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そもそもタピオカってどういうもの?

タピオカの原料はキャッサバ

キャッサバ

タピオカの原料は、キャッサバというイモの一種です。日本では馴染みのないキャッサバですが、種類は大きく分けて苦味種と甘味種の2種類があります。

タピオカのルーツは南米

ブラジル

キャッサバは南米が発祥と言われていますが、現在のタピオカができるまでは、サツマイモの粉で形を作ったと言われています。歴史は古く清朝の時代に贈り物とされ重宝されたスイーツだったようです。

タピオカには5種類ある

大珍珠

タピオカには大きく分けて5種類あります。今や日本でも大人気のタピオカは見た目や大きさ、色などの違いが様々ありますが、代表的なものを紹介していきます。

タピオカの種類
大珍珠 大きな真珠という意味があり、一番大きいタピオカだといえます。大きな粒なので噛みごたえがありとても満足感を得られるでしょう
少珍珠 大珍珠の約3分の1の大きさなのでさつまいものでんぷんで作ったものを粉圓といいます。色々な食感を楽しみたい人におすすめです。
黑糖珍珠 大珍珠と同じくらいの大きさで、黒糖と一緒に熱したタピオカです。タピオカミルクにはこの黑糖珍珠が使われていることが多いです。
白玉珍珠 一般的なタピオカと比べると白や蜂蜜の色に近いため、白玉とも呼ばれています。自然な甘みがありもっちりとしています。日本での白玉に近い食感です。
包心粉圓 中に餡が入っているタピオカです。小豆や芋など甘いものが入ってることが多く、一粒が大きいです。アイスやかきごおりを出しているお店で多くみられます。

タピオカ1杯のカロリーはどれくらい?

タピオカは100g当たり355kcal

タピオカ1杯

乾燥したタピオカと茹でた後のタピオカではカロリーがだいぶ変わってきます。乾燥したタピオカは100gあたり355kcal、茹でるとタピオカは水分を含むため100gあたり62kcalと低くなります。飲み物に入ってるタピオカは大体大さじ1杯ですが、カロリーにするとさらに9kcalと低いカロリーになります。

タピオカミルクティー1杯分のカロリーは約500kcal

タピオカ

タピオカといえばミルクティーやラテを思い浮かべますが、最近は色々なバリエーションがあります。ジャスミンティーや烏龍茶にタピオカが入っているのもあります。

タピオカミルクティーやラテは約500kcalと高く、ミルクティーやラテに脂質や糖分が入っているのでカロリーが高くなります。入っているタピオカの種類がブラックタピオカだと黒糖を使っているので、カロリーもさらに高くなります。

タピオカ1杯とご飯のカロリー比較

タピオカ1杯よりご飯はカロリーが高い

チャーハン

ご飯100gあたりのカロリーは168kcalなので、ご飯1杯あたり160gと計算すると269kcalになります。炊き込みご飯は1杯約400kcal、チャーハンなどの炒めたご飯は1杯あたり500kcalにもなります。

タピオカ1杯よりご飯の方が1日に必要な栄養がある

栄養

タピオカはご飯と比べるとカロリーが低いのですが、栄養面で考えるとご飯のほうが優秀です。茹でた後のタピオカの栄養成分は、ほぼ炭水化物となりますが、お米には炭水化物以外にタンパク質や脂質、亜鉛など生活に必要な栄養がたくさんあります。

タピオカ1杯とビールのカロリー比較

タピオカ1杯よりビールはカロリーが高い

ビール

大麦が原料のビールはどうでしょう。350ml(小ジョッキ1杯)なら大体150kcal。500ml(中ジョッキ1杯)なら200kcalになります。ちなみに発泡酒や第3のビールは350ml(小ジョッキ1杯)あたり70kcal〜150kcalと低くなります。

タピオカ1杯よりビールは糖質が高い

砂糖

ビールは糖質も高く100gあたり3から5gになりますが、タピオカは茹でると糖質がほぼ無くなります。発泡酒のカロリーが一般的に高くなるようです。

タピオカ1杯とパンのカロリー比較

タピオカ1杯よりパンはカロリーが高い

パン

パンは食パンか菓子パン、惣菜パンかによってもカロリーは違ってきます。食パンでも厚さでカロリーは変わってきますが、5枚切り200kcal、6枚切り160kcal、8枚切り120kcalです。菓子パンになるとクリームパンで300kcal、ホットドッグは400kcalとカロリーが高くなります。

タピオカ1杯よりパンは脂質と糖質が高い

フレンチトースト

タピオカは脂質と糖質がほとんどありませんが、パンは脂質と糖質のどちらも高く、食パンの場合は脂質が5g、糖質が約30gになります。菓子パンや惣菜パンになると脂質と糖質の両方ともに高くなります。

タピオカ1杯とラーメンのカロリー比較

タピオカ1杯よりラーメンはカロリーが高い

ラーメン

ラーメンも種類や載っている具材によってだいぶ幅はありますが、醤油・塩・味噌ラーメンは1杯400〜600kcal前後で一般的に味噌が高くなります。チャーシュー麺や背脂がトッピングしてある麺などは1杯1000kcal超えるものもあります。

タピオカ1杯よりラーメンは脂質と糖質が高い

砂糖と油

ラーメンは他の炭水化物食品と比べて脂質が圧倒的に高いです。脂質は20gとパンの4倍にもなります。糖質もタピオカよりは高く1.6gとなります。もちろんトッピングによって脂質はもっと高くなります。

タピオカ1杯とうどん・お菓子のカロリー比較

タピオカ1杯よりうどんはカロリーや脂質が高くなることがある

うどん

ではうどんのカロリーはどうでしょう。うどんは100gあたり約100kcalです。大体1袋に200g〜250g入ってるので1杯あたりは200〜250kcalくらいになります。

うどんも脂質が少なくヘルシーだと言われていますが、載せる具材によって大幅に変わってきます。天ぷらやカレーうどんだと脂質が多くなるので、1杯あたりのカロリーは高くなるでしょう。

タピオカ1杯よりお菓子はカロリーが高い

ホットケーキ

食事やお菓子にもなるホットケーキや蒸しパンは100gあたり約250kcalになります。ホットケーキの場合はバターやシロップなどをかけて食べると300kcalを超えます。

タピオカ1杯よりお菓子は脂質も糖質も高い

お菓子

お菓子は油や糖分を含むものが多いので、タピオカ1杯あたりの脂質や糖質を大幅に超えるでしょう。小腹が空いたときにはお菓子よりもタピオカの入ったものを食べたほうが、カロリーや脂質、糖質を抑えられ満腹感も得られるでしょう。

アイスが食べたいと思ってもカロリーや脂質、糖分が気になりますよね。太りにくいアイスがあるのでタピオカとの組み合わせなどご参考になさってみてはいかがでしょうか。

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タピオカは太るの?

タピオカはカロリーが低いので太りにくい

体重計

タピオカ自体は脂質もほぼ無くカロリーも低いです。ただしミルクティーのように糖分と一緒に取ることが多いのでカロリーが高くなりがちです。糖分を控えめにしたり糖分の入っていないタピオカを使用することでカロリーを抑えることができるでしょう。

タピオカは脂質がほぼ無いので太りにくい

バター

茹でたタピオカには脂質がほぼありません。他の炭水化物は100gあたりご飯0.3g・パン(8枚切り)2g・ラーメン16gと高めで、うどんは0.6g、ビールにも脂質はほとんどありません。

パンやビールはそれ自体の脂質が低いのですが、チーズやハムなどの油の多い食材や糖分の高いものと一緒に食べることが多く、ラーメンもスープ自体に油が多く含まれていたり、具材などに油を使うものが多いのでカロリーが高くなる傾向があります。

タピオカ1杯のカロリーを知って楽しく飲もう!

タピオカにはカリウム、マグネシウムなど身体に必要な栄養があるにもかかわらず、脂質や糖質が少ない低カロリー食品です。でんぷん質が豊富なため満腹感も得られます。太るとあきらめていたおやつもタピオカを食べることによって、この夏は身体をスッキリと変えられるかもしれません。

冷凍タピオカの売っているお店もあるので、糖分や脂質を控えたタピオカのオリジナルレシピを考えるのも楽しいですよね。是非ご参考になさってみてはいかがでしょうか。

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