INDEX

「ひつこい」の意味とは?

「ひつこい」の意味①執念深いこと

図書館

「ひつこい」の意味の1つ目は、「執念深いこと」です。「執念」とは、何かに対する過度な思い入れです。例えば、過去に言われたことを長年恨んだりしている人は「執念深い人」と呼ぶことができます。

もちろん、物事を達成する際にこの「執念深さ」や「ひつこさ」を発揮できる場合もありますが、特に人間関係においてこれをやり過ぎると嫌われる可能性が高くなってしまいます。

「ひつこい」の意味②何かが濃いこと

ラーメン

「ひつこい」の意味の2つ目は、「何かが濃いこと」です。これは、例えば何かの食べ物の味が濃いこと、または何かの色合いが濃い場合に使用される意味となります。

具体的なこの意味での使い方とは、例えば「このラーメンは味がひつこい。」などの形となります。ただ「濃い」と表現した時よりも、それがより濃厚で、多くの場合それがネガティブな影響を与えているという意味で使用できます。

「ひつこい」と「しつこい」の違いは?どちらが誤用・方言?

「ひつこい」と「しつこい」に意味での違いはない

本

まず「ひつこい」と「しつこい」の間には意味での違いはありません。「しつこい」も前述した「ひつこい」と同じく、「執念深いこと」、「何かが濃いこと」という意味を持ちます。

日本語として日常会話で使用される場合も、これらは意味の違いは特になく、ただ音の違いのみを持つ言葉として認識されています。「自分は普段、どっちを使用しているかな?」と気になった方もいるかもしれませんね。

厳密に言うと「ひつこい」は誤用とされている

学びに疲れた人

日常生活でも良く使用される「ひつこい」ですが、日本語文法または日本語の標準語の基準から考えると厳密に言えば誤用であるとされています。しかし、先述した通り現状では「しつこい」と大差なく使用される日本語として定着しています。

厳密な意味では誤用とされる「ひつこい」は使用しても大丈夫?

誤用とされる「ひつこい」は話し言葉として使用することは可能

話し言葉

厳密に言えば誤用とされる「ひつこい」は結局正しいの?使用するのは可能なの?と不安になってしまった方もいるかもしれません。結論から言うと、「ひつこい」は話し言葉として使用することは可能です。

話し言葉の範囲で言えば、「ひつこい」「しつこい」のどっちが正しいということはありません。しかし、書き言葉として使用する際には、「しつこい」を使用する方が正しいでしょう。使用する場面によってそれぞれの日本語を上手く使い分けていきましょう。

「ひつこい」は今も関西弁や中国・九州地方の方言として残る

関西

実は、「ひつこい」は今も関西弁や中国・九州地方の方言として残るとする説もあります。これは、それぞれの地域の発音に影響を受けて「しつこい」がなまり、「ひつこい」という方言に変化したという説です。

また、東京で生まれた人が使用する江戸っ子言葉では、「し」と発話するのが困難なため、なまりとなって「ひつこい」になったとする説もあるそうです。このように、方言やなまりとしてこの言葉の変遷を見ていくと、どっちが日本語として正しいか、間違いかとは言えないことが分かると思います。

「ひつこい」「しつこい」の由来・語源とは?

「ひつこい」「しつこい」の由来・語源①「しつけ」と「こい」

しつけや教育

「ひつこい」「しつこい」の由来・語源の1つ目は、「しつけ」と「こい」が重なった言葉ということです。まず「しつけ」とは、これは日本語でいうところの「躾」です。躾とは、子どもに何が正しいか、何がルールかを教えていくことですね。

次に「こい」とは、「濃い」という意味です。この二つの日本語が重なり、転じて「慣習が濃いこと」と意味が変化し、ひつこい、またはしつこいという言葉になったとされています。

「ひつこい」「しつこい」の由来・語源②「執」と「こい」

しつこい男性

「ひつこい」「しつこい」の由来・語源の2つ目は、「執」と「こい」が重なった言葉というものです。まず「執」とは「執着」などの言葉でも知られる通り、「粘り強い」「諦めない」などの意味があります。

これに、1つ目の例と同じく「濃い」という意味を表す「こい」が重なり転じてひつこい、しつこいとなったとされています。この漢字の意味から考える語源や由来は分かりやすい気がしますね。

「ひつこい」「しつこい」の由来・語源③「尻腰がない」

弱い

「ひつこい」「しつこい」の由来・語源の3つ目は、「尻腰がない」という言葉です。「尻腰がない」とは、「根気がない」「勇気がない」という意味で使用されます。尻腰の部分は、「しっこし」と読み、これが少しずつ変化してしつこい、あるいはひつこいになったとする説があります。

これらは、あくまでも語源や由来なのでどっちが正しい、どれが正しいということはないのですが、ぞれぞれの語源・由来の解釈について理解しておくとその知識も活用できるでしょう。

「ひつこい」を使用した例文5選!

「ひつこい」を使用した例文①お金のこととなると彼はかなりひつこい

お金

「ひつこい」を使用した例文の1つ目は、「お金のこととなると彼はかなりひつこい。」です。これは、「お金の話になると彼はかなり執念深い」という意味になります。

もちろん、お金というツールは生きていく中で必要不可欠なものです。それを自分のスキルを活かして得ていくというのは重要ですが、あまりにそれに執着しすぎるのも問題です。

「ひつこい」を使用した例文②このケーキは味がひつこいので喉が渇く

ケーキ

「ひつこい」を使用した例文の2つ目は、「このケーキは味がひつこいので喉が渇く。」です。これは、「このケーキは味が濃いので喉が渇く。」という意味を表す例文です。

「濃厚でいて後味さっぱり」なケーキや食べ物だと嬉しいですが、味が「ひつこい」のは考えものですね。この例文は、食べ物に対してこの言葉を正しい形で使用する良い例となっているのでぜひ覚えておきましょう。

「ひつこい」を使用した例文③私の上司のなまりがひつこくて困っている

ひつこい上司

「ひつこい」を使用した例文の3つ目は、「私の上司のなまりがひつこくて困っている。」です。これは、「私の上司の方言が強くて困っている」という意味の例文となります。

この例文のように、方言やなまりの濃さや強さを表す言葉としても「ひつこい」を使用することも可能です。方言がなまりが強いのが問題という訳ではありませんが、仕事をこなす上では困ることもありそうですね。

「ひつこい」を使用した例文④この服はひつこい柄が若者を中心に人気だ

服

「ひつこい」を使用した例文の4つ目は、「この服はひつこい柄が若者を中心に人気だ。」です。これは、「この服は濃い柄が若者を中心に人気だ」という意味の例文となります。

「ひつこい柄とは?」と疑問に思った方もいるかもしれませんが、例えばジャケットに総柄が入っている柄や原色使いでデザインされている柄などがそれに当たります。あなたはひつこい柄のデザインとシンプルなもののどっちが好みですか?

「ひつこい」を使用した例文⑤あまりひつこい人は嫌われるから注意した方が

うざい人

「ひつこい」を使用した例文の5つ目は、「あまりひつこい人は嫌われるから注意した方が良いよ。」です。これは、「過剰に何かに執着する人は周囲から嫌われるので注意した方が良いよ」という意味です。

ひつこい人の特徴とは?については後で詳細をご紹介しますが、基本的にはひつこすぎる人は嫌われてしまう可能性が高いと言えます。

ここまで、「ひつこい」とい言葉を使用した具体的な例文をご紹介してきました。下記関連記事内では、連絡がしつこい人の心理について分かりやすくまとめています。メール・ラインのどっちで連絡た方が良いの?など具体的な対処法もご紹介していますよ。ぜひこちらの記事の内容も参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 455552017
関連記事 連絡がしつこい人の心理7選|メール・LINE・電話ごとの対処法も

この記事では連絡がしつこい人の心理と対処法をご紹介します。すぐにメール

ひつこい人とそうでない人との違いとは?

ひつこい人とそうでない人との違い①ひつこくない人は物事に執着しない

笑顔

ひつこい人とそうでない人との違いの1つ目は、「ひつこくない人は物事に執着しない」です。まず、ひつこくない人とは物事に過剰に執着しない人です。お金や人間関係、自分の評価などについても基本的にさっぱりとした態度を持っています。

それに対して、ひつこい人はこれらをいつまでも貪欲に追いかけて、周囲に引かれたり嫌われたりしてしまいます。自分でも注意しましょう。

ひつこい人とそうでない人との違い②ひつこくない人は感情が安定している

安定

ひつこい人とそうでない人との違いの2つ目は、「ひつこくない人は感情が安定している」です。ひつこくない人とは、感情が安定している人です。相手に何を言われても、それにこだわって感情を乱したりすることがほぼありません。

ひつこい人とそうでない人との違い③ひつこくない人は思考力が高い

思考

ひつこい人とそうでない人との違いの3つ目は、「ひつこくない人は思考力が高い」です。ひつこくない人は、高い思考力を持ってここは後追いすべきか?どっちにすべきかを冷静に判断できます。

「ひつこい」「しつこい」を上手く使ってもっと会話を楽しもう!

バルコニー

当記事では、主に「ひつこい」という言葉の意味とは?そして「しつこい」とどっちを使用すれば良いのかなどについて詳しくご紹介してきました。「ひつこい」という言葉の使われ方を見ていくと、それが日本語の方言・なまりと関係があるものであるなど非常に興味深いことが分かりましたよね。

記事中でもお伝えしましたが、話し言葉の範囲では「ひつこい」「しつこい」どちらも使用することが可能です。あなたも、これらの言葉を上手く使用して、ぜひ会話をもっと楽しんでみてください。

下記関連記事内では、しつこい男のデートの誘いの断り方についてまとめています。女性として、自分の身をしっかり守る対策を取るというのは重要なことです。気になる方はぜひこちらの内容もチェックしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 146696570
関連記事 しつこい男のデートの誘いの断り方15個!LINEやメールの対応は?

今回ご紹介するのは、しつこい男のデートの誘いの断り方。しつこい男性に限

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。