INDEX

外干しより部屋干しがおすすめの理由とは?

部屋干しするおすすめの理由①洗濯物にホコリがつかない

綺麗な洗濯物

部屋干しをおすすめする理由として、洗濯物にホコリが付きにくいという理由が挙げられます。何故なら、濡れた洗濯物は屋外に干すと、ホコリが付きやすいからです。外干ししたほうが雑菌は死滅しやすいですが、アレルギーを持っている方だとホコリでかゆくなることがありますよね。

部屋干しするおすすめの理由②洋服が色あせしない

綺麗に洗濯物された洋服

部屋干しするおすすめの理由の2つ目として、洋服が色あせしないという理由があります。実は洗濯物は外に干すと紫外線や車の排気ガスなどで洋服が変色してしまうことがあります。排気ガスの場合、洋服が変色するだけでなく、汚れてしまいます。そのため、お気に入りの服を洗濯した際には部屋干しすることをおすすめです。

部屋干しするおすすめの理由③部屋干しだと雨が降っても安心

雨が降った時

部屋干しをおすすめする理由として、部屋干しの場合、雨が降っても濡れることがないという理由が挙げられます。ベランダや庭に干したまま外出してしまい、突然雨が降ってしまったらせっかく干した洗濯物がびしょ濡れになってしまいます。そのため、部屋干しだと突然雨が降っても安心できます。

部屋干しするおすすめの理由④花粉がつかない

洗濯カゴに入れられたバスタオル

そして、部屋干しするおすすめの理由の4つ目として、花粉がつかないという理由が挙げられます。花粉症の方の場合、知らずに外干ししてしまうと大変ですよね。部屋干しすると、花粉が入ってくる可能性は低いので花粉症の方でも安心して干すことができます。

部屋干しするおすすめの理由④寒暖に左右されない

マフラーを巻いた女性

部屋干しをおすすめする理由として、寒暖に左右されないという点が挙げられます。寒い日や暑い日に外に出て洗濯物を干すことがなくなるため、外に出たくない天気の日には部屋干しがおすすめです。特に寒い日の洗濯物干しは外に出るための準備として、手袋をしたり、コートを羽織ったりしますよね。

洗濯物を干すだけですが、寒さに弱い方の場合は手袋とコートは必須になってきます。しかし、部屋干しだと寒さや暑さに左右されず、いちいち脱ぎ着をしなくてすみます。

おすすめの理由以外に部屋干しのメリットとは?

部屋干しをするメリット①天気に影響されない

室内に干された洗濯物

部屋干しをするメリットですが、上記でも説明したように天気に影響されることがないからです。部屋干しだと外出中に雨が降っても安心ですし、慌てて洗濯物を取り込む必要もありません。外干しと違って、部屋干しだと洗濯物を干す時間に気を配ることもなくなります。

部屋干しをするメリット②部屋干しは防犯対策になる

不安になっている女性

一人暮らしの女性の心配事といったら防犯の面でだと思います。外干しでは洗濯物が見えることにより、どのような世帯で暮らしているのかなど、干された洗濯物で判断することができますよね。

しかし、部屋干しをすることで、洗濯物を見られることもありませんし、一人暮らしの女性だと下着泥棒に合う被害もなくなります。特に一人暮らしの女性には部屋干しがおすすめです。

部屋干しをするメリット③ホコリや花粉がつかない

窓から入ってくる風

上記でも説明した通り、外干しすることにより、洗濯物にホコリや花粉が付着しやすくなります。そして、外を走る車から出る排気ガスによって汚れることも、部屋干しをすることでなくなります。アレルギーも持つ方だと花粉が洗濯物についてしまっては、日々の生活も大変になってきます。

しかし、部屋干しすることで花粉やホコリ、排気ガスなどの汚れを防ぐことができ、アレルギーの方も安心して綺麗になった洗濯物を身に付けることができます。

部屋干しのデメリットは?

部屋干しをするデメリット①時間がかかる

時間が気になる女性

部屋干しだと乾くまで時間がかかります。室内では風が通らないため、外干しした時より、乾くまでに時間が必要です。たとえ、日の当たる部屋や風通しがいい部屋に干しても、やはり、外干しより部屋干しの方が乾くまで時間がかかります。

部屋干しをするデメリット②湿気により臭いがつきやすい

靴下を履いた女性

部屋干しで心配なことといえば、生乾き臭が発生することです。湿気が多いと乾きが遅くなるだけでなく、生乾き臭まで発生してしまいます。そのため湿気は、洗濯物に臭いがつきやすい原因にもなります。

部屋干しをするデメリット③室内の気温で乾く時間が変わってくる

時計を気にする男性

そして、湿気とは別に室内の気温によっても乾く時間が変わってきます。理由として、気温と湿度、そして風通しがいいかなどにより、乾く時間が変わるだけでなく、臭いが発生する原因にもなります。気温を安定させるにはエアコンを使ったほうがいいですが、気温を安定させるだけではなく、湿気も調節する必要があります。

何も道具を使わなければ気温は上がったり、下がったりしますし、洗濯物の量により湿気も変わってきます。そのため、屋内の気温と湿気の調節はとても大切です。

部屋干しをするデメリット④大量に干せない場合もある

大量の洗濯物をたたむ女性

部屋干しする時に困ることといえば、大量に洗濯物があるときだと思います。洗濯物が多いと干す場所も限られてくるだけでなく、大量に干すことにより、湿気が発生してしまいますよね。さらに、湿気は生乾きの臭いの原因にもなりますし、部屋にカビを作る原因にもなってしまいます。

洗濯物を大量に干す対策として、室内にロープなどを渡せば干す場所に余裕も出てきますが、借家だったりマンションだったりすると、勝手に穴をあけるなどの行為はできませんので難しいです。

しかし、百均のあるアイテムを使えば、マンションや借家でも穴をあけることなく、洗濯物を大量に干すことができます。「敷居フック」というアイテムですが、敷居フックは洋室でも和室でも使えるだけでなく、オシャレな部屋干しの取り付け方もできるんです。こちらの記事で詳しく紹介しているので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 566248510
関連記事 ダイソーの鴨居フックとは?おしゃれな部屋干しの取り付け方や棚に和室も

ダイソーやセリアなどで100円で購入できる鴨居フックについてご紹介して

部屋干しをするデメリット⑤雑菌が死滅されない

晴れ渡った空

部屋干しすると、外干しと違い、日が当たらないため、洗濯物の雑菌が死滅されません。そのため、殺菌効果が下がってしまいます。また、ダニが増えることもあるため、除湿乾燥機などのなのイオン効果が効果的で、日光の代わりに殺菌してくれる機能が付いているタイプもあります。

部屋干しをするデメリット⑥洗濯物に付着したホコリが部屋に落ちる

野球をして砂だらけに汚れている男の子

部屋干しをすることにより、洗濯物についていたホコリが部屋に落ちてしまうことがあります。元から洗濯物についていたホコリだったり、洗濯機の中にたまったホコリなどが、洗濯したことにより洗濯物にくっついてしまうのです。

そのため濡れた洗濯物にくっついてきたホコリが、洗濯物が乾くにつれ部屋に落ちてしまう原因になります。洗濯物は綺麗になったのに、部屋まで汚れてしまうと掃除もしないといけないですよね。

部屋干しの時に乾く時間は?

日向に干した時に乾く時間

太陽を背にはためいている国旗

天気が良く、カラッと晴れている日の場合、2〜3時間で濡れた洗濯物は乾きます。また、風通しをよくするか、しないかでも洗濯物が乾く時間は変わってきます。

日の当たらないところに干した時に乾く時間

積み重ねられた洗濯物

部屋干しした時の場合、外干しをした時より2倍も洗濯物が乾く時間がかかります。湿気があったり、エアコンなどを使わなかった時には、次の日になっても乾いていないということがあります。そのため、1日〜2日ほど乾くまで時間が必要になってきます。

洗濯物を部屋干ししている人の割合ってどのくらい?

部屋干ししている人の割合は2割

ランドリールームで洗濯している

天気のいい日には外に干したいと思うかもしれませんが、ではどのくらいの割合の方が部屋干しをされているのでしょうか?外干し派の方は60%近くいらっしゃり、実は部屋干し派は20%と割合は少ないです。

他の意見として、乾燥機や浴室乾燥機を使用されている方もいらっしゃいます。そのため、意外と部屋干し派の割合はとても少ないです。

部屋干しを雨の日以外にもしている人がいる

汚れた絵の具

部屋干しを雨の日以外にもしている20%と少ない割合の部屋干し派の方ですが、第一の理由としてホコリがつかないからという理由が挙がっていました。そのほかにもアレルギーがある方の場合、花粉がつかないからという理由もあります。やはり、ホコリや花粉といった汚れを心配されている方が多いです。

そして、部屋干し派20%の割合の中で、同じくらい心配されているのは天気です。平日仕事に出る方の場合、外干ししたまま外出し、雨が降っても心配ないように部屋干しされている方が多いようです。

部屋干しにおすすめアイテム4つ

部屋干しにおすすめアイテム①ピンチ

%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%b3%e3%83%81

大木製作所

ピンチハンガー

Amazonで詳細を見る

このアイテムはどの家庭にもあると思います。タオルだけでなく、靴下やハンカチなどを干す場合にとても便利ですよね。小さめの洗濯物はピンチに干すと洗濯物が大量でもコンパクトに干すことができます。

部屋干しにおすすめアイテム②子供用連結物干しハンガー

%e9%80%a3%e7%b5%90%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%bc

ニッコー

連結ハンガー

Amazonで詳細を見る

お子さんがいる家庭だと、お子さんが元気に遊んだ証拠として洗濯物がたくさんあるかもしれません。そんな時は子供用連結物干しハンガーが大活躍です。7連だけでなく、10連など種類もあるので、お子さんの人数によって種類を変えることもできます。

連結ハンガーは大量の洗濯物をコンパクトにまとめることができるだけでなく、部屋干しだけでなく、外干しにもとても便利です。特に子どもの場合は1日に着替えることが多いため、子供用連結物干しハンガーは大活躍です。

部屋干しにおすすめアイテム③部屋干し用洗剤

%e9%83%a8%e5%b1%8b%e5%b9%b2%e3%81%97%e7%94%a8%e6%b4%97%e5%89%a4

LION

部屋干しトップ

Amazonで詳細を見る

部屋干し用の洗剤が販売されていることをご存知ですか?この部屋干し用洗剤は湿った洗濯物を干した時に発生する生乾きの臭いを撃退してくるアイテムです。そ大量に部屋干しする時には、部屋干し用洗剤を使用してみてください。

部屋干しに使えるアイテムをご紹介いたしましたが、最近ではオシャレな洗濯物のアイテムも増えていることをご存知ですか?洗って干しての作業はつまらない、洗濯物を干す時間を少しでも楽しくできたら、と思っている方に外干しでも部屋干しでも使えるおしゃれな洗濯物干しスタンドは興味はありませんか?

オシャレな洗濯物干しなら高そうと思うかもしれませんが、実はDIYする方法もあります。下の記事では部屋干しでも外干しでも使える洗濯物干しスタンドやDIYする方法がありますので、是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 517327357
関連記事 おしゃれな洗濯物干しスタンド10選|DIYする方法は?屋外/屋内

おしゃれな物干しスタンドを使っているでしょうか。そこで今回は、おしゃれ

部屋干しにおすすめアイテム④ホコリを集める洗浄ネット

%e6%b4%97%e6%b5%84%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88

Kungfu Mall

浮かべる洗浄ネット

Amazonで詳細を見る

こちらのアイテムは洗濯物と一緒に洗濯機の中に入れて、一緒に洗濯します。洗濯物が洗われ始めてから終わるまでの間に、浮かべる洗浄ネットが洗濯物についているホコリや髪の毛、糸くず、砂など異物を全て集めてくれます。最後は入っているゴミを捨てて、洗浄ネットを乾燥させるだけなのでとても楽になりますよね。

部屋干しがおすすめな理由を理解して洗濯物を干そう!

綺麗に洗濯物された洋服

部屋干しはデメリットが多いイメージですが、花粉症やアレルギーを持っている方だと生乾きの臭いが気になっても部屋干ししてしまいますよね。あくまで目安ですが、実際部屋干しは2日経っても乾かったり、晴れている日でも部屋干し派の割合は少ないです。湿気があることで気温が変わるため、生乾きの臭いも発生します。

しかし、部屋干し用の洗剤や除湿機などを使用することで生乾きの臭いを発生させることなく、安心して洗濯物を着ることができます。また、ホコリや排気ガスといった汚れも付着しないだけでなく、湿気や気温も安定に保つことも可能です。さらに、外から洗濯物を見られることもありません。

家族構成を知られなくてすみ、また、一人暮らしの女性だと下着泥棒からの被害も防ぐことができます。防犯面も期待できますので、外干し派の方も部屋干しを試してみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。