INDEX

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴8選

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴①距離感が近すぎる

悩んでいる女性

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴の1つ目は、距離感が近すぎることです。本人は自分のことをコミュニケーション能力が高いと思っていますが、相手からするとウザったいだけです。パーソナルスペースに土足で踏み込んでしまいがちな人であり、適度な距離感を保つことができません。

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴②無愛想

海を見ている女性

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴の2つ目は、無愛想だということです。話しかけてもムスッとしたままの人や、小さい声でボソボソと話す人、俯いたまま目も合わせないような人とは友達にはなりたいと思えませんよね。本当は恥ずかしがり屋さんなだけかもしれませんが、勇気を出さなければ孤独なままです。

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴③空気が読めない

頭を叩く女性

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴の3つ目は、空気が読めないことです。空気が読めない発言をして周りをヒヤリとさせますが、本人は全く気付いていません。周囲もわざわざ注意をしてあげる義理はありませんので、そっと離れていきます。

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴④自分語りが多い

明るい男性

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴の4つ目は、自分語りが多いことです。誰と話していても結局自分の話題に持って行き、相手をゲンナリさせます。それと同じ位人の話も聞いてあげられればいいのですが、「自分の話を聞いてほしい」という気持ちが強すぎます。

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴⑤悪口で盛り上がりがち

悪口を言い合う女性

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴の5つ目は、悪口で盛り上がりがちだということです。悪口が盛り上がる話題であることは事実です。ですが悪口ばかり言っているような人とは、残念ながら本気で友達になりたいとは思えません。結局は一時的な盛り上がりになってしまい、継続的な仲にはなれません。

また悪口を言う人の心理についてはこちらの記事もご参考ください!悪口ばかり言う人と距離を置きたいと思っている人のための対処法なども解説しています。

Small thumb shutterstock 475742290
関連記事 悪口を言う男性・女性心理14選!悪口ばかり言う人の末路や職場での対処法も

悪口ばかりを言う人がそばにいると、不愉快な気持ちになりますよね。ここで

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴⑥団体行動が苦手

リビングでくつろぐ女性

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴の6つ目は、団体行動が苦手だということです。元々単独行動が好きな人で、人と一緒に行動することそのものを煩わしいと感じてしまいがちです。その心理は表情や声色にも滲み出てしまいがちであり、あなたの本音に気付く人はあなたから去っていってしまいます。

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴⑦損得を重要視する

天秤と豚

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴の7つ目は、損得を重要視することです。己にとっての利益や損得を意識して付き合う相手は、最早友達とは呼べません。それは相手にとっても同じことです。見返りを求めたり求められたりするような相手を前にして、仲良くしたいとは思えませんので去っていきます。

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴⑧人間不信気味

窓を見ている女性

人間関係がうまくいかない・友人が出来ない人の特徴の8つ目は、人間不信気味だということです。過去のトラウマが原因となっていることも含めて、人間自体を信用することがなかなかできません。可哀想ではありますが、相手からしても「信じてもらえないような相手を大事にしたいとは思えない」のが本音です。

\ POINT /

人間関係を作るのが下手な理由は人それぞれ!

人間関係が上手く行かない人の特徴は様々あります。グイグイ行きすぎて引かれてしまう人もいれば、シャイであることで近付けないというタイプもいます。

人間関係がうまくいかない人の原因・理由とは?

人間関係がうまくいかない人の原因・理由①自分に自信が無い

体育座りをする女性

人間関係がうまくいかない人の原因・理由の1つ目は、自分に自信が無いことです。根本的な自己肯定感が不足していて、何をするにしても自信無さげになってしまっています。オドオドとしていたりハッキリと自分の意見が言えなかったりするのが原因です。周りはそれに対して気を使ってしまい、疲れてしまいます。

人間関係がうまくいかない人の原因・理由②相手の気持ちを察せられない

眉間に皺を寄せる女性

人間関係がうまくいかない人の原因・理由の2つ目は、相手の気持ちを察せられないことです。相手の表情や声色からその心理を察するための洞察力が不足していて、また相手の心情を考えるための想像力も足りません。その理由は生まれもった性格であることも考えられますが、相手にとっては話していて嫌な気持ちになります。

人間関係がうまくいかない人の原因・理由③自分の欠点を理解していない

退屈そうな女性

人間関係がうまくいかない人の原因・理由の3つ目は、自分の欠点を理解していないことです。どんな完璧に見える人でも必ず1つや2つは欠点があります。ですが人間関係を作るのが下手な人はその欠点を探そうともせず、自覚もできません。欠点が野放しの状態となってしまい、周囲を呆れさせてしまいます。

人間関係がうまくいかない人の原因・理由④1つの人間関係に執着している

いじめを受ける女性

人間関係がうまくいかない人の原因・理由の4つ目は、1つの人間関係に執着していることです。限定されたコミュニティのみの人間関係を重要視してしまい、「この人達に嫌われたくない」と思ってしまっています。媚びたり自分を隠したりばかりしていて、段々と本当の自分との歪みができてしまっている状態です。

\ POINT /

自分の欠点に気付けるかが鍵!

人間関係がうまく行かない原因には本人の性格の問題も考えられます。人には誰にでも欠点はありますから、その欠点を省みることができるかがポイントです。

人間関係がうまくいかない人の対処法5選

人間関係が上手くいかない人の対処法①相手の話を聞く側に回る

会話をしている男女

人間関係がうまくいかない人における、上手くいかない人のための対処法の1つ目は、相手の話を聞く側に回ることです。ついつい自分ばかりが話してしまうというタイプの人は、これをぜひ意識してみましょう。口を挟みたくなってもまずは相手の話を最後まで聞き、それに対するあなたの意見を言うようにしましょう。

人間関係が上手くいかない人の対処法②対人関係が上手な人を真似する

会話をする女性たち

人間関係がうまくいかない人における、上手くいかない人のための対処法の2つ目は、対人関係が上手な人を真似することです。自分の力だけではなかなか上手くいかない場合は、お手本となる人物の真似をすることが近道です。相槌の入れ方やグループでの立ち振る舞い方など、見習うべきところは多いはずです。

人間関係が上手くいかない人の対処法③誰とも話さない日を無くす

男女混合のグループ

人間関係がうまくいかない人における、上手くいかない人のための対処法の3つ目は、誰とも話さない日を無くすことです。人間関係構築は一昼一夜でできることではありません。何事も小さな努力が実を結んでいくのです。毎日ほんの少しでも誰かと会話をして、コミュニケーション能力を培っていきましょう。

人間関係が上手くいかない人の対処法④どんな時でも否定語を言わない

笑顔で振り向く女性

人間関係がうまくいかない人における、上手くいかない人のための対処法の4つ目は、どんな時でも否定語を言わないことです。「でも」「だって」「違う」などのネガティブなワードを使わないようにしましょう。相手の意見を肯定的に捉えてあげるだけで、相手は今以上にあなたと話していて居心地が良くなります。

人間関係が上手くいかない人の対処法⑤目を見て笑顔で話す

見詰め合うカップル

人間関係がうまくいかない人における、上手くいかない人のための対処法の5つ目は、目を見て笑顔で話すことです。人との会話の基本は、対人関係構築のための重要な要素です。いつもニコニコしている人だといいイメージが周囲にも伝われば、それだけあなたに近づいてきてくれる確率も上がっていきます。

笑顔は最高のコミュニケーションツールの1つです。いつも笑顔でいることの大切さについて纏めた記事もありますのでご紹介します!いつでも笑って過ごせるための方法やポイントなども解説していますので、人間関係作りのためにもぜひお役立てくださいね。

Small thumb shutterstock 332500766
関連記事 いつも笑顔でいることの大切さ4つ|ずっと笑って幸せに過ごす方法は?

皆さんいつも笑顔で過ごすことができていますか?いつも笑顔の人は素敵だな

\ POINT /

できることから少しずつ頑張ろう!

まずは笑顔でハキハキと話すことを目標にしてみましょう。また周りにいるコミュニケーション能力が高い人の真似をしてみることもおすすめします。

友人が多い・人間関係を築くのが上手な人の特徴は?

友人が多い・人間関係を築くのが上手な人の特徴①話題の数が多い

清潔感のある女性たち

人間関係がうまくいかない人における、友人が多い・人間関係を築くのが上手な人の特徴の1つ目は、話題の数が多いことです。どんな話をされてもそこからさらに発展させることができる人は、やはり人気者になりやすいですよね。「この人と話していて楽しい」と幅広い人に思ってもらえるのは強い武器です。

友人が多い・人間関係を築くのが上手な人の特徴②悪口や陰口を言わない

爽やかな女性

人間関係がうまくいかない人における、友人が多い・人間関係を築くのが上手な人の特徴の2つ目は、悪口や陰口を言わないことです。悪口は盛り上がる話題ではありますが、悪口で繋がった人との縁はすぐに切れてしまいます。ポジティブな発言を増やして影で人を悪く言わない人の方が、末永い人間関係を築いていけます。

\ POINT /

悪口を言わない誠実な人を目指そう!

人間関係を築くためには悪口に頼らないようにしましょう!悪口で繋がった人間関係は刹那的なものであり、いつか必ず縁が切れてしまいます。

人間関係がうまくいかない人についてもっと知ろう!

いかがでしたか?人間関係がうまくいかない人の特徴やその改善方法などをご紹介しました。自分では自分の欠点はなかなか気付けないものです。今一度自らを省みて、改善できる所は直していきましょう!日々コツコツと意識して努力していくことで、きっとありのままのあなたを理解してくれる仲間達に巡り会えますよ。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。