INDEX

ディズニーのファストパスとは?

アトラクションを短い待ち時間で乗車できるチケット

待ち時間

ディズニーのファストパスとは、アトラクションを短い待ち時間で乗車できる予約チケットのことです。ディズニーの人気のアトラクションは乗車を待つのに長い列が出来てしまいます。土日などは何時間待ちということも多くあるので、ファストパスを手に入れるとパークでの計画が立てやすくなります。

現在ディズニーランドでは「スプラッシュマウンテン」「モンスターズインクライド&ゴーシーク!」を含む9つが、ディズニーシーは「トイストーリーマニア」「タワーオブテラー」を含む9つがファストパス対象のアトラクションです。どれも人気のあるアトラクションなので、早めにファストパスを入手しておきたいですね。

ファストパスに特別な料金はかからない

料金はかからない

ファストパスを発見するのに特別な料金はかかりません。当日入園したパスポートのQRコードを読み取って発券するので、人数分のパスポートを用意してくださいね。ディズニーのパスポートは大人・中人(中学生と高校生)・子供(4歳以上)・シニア(65歳以上)の4つの料金区分に分かれています。

ファストパスは同時に何枚も発券することは出来ません。ファストパスを1枚発券したら、次に取得出来るのはアトラクションの指定時間が過ぎてからです。もしくは1枚目のファストパスの発券時間から2時間後です。このどちらかの条件をクリアすれば次のファストパスが取得出来るので、効率よく発券するようにしてください。

アトラクション近くのファストパス発券機で発行する

チケット

現在のシステムではファストパスは、アトラクションの近くにあるファストパス発券機で発行を行います。ファストパスの指定時間は、アトラクションに表示されているタイムボードで確認してください。パスポートのQRコードを発券機の読み取り口にかざすと、ファストパスが発券されます。

ファストパスはパスポート1枚につき、1枚の発券です。家族や友達と来ている場合は、乗車する全員分のパスポートがないと、同じ指定時間のファストパスが取れない可能性があるので注意してください。

あとはファストパスの記載されている指定の時間にアトラクションに戻ってくればOKです。エントランスの前にはキャストさんがいるので、予約したファストパスを提示して入場してくださいね。

ディズニーのファストパスのスマホ対応システムはいつから?

2019年の夏から開始を予定

夏

ディズニーのファストパスのスマホ対応システムは、2019年の夏から導入開始を予定しています。2019年7月23日にはディズニーシーに新アトラクション「ソアリン」がオープンします。

また学校の夏休みが始まるので、入園者数が大幅に増加することが予想されています。その頃に合わせてスマホのファストパスシステムが開始されると見込まれています。スマホなどのデジタル機器を持っていない方のために、発券機によるファストパスの発券は続行されます。

海外のディズニーではスマホ対応がすでに行われている

海外

アナハイム、フロリダ、上海のディズニーでは、ファストパスのスマホ対応がすでに行われています。ファストパスがスマホで取得出来るシステムのおかげで、こちらのパークではアトラクションに何時間も並ぶという光景は見られなくなりました。

お客さんからは「短い待ち時間でアトラクションに乗れるから楽しい」「わざわざアトラクションまで足を運ばなくて良いから楽になった」と称賛の声が挙がっています。東京ディズニーリゾートでシステムが開始される日が待ち遠しいですね。

下記の記事では、アメリカのカリフォルニアディズニーの特徴と攻略法を紹介しています。カリフォルニアディズニーは世界で最初に出来たディズニーパークです。ディズニー好きの方なら1度は行ってみたいと憧れるのではないでしょうか?アメリカで人気の秘密も紹介されているので、楽しい記事です。ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 566975464
関連記事 カリフォルニアディズニーの特徴&攻略法はこれ!アメリカで大人気の秘密は?

アメリカのカリフォルニアディズニーには、TDRにはない魅力的なアトラク

ディズニーのファストパスをスマホで発行する方法は?

ファストパスをスマホで発行する方法①公式アプリをダウンロードする

ダウンロード

ディズニーのファストパスをスマホで発行する方法の1つ目は、公式アプリをダウンロードすることです。ディズニーの公式アプリは無料でダウンロードすることが出来ます。現在公式アプリではパスポートやグッズの購入、アトラクションの待ち時間の表示やショーの抽選、レストランの予約などを行うことが出来ます。

こちらの公式アプリの新システムとして、ファストパスの発券が追加される予定です。公式アプリを使いこなすと、ディズニーの滞在がグンと便利で楽しくなりますよ!ディズニーに遊びに行く前には忘れずにダウンロードしてください。

ファストパスをスマホで発行する方法②アプリ上で予約したい乗り物を選ぶ

予約する

ディズニーのファストパスをスマホで発行する方法の2つ目は、アプリ上で予約したいアトラクションを選ぶことです。アプリでパークの地図を起動させ、ファストパス対応の乗りたいアトラクションを選んでタップします。すると現在のスタンバイの待ち時間と、ファストパスの指定時間が表示されます。

ファストパスの指定された時間で良ければ、そのままファストパスの表示をタップし予約を完了させます。さほど難しい操作ではないので、他のアトラクションに並んでいる最中でもササっと予約を取ることが出来ますよ。

ファストパスをスマホで発行する方法③時間になったらアトラクションへ行く

指定の時間

ディズニーのファストパスをスマホで発行する方法の3つ目は、指定の時間になったらアトラクションへ行くことです。アトラクションの入口にはキャストさんがいるので、携帯に取得したファストパスを提示して中に入りましょう。スムーズにアトラクションの乗り場まで進めるのでワクワク感も高まりますね!

次の記事では、ディズニーのカチューシャに似合う髪型とヘアアレンジを紹介しています。ディズニーには、キャラクターをモチーフにした可愛いカチューシャが種類豊富に販売しています。テンションも上がるので、ディズニーに行ったら必ず付ける!という方も多いのではないでしょうか。楽しい記事なので、ぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 417353392
関連記事 ディズニーのカチューシャに似合う髪型・ヘアアレンジ27選!ヘアバンドも!

ディズニーランド・ディズニーシーにおすすめの髪型・ヘアアレンジや、カチ

ディズニーのファストパスをスマホで発行するメリットは?

ファストパスをスマホで発行するメリット①発券機まで行かなくて良い

仲良く歩く家族

ディズニーのファストパスをスマホで発行するメリットの1つ目は、発券機まで行かなくて良いことです。現在ファストパスはアトラクションの近くに設置してある発券機に行って取得し、また指定時間に戻って来なくてはなりません。

ディズニーは面積が広いテーマパークなので、小さなお子さんやご年配の方が一緒にいると移動が大変です。特にディズニーシーは道のアップダウンが激しく、橋を渡ったりと目的地まで行くのに時間がかかります。スマホでファストパスが取得出来ると移動も楽になり、より1日の計画が立てやすくなります。

ファストパスをネットで発行するメリット②ファストパスを失くす心配がない

心配がいらない

ディズニーのファストパスをスマホで発行するメリットの2つ目は、ファストパスを失くす心配がないことです。現在のファストパスは小さなサイズの紙なので、失くしやすく再発行することが不可能です。スマホでファストパスを取得出来ると失くす心配がなくなり、アトラクションの待ち時間も簡単に確認することが出来ます。

ディズニーのファストパスをネットで発行するメリット③安全が確保される

走る

ディズニーのファストパスをネットで発行するメリットの3つ目は、安全が確保されることです。開園時間によくある光景ですが、人気のアトラクションのファストパスを取得するためダッシュする人が多くいます。

キャストさんが注意してもダッシュする人の姿はなかなか減らず、周りの人にぶつかったり、押したりとヒヤっとする場面もあります。携帯でファストパスが発券出来れば、ダッシュする必要がなくなるのでお客さんの安全も確保出来るでしょう。

ディズニーのファストパスをスマホで発行する注意点は?

ファストパスをネットで発行する注意点①歩きスマホに気をつける

歩きスマホ

ディズニーのファストパスを携帯で発行する注意点の1つ目は、歩きスマホに気をつけることです。ファストパスを取得するために携帯を操作しながら歩いていると、他のお客さんにぶつかってしまう可能性があります。

ディズニーには小さなお子さんもたくさん遊びに来ているので、携帯に集中していると思わぬ事故につながってしまうこともあります。携帯を操作する時は、マナーを守り周囲にも気をつけてくださいね。

ディズニーのファストパスをネットで発行する注意点②携帯の充電切れ

充電切れ

ディズニーのファストパスをウェブで発行する注意点の2つ目は、携帯の充電切れです。携帯の充電が切れてしまうと、取得したファストパスを表示することが出来ません。ディズニーではファストパス以外にも携帯を使うことが多いので、モバイルバッテリーを持って行くことを強くおすすめします。

ディズニーのショップでもモバイルバッテリーは販売していますが、割高だったり売り切れてしまうこともあるので自分で持って行った方が安心ですよ。

ディズニーのファストパスのスマホ対応は間もなく始まる!

ディズニーのファストパスのスマホ対応、予約やシステムの利用方法について紹介しました。いかがでしたでしょうか?スマホでファストパスが取得出来ると、ファストパス発券機の列に並ぶ必要がなくなり、パーク内の移動もグッと楽になりますね。楽しい夢の国で素敵な時間を過ごしてくださいね!

下記の記事では、一人ディズニーの楽しみ方を紹介しています。近年一人でディズニーへ遊びに行く方が増えています。友達や彼氏と行くディズニーも楽しいですが、自分が乗りたいアトラクションに乗車したり、気になるショーを鑑賞したり、買い物を楽しんだりと気兼ねなく行動出来るのが良い点です。ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 579654451
関連記事 一人ディズニーを満喫!初心者向けの一人ランド・シーの楽しみ方は?

おひとりさまブームの今、一人ディズニーとして一人でディズニーリゾートを

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。