INDEX

ピーキーの意味と語源とは?

ピーキーの意味①扱いが難しい特性を持つ車・バイクのエンジン性能のこと

エンジン性能

ピーキーの意味1つ目は、扱いが難しい特性を持つ車・バイクのエンジン性能のことです。通常のバイクや車であれば、エンジンの回転数が低いと遅く、高いと早く走ります。しかし、ピーキーなバイクや車は、回転数が高い状態でないと動かず、低いとエンストを起こしやすいという扱いが難しい性能のものを指します。

ピーキーの意味②扱いが難しい特性を持つハンドルのこと

ハンドル

ピーキーの意味2つ目は、扱いが難しい特性を持つハンドルのことです。通常の車のハンドルが操作しづらいと思うことはないと思います。しかし、ピーキーなハンドルはクセがあり、コツを掴んでいないとハンドリングが難しく、車があらぬ方向へ動いてしまうなどのことが起きます。そういうハンドル特性をピーキーといいます。

ピーキーの意味③玄人向けのゲームの操作キャラクターのこと

ゲームの操作

ピーキーの意味3つ目は、玄人向けのゲームの操作キャラクターのことです。特に格闘ゲームなどでよく言われます。キャラクターの能力にクセがあり、操作やキャラの性能を引き出そうと思ったら、プレイヤーの技術や慣れを要する場合に、ピーキーなキャラと言われます。逆に誰でも使いやすいキャラはスタンダードといいます。

ピーキーの語源は頂点を表す英語「ピーク(peak)」から

語源

ピーキーの語源は頂点を表す英語「ピーク(peak)」からです。ピーキーのスペルはpeakyと書きます。なぜピークが語源になったかというと、ピーキーなバイクなどのエンジン性能をグラフに表した際に、高峰のような折れ線グラフを描いたことから、頂点を表すpeakが語源になったと言われています。

また、ピーキーはエンジンやハンドリングの扱いが難しいことを指しますが、日本語特有のものです。英語のpeakyでは、細くとがっているという意味で使われ、車やバイクの特性を示すハンドリングのような意味はありません。しかし、エンジンの性質だけはピーキーが英語でも使われることがあります。

ピーキーの英語圏での使い方は?ちょっと意味が違う?

ピーキーの英語圏での使い方①体調が悪い・具合が悪いという意味になる

具合が悪い

ピーキーの英語圏での使い方1つ目は、体調が悪い・具合が悪いという意味になることです。ピーキーにはエンジンの特性やとがっているという意味のほかに体調不良、調子が悪いという意味があり、やつれているような様子を表現したい場合に使えます。

ピーキーの英語圏での使い方②イギリスとアメリカでは使用頻度に差がある

アメリカ

ピーキーの英語圏での使い方2つ目は、イギリスとアメリカでは使用頻度に差があることです。同じ英語でも地域で使用頻度に差があります。イギリスでは多用されますが、アメリカではあまり使用されません。ピーキーはイギリスの人が、疲れている・具合が悪いことを言いたいときに良く使う言葉です。

ピーキーな人の特徴とは?

人物の性格・特徴を表す場合にもピーキーという表現がある

人物の性格

人物の性格・特徴を表す場合にもピーキーという表現があります。言葉の意味からわかるように、扱いづらい・気難しいというニュアンスで使われます。半面、特定の状況ではほかの人をおどろかせるような実力や才能を発揮するという意味合いもあります。良い・悪いの両方の意味を込めて使われます。

ピーキーな人の特徴①喜怒哀楽の感情が激しく性格に癖があって扱いづらい

喜怒哀楽

ピーキーな人の特徴1つ目は、喜怒哀楽の感情が激しく性格に癖があって扱いづらいことです。コミュニケーションにクセがあり、感情の表現が激しかったり、性格にクセがあって接し方が難しい人物をピーキーといいます。例えば、喜怒哀楽の起伏が激しい・ひねくれている・いつもネガティブなどが挙げられます。

ピーキーな人の特徴②特定の状況や分野などにハマるとすごい能力を発揮する

すごい能力

ピーキーな人の特徴2つ目は、特定の状況や分野などにハマるとすごい能力を発揮するということです。性格が扱いづらい反面、すごい才能・能力を持っているのもピーキーな人の特徴です。例えば、性格は良いとは言えないが仕事が丁寧・早い、人と全く喋れないが機械類の扱いがプロ以上などが挙げられます。

ピーキーの使い方と文例とは?

ピーキーの使い方と文例①ピーキーな~

仕事の早さ

ピーキーの使い方と文例1つ目は、「ピーキーな~」です。人物・物などがピーキーであることを表現したい場合に使える言葉です。例えば、車やバイク、キャラクターなどの説明などで活用することができます。

例文を挙げてみましょう。例えば「私の上司は性格がピーキーな人物だが、仕事の早さや正確さは目を見張るものがある」「友達のバイクは変わっていて、エンジンがピーキーだと言っていた」などが挙げられます。

ピーキーの使い方と文例②ピーキーなゲーム

ゲーム

ピーキーの使い方と文例2つ目は、ピーキーなゲームです。ゲーム作品中でピーキーな要素があることを表現したい場合に使える言葉です。例えば、格闘ゲームのキャラクターの性能が少しクセがある、ゲーム性が一風変わっていて好みが分かれるなどのことを説明したい場合に活用できます。

例文を挙げてみましょう。例えば「最近話題になったゲームは、難易度がピーキーで難しいという話で持ちきりだった」「ある格闘ゲームでは、ほとんどのキャラクターの性能がピーキーなゲームだと聞いた」などが挙げられます。

ピーキーの使い方と文例③ピーキーな機体

ピーキーな機体

ピーキーの使い方と文例3つ目は、ピーキーな機体です。バイクや車などの乗り物の機体性能がピーキーで扱いづらいことを表現したい場合に使える言葉です。例えば、乗り物を動かしているエンジンやその他パーツの性能にクセがあるために、乗り物を乗りこなすにも慣れを要するような場合に活用できる言葉です。

例文を挙げてみましょう。例えば「バイク好きの友達はピーキーな機体を好んで乗り回している」「ピーキーな機体よりは乗りやすいバイクや車の方が良いと思う」「バイクや車を改造して、ピーキーな機体に仕上げた」などが挙げられます。

ピーキーの使い方と文例④ピーキーすぎる

二人乗りの男女

ピーキーの使い方と文例4つ目は、ピーキーすぎるです。機械などの性能や特性が偏っており能力を発揮させるには技量を要することを指します。例えば、バイクに特殊な調整を施し、特定の状況下では通常以上の走行能力を発揮するものの、扱いにクセがあって乗り手を選ぶようなことが挙げられます。

例文を挙げてみましょう。例えば「彼はピーキーすぎると話題のゲームキャラを使うのが得意である」「バイクの改造を行ったら、ピーキーすぎるのではないかと友人に言われた」「その作戦は上手くいけばいいが、失敗のリスクが大きくピーキーすぎると指摘を受けた」などがあります。

ピーキーの類語・対義語とは?

ピーキーの類語①使いにくい

使いにくい

ピーキーの類語1つ目は、使いにくいです。道具などが思った通りに扱いづらいことを指す言葉です。物のほかに人物の感想で使われることがあります。使用例としては「この道具は錆びていて使いづらい」「あの人はひねくれもので使いにくい」などが挙げられます。思うようにいかない点でピーキーと共通する類語といえます。

ピーキーの類語②用途が狭い

用途が狭い

ピーキーの類語2つ目は、用途が狭いです。使い道が狭く、応用できないことを指します。専門性の高い道具や技術などが当てはまります。使用例としては「レース用の車は用途が狭いが競技にさえ使えればいい」「思ったより用途が狭い道具だ」などが挙げられます。実力を発揮する状況が限られる点から類語だといえます。

ピーキーの対義語①汎用的

汎用的

ピーキーの対義語1つ目は、汎用的です。用途が幅広く、応用でいろんなことに役立つことを指します。車は移動のほか、物の運搬・ドライブなど、さまざまな目的に使えるため汎用的だといえます。使用例としては「汎用性の高い人材を目指す」「汎用性の高い道具」などが挙げられます。

ピーキーは実力を発揮する状況が限られていることを表す一方、汎用的は何にでも対応できる意味を持つため、お互いの言葉は対義語だといえます。

ピーキーの対義語②万能

万能

ピーキーの対義語2つ目は、万能です。何でもできることを指します。どんな病気にも効く薬を万能薬と言ったり、どんなことにも対応できる人を万能と評価する場合などに活用されます。使用例としては「笑いは病を遠ざける万能薬と言われる」「あの人は何でもできる万能だと知られている」などが挙げられます。

ピーキーは限られた状況で能力を発揮することを指す一方、万能はすべてのことに効果を発揮する意味を持つため、お互いの言葉は対義語だといえます。

ピーキーの英語表現は?

ピーキーの英語表現①a bit peaky

少し体調がよくない

ピーキーの英語表現1つ目は、a bit peakyです。顔色が悪い・具合が悪い・体調がよくないという意味で使われる英語です。bitはわずかな・少しという意味があり、peakyと合わさって「少し体調がよくないのでは」というニュアンスで用いられます。

例文を詳しく見てみますと、You look a bit peakyで「ちょっと具合がよくないように見えるよ」という意味になります。

Q web

Fred, are you alright? You look a bit peaky.

引用元: ブリティッシュ英語.COM

ピーキーの英語表現②He has been peaky~

今朝から具合が悪かった

ピーキーの英語表現2つ目は、He has been peaky~です。~からずっと体調が悪い・優れないという意味で使われる英語です。例文の英語表現を訳してみますと「今朝からずっと彼は具合が悪かった」というニュアンスで用いられています。

Q web

He has been peaky all morning.

引用元: ブリティッシュ英語.COM

ピーキーは扱いづらい・実力を発揮する状況が限られることを指す

以上がピーキーの意味や使い方・類語・対義語についてでした。ピーキーは頂点を表す英語peakが語源となっており、主にエンジンの能力を引き出すのにクセがあることを指している言葉です。また、意味が転じて、扱いづらい物や人に対してもピーキーが用いられます。これを機に言葉の意味を覚えてみましょう。

ほかにもブレイクスルー、マイノリティの意味や使い方などをまとめた記事があります。よろしければ、そちらも併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 442068829
関連記事 ブレイクスルーの意味・類語・語源・使い方|シーン別の例文も紹介!

最近よく耳にするブレイクスルーという言葉について、正確な意味や語源をご

Small thumb shutterstock 516139750
関連記事 マイノリティの正しい意味とは?使い方と対義語のマジョリティを解説!

あなたは「マイノリティ」と聞いて、すぐに意味が分かりますか?多くの人は

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。