ただ、対象となるのは40代など全ての年齢の人というわけではなく、主に若者だということは忘れないようにしましょう。実際パリピでも40代になると落ち着く人は多く、騒ぐ人が多くみられるのは圧倒的に若い世代です。パリピの使い方を正しく知って使いましょう。

また、パリピが苦手だという人は、この記事に紹介したような対処方法で立ち向かうようにしてください。パリピに絡まれてストレスを感じたまま日々を過ごすのではなく、上手に対処して彼らとは距離をとるようにしましょう。パリピに巻き込まれて自分を見失ってしまわないよう気をつけてくださいね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。