Large thumb shutterstock 451033267

【家庭菜園】ペットボトルプランターを使った育て方とは?アイデアや給水方法も

更新:2019.07.03

植木鉢がなくても、ペットボトルプランターで、ベランダや室内にプチ家庭菜園ができます。ペットボトルで野菜を作ってみませんか?収穫までの間も、野菜の緑は観葉植物のように楽しませてくれます。ペットボトルを使った野菜の育て方やアイデアをご案内します。

ペットボトルの植木鉢|基本的な育て方

ペットボトルの植木鉢①ペットボトルを再利用

空になったペットボトルは、植木鉢にして花や野菜、観葉植物などを育てることができます。牛乳パック同様に、どのご家庭にもある手軽さで、すぐにでも部屋の中やベランダでガーデニングを始めることができるのが魅力ですね。

ペットボトルの他に準備するものは、種または苗、培養土、肥料です。育てる植物によっては、支柱や麻紐などを用意します。またペットボトルの使い方次第で、排水用の受け皿が必要になる場合があります。

植木鉢として使う場合のペットボトルは、半分にカットして、上部を逆さまにして植木鉢にして下部を受け皿にする方法と、1本まるごと植木鉢にして、受け皿を別に準備する方法があります。1本まるごとの場合は、縦、横、いずれの使い方も可能です。上部を開けておき、底には排水用の小さい穴を開けます。

ペットボトルの植木鉢②育て方の基本

ペットボトルを植木鉢として使う際の育て方は、ほぼ通常のプランター栽培と同じです。土は軽めのもの、市販の野菜用培養土を使うといいでしょう。追肥や水やりは、基本的に通常のプランター同様に上から行います。

受け皿に溜まった水を給水させる方法は、留守中や忙しい時の奥の手と考えて下さい。土栽培の場合は、水を張ったままにしておくと野菜によっては根腐れを起こす場合もありますので、注意が必要です。

ペットボトルで水耕栽培|基本的な育て方

ペットボトルで水耕栽培する方法①準備

ペットボトルをプランターにして水耕栽培ができます。水耕栽培は土を使わず、水と液体肥料で育てる方法です。培地としてスポンジや無機質のバーミキュライトなどを使います。半分に切ったペットボトル下部に液肥入りの水を入れ、根が伸びるまでは上部のペットボトルから垂らしたフェルトか紐で給水させて育てていきます。

準備するものリストを記しました。また下の記事にはペットボトルプランターの作り方を詳しくご紹介していますので参考になさって下さい。

準備するもの

  • 野菜の種
  • ペットボトルプランター
  • 清潔で柔らかいスポンジ
  • スポンジを浸す容器
  • フェルト布か紐
  • ハサミ、カッター
  • バーミキュライトかハイドロボール
  • 液肥
  • ペットボトルを日照から保護するカバー(アルミホイル、布、紙など)

ペットボトルで水耕栽培する方法②種まき

ペットボトルで水耕栽培する方法、2つ目は種蒔きです。種まきはスポンジを苗床にします。ペットボトルの飲み口より少し大きめにカットしたスポンジを、育てたい苗の数の5倍ほど用意します。スポンジに十字の切り目を入れて湿らせてから種を蒔き、3分の2ほど水に浸します。

ペットボトルプランターで水耕栽培する方法②植え付け

ペットボトルで水耕栽培する方法3つ目は、移植です。発芽し、スポンジの下まで根が伸びたら、生育の良い苗を選んでペットボトルプランターに移植します。まず、ペットボトルをさかさまにした飲み口部分に、10センチほどの紐か紐状にカットしたフェルト布を給水用に通して下に垂らしておきます。以下に手順を説明します。

植え付け手順

  1. ペットボトルプランターの飲み口部分をさかさまにして、上からスポンジの苗を差し込みます。
  2. 根の伸び方によっては、根だけ飲み口から下に通し、スポンジは差し込まずに置く形にします。
  3. 安定しなければ、スポンジが隠れる程度までハイドロボールかバーミキュライトを入れます。
  4. ペットボトルプランターの下の部分に液肥を入れた水を注ぎます。
  5. 水の量は、上部に根が空気に触れる部分を残す程度にします。
  6. 1週間に一度以上、水を取り替えます。液肥も忘れずに!

POINT

市販の苗を植え付ける場合の注意点

市販の苗を植え付けることもできます。その場合は、根を水で洗って土を落としてから、ペットボトルの上部にセットします。根が底まで届くほど長ければフェルトは不要です。バーミキュライトなどを入れて苗を固定させます。

ペットボトルプランター栽培例と育て方|植木鉢編4選

ペットボトル菜園①大根の育て方

ペットボトルプランター菜園1つ目は、大根の育て方です。種まきの時期は春と秋です。大きなペットボトルを使って下さい。1.5リットル以上、2リットルがお勧めです。底に排水用の穴を数か所開けます。飲み口の下の広くなった所で横にカットして、切り口で怪我をしないようにテープを張っておきます。

鉢底石を底に入れ、肥料を混ぜた培養土を8分目まで入れます。鉢底石は100均で買うこともできます。小石や、数センチにカットした発泡スチロールでもOKです。用意できない場合は、底の穴を10カ所くらい開けておきましょう。土を入れたら全体を水で湿らせておきます。排水用の受け皿を用意しておいて下さい。

大根の育て方

  1. プランターの真ん中に深さ5センチ、直径500円玉ほどのくぼみを作ります。
  2. くぼみの中に、種を3粒ほど蒔き、土を被せて水やりします。
  3. 発芽するまで表面が乾かないようにします。
  4. 発芽し、葉が4~5枚になった頃に、最も元気に育っている苗を残して、あとは間引きします。
  5. 2週間に一度追肥しながら育てます。
  6. 2か月ほどで収穫です。

POINT

注意事項

ベランダで育てる場合も、排水用の受け皿を準備してください。水やりの時に土も少しずつ一緒に流れ出てしまいますので、排水管のケアのためです。

ペットボトル菜園②ラディッシュの育て方

ペットボトルプランター菜園2つ目は、ラディッシュです。大根より小さいペットボトルで育てることができます。「二十日大根」の名もある通り、成長も早いのでおすすめです。ペットボトルは縦半分を使ってもかまいませんが、横使いの方がたくさん育てることができます。ベランダでも室内でも育ってくれます。

ラディッシュの育て方

  1. 肥料を混ぜた野菜用培養土をペットボトルの8分目くらいまで入れます。
  2. 水に湿らせてから、土の表面に指などで筋を付けて、種を筋蒔きします。
  3. 土をかるく被せて、水やりします。
  4. 発芽したら、本葉が2、3枚になった頃に少しずつ間引きしていきます。
  5. 株間5、6センチに1本、苗を残します。
  6. 週に一度追肥します。
  7. 表面が乾いたら水やりします。
  8. 赤いラデュッシュが土からでてきて3センチほどになったら収穫です。

ペットボトル菜園③ハーブの育て方

ペットボトルプランターを使った野菜、3つ目はローズマリーやタイム、ハーブ類の育て方です。種まきや挿し木から育てることもできますが、種類によっては発芽率が低かったりしますので、市販の苗を育てるのが簡単でおすすめです。

ハーブ用培養土もしくは野菜用培養土を使います。根腐れを起こしやすい植物なので、夏場は気を配ってあげてください。ハーブ類は室内やベランダを明るいグリーンに彩ってくれる観葉植物にもなりますね。

ペットボトル菜園④枝豆の育て方

ペットボトルプランターを使った野菜の育て方、4つ目は枝豆です。枝豆は種から育てることもできますが、発芽に適した気温が25度以上ですので、5月以降が最適となります。ベランダで発芽させる場合は、鳥に注意です。知らない間に種を食べてしまいますので、ネットなどで保護します。苗からの育て方は、比較的簡単です。

ペットボトルプランター栽培例と育て方|水耕編4選

ペットボトルプランター水耕栽培①バジルの育て方

ペットボトル水耕栽培1つ目は、バジルです。バジルは、種から育てる方法と、水挿しで育てる方法があります。種から育てる方法は、前述の「基本的な育て方」をご参照ください。

以下に水挿しの手順です。水挿しは、最初からペットボトルプランターで根を出させてもかまいません。ただしその場合、根が伸びるまでは、液肥入りの水をたっぷり入れ、根が長くなったら、上の方が空気に触れられるように水の量を減らしてください。

水挿しの手順

  1. 10センチほどに切ったバジルの茎を液肥を入れた水に浸しておきます。
  2. 数日で茎と同じ長さに根が伸びてきます。
  3. 茎にスポンジを巻きつけて、液肥入りの水を入れたペットボトルプランターに移します。

POINT

摘心でバジルの収穫を増やそう!

摘心とは、葉の頂点部分を切り取ることです。切り口から脇芽が育ち、大きく繁っていきます。摘心して少しずつキッチンで使いながら育てましょう。

ペットボトルプランター水耕栽培|②ミニトマトの育て方

ペットボトル水耕の2種類目は、ミニトマトの育て方です。ミニトマトは、種からでも苗からでも育てることができます。種はスポンジの培地に蒔きます。種まきの適期は4月~5月です。それより早く蒔くなら、室内であってもビニールなどを被せて保温します。

市販の苗は4月から5月にかけて売り出されます。土栽培の苗を使う場合は、まず水で土を落としてからペットボトルプランターに移植します。ペットボトルの穴に根を通します。根が長ければ、給水用のフェルトは、不要です。大き目のペットボトルがお勧めです。

育ってくると支柱が必要になります。ペットボトルに固定してもよく、あるいは置く場所を決めて、そこに支柱をセットするのもいいアイデアですね。日当たりのいい場所を選んで下さい。水温が上がらないように、アルミホイルや布でペットボトルにカバーを付けます。手作りのカバーを付けた写真は観葉植物のようで素敵ですね。

ペットボトルプランター水耕栽培|③大葉(シソ)の育て方

ペットボトル水耕栽培、3種類目はシソ(大葉)です。種まきから育てることも、苗を買って育てることもできます。種から育てる場合は、前述の「基本的な育て方」をご参照ください。

苗から育てる場合は、土を落としてからペットボトルプランターに移植します。どちらも育ってきたら、摘心を行いながら育てます。中心の葉を摘みながら育てると、切ったところから脇芽が伸びて、繁っていきます。

ペットボトルプランター水耕栽培④小松菜の育て方

ペットボトル水耕栽培4つ目は、小松菜です。ペットボトルを横にして、上部にスポンジ培地を差し込む穴を数カ所に開けて育てる方法です。いいアイデアですね。

ペットボトルプランター栽培例|アイデア編3選

ペットボトルプランターのアイデア①アボカドを観葉植物に育てる

ペットボトルプランター栽培のアイデア編1つ目は、アボカドの水耕栽培です。捨てずに活用したアボカドの種が、おしゃれな観葉植物に育っています。素敵ですね。収穫を第一の目的としなくても、ハーブなども美しい観葉植物になります。

ペットボトルプランターのアイデア②ベランダでハンギング

ペットボトルプランター栽培アイデア編2つ目は、ペットボトルの横に紐を通して、ベランダでハンギングにした例です。多肉を育てて、かっこいい観葉植物のハンギングになっていますね。ベランダ菜園の苺栽培などにも活用できそうです。

ペットボトルプランターのアイデア③受け皿にマグカップ

ペットボトルプランター栽培アイデア編3つ目は、ペットボトルの受け皿として大きなマグカップを使った例です。ペットボトル再利用は手軽ですが、単体にこだわることはなく、身近に使えそうなものがあれば、使うといいですね。便利ですし、おしゃれに見えます。

ペットボトルプランターで家庭菜園を楽しみましょう!

ペットボトルで小さな菜園を楽しむ方法を、多くの方が実践されています。野菜だけでなく、ベランダで花を育てたり、部屋で観葉植物を育てたり、さまざまな応用ができますね。見て育てて食べてうれしい菜園ライフを楽しみましょう!

尚、こちらの記事には、水耕栽培で使う液肥やバーミキュライトなどについて詳しくご説明しています。ぜひ参考になさって下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。