INDEX

一人の時に話し相手が欲しいと感じる心理って?

一人の時に話し相手が欲しいと感じる心理①孤独感に耐えられない

落ち込む人

一人の時に話し相手が欲しいと感じる心理一つ目は、孤独感に耐えられないというものです。一人の時に話し相手が欲しくなるのは、人間誰しも同じことです。一人で生きていける人間がいないことからわかるように、みんな等しく孤独を感じるものなのです。孤独感に苛まれるのは、何も不自然なことではありません。

一人の時に話し相手が欲しいと感じる心理②共感して欲しい

うなだれる

一人の時に話し相手が欲しいと感じる心理二つ目は、共感して欲しいというものです。自分のいうことにただ共感して欲しいと感じたことはありませんか?深く聞いた上でアドバイスが欲しいなど、ほとんどの人は思わないでしょう。ただ共感さえしてもらえれば、どこか心が救われるような気がするのではないでしょうか。

一人の時に話し相手が欲しいと感じる心理③間違っていないか確かめたい

暗い人

一人の時に話し相手が欲しいと感じる心理三つ目は、間違っていないか確かめたいというものです。自分の考えは間違っていないか、人に聞いて確かめたいという思いから、話し相手が欲しいと思う人もいるでしょう。特に自分に自信が持てないでいる人は、誰かに聞いてもらって間違いを正してもらいたくなるものです。

話し相手がいることの必要性は?

話し相手がいることの必要性①過度に気持ちを病むことがなくなる

会話する女性

話し相手がいることの必要性一つ目は、過度に気持ちを病むことがなくなるということです。話し相手がいれば、むやみやたらに気持ちが落ち込む前に回復できます。一人でふさぎ込んでしまっては、寂しいと思っても誰にも声すらかけられなくなるので注意しましょう。そうなる前に話し相手を探すべきです。

話し相手がいることの必要性②自己肯定感につながる

腕を組む

話し相手がいることの必要性二つ目は、自己肯定感につながるということです。話し相手から共感の言葉や何らかのリアクションをもらうことで、自己肯定感につながります。自分を認めることのできない人も、誰かに話を聞いてもらうことで、慰めになるのです。自己肯定感の持てない人は特に話し相手を探すべきです。

話し相手がいることの必要性③間違った方向に進まない

向かい合う

話し相手がいることの必要性三つ目は、間違った方向に進まないということです。自分一人では上手な判断ができず、間違った方向に進んでしまうこともあるでしょう。しかし、話し相手がいれば変な方向に進む前にストップをかけてもらえます。それが後々命拾いに繋がることもあるのです。話し相手は必要な存在なのです。

話し相手が欲しい時の見つけ方5選

話し相手が欲しい時の見つけ方①連絡帳から探す

連絡帳を見る

話し相手が欲しい時の見つけ方一つ目は、連絡帳から探すことです。話し相手が欲しいなら、昔の連絡帳を漁ってみるのがオススメです。しばらく連絡を取っていない友達に会って話を聞いてもらうことで、心を満たせるだけでなく友好関係を再開させることもできるでしょう。連絡帳は、あなたの話し相手候補の宝庫です。

話し相手が欲しい時の見つけ方②SNSをはじめてみる

SNSをする

話し相手が欲しい時の見つけ方二つ目は、SNSをはじめてみることです。SNSを始めれば、昔の友達とつながることができたり、周りにいる人たちとより密接な関係でいられるようになるでしょう。その流れで話を聞いてもらうこともできるはずです。他にも色々な出会いが見つかってあなたの助けになってくれるでしょう。

話し相手が欲しい時の見つけ方③相談に乗ってほしそうな人を探す

相談する人

話し相手が欲しい時の見つけ方三つ目は、相談に乗ってほしそうな人を探すことです。敢えて相談に乗ってほしそうな人を探して自発的に相手の話を聞くことで、次は自分の話を聞いてもらうことができます。相手の話を聞かなくてはならないのは大変に思えるかもしれませんが、聞いてもらう以上話を聞くのは当たり前のことです。

話し相手が欲しい時の見つけ方④趣味をはじめる

手芸

話し相手が欲しい時の見つけ方四つ目は、趣味をはじめることです。何か新しい趣味を始めれば、それを通して新しい人間関係が構築されるでしょう。同じ趣味を持つ人同士なら話も弾むでしょうから、自然と話を聞いてもらうこともできるはずです。近しい感性を持つ人なら、あなたの求めていた言葉をかけてくれるでしょう。

話し相手が欲しい時の見つけ方⑤同じコミュニティに属する人に話しかける

ママ友

話し相手が欲しい時の見つけ方五つ目は、同じコミュニティに属する人に話しかけることです。例えば、育児をしている人なら「ママ友」や「習い事で一緒になった人」など、自分の身の回りで同じコミュニティに属する人に思い切って話しかけてみるのです。それによって新たな友達の輪が広がり、話し相手も見つかります。

以下に関連記事として、友達との会話が弾む楽しい話題についてまとめられているものがあります。相手と話したいのに話が続かないと困っている人はいませんか?話し相手を見つけられたなら、次は話を弾ませることに集中しましょう。この記事を参考にすれば、より親身になって話を聞いてもらえること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 527769883
関連記事 友達との会話が弾む楽しい話題9選|話したいのに話が続かない原因は?

友達と会話が弾まない、話すことがないと悩んでいる方はいませんか?そんな

身の回りでの話し相手の見つけ方4選

身の回りでの話し相手の見つけ方①友達をあたってみる

おしゃれな人

身の回りでの話し相手の見つけ方一つ目は、友達をあたってみることです。普段から仲良くしている友達や、たまに連絡を取る友達なら、喜んであなたの話し相手になってくれるでしょう。望んでいる言葉をかけてくれるのも、あなたをよく知る親しい友達に他なりません。そんな親しい友達は、絶好の話し相手です。

身の回りでの話し相手の見つけ方②家族に聞いてもらう

家族同士

身の回りでの話し相手の見つけ方二つ目は、家族に聞いてもらうことです。親しくしている友達がいないなら、家族に話を聞いてもらうのも良いでしょう。そもそも家族相手に話しにくい話題でないなら、友達よりも先に家族に話した方が、望んでいる言葉をかけてもらえるはずです。家族は誰よりもあなたの味方になってくれます。

身の回りでの話し相手の見つけ方③恋人に話をしてみる

話をする二人

身の回りでの話し相手の見つけ方三つ目は、恋人に話をしてみることです。恋人なら、あなたの話を親身になって聞いた上で、的確なアドバイスや言葉をくれることでしょう。いつも一緒にいる恋人だからこそ言える言葉があるはずです。恋人に過度に遠慮するのはやめて、色々なことを話してみましょう。

それが二人の関係を良好なものにすることにつながるはずです。何も言えないカップルより、なんでも言い合えるカップルの方が、間違いなく良い関係で長続きするものです。

身の回りでの話し相手の見つけ方④会社の人に相談する

会社の人

身の回りでの話し相手の見つけ方四つ目は、会社の人に相談することです。会社の人に相談するという案は頭になかったという人も多いのではないでしょうか。しかし実は、職場の人は誰よりも強い味方になってくれる場合があるのです。同じ仕事をしている仲間だからこそ分かることや、かけられる言葉があるからです。

話をすることによって、職場の人との関係が良い方向に進むこともあります。普段から一緒に仕事をする仲間なら、良い関係でいるに越したことはないですよね。話し相手が見つからない人は、会社の人に相談してみるのもオススメです。

話し相手が見つからない時の対処法

話し相手が見つからない時の対処法①匿名掲示板で話を聞いてもらう

ネットをする人

話し相手が見つからない時の対処法一つ目は、匿名掲示板で話を聞いてもらうことです。匿名の掲示板なら、なんのしがらみも感じることなく、好きなように悩みを暴露することができます。相手が知らない人だった方が、素直になれることもあるはずです。考えすぎてしまう人は、掲示板のサービスを利用してみましょう。

ただ、顔が見えないコミュニケーションだからこそ、傷つく言葉を言われる場合もあります。メンタルが弱い人やネット慣れしていない人は特に、匿名掲示板を使う際、よく注意した上で利用するようにしてくださいね。

話し相手が見つからない時の対処法②悩み相談の電話サービスを使う

笑顔で電話

話し相手が見つからない時の対処法二つ目は、悩み相談の電話サービスを使うことです。今ではお悩み相談に乗ってくれる電話サービスはたくさんあります。心のケアをしてくれるカウンセラーの人が聞き役になってくれるサービスもあるので、色々調べて自分に合いそうなものを選ぶようにしてください。

人の心理をよく熟知したカウンセラーの人に話を聞いてもらうことができたら、抱えている悩みの大半は解決できるはずです。自分の力で話し相手を探すも見つからない時は、このようなサービスを利用することも検討のうちに入れてくださいね。

話し相手が見つからない時の対処法③どこかのお店の常連になる

おしゃれなバー

話し相手が見つからない時の対処法三つ目は、どこかのお店の常連になることです。常連の人で賑わうようなバーや、店員さんがよく話を聞いてくれる個人経営の喫茶なら、通い詰めることで話を聞いてもらえるようになるはずです。最初から図々しい態度ではいけませんが、礼儀を重んじでいれば受け入れてもらえるでしょう。

身の回りで話を聞いてもらえる人を探すのは難しいという場合は、このような方法で話し相手を見つけるのがオススメです。アットホームなお店なら、まるで古くからの友人のように話を聞いてもらえるはずですよ。ただその代わり、お店が経営を続けられるよう、お金を落とすことは忘れないようにしましょう。

話し相手の見つけ方を実践しよう!

話し相手は、工夫次第でいくらでも見つけることができます。自分なりの方法で、親身になってくれる話し相手を見つけてみてください。身の回りの人から顔も知らない人まで、この世の中はあなたの話を真剣に聞いてくれる人で溢れかえっています。そう不安にならずに、自分にとって最善の方法を選びましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。