Large thumb shutterstock 122229535

手作り表札のアイデア例12選!100均のワイヤーやプラ板などの材料も紹介!

更新:2019.06.21

家の入口をおしゃれに飾る表札やネームプレートは、セリアなどの100均アイテムで手作りできてしまいます。ポストにもひと手間加えた手作り表札のアイディアを、いろいろとチェックしてみたいと思いませんか?材料ごとに全く違った印象になるので、参考にしてみてください。

手作り表札に便利な100均材料は?

手作り表札に便利な100均材料①セリア・ダイソーのワイヤー

リースの素材いろいろ

手作り表札に便利な100均材料の1つ目は、セリア・ダイソーなどで購入できるワイヤーです。主にワイヤークラフトのテクニックを使って、名前の形に加工したり、枠を飾ったりするなどして表札やネームプレートに仕上げることができます。立体感も出すことができるため、人気の材料の一つです。

100均でも真鍮やアルミ、ステンレスといった素材のバリエーションもありますし、カラーの種類もあります。表札やネームプレートなどで使う場合は、太さがあった方が良いですが、太さのバリエーションも問題ありません。

手作り表札に便利な100均材料②セリア・ダイソーのプラ板・アクリル

ドライフラワーと白いボード

手作り表札に便利な100均材料の2つ目は、セリア・ダイソーなどで購入できるプラ板やアクリル板です。透明または半透明であることを生かして、透明感のある表札やネームプレートにすることができます。カッティングシートやラベルシールなどを併用して、好みの書体や図案をつけることができる材料です。

ただし、100均のアクリルは、そのままの状態で販売されているものがないため、フォトフレームなどについているものを利用するのが一般的です。中には、100均のフォトフレームをそのまま利用して、表札やネームプレートにする方法もあります。

手作り表札に便利な100均材料③セリア・ダイソーの木材

木材にニスを塗る

手作り表札に便利な100均材料の3つ目は、セリア・ダイソーの木材です。表札といえば、やはり木材が定番ですよね。木目が楽しめる無垢の板や、焼き目をつけた板なども100均で購入することができます。また、MDFという木材のチップを合成樹脂で形成した板なども購入できます。

角材になったものも販売されているので、用途に応じて使い分けてみましょう。手作りしたい表札やネームプレートのデザインに合わせて、木材の風合いを選んでみると良いですね。

POINT

100均には使える材料がいっぱい

表札やネームプレートのベースとして便利な、人気の材料をご紹介しました。しかし100均にはコルクやブリキプレート、タイルなど、メジャーではありませんが表札として使える材料がまだまだあります。装飾のための細々としたアイテムも揃っているので、100均で素敵な表札作りのアイディアを練ってみると面白いですよ。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア12選【ワイヤー】

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア①ワイヤー文字を作る

手作り表札・ポストのネームプレートのアイディアの1つ目は、ワイヤー文字を使って作るものです。ワイヤーを一筆書きの要領で、アルファベットの文字にしていったものですね。基本はアルファベットですが、文字によっては漢字でも作成することができますよ。文字が立体的に見える点が魅力のネームプレートです。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア②ワイヤークラフトを作る

手作り表札・ポストのネームプレートのアイディアの2つ目は、ワイヤークラフトで好きな図形を加えたものです。アルファベットの名前だけでなく、丸い外枠やチェーンまでもワイヤーで仕上げていきます。また、ワイヤーの色を変えながら鳥の図案を加えていますね。

同じワイヤーでも、色を変えたり繋ぎ合わせたりすることで、異なった印象が与えられます。ワイヤークラフトの図案が複雑になるほど、クラシカルな雰囲気になることも魅力の一つです。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア③ワイヤーで枠を作る

View this post on Instagram

#Repost @ruban_wirecraft (@get_repost) イベントでもお世話になっている 『鈴花』前原店様からのオーダー品。 着物👘屋さんなので、和柄を合わせてみました♡♡♡ ・ #ネームプレート 既製品のフォトフレームを使用して、 立体的なプレートに仕上げました。 フォトフレームとしても、 自分用にも欲しくなりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡ ・ 『鈴花』前原店様では、 着付け👘教室もワンコインで 参加できます(∩´͈ ᐜ `͈∩) 私も今後、 自分で着られるようになりたいので、 お世話になる予定です♡ そろそろ浴衣の季節も近づいてくるので・・・ 着付け教室のこと、 イベント情報など、 @lunon_itoshima 様をチェックしてみてくださいね♡♡♡ ・ ◌⑅⃝*॰ॱ◌⑅⃝*॰ॱ◌⑅⃝*॰ॱ◌⑅⃝*॰ॱ◌⑅⃝*॰ॱ ・ @ruban_wirecraftさん💕 素晴らしい#ネームプレート を作成していただきましてありがとうございました😆💕✨ 今後とも宜しくお願い致します☺️ @lunon_itoshima @suzuhana_maebaru #ルノン糸島 #ルノン #マルシェ #鈴花#着付け教室 #着付 #着物好きさんと繋がりたい #ワンコイン #ワイヤークラフト#ワイヤークラフト雑貨#ワイヤークラフト作家#ワイヤークラフト作品#福岡市西区#九大学研都市駅#糸島 #handmade#ワークショップ#workshop#フォトフレーム #ネームプレート #マニキュアフラワー #マニキュアフラワーアクセサリー #handmadeaccessory

A post shared by ルノン 糸島 (@lunon_itoshima) on

手作り表札・ポストのネームプレートのアイディアの3つ目は、ワイヤーで枠を作ったものです。表札やネームプレートの名前部分は別にして、枠と組み合わせることで完成する一品ですね。ワイヤーだからこそできる、華奢でオシャレな枠が、表札の魅力を引き立てています。

また、モノトーンの枠に半透明フィルムで作った、ワンポイントのピンクが入っている点も参考になりますね。ビーズや造花などのアイテムなどを加えて、ワイヤーでは出しきれないカラフルさを追加するのも素敵です。

ワイヤーを使った、好きな文字や図案などの作り方を調べたい方は、こちらの記事を参考にしてみてください。初心者向けのワイヤークラフトのテクニックがまとめられています。もちろん、ワイヤーで文字を作る方法も紹介されていますよ。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア12選【プラ板・アクリル】

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア④半透明で作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの4つ目は、半透明のプラ板またはアクリルで作るものです。半透明でかすれて見える点が魅力的ですね。色付きのプラ板やアクリル板もあるので、壁やポストの色に合わせて選ぶという方法もあります。

名前や図案などは、市販のラベルシールにプリンターで印刷できるので、パソコンで好きなデザインを作ることができます。プラ板やアクリル板に貼るときは、細心の注意をはらって作ってくださいね。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア⑤透明で作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの5つ目は、透明なプラ板またはアクリル板で作るものです。透明さを重視するのであれば、アクリル板の方が綺麗に見えるのでオススメです。プラ板は加工が簡単な点がメリットとなります。

こちらは、表札やネームプレートの名前を別の素材に書いて、上からアクリルをかぶせる形ですね。アクリルの裏から、絵の具と筆を利用して、直接名前を書き込んでいく方法もあるので、いろいろ試してみましょう。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア⑥ステンドグラス風で作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの6つ目は、プラ板またはアクリルをステンドグラス風にして作るものです。ガラス絵の具を利用して色を塗っていけば、ステンドグラスで作ったような印象のものが完成しますよ。マスキングテープでプラ板やアクリルの上に図案を貼って、色を塗っていきましょう。

絵の具を使った簡単ステンドグラスの作り方は、こちらの記事で確認することができます。セロファンやレジンなどを使った方法なども紹介されているので、目を通しておくと便利ですよ。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア12選【木材】

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア⑦ウッドバーニングで作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの7つ目は、ウッドバーニングで作るものです。木材に電熱ペンなどで文字や図案を焼き付けていく方法ですね。墨などで文字を描くのも素敵ですが、電熱ペンでの焦げも味がありますよ。無垢の木材に、焦げ目の濃淡が美しい仕上がりになっています。

挑戦する場合は、できるだけ木目が目立たず、木肌が白いものを選んで作っていくと良いでしょう。濃いめに焦がす部分と、淡く焦がす部分を使い分けることで、独特の風合いが生まれます。ウッドバーニングの詳しいやり方については、こちらの記事が便利です。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア⑧木製文字で作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの8つ目は、木製文字で作るものです。木材のベースの上に、さらに木製文字をつけることで作っていきます。木製のひらがなやアルファベットなども市販のものを購入できるので、木材同士を貼り付けるだけで済みますね。

木の風合いをそのまま出した文字も良いですが、上から色を塗ったり、模様をつけていったりすると印象が異なっていきますよ。また、木製の文字だけでなく、金属製のものもあるので、こちらの組み合わせも考えてみましょう。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア⑨ステンシルで作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの9つ目は、ステンシルで作るものです。ステンシルは、ステンシルプレートと呼ばれる文字やイラストの型の上から、塗料を塗りながら仕上げる方法です。レトロな加工をした木材に、無骨なステンシルで名前を書いていくことでワイルドな魅力を発揮していますね。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア12選【その他の材料】

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア⑩ブリキで作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの10個目は、ブリキで作るものです。100均でも手に入るブリキプレートを材料に、加工していくものですね。鈍い金属の質感と錆色の文字の部分が、アンティークのような雰囲気を醸し出してくれる点が魅力となっています。

新しいものであれば、優しい光沢を放ってくれるので、光沢を生かした作り方にするのも一つですね。光沢のあるなしで印象が変わってくるので、使い込んでいくうちの変化を楽しんでみるのも良いかもしれません。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア⑪モザイクタイルで作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの11 個目は、モザイクタイルで作るものです。100均材料でもタイルシールとして販売されているので、好きな色や質感のものを組み合わせて表札にしてしまうことができます。

文字自体をモザイクタイルで作ってしまっても良いですし、アルファベットタイルを利用して名前部分を組み立てていくのも良いですね。また、タイルの上にアルファベットシールを貼って作っていくアイディアもありますよ。100均で揃えたい場合は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

手作り表札・ポストのネームプレートアイディア⑫コルクボードで作る

手作り表札・ポストのネームプレートアイディアの12個目は、コルクボードで作るものです。コルクの風合いもまた、独特の魅力がありますね。画鋲やマスキングテープで固定しやすく、紐なども通しやすいため、木材やアクリルなどと比べると加工に手間がかからない材料です。

しかし、紫外線などには弱いため、屋外用の表札やネームプレートとしては、あまり向かない材料です。マンションなどの屋内で使うために用いると良いでしょう。軽い素材でもあるので、吊り下げるタイプの表札にしてみると面白いですね。

セリアなどの100均グッズで素敵な手作り表札・ポストのネームプレートを

手作り表札の魅力は、なんといっても自分好みに加工できる自由さですね。また、100均材料などを利用すると、コストがグッと抑えられる点も見逃せません。気軽に挑戦できるので、味気ない表札やネームプレートに不満を感じたときに作ってみてはいかがでしょうか。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。