INDEX

ディズニーの年越しのニューイヤーズイブとは?

ディズニーランドとディズニーシーで毎年行われるカウントダウンイベント

カウントダウンイベント

ディズニーの年越しのニューイヤーズイブとは、ディズニーランドとディズニーシーで毎年行われるカウントダウンイベントのことです。

真夜中のディズニーに滞在出来るというだけでもワクワクしますが、キャラクター達が登場して一緒に年越しを迎えることが出来ます。新年を迎えたときには華麗な花火の演出もあり、毎年人気のあるディズニーイベントの1つです。

通常のパスポートでは入園出来ない!

通常のパスポート

ディズニーの年越しのニューイヤーズイブは、通常のパスポートでは入園することが出来ません。「ニューイヤーズイブ・パスポート」と呼ばれるカウントダウンイベント専用のチケットが必要になります。またこちらのチケットはオンライン限定の販売です。ぜひチケットを手に楽しいカウントダウンを過ごしてくださいね!

ディズニーの年越しカウントダウンのチケットの抽選倍率は?

ディズニーの年越しカウントダウンのチケットの抽選倍率①平均で12%

抽選倍率

ディズニーの年越しカウントダウンのチケットの抽選倍率は、平均で12%です。100人が応募して12人しか当選しないという狭き門です。2019年度はオンラインで申し込みを3回受け付けていました。1,2回目は新規の方、3回目は1,2回目に落選してしまった方の受付となりましたが、どの回も応募が殺到しました。

ディズニーランドとディズニーシー、どちらのパークも1回ずつ応募することが出来ます。どちらのパークも抽選倍率に大きな差はありません。また重複して当選することはないので、ほとんどの方が両パークへ応募しています。1回目で落選しても諦めずに、次の応募にチャレンジしてくださいね!

年越しカウントダウンのチケットの抽選倍率②年々増加傾向にある

増加傾向

ディズニーの年越しカウントダウンのチケットの抽選倍率は、年々増加傾向にあります。これまでもディズニーのカウントダウンチケットは人気があり、抽選倍率は10%前後でしたが2018年からカウントダウンチケットの特典が2つ追加されました。

1つ目の追加特典は、パークの滞在時間が長くなったことです。年によって異なりますが、2018年度からは12月31日の20時~1月1日の閉園時間までカウントダウンチケットで滞在することが出来るようになりました。24時間以上パークに追加料金なしで滞在出来るのはカウントダウンイベントだけの特典です。

2つ目の追加特典は、1月1日の午前4時から両パークの行き来が出来るようになったことです。ディズニーランドとディズニーシーはパークの雰囲気が異なり、アトラクションやショーの違いもあるので1日で両パークを楽しめることは嬉しいですよね。新年からたっぷりとディズニーを堪能することが出来ますよ!

ディズニーの年越しカウントダウンのチケットの応募方法は?

年越しカウントダウンのチケットの応募方法①オンラインで応募

オンライン

ディズニーの年越しカウントダウンのチケットの応募方法の1つ目は、オンラインで応募する事です。以前はハガキでも応募を受け付けていましたが、近年はオンラインのみの受付と発表になっています。ディズニーの公式サイトに「ニューイヤーズ・イブのご案内」と表示されるので、そちらのリンクから応募の手続きを行います。

カウントダウンチケットの値段は、子供から大人まで均一料金の9,700円です。各パークに1回ずつ応募することができ、1人5枚まで購入することが可能です。支払い方法はクレジットカードの決済となります。またディズニーリゾートラインのフリー切符も申し込めるので合わせて購入することをおすすめします。

リゾートラインはランドとシーを行き来するのに便利であり、年越し限定の可愛いデザイン仕様になっています。晴れて年末のカウントダウンチケットに当選した場合は、送られてきたURLから購入手続きに進みます。チケットは自宅に郵送されるか、ディズニーeチケットでの発行となるのでメールで確認してください。

\ POINT /

ディズニーeチケットとは

オンラインで購入したパスポートを自宅でプリントアウトして持って行く方法と、スマートフォンで購入し表示されたチケットの画面をエントランスの読み取り機にかざす方法があります。

年越しカウントダウンのチケットの応募方法②ファンクラブに入会する

ファンクラブ

ディズニーの年末カウントダウンのチケットの応募方法の2つ目は、ファンクラブに入会することです。ディズニーには「ファンダフル・ディズニー」という公式のファンクラブがあることをご存知ですか?

ファンクラブの会員はパスポートやホテル宿泊の割引サービスがあったり、限定グッズを購入出来たりとディズニー好きにはたまらない特典が満載です。特典の1つに、ニューイヤーズイブパスポートの会員限定枠が用意されています。通常の応募枠に比べると倍率が少し下がるので、年末チケットのために入会される方もいます。

ファンダフル・ディズニーは年会費が3,240円かかりますが、ニューイヤーズイブの他に、バレンタインナイトや会員限定のスペシャルパーティーも催されています。気になる方はファンダフル・ディズニーをチェックしてくださいね。

ディズニーの年越しカウントダウンの楽しみ方は?

ディズニーリゾートのニューイヤーズイブの楽しみ方①花火

花火の演出

ディズニーリゾートのニューイヤーズイブの楽しみ方の1つ目は、花火です。年越しのカウントダウンと共に盛大な花火が打ち上げられ、新年の幕開けを祝うことが出来ます。花火だけでなくレーザービームやライティングの演出もあり、普段のディズニーでは見ることの出来ない豪華なプログラムです。

ランドはシンデレラ城前が、シーはプロメテウス火山を正面に眺められるメディテレーニアンハーバーが花火を見るのにおすすめの場所です。こちらの場所は大変混雑するので、ゆっくりと花火を鑑賞したい方は少し離れた場所を探すと良いですよ。パークのどこからでも花火を見ることは出来るので、安心してくださいね。

ディズニーリゾートのニューイヤーズイブの楽しみ方②アトラクション

アトラクション

ディズニーリゾートのニューイヤーズイブの楽しみ方の2つ目は、アトラクションです。年越し営業中もアトラクションは通常と変わらず運営しています。ファストパスも発券されているので、上手に利用して楽しみたいですね。

カウントダウンの花火の演出が行われている時間は、どのアトラクションもお客さんの数がグッと減ります。普段は何時間待ちという人気のアトラクションも、この時ばかりはスムーズに乗車出来るので、花火を諦めて目当てのアトラクションに乗るのもアリですよ!

うまく時間を狙えば、ジェットコースター系のアトラクションに乗りながら初日の出を見ることが出来ます。ランドのスプラッシュマウンテンやビッグサンダーマウンテン、シーのタワーオブテラーは高い場所に上るアトラクションです。一瞬ですが初日の出とディズニーの素晴らしい景色を、同時に眺めることが出来ますよ。

ディズニーリゾートのニューイヤーズイブの楽しみ方③食事

食事

ディズニーリゾートのニューイヤーズイブの楽しみ方の3つ目は、食事です。ディズニーのレストランは建物の造りや雰囲気が素敵なので、どこで食事をしようか迷いますよね。毎年年越しイベント限定のメニューも用意されています。

「謹賀新年」と書かれたプレートが付いたオリジナルピザやカルツォーネ、おせち料理のスペシャルブッフェ、年越し限定スーベニアのお箸が付いたメニューなどが過去にはありました。内容は毎年変わるので、カウントダウンの楽しみの1つにもなりますね。

次の記事では、ディズニーの会員制レストラン「Club33」について紹介しています。ディズニーには公式サイトにも載っていない、会員限定のレストランがあることをご存知ですか?利用方法や一般の人が行ける条件など詳しく紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 210380827
関連記事 ディズニーの会員制レストラン「Club33」の利用方法は?行き方や条件も

こちらの記事では、ディズニーの会員制レストラン「Club33」の利用方

ディズニーリゾートのニューイヤーズイブの楽しみ方④ホテル

ホテル

ディズニーリゾートの年末の楽しみ方の4つ目は、ホテルです。年越しチケットをフルに楽しむなら、ホテルを予約しておくことをおすすめします。ディズニーは海の近くにあるテーマパークなので、夜間は海風が冷たくとても寒いです。しっかり睡眠をとってカウントダウンに臨んでも、明け方には疲れてしまう方が多いです。

ホテルを予約してあればゆっくり休んだ後に、またパークに再入場して遊ぶことが出来ますよ。近隣のディズニーホテルならリゾートラインを使ったり、シャトルバスを利用出来るので移動がスムーズです。ホテルにもお正月の飾りが飾られており、レストランではお雑煮やおせち料理などを味わうことも出来ます。

ディズニーの年越しカウントダウンのおすすめの持ち物は?

ディズニーの年末カウントダウンのおすすめの持ち物①ホッカイロ

寒い冬

ディズニーの年末カウントダウンのおすすめの持ち物の1つ目は、ホッカイロです。夜間のディズニーはとても冷え込むので、ホッカイロは必需品です。パークのショップでも販売していますが割高なので、自分で持って行くことをおすすめします。

年末カウントダウンのおすすめの持ち物②ブランケットやストール

ブランケット

ディズニーの年末カウントダウンのおすすめの持ち物の2つ目は、ブランケットやストールです。ディズニーは屋外にいる時間が多くなるため、サッとは折れる物があると便利です。フリースタイプや軽い素材の物を選ぶと持ち運びが楽ですよ。

ディズニーの年越しカウントダウンのおすすめの持ち物③モバイルバッテリー

携帯のバッテリー

ディズニーの年越しカウントダウンのおすすめの持ち物の3つ目は、モバイルバッテリーです。ディズニーの公式アプリをインストールすると、スマホでレストランやショーの予約、ショッピングなどを楽しむことが出来ます。とくにディズニーeチケットを利用されている方は充電が切れると、パスポート情報を表示出来ません。

また写真や動画の撮影、待ち時間の暇つぶしに携帯を使うことが多いので、モバイルバッテリーは忘れずに持って行くことをおすすめします。

ディズニーの年越しの抽選倍率は高いがあきらめずにチャレンジしよう!

ディズニーランド・シーの年越しカウントダウンチケットの応募方法や、抽選倍率について紹介しました。毎年人気のあるイベントなので、運よく当選された方は素晴らしい時間を楽しんでくださいね。また強い寒さが予想されますので、下記の記事のコーディネートも参考にしてください。

Small thumb shutterstock 511453798
関連記事 ディズニーランド・シーの1月の服装コーデ15選!上旬・中旬・下旬別!天気も

1月のディズニーランド・ディズニーシーでの服装やコーディネートを、上旬

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。