INDEX

しっぽりの意味とは?

しっぽりの意味①静かで落ち着いている様子

ゆっくりする

しっぽりという言葉には「静かで落ち着いている様子」という意味があります。一人で特に何かをするでもなくゆっくりとした時間を過ごしている状況を表わすことができる言葉です。

また一人でなく友人とカラオケや居酒屋で一緒に過ごしていても、わいわいと騒ぐことなく落ち着いてまったりと過ごすことがあると思います。そのような状況を表わすために使うこともできます。その他にも静かで落ち着いた雰囲気の音楽を「しっぽりとした音楽」というように表わすこともできます。

どのような状況でも冷静で穏やかな対応ができる人を見ると落ち着きのある人だなと思います。年齢に関係なく落ち着いている人を見かけるとそのような女性になりたいと憧れを抱くこともあります。下の記事で落ち着いている女性の特徴を紹介しています。憧れの女性に近づくための参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 748840348
関連記事 落ち着いている女性の特徴8選!男性からの印象や共通点とは?

落ち着いている女性に憧れたことはありませんか?年下なのに見た目も中身も

しっぽりの意味②濡れて湿気がある様子

雨が降る

しっぽりという言葉には「濡れて湿気がある様子」という意味があります。しとしとと降り続いた雨が地面や植物に水分を与えしっとりと濡れている様子を表わすことができる言葉です。

また地面や植物などが濡れて湿気を含んでいるいる様子を表わすだけではなく、春に静かに降る春雨や小雨が降っている状況を表わすために「春雨がしっぽりと降っている」などのように使うこともできます。

しっぽりの意味③男女の細やかな愛情を表した様子

手をつなぐ

しっぽりという言葉には「男女の細やかな愛情を表した様子」という意味があります。しっぽりには大人の男女の心の通い方を表わすためのロマンチックな使い方もあります。大人の男女がデートをしていて特別な会話をしなくても見つめ合うだけでお互いの愛情が分かり合えているような場面があります。

周りから見るとデート中なのに会話のないカップルと見えていても、二人にとっては楽しく満足のいく素敵な時間です。「ロマンチックな音楽と共に男女がしっぽりとした時間を過ごしている」などのように時間をかけゆっくりと心を通い合わせていく男女の仲を表わすことができる言葉です。

しっぽりの使い方とは?例文も

しっぽりの使い方と例文①しっぽりと飲む

カクテル

しっぽりの使い方と例文1つ目は「しっぽりと飲む」という使い方ができます。しっぽりと飲むは「静かで落ち着いた雰囲気の中でお酒を飲む」「気を許した異性とデート中にリラックスした落ち着きのある状態でお酒を飲む」という意味として使うことができます。

また誰かと一緒に過ごすのではなく「一人でのんびりと落ち着いて静かにお酒を飲む」という意味で使うこともできます。賑やかにわいわいとお酒を飲むようなシーンではなく楽しい時間をゆっくりと過ごす様子を表わすことができます。

しっぽりの使い方「しっぽりと飲む」を使った例文
  • 静かな音楽が流れるバーでしっぽりと飲む。
  • 賑やかな時間もいいけれどたまには一人でしっぽりと飲む時間も必要です。

しっぽりの使い方と例文②居酒屋でしっぽりする

提灯

しっぽりの使い方と例文2つ目は「居酒屋でしっぽりする」という使い方ができます。居酒屋でしっぽりするは「居酒屋で落ち着いた時間を過ごす」「居酒屋で静かで穏やかな時間を過ごす」という意味として使うことができます。

しっぽりの使い方「居酒屋でしっぽりする」を使った例文
  • 彼氏と一緒に雰囲気のよい居酒屋でしっぽりする。
  • 街の喧騒を忘れて知る人ぞ知る隠れ家的居酒屋でしっぽりする。

しっぽりの使い方と例文③レストランでしっぽりとした音楽が流れていた

食事をする

しっぽりの使い方と例文3つ目は「レストランでしっぽりとした音楽が流れていた」という使い方ができます。しっぽりは人や場所を表わすだけではなく音楽にも使うことができます。自然と体が動くような賑やかな音楽ではなく高級レストランやおしゃれなカフェバーで流れているような音楽を指します。

しっぽりの使い方「レストランでしっぽりとした音楽が流れていた」を使った例文
  • 記念日に行ったレストランでしっぽりとした音楽が流れていた。
  • ロマンチックな時間を演出するかのようにレストランでしっぽりとした音楽が流れていた

大切な記念日のデートでフレンチレストランに行くことになったら嬉しい反面、何を着て行こうと悩んでしまいます。下の記事でフレンチレストランに合う服装を紹介しています。大切な記念日に恥をかかない為の参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 210380827
関連記事 フレンチレストランに合う服装15選!ドレスコードってあるの?

デートや女子会でフレンチレストランに行くことに!あなたは何を着ていきま

しっぽりの使い方と例文④カラオケデートでしっぽりと楽しむ

カラオケ

しっぽりの使い方と例文4つ目は「カラオケデートでしっぽりと楽しむ」という使い方ができます。カラオケと言えば賑やかなイメージがありますがカラオケデートとなるとそうではない可能性もあります。

わいわい大音量でカラオケを楽しむだけではなく、のんびりと穏やかな時間を過ごすこともできます。そのような場面で使うことができます。またカラオケで選曲した曲が落ち着きのある曲だった場合は「しっぽりとしたカラオケソング」のように使うこともできます。

しっぽりの使い方「カラオケデートでしっぽりと楽しむ」を使った例文
  • 初めてのカラオケデートでしっぽりと楽しみ。
  • カラオケデートでしっぽりと楽しむ大人の男女を見かけました。

しっぽりの使い方と例文⑤しっぽりと濡れている

雨

しっぽりの使い方と例文5つ目は「しっぽりと濡れている」という使い方ができます。しっぽりと濡れているは「辺りが小雨で濡れている」「静かに降り続いた雨で湿っている」という意味で使うことができます。

しっぽりの使い方「しっぽりと濡れている」を使った例文
  • 昨晩降った雨で庭の芝生がしっぽりと濡れている。
  • カーテンを開けると小さな雨粒で窓がしっぽりと濡れている。

しっぽりの類語とは?

しっぽりの類語①ひっそり

夜空

しっぽりの類語1つ目は「ひっそり」という言葉です。ひっそりは「物音がしない」「しんとした静かな様子」「目立たない様子」という意味がある言葉です。静かな場所を「ひっそりとした場所」静かに過ごす人を「ひっそりと暮らす」のように表わすことができます。

しっぽりもデートで居酒屋で静かに飲む様子やきれいな音楽が流れる雰囲気の良いレストランなど静かな場所を表わすことができます。ひっそりとしっぽりはお互いに同じような意味を持ち合う類語と言えます。

しっぽりの類語②物静か

女性

しっぽりの類語2つ目は「物静か」という言葉です。物静かは「ひっそりとした静かな様子」「態度や言葉遣いが落ち着いていて穏やかな様子」という意味がある言葉です。治安が良く賑やかでない住宅街などを「物静かな場所」穏やかで落ち着いた雰囲気の女性を「物静かな女性」というように表わすことができます。

しっぽりも物静かと同じように静かで落ち着いた様子を表わすための言葉です。物静かとしっぽりはお互いに同じような意味を持ち合う類語と言えます。

大勢でカラオケや居酒屋で楽しい時間を過ごしていてもいつも物静かだなという印象の人が身近にいませんか。そのような印象がある人はどのような性格をしているのでしょうか。下の記事でおとなしい人、物静かな人の性格や特徴を紹介しています。相手を深く知るための参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 751356871
関連記事 おとなしい人・物静かな人の性格や特徴13選|恋愛/仕事

おとなしい人や物静かな人な性格の人は周囲にいませんか。おとなしいからと

しっぽりの類語③しとしと

相合傘

しっぽりの類語3つ目は「しとしと」という言葉です。しとしとは「雨が静かに降る様子」「静かに降る雨の音」「物事を物静かに行う様子」という意味があります。ザーザーと激しい音を立てて降る雨ではなく、梅雨時に静かにずっと降り続ける雨の様子を表わすことができます。

しっぽりには「濡れて湿気がある様子」という意味があります。地面からはじかれるような降り方の雨ではなくしっとりと地面に静かに吸い込まれていく様子を想像できます。しとしととしっぽりはお互いに同じような意味を持ち合う類語と言えます。

しっぽりの対義語とは?

しっぽりの対義語①雑然とした

散らかった部屋

しっぽりの対義語1つ目は「雑然とした」という言葉です。雑然としたは「いろいろな物が入り乱れまとまりのない様子」「秩序なく混乱している様子」という意味があります。人が大勢集まった場所で皆が自分勝手に騒ぎまわっている様子「雑然とした雰囲気」とを表すことができます。

また、ごちゃごちゃと物が散らかった部屋を「雑然とした部屋」と表すことができます。しっぽりは静かな様子を表した言葉です。雑然としたとしっぽりは反対の意味を持ち合う対義語と言えます。

しっぽりの対義語②すぐに

走る

しっぽりの対義語2つ目は「すぐに」という言葉です。すぐには「時間を置くことなくただちに」という意味があります。しっぽりは男女がデートを重ね時間をかけてゆっくりと愛情を確かめ合い育んでいく様子を表わす言葉でもあります。すぐにとしっぽりは反対の意味を持ち合う対義語と言えます。

しっぽりの対義語③騒がしい

賑やかな街

しっぽりの対義語3つ目は「騒がしい」という言葉です。騒がしいは「物音がしてうるさく感じる様子」「気になるほど大きな声が聞こえてうるさい」という意味があります。

しっぽりは落ち着きがあり穏やかで静かな様子という意味があります。騒がしいとしっぽりは反対の意味を持ち合う対義語と言えます。

しっぽりとしっとりの違いとは?

しっとりの意味①湿り気がある

雪

しっとりは「湿り気がある」という意味があります。静かに降り続き辺り一面に積もった雪を触ると水とは異なる湿り気のある感触があります。雪にある特別な感触を「しっとり」と表すことができます。

しっとりの意味②水分で潤っている

水

しっとりは「水分で潤っている」という意味があります。化粧水やシャンプーに「しっとり」タイプがあるのはご存知だと思います。化粧水がしみこんだ後のウルウルとしたお肌の状態。シャンプー後の乾燥やぱさつきのない髪の状態。そのような状態を「しっとり」と表すことができます。

しっとりは肌や髪の状態を表す言葉

入浴

しっぽりとしっとりは「湿っている」「水分を含んでいる」という共通する意味があります。同じ言葉のように思いますが違う点があります。しっぽりは植物や地面が濡れた状態、大人の男女の関係性を意味します。それに対してしっとりは肌や髪が水分を含んで湿っている状態を表す言葉です。

しっぽりを正しく使いましょう

しっぽりの意味と使い方をおわかりいただけましたか。しっぽりは静かで穏やかな落ち着きのある状態を表す言葉です。日本語には同じ意味で使う状況が異なる言葉がたくさんあります。言葉の正しい意味を知り正しく使いましょう。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。